遠距離恋愛でうまくいくには、連絡と会う頻度のバランスが重要

 

遠距離恋愛中の人は、どのような頻度で恋人と会っていますか?いつも「会いたい!」と思っているものの、実際に会うとなるとお金と時間の都合でなかなか会えないと思います。

 

距離にもよりますが、交通費だけで数万円になってしまう遠距離恋愛も多いかと思います。金銭的に時間的にムリをして会っていると、いずれ疲れてしまって「別れる」ということにもなりかねません。そうならないためにも、遠距離恋愛をしている人は恋人と会う頻度について考えてみることをオススメします。


※以下おすすめ恋愛サイト

http://kimamaniblog.com/



 

遠距離恋愛で会う頻度が減る理由



遠距離恋愛の最大の障害は「距離」です。離れているということで、会うことが難しく、会いたいのに会えないという日々が続きます。ふと、寂しくなって誰か傍にいてほしい時…もし彼氏が近くにいればなぁ~何度も思ったことでしょう。

遠距離恋愛で会う頻度が減ってしまう理由は、お金・時間・労力の三つだと思います。まず、距離が離れていると恋人の家へ行く交通費が高くなり、頻繁に会いに行くことは難しくなります。

また、会いに行くのに時間が掛かるので、まとまった休暇やお互いの都合が合わないとなかなか会えません。また、会いに行くとなるとプチ旅行のようになり、荷物の準備や移動手段の確保など、なにかと労力がかかってしまいます。

このようなことから、遠距離恋愛で頻繁に会うことは難しいです。

 

 

 

 

遠距離カップルの会う頻度

次に、世の中の遠距離恋愛中のカップルはどのような頻度で会っているのか?参考程度に見てみましょう。

まず、海外に住む方と遠距離恋愛をしている人は、半年に1回~1年に1回が一般的です。やはり、海外ともなると往復の交通費だけでかなりの額になってしまいます。

また、まとまった休みの時に行くことが多く、社会人の方は有給などを上手く駆使して都合をつけているようで、日程が調整しずらそうです。このようなことから、半年から1年に1回しか会えないようです。

また、国内で遠距離恋愛しているカップルは月一回会うのが一般的だそうです。国内であれば、高速バスなどのお手頃な交通手段を駆使すれば、案外お金を掛けずに会いに行くことができます。

近くに居たら毎週末デートしているかも知れませんが、その分を節約して月一回会いに行くと思えばそれぼど高くないと感じます。しかし、社会人同士のカップルだと休みが合わなかったりして、なかなか会えないということがあるようです。月1回というのは、多くのカップルがちょうどよいと思える頻度のようです。

遠距離恋愛において、会う頻度というのは、多ければいいというものではありません。

遠距離なのに会う頻度が多いということは、金銭的に時間的負担が増えるということです。負担が多い恋愛は長続きしません。また、少ないのも良くないです。会う頻度が減ったことで別れたカップルは多いです。遠距離恋愛で会う頻度というのはとても難しい問題ですが、海外は半年から1年に1回、国内は月一回を目安に会うと上手く行くでしょう。

 

 

 

 

彼氏or私が会いに行く…?

遠距離恋愛中の恋人と会うと言っても、さまざまな方法があります。一つ目は、会いに来てもらう。二つ目は、会いに行く。三つめは、中間地点で会う。

この三つの方法があるでしょう。遠距離恋愛で悩んだりトラブルのもとになるのが、どっちが会いに行くの?

どちらが会いに行ってばかりだと、「何で私ばっかり行かなきゃいけないの?」という不満が溜まってしまい、いつか爆発することになります。

また、会いに来てもらってばかりいると、それに甘えてしまい自分から動かないようになってしまいます。しかし、ここで公平性を重んじると良い結果は生まれません。「私ばっかり会いに行っているんだから、アンタもたまにはこっちに来てよ!」と怒ってしまい喧嘩に発展すると、彼氏が「会う」ことに抵抗を感じて合う回数を減らす可能性があります。ですので、仮に会いに行く頻度が自分の方が多くても怒ってはいけません。どうしても耐えられないのであれば、会う頻度を減らしましょう。

 

 

 

 

会えない時の対処法

①連絡を取る

連絡を取り合うことで寂しさは紛れます。会えなくても相手が自分の事を好きでいてくれることが分かれば、安心感や喜びを得ることができます。

また、文面だけでなく電話をしてみることをオススメします。今は無料で通話する手段がたくさんあるので、どんどん活用してみましょう。ためには、テレビ電話をしてお互いの顔を見て話すと本当に会っているみたいな時を過ごすことができます。顔を見ると相手への愛情がさらに深まると思います。

 

➁友達と遊ぶ

遠くて会えない彼氏のことをずっと考えているのではなく、近くにいる友達と楽しい時間を過ごすことを考えてみましょう。彼氏が近くに住んでいると、友達の優先順位は彼氏の次と言うことになるかも知れませんが、彼氏と離れていることで友達と遊ぶ時間を増やすことができます。遠距離恋愛で寂しい気持ちを聞いてもらったり、彼との関係で悩んでいることを聞いてもらうことで、気持ちが楽になるかも知れません。気分転換に友達と遊びましょう。

 

③趣味を見つける

一人の時間が多い時は、なにか没頭できる趣味を見つけることが良いでしょう。「芸は身を助く」と言いますが、趣味をたくさん持つことで得意なことが増え、仕事や仲間の幅が広がっていきます。何もせずぼんやりと彼氏のことを考えているよりは、なにか熱中できる趣味を見つけて自分磨きをすると良いでしょう。何かに熱中しているあなたを見て、彼氏が惚れ直してくれるかもしれません。

 

 

 ※以下おすすめ恋愛サイト

http://kimamaniblog.com/

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

遠距離恋愛において「会う」という行為は、お金と時間と労力を要するもので、気軽に会いに行くことは難しいです。

しかし、久々に会った時の喜びはとても大きなもので、この喜びは近くで付き合っているカップルには経験できないものです。会いに行く頻度は、海外なら半年から1年に一回、国内なら月一回が良いでしょう。会う頻度が多すぎても少なすぎても別れる原因となるので、ちょうどいい頻度で会いましょう。

また、会えなくて寂しい時は、恋人と連絡を取り合ってコミュニケーションを取りましょう。また、友達と遊んだり趣味に没頭したりと自分の時間を有意義に使いましょう。