GESU NOTE

思いのままゲスなことを記載するBlogです

2017.1.15~17平日含む3日間開催は大変②

こんにちは。

馬神傑(まがみすぐる)です。

 

さて、僕の記憶が続く内に1月の回顧記事を書いていきます。

1/16の中京と1/17の京都です。

 

中京2R

ここは比較的前に行けそうな5番人気の12ヘヴンウェイから買いました。

見事頭まで突き抜けました。

 

続きを読む

2017.1.15~17平日含む3日間開催は大変①

こんばんは。

馬神傑です。

 

1/15(日)の競馬は中京と京都がそれぞれ月曜と火曜に順延になって大変でした。。

前日の運営を改善しようと思っていたのに、ローンチ初週から平日に記事を書くことになるとは思いもよらないことでした。

オッズも前日夜間発売が無かったため、早朝起きて出社前に記事をアップし、午前中の馬券は購入し、午後の馬券はお昼休みに購入するという荒業。

月曜・火曜は臨場感のあるレポートをお届け出来なくてスイマセンでした。

 

3日間分サラッと回顧していきます。

 

続きを読む

2017.1.14.ホームラン×3でJRAを攻略

おはようございます。馬神傑です。

 

また忙しくなる前に競馬ブログ記事書き溜めておきます笑

 

さて、この1/14から配信ニーズに応え、僕の買い目を中心に配信という形式でサービスローンチということになりました。

初日は全く準備せず、試行錯誤の中スタートしたので、皆様にご迷惑をおかけしたかもしれません。

Twitter上でフィードバックを頂きながら改善していく次第ですので、引き続き宜しくお願い致します。

僕の馬券は穴馬を中心に構成するので、的中率は重視してません。一撃の破壊力を持ってJRAに即を喰らわせるスタイルです。

まぁ野球で言えば、いつもバットを長く持ってブンブン振り回しホームランを目指すスタイルですね。

サッカーで言えば、ペナルティエリア外から豪快なミドルを打ち込むイメージでしょうか。

ですので、人気馬から買いたい方は僕の推奨穴馬を組み合わせたり、穴馬の複勝だけ買うというのでもよいと思います。

僕は一撃での発射でのJRA即が快感を覚える変態なので、このスタイルを崩すつもりは無いですが😁

続きを読む

競馬Finance(競馬予想有料配信)について

こんばんは。

馬神傑(まがみすぐる)です。

 

Noteの方にも最初に記事書きましたが、仕事が一段落したのでこちらのブログにも競馬コンテンツについて記載しておきますね。

 

2017年は色々なことにチャレンジしたい年ですが、自分のコンテンツとしてはまずは下記の2つを運営していきたいです。

 

【基本コンセプト】

1.エンターテイメントとしての競馬の魅力を伝えていきたいこと

2.投資対象としての競馬を追求しフォロワーの皆様と勝利を分かち合うこと

 

前者は主にこのブログを通じて、後者はNoteというコンテンツプロバイダーを使用して情報の有料配信をしていきます。

 

リンク先:

note.mu

 

コンテンツ名は僕の経歴(投資銀行勤務)や特技(証券アナリスト資格保有・株式投資)を踏まえ「競馬Finance」にしました。

 

続きを読む

2017.1.8馬場を読み切って楽勝!

こんにちは。

馬神傑(まがみすぐる)です。

 

競馬ファイナンスをNoteでローンチして2週経ちましたが、非常に学びが多いですね。

どのように発信すれば分かりやすいだろうか、自分が買うレース全部配信したほうがよいのか、自信度で金額分けた方がよいのか等考えるキッカケになりました。

そもそも僕はかなりのレースの馬券を多種の券種を駆使してJRAを攻略するので、直前に配信するスタイルでは時間的に無理が生じることが明らかになりました。ですので、土日の朝から分析し準備すし、直前に買い目を追加する流れに変えました。

これができるのも穴馬券スタイルだからです。ガチガチの人気馬を買う場合は直前の気配まで気を配ってオッズとにらめっこする繊細さが必要だからです。

色々ご指摘頂いたフォロワーさんありがとうございました!

 

配信内容には、できるだけ単なる配信だけでなく騎手の好調度合いや馬場状態含む「マーケットレポート」や人気馬の信頼度等もちりばめて行きたいと思っております(時間が無いのでバタついてる時は単に買い目だけになることもありますが、ご容赦下さい。。)。

 

一方、競馬を馬券以外の側面から楽しみたいとも思っており、このブログはそっちの方も綴っていけたらなぁと思っております。

と、思っていたのですが、本業が忙しくなりここしばらくは毎日終電間際での帰宅となり、あまり時間が取れなかったのですが、少し落ち着いたので2月を迎える前に1月の競馬の回顧を記載しておきます。

流石に記憶が乏しくなってきてる部分もあるので簡略で笑 

続きを読む

2017.1.5東西金杯ダブルゲット!&2017年の方針

あけましておめでとうございます!

年末はバタバタしており気づいたら1ヶ月ほどBlogを放置になっておりました。。

今年は競馬の予想と振り返りをベースとして最低週1回は更新していきたいです(年始の目標)

 

競馬以外にも色々と記事を書いていきたいですが、ひとまず競馬関連のコンテンツとして下記には触れていきたいです。

 

・先週の馬券振り返り

・血統レビュー(重賞中心)

・騎手ネタ

POG(ペーパーオーナーゲーム)関連

・今週の予想

 

今週の予想については、有料配信して欲しいとの声も頂いているのですが、下記の理由から現在構想中です。

 

・馬神自身がレースを楽しみたいこと

新馬と障害R以外はエンタメとして全部見てます)

・妙味がありそうなRは買いたいことから配信までの時間が取りにくいこと

・2場開催ならまだしも3場開催となると忙しいすぎること

・競馬は天候や馬場状態によって刻一刻と状況が変化するゲームであること

 

需要があるようでしたら、当日の朝に狙いのレースと推奨馬を配信することを検討します。

(但し、それまでのレース傾向やオッズから狙いを変えることもあるでしょう)

 

さて、新年第1週の振り返りをしていきます。

続きを読む

11.20 京都遠征!マイルチャンピオンシップ即!とはならず。。。淀君と非コミットメントについて

こんばんは。

馬神傑(まがみすぐる)です。

 

先日京都遠征記を別途書きましたが、もちろん京都競馬場現地観戦です。

京都競馬場は大阪にほど近い淀駅にあるのですが、この近くにお城があったことはあまり知られていないようですね。

淀君って歴史に詳しい方は知ってると思いますが、太閤秀吉の側室で、またの名を茶々と言います。50歳のオヤジが18歳の女子高生を娶ったという羨ましい話ですが、現代的に言うと完全に非コミットメントして豊臣家を破滅に追い込んだと言っても過言じゃないですね。

 

続きを読む