猫と杖とキャンピングカーと

猫3匹との日常と、脚に障害のあるリタイヤおやじがキャンピングカーを快適化したり、ウ~ンと年の離れた嫁さんとあ~でもないこ~でもないと車中泊旅したときの模様などをお伝えするブログです。

#9910 コレ忘れてました

お疲れ様です。
梅雨入りを前に体調管理を万全に暮らしているのですがそれでも病院通いは整形外科と眼科の2箇所とトホホなオヤジです。

今年の夏も暑いでしょう〜な。

車にも辛い季節となりますので定期点検、メンテナンスを施しご自愛ください。

ということで高速道路のSAに貼ってありました。


オヤジはスッカリ忘れてました。

レジャーシーズンにかかわらず多くの車が往来している高速道路。
万が一への心構えとしてスマホ登録しておきました。

みなさまもご安全に。

読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫婦旅⑩〜備忘録(走行距離、給油、他)

今回の旅の備忘録
4月27日〜5月6日 夫婦旅
走行距離:2,800km
給油  : 277.54L
     (レギュラー¥46,627)
燃費 :10.08km/L
     
土産物

新設した20L容量のゴミトン

汚物専用で9日間の大人2名分を全て持ち帰ることができた。
※9日以上は無理要拡大

電源  :サブバッテリーの容量不足無
     冷蔵庫24h常時ON レベル3 

飲料水 :2リッターボトル9本

生活水 :40リッター(無補給)

その他 :朝夕気温が低下し厚上着
     要した

ポタ電話:トータル4時間のソーラー
     充電
     電子レンジ、湯沸かし多用

以上



読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫婦旅⑨〜滋賀県から神奈川県(帰宅)ヘ

5月6日9日目の朝。ここ大津SAは曇天です。

どうしてもここに来たかったのはコレ。

開店10時の30分前から既に10数名列んでます。

肉まんは車内でいただき焼売は自宅でいただきます。

帰る頃には人気で長蛇の列になってます。

今日は自宅に戻るだけでなので大半を嫁さんに運転してもらいます。


横長の静岡県を走り駿河湾沼津SA(上り)で休憩&食事することに。

選んだのは「とと丸食堂」3種海鮮食べ比べ丼¥1,450と青のり汁¥150

この店のおすすめ食べ方としてご飯を少し残しだし汁をカウンター(無料)で注いでもらい茶漬け風にいただく!
美味しかったですよ。


そして無事に9泊10日の夫婦旅を終えました。


⑩に続く

読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫婦旅⑧〜島根県から滋賀県へ

5月5日8日目の朝。ここ道の駅「湯の川」は晴れです。

島根といえば宍道湖
左手に見ながら国道9号線を走り鳥取の代名詞の砂丘を目指し早めに出発しました。

途中にまたまたありました道の駅「あらエッサ」です。

ここで遅めの朝ご飯。またまたうまし。

ここでのんびりしてから大山を見ながら国道9号線を走ります。

やがて道の駅「ポート赤碕」にも立ちより新鮮食材を物色し出発。
▽道の駅からの眺め

新鮮食材の宝庫でしたね。

出発し暫くするとへんぴな交差点の手前で渋滞にハマりました。

事故でもあったのかな〜と暫く様子を伺い少し進んでは停まるの繰り返し。

写真はありませんが歩道を歩く人々が尋常じゃない程に多くて下の建物に吸い込まれて行くことから有名人のコンサートでも開催しているのか?

更に進むとこんな幟も立っててイベント渋滞だとわかりました。
ピーンときた貴方はさすがです。

何とか渋滞から抜け出し海沿いを走っていていたら渋滞の原因が分かりましたよ。
▽渋滞の原因はこれ。

そうだったんですね。フェス開催してたんだね。

青空の下気持ちいい道を走ります。


砂丘駐車場入口に到着。
が、ここでも駐車場が渋滞。
満車か〜と覚悟を決めて待とうと思いきやキャンピングカーは上の駐車場に停めてくださいとの嬉しい誘導。
渋滞知らずでラッキーでしたよ。
下の写真の向こう側が大型車キャンピングカー専用駐車場です。

初めて見た砂丘を後にここから滋賀の琵琶湖大津SAまでを目指します。
オヤジにしては強行スケジュールとなりました。

砂丘から一般道と中国自動車道を150km走り赤松PAで柿の葉すしと土産を買い。
▽初めての柿の葉すし

少し休んで予定通り大津SAに到着。
ここで車中泊をしました。
▽翌朝の大津SAからの眺望


⑨に続く

読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫婦旅⑦〜広島県から島根県へ

5月4日7日目の朝。
ここ広島県安佐(あさ)SAの天気は晴れです。
いつものようにコーヒー淹れてSAのコンビニで買い物してから出発しました。

今日は中国縦貫自動車道から中国横断自動車道を走り日本海側の島根県の江津方面に向かいました。

高速を降りて国道9号線を出雲に向けて走行。
この国道9号線には多くの道の駅が点在しています。

はじめに寄ったのが道の駅「サンピコごうつ」です。

道の駅名は地名であったりしますがここの「ごうつ」は「江津」で地名であることは認識してましたが「サンピコ」って!何なんだろうと調べて見たところ。

道の駅の名前“サンピコ”は海彦(うみピコ)・山彦(やまピコ)・川彦(かわピコ)に由来するそうで、 海・山・川の江津の恵みが揃っているから三彦(さんひこ). 彦は“恵み”を意味するそうです。
〈yahooより〉

そうなんだと理解したところでお昼ご飯は福岡で買った「かしわご飯」をいただきました。
サブバッテリーを替えてから24h入れっぱなしいの冷蔵庫本当に便利です。
温めはポタ電から電子レンジでシシャモをおかずに兎に角美味かったです。

少し休んでから次に向かったのは道の駅ではなくコインランドリーです。
7日目にして車中泊初のコインランドリーです。

洗濯している間に2度目のEcoFlowへのソーラー充電をする事に。
晴れていれば何時でも何処ででも充電できる文明の利器に改めて感謝です。

暑いくらいの天気の良さにレディーボーデンをいただき洗濯完了後再び出発です。

次に寄ったのがここ。
道の駅「ロード銀山」です。

ここは見学してトイレを借りただけで次に向かいました。

国道9号線の風景がこちら

次に寄ったのが道の駅「キララ多伎」


神楽で多くの観光客!賑わっていました。

きれいな青空につられて記念写真!

いよいよ本日の目的地出雲大社です。
残念ながら駐車場がどこもかしこも満車で参拝は断念。

せめて写真に納めることに。

出雲大社から1キロほど離れたところに稲佐の浜があり車中からパチリ

稲佐の浜は、出雲大社の祭神である大国主大神が、高天原から派遣された建御雷神(たけみかづちのかみ)と国譲りの交渉をした神話の舞台としても知られています。

このあとは市営温泉「あねがわ温泉」に料金が安いからか効能が良いからか混んでました。一時芋洗状態になりました。

そして本日最後の道の駅「湯の川」で車中泊をさせてもらいました。


⑧に続く


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫婦旅⑥〜福岡県からの離脱

5月3日6日目の「ふくの湯」駐車場の朝は昨日以上の晴天です。

日帰り温泉の「ふくの湯」さんの駐車場を車中泊使用に快諾していただき改めてお礼申し上げます。

ただトイレとかは使えないのでどこでも家のキャンピングカーはこういう時に威力を発揮しますよね。

そんなこんなで今日は甥っ子の結婚を祝し金印で有名な志賀島(シカノシマ)でお茶をしようとそれもキャンピングカーで。

志賀島と言っても陸続きなので海の中道を走って行けます。
海の中道を走り正面が志賀島

志賀島外周路


▽待ち合わせ駐車場の前風景

待ち合わせの駐車場で待機しつつ、あまりの晴天にEcoFlowの残量が40%だったのでソーラーパネルから充電しました。

ソーラーパネルSPECは160Wの発電量で
100w〜112Wで入力となかなかのものです。ホント自然の恵みに感謝です。

約束の時間に甥っ子とお嫁さん登場しコルドバンクス特製のホットコーヒーやキンキンに冷えたミルクティーのおもてなしにキャンカー初体験のお嫁さんは「ほんと家ですね」と車内を見渡し驚嘆、更に「こんな旅行したいですね〜」とその言葉にオヤジは少し優越感でした。

新婚さんと楽しい時間をコルドバンクスで過ごしたあと福岡を出る前に名物の釜あげうどん(ごぼ天)を食し、かしわご飯をテイクアウトして帰路の準備に入りました。

因みに福岡はラーメンの他にうどん(ごぼ天)もおすすめです。

残り3日で神奈川に戻るのにGWの渋滞を避けつつ観光して日本海側を北上していく高速&下道ルートを模索しガソリン満タン給油して出発しました。

この日は高速に乗り門司にある「めかりPA」でひと休み。
▽九州から本州を望む


めかりPA上りで土産を買って福岡県を離脱します。
勿論この橋で

渋滞情報からそのまま中国縦貫自動車道で広島の安佐(あさ)SAまで一気に走り仮眠をさせてもらいました。

因みにここで頂いた夕飯は尾道ラーメン

⑦に続く

読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

夫婦旅⑤〜福岡県入り

5月2日5日目の朝。
ここ壇之浦パーキングエリアは晴れ。
旅は晴れがいいね。

今日は母と姉の墓参りをするのがメイン。

いつものようにコーヒーを淹れて準備をします。
売店で土産物を買ってふぐの天ぷらをつまみながら関門橋を渡り我が故郷の九州に入りました。


九州福岡に入って「宗像大社」に立ち寄りました。
大社にしては小ぶりでオヤジも杖ついて歩きやすく整備された参道はGOODでしたね。

ガイドさんに記念写真を撮ってもらいました。

次に向ったのは道の駅「宗像」です。

駅を散策し、駐車場で朝昼ご飯のホットサンドと朝買ったふぐの天ぷらを食べてしばしのんびりさせてもらいました。

スッキリしたところで次は母と姉の墓参りに行きました。
途中に気になる店を発見したので帰りに寄ることにして霊園は小高い山の中腹に整備され海風が強かったですが眺めは最高でした。

途中に見かけた店に立ち寄りました。




ここは「一蘭の森」という全国に統一した味のラーメンを提供するためにスープと麺を製造しているプラントで敷地内で一蘭ラーメンを食べることもできます。
素直に美味かったです。
土産も買いました。

お腹も満たされ次はお風呂ということで福岡市内にある「ふくの湯」に浸かりここの駐車場で車中泊の許可をいただき助かりました。他にも他府県からのキャンピングカーが数台泊まってましたね。

▽夕飯は金賞受賞の唐揚をテイクアウト

車内でYouTube視聴したりまったり過ごしました。

⑥に続く


読んでいただきありがとうございます。
ポチッとしていただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村