経験豊富なゆとり世代

ゆとりの無いゆとり世代の経験談

自分が老害にならない為に若者の心理を理解しよう!

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20191015213251j:plain

どうもこんにちは。

経験豊富なゆとり世代です。

戦後からの高度経済成長で発展してきた日本。

その背景には今の中高年の方の頑張りにより築き上げられてきたことは確かでしょう。

しかし、今の時代となっては「最近の若者は」と馬鹿にするただの老害になってしまっているのが現実ではないでしょうか?

ゆとり世代と馬鹿にされ悩んでいた人もまわりにたくさん居ます。

そんなゆとり世代も30代に突入していき、次はさとり世代だの呼ばれています。

中高年の方のおかげで今の日本があるのなら、今の時代を作り上げたのもあなた達だという自覚を持って貰わないと困ります。

時代の流れについてこれなくなり、それは自分達がおかしいのではなく若者達がおかしいのだと思いたいのでしょうが。それは許されません。

※ここでの老害は自分が正しいと思い込み、時代に取り残され何も理解出来ていない中高年を指します。

 

老害に対する若者の怒り

 

 

 

パワハラをする老害

仕事をしない若者の事をニートと言ったりしますが、実は中高年にもニートは居ます。ニートというワードが飛び出してから就職してない人をニートと馬鹿にしていますが、現代に始まったことではありません。

会社は経費削減を掲げ、人件費の削減だと人を減らし休みも取らせずブラック企業となっているこの時代は就職するのが非常に大変です。

そんな最中、中高年の人はこう言います。

「なんでも良いから就職しろ!」

「とりあえず手に職を持てばどうにかなる!」

それが出来れば誰も苦労しません。

 

特に戦後に生まれた世代は金の卵と言われていました。

人手が足らずどこの企業も労働者を求めていました。そんな世代の人からすれば就職なんか出来て当たり前。辞めても転職先がいくらでもありました。

そんな簡単に企業に勤め出した世代が会社の上層部でふんぞり返っているのです。

そして中高年は最も人口が多く人で溢れかえっています。その為、雇用の流動性がかなり悪くなっています。

簡単に説明すると上が詰まりすぎて若い子が出世できないということです。更に日本は年功序列です。いつまでたっても出世できずに上にこき使われる続ける立場なのです。

そんな現状も理解せずに偉そうに上司は若者に罵倒します。逆の立場だとして耐えられるでしょうか?何も理解してないから老害になれると言っても過言ではありません。

自分が正しいと思っているからこそ間違ったことでも謝る訳でもなく部下のせいにします。それに耐えかねて辞めていくです。

良い会社の基準は会社の売り上げではありません。退職率の低さです。新しい時代にも乗れず伝統に重きを置き衰退する会社。コスパも知らない世代によるコストダウン対策。

それを理解している若者には黙って言うことを聞かせ、少し発言すれば

「上司に逆らうな年配を敬え!」など怒鳴り散らすだけ。

これが会社の実態です。中高年には理解出来ないでしょう。自分達にとっては都合のいい会社ばかりだからです。

 

YouTuber(SNS)を馬鹿にする老害

若者のテレビ離れとニュースで騒がれています。ここで現れるのがテレビ大好き老害です。

特にテレビニュースを見るとわかりやすいです。

YouTubeTwitterなどで問題行動を起こす若者がいます。コンビニの冷蔵庫に入ったりお寿司のチェーン店でゴミ箱にいれた物を出したりと、あってはいけない事ではありますが当然の結果なのです。これだけ普及していれば問題行動を起こす人が何人か現れてもおかしくありません。

するとテレビ局はYouTuberとして大体的に報道します。テレビ局にとっては視聴率の著しい低下の原因となっているYouTubeですから、潰したくしょうがないでしょう。

このニュースを見た中高年は鬼の首を取ったように若者を叩きます。

YouTubeはくだらない動画しか流れてないと批判します。批判する事により時代から更に取り残されていく姿がまさしく老害らしくていいですが。

今の若者はテレビの言いなりになることはありません。テレビニュースの報道操作に左右されることがないからです。YouTubeをしてるのは素人だけではありません。専門家の人や著名人の方もやられております。テレビでは報道されない裏事情に目がいっています。そんな裏話系の話は常に急上昇に載っています。

現代では企業より個々のが力を持っています。

例えば、ハリウッドスターのレベルになってくるとフォロワー数は億単位になってきます。とある企業の悪口をツイートしただけでその企業の株価が暴落しました。

まだまだ気付いていない企業も多いみたいですが、テレビよりもYouTubeなどのSNSに割く企業が増えてきました。テレビ局は若者のテレビ離れではなくスポンサー離れを心配した方がいいと思いますが。

若者がテレビから離れる理由は単純です。YouTubeのが面白いと思う若者がそれだけ多いということです。テレビが面白くないという訳ではありません。単純にそれ以上にYouTubeが面白くて身近なのです。

問題のある動画が問題になるのは証拠が残るからです。中高年が若い時には証拠になる機器がそもそもなかっですよね?それを広げるSNSも存在しませんでしたよね?例え頭のおかしい人がいても何も残らなかっただけで、どの世代にも問題行動を起こす人がいることをお忘れなく。

 

結婚や子供に意見をする老害

物も買わない結婚にも何も興味を示さない若者をさとり世代と呼んだりします。

そんなんだから少子化がどんどん進んで行くんだ!

と思ったあなたを老害認定します。

ここまで読み進めた人は理解出来ると思いますが、全ての物事には理由があります。

さとり世代と勝手に呼んでいますが、さとりを開いている訳ではありません。

興味がないのではなく、したくても出来ないのです。

物が欲しくても買えない。

結婚したくても出来ない。

医療の進歩により長生きするお年寄りが多く、そこに今の若者達が年金を払っているのです。このままいくと年金は貰えなくなるのではないかという懸念があります。

将来に対して漠然とした不安しかないのです。

結婚しても家族を養っていけるのだろうか。子供1人を大人まで育てることはとても大変です。自分の生活だけでも大変な状態なのに車を買ったりする余裕なんかある訳ありません。

追い討ちをかけるように増税の嵐。

これでも若者のせいで消費が回らないと思いますか?

貧富の差は年々広がっています。テレビで何を学んでいるのか知りませんが、現代社会の現状も理解出来ないようではダメです。これからリーマンショック以上の大不況が訪れようとしています。そんな時代に結婚は難しい時代となってきています。

ここで何か気づくことがありませんか?

何故、少子化問題が今の若者のせいなのでしょうか?

最も多い中高年の世代の人の出生率が落ちた為に少子化が進んだのではないでしょうか?

そして、子供をたくさん産むことが出来なくなった理由は今の若者と同じ理由ではありませんか?

バブル崩壊してからというもの日本経済はあまり景気が良いとは言えません。

その証拠にGDPでは中国に抜かれ、第3位になっています。グラフを見て貰えるとわかりますが、ほぼ横ばいなグラフとなっています。

つまり、不景気だという事から目をそらす為に全ての責任を今の若者たちに押し付けているのです。

選挙に行かない若者から政治家も票を取る必要性はありません。今の中高年を騙す事によって消費税増税も簡単にこなしてみせたのです。

 

若者と中高年はどのように接して行くべきなのか?

今までの話を聞いて、少しは理解を深めてもらえたかと思います。この記事では、若者が正しいと言ってる訳ではありません。中高年も間違えるということです。だから、あまり若者に対して否定的にならないで欲しいのです。

自分の価値観だけを押し付けるのはやめませんか?

昔が良かったと思うかもしれません。

しかし、それこそ夢を追いかけていると思いませんか?

中高年こそ現実を受け止めることが出来ていないのかもしれません。

見方が変われば世界も変わります。

何も理解せずに罵倒するだけの老害にならずに理解した上で若者と接することで心を開いていけるはずです。

どうか武器を捨てて歩みよって下さい。

 

続きを読む

【裏事情】男の8割は手を洗わない/手を洗わないとどうなるのか?

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20190929210724j:plain

「トイレに行ったら手を洗いなさい」

皆さんも子供の頃はよく親に言われていたのではないでしょうか?

皆さんは当然トイレから出ると手を洗っているかと思います。

女性の方は常にハンカチを持ち歩いている人も多く見かけます。

しかし、男性はどうでしょうか?

女性には見えない男子トイレの裏側を教えましょう。

 

 

男性の8割は手を洗わない

私は以前とある大きな工場で働いていました。男性の比率が95%を越える男だらけの職場です。

そこでふと気付いたことがあります。

トイレから出る時に誰も手を洗わないのです。

それからトイレに行く度に観察するようになりました。

工場だけではありません。大きなお店、人が多く集まる場所に行くと気になって見ていました。

約8割の男性が手を洗わないのです。

ハッキリ言って不潔ですね。

私の彼氏は大丈夫と思っている人はまだ安心してはいけません。

次のパターンがあります。

 

表向き手を洗う人

このタイプの人は非常に多くいます。

・女性の清掃員がいるときだけ手を洗う

・子供と一緒に行くときは一緒に洗う

・知人がいるときだけ手を洗う

男はメンツが大事です。手を洗わない不潔な人とは思われたくないものです。

その為、男だけで遊びに行っても手を洗いませんがその場に女性がいると手を洗う人がいます。

この人が手を洗っている姿を初めて見たなんてことはよくあることです。

 

手を洗う必要はあるの?

目に見えないものなので分かりにくいですが、トイレは細菌だらけです。

触っても自分のだからと安心していませんか?

水を流す時にレバーを引いたりボタンを押したりしていると思います。

そこに触れてきた人すべての細菌をあなたの手に付着させることになります。

前の人がノロウイルスに感染していた可能性もあります。

想像したら恐ろしいですよね?

だから、手を洗う必要があるのです。

また、トイレ以外にも外出から帰った後も手を洗うようにしましょう。

病気の予防にもなりますし、家に細菌を持ち帰らないことによってあなたの家族も健康に過ごせる環境を作ることが出来ます。

 

まとめ

消費者庁のアンケートによる15%の人が手を洗わないと回答しました。しかし、そのアンケートは男女を合わせたものであり、表向きだけ洗う人もいるので信憑性は乏しいかなと思われます。

男子トイレの実態は8割が手を洗わない。冬になると寒いから洗わない人もいます。

今まで手を洗っていなかった人も、不潔な人になりたくないのであればこれからは手を洗うように心掛けて下さい。

 

 

 

続きを読む

【浮気相手の末路】後藤真希の不倫騒動から読み取れるリアルとは

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20190408215817j:plain

  • 二人に一人が浮気をしている世の中
  • もし、あなたが浮気をするのであれば
    • 浮気相手(既婚者)とのゴールはどこでしょう?
    • 浮気相手(既婚者)があなたを選ぶことはほぼない。
    • そもそも、法的にアウトです。
  • まとめ

二人に一人が浮気をしている世の中

一時期、芸能人の不倫報道で騒いでいましたが。未だに不倫をしている人が後を絶たないようです。

 

浮気をしたことありますか?

という質問を一般の人にアンケートを取ってみると、約50%の人が浮気をしたことがあると回答しました。

正直に答えてくれた人で50%です!

つまり、実際はもっといると見てもよいでしょう。

 

そんな身近な不倫や浮気ですが、対処法はあるのか気になりますよね?

 

ちなみに不倫と浮気については明確な違いはありません。一般的に結婚されている方の不貞行為や性交渉を不倫と言うみたいですが、明確な違いがないため、ここでは全てを馴染みのある〈浮気〉という言葉にまとめさせて頂きます。

 

さて、浮気の対処法ですが。

そんなものは存在しません。

 

まだ束縛してるの?束縛は無意味

 

という記事を過去にも書きましたが、皆さんが出来る浮気の対処は相手を縛る付けることではないでしょうか?

GPSを付けても浮気をしようと思えばできますよね?

携帯を見られても消していれば問題のないことです。

24時間監視することは不可能な上にそんな無駄な労力を使っても完璧に防げるとは限りません。

何よりお互いがしんどい思いをし、破綻するだけでしょう。

それだったら、黙って相手を信じる方がいくらかマシです。

それにこれだけの確率で浮気をしているのですから、浮気されてもいいやって開き直ってもいいぐらいです。笑

 

少し話が逸れてしまいましたが、今日の記事は浮気をする上で気をつけることをお話します。

SNSがここまで進化した事によって浮気をする人が増えたのも事実。今まで浮気なんか考えたこともない人であってもチャンスが転がってしまっているということです。

 

もし、あなたが浮気をするのであれば

さて、本題です。

浮気をする上での注意相手は既婚者です。

絶対に避けるべき相手です。

既婚者と浮気してしまうことがどれだけ愚かなことなのか説明いたします。

 

浮気相手(既婚者)とのゴールはどこでしょう?

相手が既婚者ということは旦那だけではなく、子供もいることでしょう。

ゴールを一言で表すと

家族の崩壊です。

男性の場合は、子供から父親を奪い。母親についてきた子供を今度は自分が養っていかなければならなくなります。子供がついてこなかった場合でも子供を平気で捨てるような女性と一緒にいても上手くいくとは思えませんがね。どちらにせよ、子供から父親か母親を奪うことに変わりありません。

女性の場合も同じです。子供から父親を奪い取るのですから。

一つの家族が崩壊しないことには2人が結ばれることはないのです。

 

浮気相手(既婚者)があなたを選ぶことはほぼない。

相手目線に立つと、選択肢は3つです。

1.離婚をする。

2.浮気相手と縁を切る

3.浮気相手をキープする。

当たり前の選択肢ですが、1を選ぶ確率は非常に低いのがわかるでしょうか?

離婚するかどうかを悩んでいる訳ではありません。浮気相手をどうするかという悩みです。

子供のこと、将来のこと、世間体などの高い壁が立ち塞がっています。

あなたを選ぶことはリスクでしかないのです。

 

そもそも、法的にアウトです。

籍を入れていなければ浮気をしても何の問題もないです。何の契約も交わしていないので自由です。むしろ付き合っていることを証明する方のが大変かもしれません。

相手が既婚者となれば話は別です。裁判所に呼ばれたり、慰謝料を請求をされたりとあなたの生活にまで関わってくる大きな問題です。

法律が関わってくるだけでこれだけめんどくさいことになるのです。

 

まとめ

後藤真希さんが浮気を認めるという驚くようなニュースが流れましたが、浮気相手の末路を知っていますか?

旦那から数百万の慰謝料を請求され、それに対してDVなどの相談も受けていたことを含めて結婚関係は破綻していたとして取り下げの裁判を起こしました。

それに対する後藤真希さんの一言

「DVをされたという事実はありません。」

浮気相手が見捨てられた瞬間ですね。

 

浮気相手は後藤真希さんに癒しを与えて、お金までも旦那さんに渡すというボランティアでもしていたのでしょうか?

何が事実かはわかりませんが、結果が全てです。

 

浮気をする際はお気を付けて。

 

続きを読む

動画炎上は進化の弊害/狭い視野しか持たない愚か者

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20190327225504j:plain

  • 悲惨な現状
  • 視野の狭さ
  • 企業の今後
  • この問題でわかること

悲惨な現状

TwitterなどのSNSで気軽に動画投稿でき、コミュニティが広がっている昨今ですが。

コミュニティはとても大事なことで、人は孤独によるストレスが1番大きいとされています。そういう意味では素晴らしい進歩です。

しかし、その時代の流れについて行けていない人がまだまだいるようです。

 

色々なものが進化していく中で、問題が発生することはしょうがないことです。

・寿司屋でゴミ箱に入れた材料を使う。

・コンビニのおでんを食べて戻す。

・電車の線路に乗る。

炎上する動画をあげるたびに

大人達は

「これだから最近の若い奴は」

と罵っています。

でも、しょうがないのです。

初めてだから使い方を間違うことは誰にでもあることであり、その大人達が若い頃に時代の進化が来ていたなら同じ間違いをしていたはずです。

 

ですが、スマートフォンが普及してyoutubeTwitterなどのSNSが流行って何年経ったでしょう?

問題視され、散々ニュースなどにも取り上げられてきました。

 

そろそろ気付いてもいいのではないでしょうか?

 

視野の狭さ

今持っているスマートフォンは世界規模のコミュニティーです。

地元のノリような事をして世間が笑うでしょうか?

その狭い視野をもっと広げないと、いつまで経っても取り残され、バカにされ続けるだけです。

 

企業の今後

これは個人にだけ言えることではありません。

企業にも言えることです。

賠償金の請求をしていますが。

その人を雇った企業にも当然問題はあります。

カットするとしたら人件費。(上層部はリストラされないので)

この考えがもう古いのです。

リストラは手っ取り早く企業の利益を生むやり方でしょう。

しかし、他にもあるのではないでしょうか?

企業のトップに上り詰めた途端に会社の内部に興味を持たなくなり、私利私欲に走るから衰退し、利益を出すために慌ててリストラをする企業が目立つような気がします。

今回の事件で信用をなくした企業もたくさんあるでしょう。

それは自業自得ではないでしょうか?

それなりに賃金を上げて、それなりの人を雇っていれば問題のないことです。

更にそれが出来る企業は、評判や信用も上がることでしょう。

 

この問題でわかること

考え方を変えると、それだけ個人に影響力があるということです。

ハリウッドスターの一言で企業の株が下がるほどです。

使い方1つで今ある自分の人生も変えてくれるかもしれません。

SNSの正しい使い方に決まりはありませんが、自分にとって良い使い方を心掛けていくと良いかもしれませんね。

続きを読む

【体罰問題】いい年こいた大人達がネットで生徒を叩く/教師を擁護することの危険性

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20190206225904j:plain

  • 取り上げた事件の現状
  • 教師と生徒の力関係
  •  今回の問題点
    • 両方の視点から考える
    • 撮影したことが悪いことなのか
  • まとめ

取り上げた事件の現状

最近、話題に事欠かない体罰問題ですが。

あるニュースによって論争になっております。

町田総合高校の体罰問題です。

 

生徒の顔を殴り、倒れた生徒を引きずり回すという動画が流れ。体罰の酷さを物語る動画でした。

 

しかし、ここで問題になっているのは、その動画は生徒が教師をハメる為に撮影されたものでした。

 

ネット上では

・先生より生徒に問題あり。

・実は良い先生だった。

・今回の体罰は許される。

・撮影している事がおかしい。

 

といった具合に、教師を擁護する意見が多く目立つようになりました。

 

では、どちらが悪いのでしょうか?

先に断言しておきましょう。

悪いのは教師です。

 

「え?意味がわからない」

「は?ふざけるな!」

 

と反発したくなる人もいるでしょう。

ネットの反応を見る限り、ほとんどの人が生徒が悪いと思っていることでしょう。

しかし、ネットの情報に翻弄されていませんか?

大多数の意見が正しいとは決まっていません。

ここで少し整理してみましょう。

 

教師と生徒の力関係

 

皆さんも学生だった時に、恐い先生の1人や2人はいましたよね?

先生を怒らせないように先生の顔色を見ながら授業を受けたものです。

先生に逆らうヤンキーと言われる生徒はごく一部であり。

近年では

ヤンキー=ダサい

という捉えられ方になっているそうですが。

ほとんどの生徒は毎日学校に通い。先生の言うことを聞きながら授業を受けています。

何故だと思いますか?

先生が恐いからですか?

違います。

自分の成績に響くからです。

特に受験生にとってはナイーブな部分でしょう。

「俺は勉強してなかったから成績なんかどうでもよかった。」

という人もいるかもしれませんが、卒業資格は欲しかったですよね?

成績が悪いと課題を出されるでしょう。

テスト勉強は嫌でも課題は達成してきたと思います。

 

通信簿というのはテストの点数だけで評価されません。

先生の感情が関係してきます。

自分の気に入った生徒には良い評価を付ける。

当たり前のように行われています。

そして子供達もバカではないので、それに気付いています。

同じことをしてもあの子は怒られないのに自分は怒られる。理不尽な思いをしたり見たりしてきたと思います。

推薦の枠から外したりするのも教師の気持ち1つでしょう。

生徒目線に立つと、教師に逆らうことはデメリットでしかありません。

 

モンスターペアレントと呼ばれる親がいて、今では教師の方が力がないと思われがちですが、モンスターペアレントと呼ばれる親もごく一部なのです。

大半の親は、子供が変に嫌われて学校で嫌な思いをしないように見守っている親のが多いのではないでしょうか?

ハッキリ言っておきます。

学校生活において生徒よりも教師のが力を持っています。

もし、生徒のが力を持っていたら、恐くて体罰なんかこの世からなくなるでしょう。

 

 今回の問題点

両方の視点から考える

ハメるという行為は当然許されるべきではありません。人を陥れる悪意に満ち溢れた行為です。

しかし、その生徒達にはその方法以外になかったのではないでしょうか?

良い先生だった?

誰が流した情報でしょうか?

良い先生かどうかは個人差であり、あくまで相性です。

普段から体罰をする先生をどうにかしてほしいというSOSだったのかもしれません。

挑発されたことによって起こる体罰を許すのであれば、その生徒達も許されるべきだと思います。

 

撮影したことが悪いことなのか

撮影していることを問題視する人もいますが、撮影されて困るのは犯人目線です。

コンビニなどで防犯カメラを見て

「嫌だな。このコンビニやめとこ。」

ってなりますか?

カメラは抑止力であり、安心感に繋がります。

学校生活というのは親の手の届かない無法地帯です。

いじめられている映像が残れば、それが証拠になり、ネットで叩かれれば学校も重い腰を上げて問題解決に至るでしょう。

 

・挑発したことが問題?

生徒が教師を挑発しているだけの動画だったら、その生徒は処罰を受けていたでしょう。

 

・逆に撮影は不要だったのか?

もし反対に生徒が教師を殴っている動画だったら生徒が処罰を受けていたでしょう。

カメラが向けられている環境は生徒だけでなく、教師も守られています。

ここでの問題はあくまで体罰問題なのです。

今回のケースだけが許されることはないのです。

 

まとめ

そもそも先生側に加担する人が多くいますが、私が街中で人を殴ったとしましょう。

その理由はこうです。

「しつこく挑発されてムカついたから」

どう思いますか?

これが擁護されることの恐ろしさを理解していますか?

挑発されてなぜ殴ったのか?

それはムカついたからです。

怒りの感情以外ないですよね。

 

体罰、DV、虐待。

もうそんな言葉もいりません。

ムカついたら殴っていいのです。

これが本質です。

それぞれ思考や感情が違うので色んな声が出て当然です。

しかし、問題の本質はあくまで体罰問題なのです。

 

続きを読む

こんな休日を過ごす男とは付き合うな/休日の過ごし方から分かる男の見抜き方

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180706061107j:plain

好きな人が出来ると、相手のことを色々と知りたくなると思います。

女性は好きな人には、質問をしたり聞き役に徹します。

興味のない男性には自分の話しかしません。

分かりやすいですよね。笑

男性諸君は、自分の話しかしない女性は諦めましょう。脈ナシです。笑

 

悲しい男性諸君の話は置いといて。

本題に入っていきます。

好きな人に「休日の過ごし方」を質問するだけで、良い相手なのかどうか見抜くことができるのです。

 

何が見抜けるのかというと

時間に対する価値観です。

 

時間の価値観?

何が重要なの?

 

と疑問に思う方も居ると思いますが、凄く重要です。

 

いきなり質問なのですが、皆さんは相手の遅刻を許すことができますか?

 

5分でも許せない人もいれば

1時間でも平気で許せる人もいます。

 

あの人は器が大きいとか小さいとか言ったりすると思いますが、器の大きさは時間で測ることができます。

 

たった1分の遅刻で怒るような人はその程度の器だということです。

そんは小さな事でイライラする人の器が大きいとはとても言えませんね。

 

このように、相手の時間に対する感覚を知っておくと事は長い目で見る上で重要なことです。

 

よくダメ男を好きになるとか、付き合ってから上手くいかなくなるカップルがいると思います。

それってしんどいですよね?

 

そこで付き合う前に知っておくと良いのが、休日の過ごし方になります。

 

休日は何をして過ごされてますか?

男A→DVD鑑賞かな〜

男B→ゲームかな〜

男C→フットサルかな〜

男D→英会話スクールに行ってるかな〜

 

どの男性が良いですか?

 

私も映画好きだからAの男性かな〜

家で引っ付いて過ごしたいからBかな〜

スポーツする男はカッコいいからCかな〜

 

うん。うん。なるほど。

って、

バカヤロウ!!!!笑

 

だから長く一緒に過ごすに連れて嫌になっていくのですよ。

 

A〜Cの休日の過ごし方が悪いとは言いません。息抜きは必要なことです。

しかし、それがメインの休日の過ごし方になると時間を無駄にしています。

 

将来映画監督になるのですか?

将来世界的なゲーム大会に出場して賞金を獲得するのですか?

将来プロのスポーツマンになるのですか?

何も自分を高めていないのです。

 

向上心のある人は、休日を無駄にしません。

Dのように自分にとって何かを得るために努力を惜しみません。

英会話は極端な例として出しましたが、何でもいいのです。こんな勉強をして過ごしているとか、この人は自分のスキルアップのためにそれをしているんだなと思える相手を選ぶことが重要です。

 

将来のことを考えてみて下さい。

休日のたびに家でゴロゴロDVDを見たり、ゲームに夢中になっている相手を想像してみましょう。

スポーツをする人はカッコいいですが、最初だけです。毎週のように練習や試合を見に行こうとは思えませんよね。

それが何年も続くのですよ?

 

向上心の高い人は違います。

常に新たな情報を得て新たなことにチャレンジします。

一緒にいて凄く刺激的だと思いませんか?

そんな人と過ごすうちに自分のスキルも向上していることでしょう。

 

付き合う前でも、たった1つの質問から色々と相手が見えてきます。

失恋したくないとか、いい恋をしたいと願うのであれば、休日の過ごし方を聞いてみると良いでしょう。

 

それでは、また。

 

続きを読む

こんな人じゃなかったのに/後悔しないために相手の素を見極める方法

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180516182728j:plain

彼氏や彼女が出来た時に、相手との将来について考える事があると思います。

 

そこを上手く見極める事が出来ないと、結婚してから苦労することになります。

 

「こんな人じゃなかったのに」

「豹変するようになった」

「昔とは別人だ」

というような話を聞いたり、体験した事がある人もいるかもしれません。

 

さて、ここで質問なのですが。

『人がそんなに簡単に変われると思いますか?』

 

確かに人は変わる事が出来ます。

しかし、それには強い意志と大変な努力が必要です。

相手が嫌がるような人間になる努力をわざわざする人はいませんよね?

 

何が言いたいかというと相手は何も変わっていないのです。

相手の素顔が現れただけなのです。

 

相手が悪く変わってしまった場合に、自分のせいで変わってしまったと思い込む人がいますが、安心して下さい。

ただ、本性を現しただけです。

元々そういう人だったのです。

 

何年も長く一緒にいると慣れもあり、演技する事が難しくなってきます。

すると、素の部分が露わになるのです。

 

つまり、相手の素を見極める事が出来なかった為に結婚してから苦労することになるのです。

 

では、どうやって見極めたらいいのかについて説明していきます。

相手の素を見極める方法は簡単です。

 

利害関係のない第三者に対する反応が相手の本当の姿です。

 

利害関係がないというところがポイントです。

 

例えば、飲食店などに行くと店員さんがミスをする事があると思います。注文したものとは別のものが運ばれてきたりとか、その時の反応を見て下さい。

怒鳴り散らしたり、暴言を吐くような人は辞めたほうが良いでしょう。

店員さんに対する態度が何年後かのあなたに対する態度だからです。

 

店員さんがミスをしなくても、上から目線で発言したり、態度が悪かったり、注意して見ると相手の素の姿が見えてきます。

 

全て自分に返ってくることなので、しっかりと見極めてみてはいかがでしょうか?

本当に理想と思える相手と将来を共にできるといいですね( ´ ▽ ` )

 

それでは、また。

続きを読む

地震はいつ来るの?地震の予測は不可能/当たり前の最低限の対策ぐらいしておきましょう

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180409202118j:plain



日本は地震大国と呼ばれるほど、地震の多い国です。

いつご自身の地域に大きな地震が起きてもおかしくありません。

地震に対する対策や知識をしっかりと身につけていきましょう。

 

家具の転落防止

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180409202156j:plain

地震が起きた時の屋内のけがの主な原因は、家具の転倒または落下です。しっかりと対策することは重要です。

家具と天井の間をつっぱり棒で固定しましょう。家具を天井で支えるだけなので、壁に穴を開けることもなく簡単に取り付けることができます。

 

災害への備え

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180409202255j:plain

3日分の水と食料(目安1人1日3リットル)
ラジオ
懐中電灯
衣類

 

地震が起こった時の行動

身を守る

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180409202353j:plain

最優先事項です。テーブルの下に隠れるなどして、落下物から頭を守りましょう。

慌てて外に飛び出す行為は避けて下さい。大変危険です。

出口を作る

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180409202413j:plain

身の安全が確保された場合は、ドアや窓が変形して開かなくなる場合があるので、ドアや窓を開けておきましょう。

火災を防ぐ

f:id:keikenhoufunayutorisedai:20180409202431j:plain

揺れが収まってからで構いません。ガスの元栓をしめましょう。電気のブレーカーも切っておくとよいでしょう。

 

まとめ

みなさんも知っているような当たり前の情報かもしれません。

だからといって油断していませんか?

ちゃんと対策はしているのでしょうか?

慌てていても行動に移せるのでしょうか?

しっかりと確認しておきましょう。

 

続きを読む