猫ビレッジ

おひとりさまの雑記帳

明日から光ネット

今日も仕事を頑張った。

朝は、何をするにもだるくて…。

休みたいと思ったけど、いつものように身体にムチ打って出かける。

 

今日は電話応対もまずまずで、帰りには皆から「お疲れさまでした」という声も聞こえ…。

そんな些細なことで、モチベーションは上がる。

 

明日は午後から光ネットの業者さんが来る。

ツーを亡くして、2ヶ月半。

何をする気も起こらず、部屋は荒れ放題だ。

アルコールの空き缶や、お茶やお水のペットボトルが散在してる。

 

明日の午前中は、お掃除、お片付けに邁進したいと思います。

 

明日から、やっと光ネット生活が始まる。

 

なので、今日はこれからゆっくりと休みたいと思います。

 

かわいい、ツーを想いつつ…。

いつか巡り逢える日を

ずっとモヤモヤしてた時間が過ぎて行きましたが、この日曜日、24日に犬猫譲渡会へ予約をしました。

 

猫への愛情は誰にも負けません!としっかりPRしておきました。

 

ツーに似た子がいればそれは一番うれしいけど、私を求めてくれる子がいれば、どの子でもいいかなと思ってます。

 

出会いが無ければそれはそれでいいかな、と思います。

やはりご縁かなと思うので、焦らずその日を待ちたいです。

 

60歳以上とか、一人暮らしがなんでダメなのよ?!とグチってた私です。

その気持ちを分かってくれる、芸能人がいました。

私はその人が大っ嫌いでしたが、私と同じことを考えていて正直驚きました。

 

www.youtube.com

 

26:37辺りから見ていただけるといいかなと思います。

 

いつも疲れた顔をして青黒いクマもいっぱいあって、人相が悪いなと思ってた坂上忍さん。

この3月でお昼のバイキングが終わって、この動画ではずいぶんすっきりした顔になっていると思う。バイキングはだいぶストレスがかかっていたのかな。

 

新しい子を迎えるのは、なかなか大変そうだけど、いつかその子に巡り逢えると思ってます。

ツーの導きも、多分あるのだろうと……。

 

☆右上の上を向いてる子がツーです。ツの字が川になってます(笑)

 

 

 

 

 

認知症の始まりなのかも?

今朝も、昨夜ブログを書いたかどうか定かではありませんでした。

今朝の予想は50%くらい・・・?

こんな日が続いています。

 

ブログの文が通常なのが、何とも不思議。

 

洗濯機を回していたのも忘れていて、朝、ドラムを覗いてみて朧げに思い出します。

食べ残した生ハムロースやカルパスの包みは冷蔵庫に入れてるし、ゴミはちゃんと仕分けてゴミ箱に入れているようです。

しっかりとは思い出せないけど、しています。

 

認知症の始まりなのかもしれません…(笑)

還暦を過ぎているので、可能性はありますよね。

 

それでも、毎日を頑張ってます。

 

仕事はストレス満載。

 

私は電話がとてもとても苦手なのに、サポートデスクの仕事をしなくちゃならない。

1か月遅れて入った派遣の若い子(40代?)はとても電話対応が上手いのです。

気にするな!といっても、それは無理というもの。

 

あー、ストレスが溜まります!

今日は、サポートしてくれている男子にも少しキツイお言葉も頂いたし…。

凹むなぁ。

 

しばらく何も考えず、気持ちをブログにぶつけていきたいと思っています。

ワケあって、派遣された部署で孤独な毎日を送ってます。

周りが楽しそうで、でも自分は孤立してて。

そんな、話せない鬱憤を。

 

 

怠けたがる身体にムチを打ちつつ

昨日は、感情の赴くまま気持ちを吐き出してしまいました。

 

実は確かにブログを書いたのかどうか定かではなかったのです。

といっても、70%くらいの確信はありましたが…。

今朝自分のブログを開いてみて、あー、ブログ書いたんだって思いました。

なぜかっていうと、スタメンと真正面から向き合った後だったからです。

 

ツーが居なくなって2ヶ月。

今週になって、やっと自分を取り戻しつつあるようです。

部屋も少しずつ片づけて、ブログの更新もしてみようと思うようになりました。

 

ツーが虹の橋を渡ったのは、4月25日。

それは月曜日でした。

私は派遣されてまだ1カ月も経っていない頃で休むことは憚られたので出勤はしたものの、ツーのことが気になって仕事どころではありませんでした。

 

午後2時には早退させてもらって、ツーに寄り添ってました。

結局、月曜の深夜にツーは虹の橋へ…。

 

すぐ訪れたゴールデンウィークに救われました。

6連休も布団に横たわったまま過ごし、そこから抜け出るのはスーパーにお酒を買いに行くときのみ。

 

そんな5月のゴールデンウィーク、そして6月。

 

私のスタメン。

 

 

今も続く、平日のスタメン。

注※として、これは500ccです。

 

休日は、スタメン×2。または×3。

 

意識を飛ばして海外ドラマを観るのが、私のここ2カ月の習慣でした。

 

部屋の惨状を見ない振りして意識を無くし、怠けたがる身体にムチを打ちつつ仕事へ向かう。身体だけ一歩先行き、心がやっとついて行ってた。

 

ずっと、そんな日々を過ごしていた。

 

ツーを亡くした私には、立ち直る術はそれしか無かった。

 

 

やっと、前を向いて進もうと思う。

 

仕事はストレスだらけだけど。

面白いと思う自分もいる。

 

どうなるか分からないけど。

がんばってみようかな、と思う。

 

 

 

ツーも許してくれるよね…。

ツーが、この世から居なくなって2か月が過ぎました。

思い詰めて泣いてしまうことはあるけれど、泣かない日のほうが多くなってきました。

 

ツーが教えてくれた、猫との生活。そして楽しい日々。

やはり私は猫が居ない生活は考えられないのです。

 

そして、新しい子を迎えたいと思うようになりました。

ツーも許してくれることでしょう…。

 

新聞で、里親を募集している先を見つけました。

60歳くらいまでの家族。って書いてあったから、大丈夫だと思いとりあえず電話してみました。

そうしたらば、なんと!60歳くらいまでの「家族がいる」方!だったのです。

 

友達で、保護活動もしている人が居るのですが…と粘ってみました。

でも友達はいつ切れてしまうかもしれないのでと、丁重にお断りされました。

 

私、兄にも弟にも着信拒否されていて(笑)

親族より友達でしょう!と叫ぶ声も、遠く、空しく、響くだけですよね。

 

どうして、こんなに猫を愛している者が居て、寂しくて厳しい想いをしている猫が居て。

私がただひとり暮らしで微妙な年齢だというだけで、なぜ辛い想いをしている猫を迎え入れることができないのでしょうか?

 

なにか間違っていると思います。

 

ひとり暮らしで、頼れる人も無く、何かあったときに、保護猫が彷徨ってしまうというのなら。

その代わりに彷徨ってしまう猫たちを、保護するシステムがあればいいのにと思う。

 

乳飲み子の猫のボランティアがあるのなら。

自分がお世話できなくなるまでの、ボランティアっていうのがあってもいいですよね、

 

私は、私を求めてくれてる猫をお世話できなくなるまで、生きていたい。

その先の、その子たちの行く先の心配をしなくていいのなら、なおいい。

 

 

 

ごめんね、ツー。

人生で数回しか無いであろう、私のとても悲しい一日。

それは4月25日。

 

2022年4月25日。

私の愛猫、ツーが虹の橋を渡った。

 

ツーがこの世から居なくなって今日までずっと、辛くて悲しい日々を送っている。

直後に訪れた、ゴールデンウィークの長期のお休みも布団に横たわったまま、ただ時間が過ぎるのを待っていた。

 

5月中はお酒を大量に飲み感覚を麻痺させて、そして自分を痛めつけていた。

 

ツーの死に対する後悔。

もっともっと、できたことがあったのでは…という後悔。

 

前日まで高さが1mほどもある、洗濯機にもヒョイッと乗るほど元気だったのに…。

一度の痙攣発作で、全てが変ってしまった。

 

その日に、病院へ連れて行くつもりだったのに…。

 

自分の油断が、ツーの命を縮めてしまったのではないか。

ごめんね、ツー。

 

後悔しても、し切れない……。

 

 

 

 

この仕事、いつまで続くのやら・・・

先週の水曜日、4月6日(水)から仕事に就きました。

ちょうど一週間、前任者からの引継ぎ。

最後の日、「大変だと思うけど、頑張ってね!」とのお言葉もいただきました。

 

引継ぎを受けて、頭はショート気味。

正直、限界のワールド。

 

なのに今日。

上司から、別部署からの引継ぎのオファー。

 

いやいや、無理っしょ。

わたくし「できません!」と申し上げました。

 

上司はなんだかお怒りモード。

 

怒りたいのはわたくし、なんですっけど。

 

いやもうクビにしたいのなら、それでも結構です。

8年も勤めてきた、前任者と一緒にしないでいただけますか。

前任者がヒマそうだったからと。

私と一緒にしないでいただけますか?

はぁ?

 

仕事は魅力的。

今までの自分を賭けてみたいと思う。

 

これから、どうなることやら・・・。

 

明日は上司の様子を見たいと思う。

それからどうなっていくかは、

 

しらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

初出勤日

ここ一週間ほど、怒涛のような日々を過ごしてきました。

不採用、採用、派遣元での契約手続き、ハローワークへの就職報告、就労移行支援センターへの連絡。

 

一件めの応募先は不採用でしたが、有難いことにすぐ次をご紹介いただきました。

お顔合わせは4月4日の月曜日。

一件目からちょうど一週間後でした。

 

タイミングが良かったようです。人がとても必要だったらしいのです。

お顔合わせも、まず採用有りきの面談でした。

 

4日の月曜日に面談をし、引継ぎをして下さる方の残り日数が少ないということで、今日6日からの出勤となりました。

 

仕事内容は自分の興味のある分野ですし、周りの方もすぐ溶け込めるような雰囲気でした。

がんばってみようかな、と思います。

 

しかし一年以上ぶりの一日勤務は、とてもとても疲れました。

時計の針も一向に進みません。

 

今日はとにかく疲れました。

もう休むことにします。

 

f:id:kei-k2:20220406210127j:plain

初出勤日の景色 忘れない

 

 

春、仕事が見つかると嬉しいな

春なのでベースカラーをそれっぽく変更してみました。

季節ごとに変えていけたらいいなと思っています。

 

1月下旬にハローワークへ失業手当の受給の手続きをし、4月中に就職をすることを目標にしています。

 

3月から本格的に求職活動を始めました。

しかしハローワークではあまり良い就職先は見つかりませんでした。

ちなみにハローワークでの求職者はとても多いです。

コロナの影響か空いてる席も多かったですが、立って待っている求職者の方も4~5人いるという様子でした。

 

ということで、ハローワークでは一旦探すことは諦め、3月の下旬にまずは派遣会社へ登録することにしました。

 

派遣の登録会。

疲れました…。

数字入力、文字入力、エクセルのチェックテスト。

まぁまぁ、できたように思います。

 

さっそくお仕事の紹介をいただきまして、3/28(月)に面談が決まりました。

当日緊張しつつ面談に向かいましたが、思っていたより本格的な面接っぽくあまり準備ができていなかったように思います。

 

そして、3/30(水)には不採用のご連絡を派遣会社からいただきました。

 

それでも派遣会社からは他の案件をいただけまして、また来週の月曜に面談をこぎつけました。

 

不採用はショックだったけれど、有名女優でも30回オーディションに落ちた末に合格した…なんて話もお聞きします。(いや、私と一緒にされても嫌がられるでしょうが…)

 

焦ることはないのかなぁと思います。

早く決まればそれはそれで嬉しいですが、仕事が見つかるのが遅くなっても何とかなるかなぁ…なんて思ってます。

 

だけど今度の仕事はとても面白そうだから、受かるといいな。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kei_two (@kei_twopon)

 

 

 

コロナワクチン3回目接種について

昨日は早く寝て、今日の月曜から張り切ってスケジュールをこなす予定でした。

ですが今朝は体がだるく、起きなければいけない時間に起きることができませんでした。

 

リワークセンターはお休み。

自立支援の更新も先延ばし。

ああ、情けない・・・。

 

ただ絶対に今日しておいた方がいい、家賃+水道代の振り込みはなんとか済ませることができました。

家賃滞納ってのだけはどうしても避けたいですよね。

なんか聞こえがよくない…。

 

一日家に居ることになったので溜めていた封書を再確認し、しなければならないことを処理していくことにしました。

 

まずは2~3週間前に届いていた、市からの『新型コロナワクチン3回目接種のご案内』を開封。

2回目のファイザーワクチンの副反応が出て辛かったので、市から届いた封書は見なかったこと!にして置いておいたのです。

でも友達に、これから働くのだからきちんと受けていた方がいい!と言われたこともありまして、3回目の接種に前向きになりました。

 

私は1回目のワクチンを7月13日に、2回目のワクチンを8月3日に受けました。

どちらもファイザー製です。

1回目はさほど副反応はありませんでしたが、2回目は寝返りができないほどの腕の痛み、嘔吐、38度くらいの発熱がありました。

体もだるくて辛かったので、もう受けたくないなと思っていました。

でもやはり感染しにくくなる、重症化する人が少なくなるということなので3回目のワクチンを受けた方がいいと思うようになりました。

ファイザーとモデルナ、どちらがいいの?

私の住んでいる市では3回目のワクチンはファイザーとモデルナとどちらでも受けられるようです。

どちらがいいのかな?

市からの案内では1、2回目と異なるワクチンを用いて3回目接種しても安全性の面では許容されるらしい。

私はあまり凝りはないので、どちらでもいいかなと思ってます。

 

3回目接種はいつから?

しかし、よくよく案内を読んでみると3回目のワクチンは2回目から8カ月経過してから受けるものらしい…。

しっかり「2回目の接種から8か月経過する日は2022年4月3日です。」と接種券に記載してありました。

 

2月には案内が届いていたのですが、3回目のワクチンは4月上旬でよさそうですね。

なんか焦って損したような・・・(笑)

 

f:id:kei-k2:20220308213219p:plain

画像はにゃにゃにゃ工務店さん、猫のおえかき帳からお借りしました。

juneoekaki.hatenablog.jp