40歳からの投資ブログ

投資経験ゼロの40歳会社員が投資家を目指す日々を綴ります。

いろいろ申し込んだ手続きが済んでない問題。

よし、投資やるで!と意気込んで手当たり次第申し込んだはいいけど、いろいろと手続きが完了できていません。

 

楽天証券、THEO、 BitFlyer、NISA…

 

期日前投票も済んだし、明日は台風だし引きこもる予定。

気になっているこれらを片付けます!(強い気持ち)

 

それにしても台風、心配ですね。。

【投資用語】約定の読み方を間違えてた。

レダビを初めて一番最初に「出たな投資用語!」と感じた言葉が「約定」。

 

「約束が定まるってことだから決まるということだね」と雰囲気で解釈。でもこの際どんな意味かちゃんと調べようと思って検索しました。

 

やくてい、と。ポチ(←検索ボタン)。

 

QAサイトが出てきて「"やくてい"じゃない、"やくじょう"だ」と。

あぶないあぶない。恥ずかしい思いをするところだった。。

 

読み方がわかったところで約定の意味を調べます。

大引け」でもお世話になった頼れるサイト、SMBC日興証券初めてでも分かりやすい用語集」によると、

約定とは、株式取引などの売買が成立することをいいます。
株式取引の場合、注文をしてもそれに応えてくれる投資家がいないと取引が成立しません。買いたい人と売りたい人の条件が合致して、取引が成立した状態を約定といいます。

とのこと。約定=取引成立 で、覚えます。

 

買いたいひとと売りたい人の条件ってどうやって一致させてるんだ??と?が10個くらい頭の上に浮かんでますが、今はまだそこには触れんとこ。。

 

それより何よりQAのベストアンサーに

早急を「そうきゅう」、刺客を「しきゃく」と読むのは、もはや市民権を得ているとも言えますが

とあったのですが、早急は「そうきゅう」としか読めないけど他になんて読むの!?と思って調べたら「さっきゅう」でした。

 

約定より早急の方が収穫あった気すらします。。

【投資の本】1分間バフェット

アマゾンのKindleがセールをしていたので本を探していたら、「1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則」という本を見つけました。

 

1,028円が378円ということで迷わずポチ。

 

風呂にタブレット(防水仕様)を持ち込み、一気読みしました。

 

企業価値と市場の評価(株価)のギャップに目をつけ、その企業の成長価値に投資するのがバフェットの流儀。

 

Keeがトレダビで「よし5%上がった!売ろう!」「サイゼリヤめっちゃ上がった!やった!」とかやってるのをバフェットが見たら「このたわけ者!」と杖で頭を叩かれそうです。。

 

そうそう、それで思い出した。

サイゼリヤ、先日めちゃくちゃ値上がりしたのです。

 

f:id:kee1:20171019224535p:plain

 

3,050円くらいの時に400株で700円近く値上がりしたところで売りました。

f:id:kee1:20171019224602p:plain

 

実はこうなることがわかっていたんです。ヘッヘッヘ。

 

…というのは嘘です。まったくの偶然です。

 

Keeはサイゼリヤが大好きで、家族で行くし、子供と二人でも行くし、実家の両親も連れて行くし、一人でも行きます。

 

好きすぎて創業者の本「おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」も読みました。

 

サイゼリヤは数少ない応援したい企業の一つ。

そのサイゼリヤの株価が伸び悩んでるのはなぜだろう…もっと上がってもいいはずなのに…と思って買ったのです。

 

あ。

 

みんな決算の発表前だから売買を控えていたってこと??

それとも海外が好調というニュースがあったから上がったのかな??

 

うーん、よく分からない。。

 

少なくともサイゼリヤの価値を自分自身が感じて、自分なりに本を読んだり雑誌の記事を読んで企業の価値を客観的に捉えて、株を買う判断をしました(トレダビだけど)。

 

バフェットさんのおっしゃる意味が少しだけ分かる気がしまs(ビシ!←ここでバフェット翁の杖が飛ぶ)

投資家先輩のジョーさんが言ってたこと

某高級外国車販売の仕事をされているジョーさん。

 

投資経験が豊富で、タワマン住みで、高級外車に乗って、年数回のハワイ。

投資初心者のKeeにとってジョーさんは「ザ・投資家」であり、数少ない投資家先輩です。

 

ジョーさんとは去年まで通っていた社会人大学院で知り合いました。

 

グループワークをしていてもいつの間にかジョーさんの投資論が始まって、課題が一向に進まなかったことも…(遠い目)。

 

で、そんなジョーさんが力説していたのが、「サラリーマン投資三か条」。

 

一つ、401K
一つ、NISA
 
だそうです。
 
「この3つは絶対やらなあかん」とまで言われ、急いで課題をやるつもりで開いていたノーパソにメモったのでした。
 
ちなみに後日、別の投資家先輩に聞くと「うーん、どうだろ…」と鈍い反応だったのでジョーさんの主張が正しいのかは微妙ですが、ジョーさんが言いたいのは「国が用意する制度は最大限使うべき」なんだなと理解しました(間違ってたらすみません…)。
 
それ以上に、401Kもふるさと納税もNISAもどれもやったことがなく、中身すら知らないのはさすがにまずいなと。。

 

このブログを通してちゃんと知識をつけていきたいです。

【投資用語】大引けってなんだ?

投資の勉強をしているわけでもないのに既に分からないことだらけです。

前場」、「後場」はなんとなく雰囲気で分かります。

 

でも、「大引け」はまったく雰囲気が伝わってきません。

 

無理やりイメージすると、サーっと潮が引いていくように値下がる感じかなと。

 

はい、ググります。

 

SMBC日興証券の「初めてでもわかりやすい用語集」によると、

 引けとは、前場後場の最後の売買をいいます。特に後場の最終売買は「大引け」といいます。また、単に取引時間の終了を指すこともあります。引けでついた値段を引け値といいます。

 だそうです。

 

なるほど。各場の最後の取引が引けで、最後(後場)の最後が大引けということか(←言い換えただけ)。

 

値動きは関係ないということがわかったのでよかった。

トレダビ1ヶ月半の戦績。

よし、投資やるぞ!と思ったのですが、何から手をつけて良いのか分からず。。

とりあえずツイッターで投資家さん(ぽい)人たちをフォローしてみました。

 

TLで「トレダビ」という言葉を目にしたのでググると、実際の株取引と同じ要領で練習できるサービスとのこと。

 

「じーっとしててもどうにもなんねえ!(←最近のお気に入り。息子が観てるウルトラマンの影響です)」と、9月から開始しました。

 

元手1000万からスタート。

 

1ヶ月半たち、現在の戦績は…

 

f:id:kee1:20171016225240j:plain

 

これがいい成績なのかどうかすら分かりませんが、

「これほんまの1000万だったら100万儲かってるやん!!」

って思うといてもたってもいられなくなります。

 

素人丸出しですみません。。

 

飽きっぽい性格なのですが、結構毎日楽しく続けています。

上場企業のことや、経済のことなんもわかってないなあとか。

なんでもやって見ないと分からないです。。

はじめまして。

はじめまして。Keeと申します。

神戸に住んで大阪で働く40歳の会社員です。

 

「働き出したら…」

「結婚したら…」

「子供できたら…」

「家買ったら…」

 

と理由にならない理由で先延ばしにしていた投資。

 

気づいたら40歳。

 

遅すぎるスタートですが、

じーっとしててもどうにもならねえ!(ウルトラマンジードより)

ということで、まずは投資デビューするところから

始めたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。