すき焼きの美味しい食べ方

TV観ながらの覚書き。


すき焼きは、煮物ではない。焼物。


すき焼きは鉄板を焼いて、ラードを塗ったあと、

一番最初にざらめ糖を焼く


肉は赤身の7〜800円のを選ぶ


白菜は入れない。

水が出過ぎるから。


まず白ネギ(斜めに切る)と玉ねぎを焼く。必ず焼いて甘みを出してから。


そこに肉投入。

先に肉を食う。


具材は8種類

  1. きくな
  2. えのき
  3. しいたけ

  4. 糸こんにゃく
  5. 白ネギ
  6. 玉ねぎ
  7. 焼き豆腐


肉のとなりに糸こんにゃくを入れてはいけない。

いとこんの石灰が肉を固くする



割したを作るなら

酒を煮詰めて

醤油:みりん:酒

1:2:2の割合で


たまごはあまりかき混ぜない方が美味しい。

好みやけど。

炎のアルセイス―グイン・サーガ

炎のアルセイス―グイン・サーガ(44) (ハヤカワ文庫JA)

炎のアルセイス―グイン・サーガ(44) (ハヤカワ文庫JA)

読んだ。
世界最長になった時の本。

久しぶりの夜中通して読書。
飲んだ朝帰りとはちがって、
気分はわるくない。

阪神大震災から19年経ったんやね。

阪神・淡路大震災 - Wikipedia
あっと言う間の様な。
大阪の北の方に住んでいて。
マンションにトラックが突っ込んだかと、
飛び起きた明け方をおもいだす。
人の生き死にに直面した。

いまがあることを幸せとおもう。