けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

無題

思考停止中

眠い

 

ギターの先生にLINEしたのに

既読がつかない

通知が届かないのか

無視されてるのか

何かあったのか

一応気にする

別にいいけど

たいした用事じゃないし

 

定期的に情報を遮断したくなる

スマホを捨てたくなる

昔の電話だけの携帯でいいと思う

娘は携帯番号を持っていない

LINE等はWi-Fiの繋がるところだけ

なんだか羨ましい

スマホを持ちながら

スマホのない生活をしてみる

原始人になろうか

 

疲労の蓄積

寝ます

おやすみなさい

お疲れさん

睡眠不足の上

超ハードスケジュールの一日で

さすがに起きているのがつらい

仮眠したのに

 

世界各地でオーロラが観測されているそうで

北海道でも出現したんですか?

オーロラ見て見たいなぁ

 

突拍子もない話で恐縮なんやけど

工作員とか諜報員とか言う仕事がある

どういう人が適任なのかは知らんけど

もし

寡黙で口が堅くて忍耐強くて努力をひけらかさなくてコツコツ任務に従事するタイプで

しかも

人懐こくて穏やかで頼りになる感じのタイプ

だとしたらうちに旦那さんは合格やで。

自慢じゃなくて嫉妬なんやけど。

三者が言うのだからそんな人なんだろうなぁ

けっこう融通が利かなくて意地の悪いとこあるけどなぁ😅

 

私以上にハードスケジュールだった旦那さん

私がお迎えコールに気づかなくて

なんと1時間以上歩いて帰ってきた😓

熊が出そうな夜道を。

そんな人です

 

さて、日曜日も仕事です

現実逃避したい日々😅

頑張ります!

おやすみなさい

近況

早朝に山菜採りに出かけるので

早めに寝ます

って4時間くらいしか寝れんけど

あ、そうそう

むくみがだいぶ改善しました

体を動かしたり

ツボを押したり

水分をとったり

あとは

やっぱり睡眠ですね

体が軽くなりました

体重は変わりませんが😓

みなさんも善い週末を!

何をどう食すか

ある動画で

採れたての野菜や獲れたての魚や肉は

旨いのはもちろんで

そのうえ少量で満腹になる

という話があって。

これ実体験があるのです

畑からとってきたばかりの胡瓜とかトマト

釣ってきてクーラーボックスに入れただけの魚

少量で十分満足するし

逆にそう多くは食べられない

動画では続きがあって

その食材を冷蔵庫に保存してその後調理すると

いくらでも食べられる

そして旨くない

どうも冷蔵庫の良し悪しを言っているようですが

それはともかく

こういうのは都会人や街暮らしの人は実感しにくいと思いますが

畑で採ってすぐ食べる胡瓜やトマトはとても美味しいです

なんとか自給自足の生活をしたいのですが

畑仕事をするには早起きをせねばならず……😓

しかし食の安全を考えると少しでも体に悪いものは避けたい

買い物に行くと商品の原材料は一応確認しますが

そう厳密に徹底的に避けることはしません

しかし、昨今

アミノ酸という表示には注意が必要のようです

すっかり話題にも上らなくなったコオロギですが

粉末コオロギはアミノ酸と表示されているそうです

すでに多くの食品に入ってるという情報も……

こればかりは真偽の程も確かめるすべもありません

やれやれ……ですわ😓

動画では

野生の動物は言わば新鮮な肉や魚や野菜を食べるので、少量の必要量だけで満足出来ないるのではないか

と結んでいます

にんげんは、もしかしたら

不味くて、体に悪いものを、たくさん食べて

食べれば食べるほどもっと食べたくなる

そんな悪循環に陥っているのではないか

そんな気もします

 

こうなったら「出す」ことを重視するしかありません

大便、小便、汗、涙?

ため込まないでせっせと放出しましょう!!

なんかまとまりのない内容になりました

眠くて半分寝てます

ねます

おやすみなさい

また明日!

近況報告

マイナ保険証の利用率は5.74%

 

旦那さんが病院に行ったら

この保険証は次回から発行されません

と言われたそうで

たしか12月で廃止になるんですよね

国の政策の中でも

これだけ無理やりゴリ押ししてくる改正も珍しい

なにが何でも保険証は廃止したい

マイナカードを持っていない人には資格証明とやらを発行するらしいので

要は、マイナカード推進より保険証廃止の方が本命…かな

ま、混乱が起きなければそれでいいです

 

仕事の量が半端なくて……

やってもやっても終わらないんですけど😅

とにかく納期があるので

最近はサボらず仕事に没頭しています😅

本を読む時間がなくてイライラしてますけど

しかたがありません

体調を崩したら元も子もないので

寝ます

あ、そうそう

むくみ対策で軽い筋トレを始めたら

膝が痛くなったという……

なんともトホホな状況です😓

では

おやすみなさい😊

心乱れる

岸田君が任期中の憲法改正固執してるけど

そもそも憲法は国が守るもので

それを変えるというのは

政治家に都合よく変えるということであって

権力の強化や国民の抑制が目的なのであれば

なおさら国民のためなどではない

万にひとつ

より政治家に厳しく改正するのであればよいが

変えるにしてもそれは国民がすること

憲法とはそういうものなのだ

憲法と法律の違いさえ分からない人もいる

無関心ゆえの無知

 

今の政府、国会議員にまともな人おる?

二世三世議員もたくさんいる

つまり都合のいい就職先みたいなもんで

ある一族に乗っ取られているも同然

代々政治家一族だからと言って

有能な信頼のおける政治家とは限らない

むしろ世間知らずのボンボンやろな

与党野党だってプロレスごっこみたいなもんです

裏ですべて繋がっている

本当に日本国の行く末を案じている政治家は

消されていく

陰謀論でも妄想でもありません

現実です

少なくとも「緊急事態条項」が成立した暁には

何がどう変わり国民はどうなるのか

見どころ満載です

私は断固反対ですが。

 

余談ですが

大学の面接授業が来週あってね

それの注意事項が届いたのですが

未だに

消毒、検温、マスク、換気、ソーシャディスタンス、黙食、会話禁止

なんですと。

ある意味不意を突かれたというか……

まだやってるのね~と呆れたというか…感心したというか…

こんなことをしている時点で緊急事態条項が成立すれば

あっという間に自粛、隔離、閉校、閉店、禁止、が発動します

何がなくとも、政府が緊急だと言えばそうなのですから

いくら政府が裸の王様であっても逆らうことはできなくなります

経験済みだと思いますが

一番怖いのは国の言うことに従順な正義感いっぱいの国民です

ここ4,5年の世界規模の出来事を見てオカシイと思わない人は

間違いなく国の指示に従います

仕方ないよね~みんな我慢しているんだから~

ま、杞憂に終わることを願いますが

試練はずっと続きます、大多数の国民が気づくまで。

穏やかな日常が戻ったようでいて

それでもまだ霧の中にいるようで

道のりはまだまだ遠い

そんな気持ちでいる

 

連休中は暖かい日が続きましたが

連休明けは雨で寒いです

体調に気をつけましょうね

おやすみなさい

休息終い

大型連休も終わりました

私は一日だけお休みで後は仕事でした

8月まではお休みなしの仕事なんですよ~

なので今から秋冬の旅行を計画してます

その前に北海道にも行きたいなぁ

 

注視してませんでしたが

政府のパブリックコメントと言うのがあって

例えば

新型インフルエンザ等対策政府行動計画(案)

これはワクチン開発、接種事業の迅速化、誤情報対策なども含みます

土地基本方針の変更(案)

これは外国人の土地取得問題も含みます

多くの人が知らないと思いますが

今日7日の午後6時に締め切りです

どうせ聞くだけ~だろうなどうがった見方をせず

たぶん聞くだけ~でしょうけれども……

意見を述べるのもアリかなと思います

 

連休中は夜にギター三昧で

すっかり大学の勉強をさぼってしまい

かなりヤバいマズイ状況なのですが

なにぶんお尻に火がつかないとやらないタイプでして……

今日から心を入れ替えて頑張ります

単位とるぞー!いぇ~い!!

ではまた明日