311

 

今日でちょうど1年が過ぎた。今まであまり書く気になれなかったが、
あの日の出来事をちょっと思うままに書いておこうと思った。
(おもうままざっと書いて後に少しずつ追記する)
 
・地震そのとき
諏訪に住んで5年半になるが、こともあろうにちょうどその日は東京に出張だった。
とある企業のセミナーで恵比寿にあるウエスティンホテルの地下2階にいた。
 
大きなシャンデリアのある普段は結婚式の会場でも使われているような広い部屋だった。
部屋に入った当初シャンデリアの下に座ったが、なんか地震でも来て落ちてきたら嫌だなと思い
席を少し移動したのをおぼえている。
セミナーが開始され、私はひと月前に買ったばかりMacBookAirを開きながらメモを取っていた。
 
最初は、ん?ゆれてる?という程度だった。しかし全然おさまらないどころか、どんどん横揺れが強くなっていく
その時の動画がこれ
大きなシャンデリアが横に凄く揺れているのがわかると思う。
激しい揺れというのはなくて、大きな船に揺られているような、そんな船酔いのような揺れだったが
それはこの建物がおそらくは免震構造だったことと地下2階にいたこともあると思う。
正直その時は大地震だなんて思ってもみなかった。
一応部屋の外に避難ということで広い廊下に皆出たが、安全確認次第すぐにセミナー再開だろうと思っていた。
 
ほどなくセミナー中止の放送が入る。え?マジで?ちょっと心配のしすぎでは??
出張報告に何て書こう。。思ったのはそんな程度だった。
 
ま、あれだけ大きなシャンデリアがあれだけ大きく揺れたのだから
それ相応の規模だったのだろうとiPhoneでネットにつなぐと震源地がなんと東北だということに驚かされた。
 
お土産の大層な袋を渡され(これが後に大活躍する)、担当の営業さんと急きょ少しだけ立ち話で打ち合わせを済ませた。
館内放送で全員外に出るように告げられた。エスカレータは止まっていた。
別のホールから卒業式と思しき集団がたくさんエスカレータを上っていた。
私はホテルを出る前にトイレに行った。まだ揺れは断続的に起きていた。

外に出ると恵比寿ガーデンプレースの広場にはたくさんの人がいた。
近くのオープンテラスの使ってない椅子がたくさんあったので、近くにいたお年寄りに出してあげた。
30分ほど世間話のようなことをしていた。自分はこのときまだ普通に電車で帰れると思っていた。
念のため会社や家族に安否確認電話をするも全くつながらなかった。メールもなんか怪しい動きでダメそうだった。
このとき本当に機能していたのはTwitterくらいだった。
 
ふと近くにいる人がワンセグで東北地方で津波が起こっているらしいという声が聞こえてきた。
高さが10メートルとか言っていてクルマが飲み込まれてるとか言っていたが、「そんな馬鹿な」とデマだと思っていた。

寒くなってきたので、どうせ電車も点検とかでしばらくは動かないだろうから、恵比寿ガーデンタワー1階にある
スターバックスに移動した。凄く大きめのソファーがあったのと電源が近かったのでそこに席を確保して
のんきに紅茶を注文した。スタバの無線LANでネットが繋がったのでここでノマドでもしようと思った。
 
すると隣のお年寄りが、「南相馬に実家があって、どうなっているか調べてほしい」というのでネットで調べ始めた
すると次々ととんでもない情報が出てくる。東京でも天井が崩れ落ちたり火災発生の情報など次々と入ってくる。
 
続く・・・(とりあえずアップしておく