【ダイエット】約2ヶ月で6.9キロ痩せたので振り返ってみる(69.9kg -> 63.0kg)

ご無沙汰してます。

ダイエットをはじめてから1ヶ月ぐらいは、ダイエットブログということで日々の進捗を書いていたのですが、2ヶ月目からは別にfacebooktwitterで #公開処刑ダイエット してるということもあり、ブログの更新をサボってました。

前回の投稿は、ダイエット開始から4週間経過した時でしたね。

keisukeohta.hatenablog.com

さて表題の件ですが、ダイエットを始めてから2ヶ月で6.9キロ痩せました。

推移としてはこんな感じ。

f:id:keisuke_ohta:20160901125247j:plain

ちなみに体重の記録をとりはじめた2011年8月からの推移はこんな感じ。

f:id:keisuke_ohta:20160901125357j:plain

とりあえず、以下の投稿でも宣言した目標体重は落とすことができたのでよかったです。誰か祝って!笑

keisukeohta.hatenablog.com

2ヶ月で6キロがすごいかどうかはわかりませんが、ていうか僕は「自分すごい!」とめっちゃ褒めてあげたいんですが、前回の投稿から日数が経っているので何をやったのかを振り返ってみたいと思います。

仕組み

今回ダイエットに成功した理由で最も大きかったのはこれです。仕組み。これがなかったら食事制限も運動も中途半端に終ってたかもしれません。

どういう仕組みにしたかというと、

  1. 目標をいろんな人に言っちゃう
  2. 進捗を毎日SNSに投稿する
  3. ダイエットをしようと思ってる友達と競う
  4. 目標を達成できなかったら罰ゲーム(まあこれぐらいならいっか、と思えないやつ)

こんな感じです。

食事制限

食事についてはこちらにまとめてある過去記事を見てください、っていう話なのですが、けっこうストイックに頑張りましたっていう。

「過去記事なんて見てる暇ねーよ!」っていう人のためにまとめると、

  1. 摂取カロリーは1000〜1500ぐらい
  2. 昼食はご飯(の時は)半分
  3. 夕食はサラダチキン or サラダ(誰かと食事する時以外)
  4. どうしてもお菓子を食べたくなったら、ガリガリ君 or マイクポップコーン
  5. ラーメンは週1以下

っていうぐらいです。

普通にラーメン二郎食べることもありましたし、トンカツ食べに行くこともありましたし、まあ普通に食べてました。たぶん、1を意識すれば2〜5がついてくるし、2〜5を実践すれば結果的に1ができるようになると思います。

お酒を飲むのは週1〜2ぐらいかな?そういう日は大体2000キロカロリーぐらいいきますね。

運動

運動はジョギングとサイクリング、ポケモンGOウォーキングしてました。こんな感じ。

ジョギング

  • 7月:68.68キロ
  • 8月:95.39キロ

サイクリング

約210キロ(約30キロ×7)

ポケモンGOウォーキング

ちゃんと測ってないけど50キロぐらいだと思う

てかこう数字に出してみるとめっちゃ運動してるな!いや、そんなにやってない時の自分に比べたらけっこう頑張ったほうだと思います。

まとめ

めっちゃ運動してる!って思いましたが、裏を返せばこんなに運動してこんなに食事制限してるのに、6キロ「しか」痩せないってことなんだなと思いました。

それはたぶん僕の基礎代謝量が少ないこともあると思いますが、普段筋トレなどして基礎代謝を増やすための運動をしていなければみんなこんなもんなんじゃないかなと思います。

なのでこれからダイエットを考えている人は、これぐらいの食事&運動量を目安にしてみるといいかもしれません。

今後について

問題は今日以降です。まあリバウンドってやつですね。

僕は今回が2回目のダイエットなわけですが、4年前に20キロダイエットした時は、「絶対にリバウンドしない!」なんて豪語していたものの見事にリバウンドしたので、今回は昨日で体重を減らすフェーズが終わったということもあり、今日から有酸素運動から無酸素運動(つまり筋トレ)に切り替えて筋肉を増やして1日の基礎代謝量を増やそうと思っている次第です。

ということで次の目標はこちら。

「2ヶ月で体脂肪率を5%減らす」

今日が9月1日で体脂肪率22.4%なので、11月1日の朝時点で体脂肪率が17.4%になってれば目標達成ってことですね。絶対にやってみせますよ!

やることは既に決まっていて、題して「自分流プランク&スクワット60日チャレンジ」。こんな感じ。

  • スクワット数十回×3セット
  • プランク数十秒×3セット

ジョギングは好きですが、筋トレは嫌いなのでメニューが多いと嫌になっちゃうと思うんですよね。なのでこの2つに絞って徹底的に肉体改造していきます!

引き続き公開処刑ダイエットは続けるので、気になる人はfacebook or twitterで「#公開処刑ダイエット」で検索すれば、僕の進捗が見れると思います。

使ったアプリ・道具

最後に使ったアプリや道具などを紹介します。気になった人は使ってみるといいと思います。

アプリ

体重

Withings Health Mate

Withings Health Mate

  • Withings
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

食事

Noom

Noom

  • Noom, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

運動

Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike Run Club:ランニングアプリ

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

道具

それではまた。

【ダイエット:4週目終了】69.9kg→65.6kg(-4.3kg)

ダイエットを始めてから、自分の中で中間地点と決めていた4週目が終了した。

中間目標としていた-4.3kgにはギリギリで到達。本当は-5kgやりたかったけど、最低限の目標がクリア出来たと思ってまあよしとする。

残り1ヶ月強で-2kg。予定としては4週間で-2kgにする予定だけど、3週間で-2kgを目標にするぐらいのイメージでやらないと厳しいと思っている。

で万が一の場合に備えて最後の1週間はとっておく感じ。頑張ろう。

体重

f:id:keisuke_ohta:20160726191917p:plain

食事

朝食

ベーコンエピパン

昼食

  • 野菜炒め
  • 味噌汁(冷汁)
  • ご飯1/3
  • 納豆

f:id:keisuke_ohta:20160726191508j:plain

夕食

f:id:keisuke_ohta:20160726191408j:plain

摂取カロリー

f:id:keisuke_ohta:20160726191535p:plain

運動

ウォーキング数キロ

【ダイエット:22日目終了】69.9kg→66.7kg(-3.2kg)

チートデイをすると失敗するとかしないとかっていう噂を聞くけど、チートデイによって増えた体重はちゃんと元に戻せた。

4週間で-4.3kgまであと1.1kg。予断なくいこう。

体重

食事

朝ごはん

  • 手巻き寿司(納豆)
  • ヨーグルト
  • 調整豆乳

昼ごはん

  • ハマチの照り焼き
  • 肉豆腐
  • 白米1/2膳
  • わかめの味噌汁
  • 味付け海苔

晩ごはん

  • サブウェイ サンドイッチ 直火焼きタンドリーチキン
  • オーブンポテト

摂取カロリー

運動

  • サイクリング約15キロ×2セット
  • ジョギング40分