kebion’s blog

そこらの大学生の覚書

合作のテーマについて

f:id:kebion:20180325090410j:image

今回の美術部の合作(4/10)について、

色々と考えてみたのだが、書いていくうちに以下のような内容に至った。

台湾の九份がモチーフであり、架空の戦争(敵対勢力は不明)の後、人々の辛いながらも自らの街を復興していこうという希望を持ち、活動する人々を描写する。

という内容である。我ながらよく練られたものだと思ってしまったが、まあ他の人たち(他の美術部の高校生)に比べれば、あまりたいしたことはないのだろう。

別の話になるが、美術部の一人がもともとこの部活は廃部寸前だったと言った。到底信じられなかったが、その一方この美術部を再び復興したいと思った。自分がどれだけのことができるかは不明瞭ではあるが、できるだけのことはしたいと思っている。

初デジタル絵

f:id:kebion:20180325085748j:image

デジタル絵(medibang 旧クラウドアルパカ)に触ってみたが、

やはり、アナログでしか表現できない独特の線画の質感を表現できないことや、レイヤーとかいうフィルターのような機能に慣れず、なかなかうまくいかなかった。

線画では、どうやら自分はペンではなく鉛筆の方が向いているらしい。

うーむ、慣れるのにまだまだ時間がかかりそうです。🤔