ミニマルに暮らしたい

ミニマリストになりたい主婦のブログ

もっとハマりたい(*´ω`*)


ここ2日は雨で息子の機嫌が悪いです

公園、いきたいよねえ…


今週のお題「私の沼」


さて、はじめてお題に沿って記事を書いてみようかと


わたし、モノは持たない方ですがゲームは大好き!

文字が読めるようになった頃からずっとゲームが大好きです。


はじめてプレイしたのはゲームボーイポケモンレッドでした


母がゲーム好きだったのもあり、家には据え置きも携帯機もほぼすべてありました( ̄▽ ̄;)

服等には興味がないため、バイトするようになってからもゲームばかり…


結婚して子供が産まれてもニンテンドースイッチゼルダを購入して睡眠時間を削ったり…

子供のころから進歩しない人間です。


そして最近の楽しみはもちろん7月発売のドラクエです!

もちろん予約したのですが、欲しいソフトがなかったためにPS4がありません。

でも綺麗なグラフィックでやりたい!


そこでネットで調べていたところ、ホワイトのPS4を見つけて、在庫のあるところを探して主人が買ってくれました(*´ω`*)


7月までの期間も楽しめるようにDLの初音ミクを購入し、子供が寝てから主人が帰ってくるまでの間だけですがゲーム沼にはまっていますヽ(*^ω^*)ノ

楽天お買い物マラソン

こんにちは

 

暑いので窓を開けたいのですが、開けても開けても息子がすぐに閉めてくれます。

息子、窓のチェックに走り回って汗だくです。

 

さて、楽天市場がお買い物マラソンをやっているので、新居用に買おうと思っていたものをぽちぽちし始めました。

 

まず、マット

ない方がインテリア的には好きなのですが、ミニカーや電車のおもちゃが大好きな息子がいるので、必須です。

お部屋の形に合わせて敷けるので便利!

カラーはフローリングに合わせてホワイトです。

 

それから、水切り

カゴはあるのですが、基本的に引き出しにしまう派なので、ちょっとコップを洗うとかの時に使いたくて買いました

 

同じくtowerのゴミ袋ホルダー

今のマンションではディスポーザーがあるので、生ゴミ用の入れ物が不要ですが新居では必要ですね。

三角コーナーはシンク内で邪魔そうなので無しで。

 

やっぱりtowerの排気口カバーです。

排気口内って埃がたまると厄介なので。

最近購入したスチームオーブンで魚を焼くので、グリルも使わない予定。

掃除が面倒ですから…😝

 

他にも主人がいろいろ購入しているようですが、私はとりあえずこれだけ

あとは、soilのバスマットが気になっています

 

イケアにも行きたいのですが、なかなか遠いので買いたいものがまとまってからですね!

 

 

 

引越しの訪問見積もりと業者決定

こんにちは、すっきり暮らしたいけどおしゃれインテリアが欲しくなってしまう、小豆です。

 

週末は引越し業者を呼んで訪問見積もりをしていただきました。

同じ日ですが、別々にです。

バッティングは失礼かと思うので…

 

持っていくもの、荷物量は

冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、トースター、ドラム式洗濯機、シングルベッド一台、夫のパソコンデスク、布団一組、ベビーカーがabで2台、分解したベビーベッドです。

ソファやダイニングはすべて処分します。

3LDKで収納家具は一切なし、各部屋の備え付け収納は7〜8割といったところでしょうか

食器や調理器具はかなり少なく、システムキッチンの収納部分ほとんど空です。

 

まず、1社目(A社とします)

荷物は少なくダンボール30枚との見積もり

家具もほぼ捨てということで2tロング一台でいけるとのこと

食器は専用ボックスで梱包してくださるという、嬉しいサービス。

他の荷物は断捨離しながら梱包したいので、自分でのコースです

 

そして、2社目(B社とします)

荷物は少ないが、結局ダンボールは増えがちとのことで50枚の見積もり

家具は少ないが家電は積み上げにくくトラックのスペースを取るため、2tショートと2tロングの二台必要とのこと

4tトラックでは道幅的にきついので2t二台でとのことでした

お値段はほぼ同じで、運べる量が2倍…

 

B社が言うには

他社のトラックよりB社のトラックは大きい

安くするために荷物を少なく見積もる業者もいる

 

2社の見積もりがあまりにかけ離れているため、どちらを選べばいいのか、とても悩みましたが、夫はたくさん積めるしB社でいいじゃん!とのことだったので、その場でB社に決まりました。

営業さんもかなりお値段下げてくれましたし…

その日のうちに日取りを決め、ダンボールをいただきました

 

あと4週間ありますが季節外のものからじっくり選別して詰めていきます!

 

この機会に夫が溜め込んでいる家電の箱が減るといいなーと思います。

イヤホン売らないものの箱はいらないと思うんですよねえ

私はゲーム機は新型を買ったら旧型は売るので箱は残す派です。

財布などの化粧箱は捨てられなくなるので買った日に捨てますが

 

揉めない程度にお伺いを立ててみましょう😊

 

新居のために買ったものもそのうち記事にしたいと思います😆

 

 

 

 

 

 

ゴミ屋敷バスターズを見ました

 

本日二度目の更新です。

 

さっきまでフジテレビで放送していたゴミ屋敷バスターズという番組を見ました。

 

食べ終わったお弁当の容器を放置したり、大量の服に埋もれたり…

わたしには考えられない環境ですが、気にせず楽しそうにされていました。

 

その中で気になったのは、小学生のお子さんの居るおうち

モノが多く、ダイニングテーブルも勉強机も埋もれていました。

娘さんは、お家がきれいになったらお友達を呼びたいと言っていました。

食事も勉強も遊びも普通でないおうち、ちょっと気の毒でした。

 

これからも家をきれいに保とうと思った反面、以前テレビで見たミニマリストのお家のことも心に残っています。

 

がらんと何もない部屋で、それはそれで不便そうでした。

おもちゃもないですし、欲しいものも言い出せないのかな、と思ってしまいます。

 

どちらも極端な例なのですが、それぞれの家庭ごとの適正量が大切なのだと思いました。

私はモノが少ない方が落ち着きますが、子供や夫のスペースはそれぞれ好きなようにしてもらっています。

自分のエリアの中では、自由にしてもらいます。

捨てろ捨てろなんてせっつかれたら、嫌ですもんね

 

それぞれ必要なだけのモノを持ち、これからも家族幸せに暮らしていけることが一番良いのだと、思っています。

 

ゆとりがあるからと言って、私のクローゼットに夫の服を侵食されるのは断固拒否させてもらいますが😅

 

 

引越しに向けて処分したもの

 

こんにちは、やっと明日から週末ですね。

週末ごとに内見やら家具の発注でばたばたと忙しい生活です。

疲れているのに頑張ってくれる夫に感謝ですね!

 

さて、お引越しといえばモノを大量に処分するチャンスです

普段開けない収納を開けて、見直しをしています。

大物が減ればもちろん、小さなものでもたくさん減らせば引越し料金が安くなりますし、素敵な新居に不要なモノは持ち込みたくないですから。

 

衣類、書類、寝具を再度見直し予定です。

 

逆に、買い足すモノもよく考えて選んでいく必要がありますね。

気に入ってないのになんとなく使っていたバスマットや、分厚くて大きく重たいバスタオル、古くなって焦げ付くフライパンなど

買いすぎず、お気に入りを探していこうと思います。

 

 

はじめます

はじめまして、小豆と申します。

すっきりさっぱりした家に暮らしたい主婦です。

 

電車を愛する息子とモノが捨てられない夫と犬猫とで暮らしています。

現在マンション暮らしですが来月には憧れの一戸建てへの引越し予定です。

 

引越しのこと、インテリアのこと、日々の暮らしについてのんびり書いていきたいと思います。