SORE, OINTOYADE.

You love money? I love money.

はてなブログのデザインを整える前準備。Dropboxを使ってCSS編集を楽にする方法

f:id:kenixi:20170315020135p:plain

ブログのデザインは、コンテンツ以上に重要だ。

見た目が酷いブログに長時間滞在したいとは思わないだろう。少なくとも僕は、見た目が悪いと読まずに離脱することが多々ある。せっかくいい記事を書いたとしても、見た目から来る「読みにくさ」があると離脱されてしまう。これは非常にもったいない。

僕はid:c-miya氏作のZENO-TEALを愛用している。このテーマは某有料Wordpressテーマに非常によく似ているインスパイアされたテーマで非常に見た目がいいのだが、当然ながら「ここはもっとこうしたい!」という欲望が湧き出てくる。

なので、これからちゃんとデザインを自分好みにカスタマイズしていくのだが、皆さんご存知のように、はてなブログのCSS編集は非常に使いづらい。特に僕はエンジニアなので、手に馴染んだエディタで編集したい欲がある。なので、今日はその方法をお伝えする。

続きを読む

会社に尽くす時代はもう終わった。スキルが上がらない残業にメリットはない

f:id:kenixi:20170406015454p:plain

あなたは毎日どれくらい残業をしていますか?

僕は平均2時間程度といったところでしょうか。IT企業で朝が遅いこともあり、10時出勤で21時位を目安に退勤するという生活が続いています。月に換算すると40時間ほど。まぁ某企業に比べると少ない方ですよね。でも僕は、今よりもっと残業を減らしたい。

理由は、「他にやりたいことがたくさんある」こと、「残業代が出ないこと」と「会社の仕事ではそこまでスキルが上がらないこと」が挙げられます。今日はその最後の「スキルがあがらない残業」について感じていることをお伝えします。

続きを読む

はてなブログ運営を1ヶ月続けてみた感想。わかったこと、やらないといけないなと感じたことなど。

f:id:kenixi:20170315020135p:plain

このはてなブログを開設して1ヶ月が経過してしまいました。

早いか遅いかで聞かれると、間違いなく「早い」。このブログ、実は僕にとって初めてのブログではなく何回目かのブログです。作っちゃ壊し、作っちゃ壊しを繰り返して来て、今回は結構な熱量で「やるぞ!」と気合を入れてこのブログを立ち上げました。

その割に更新してないだろ!っていうのは、まぁその通りなんですが、一応、このブログは「ストック収入」を強く意識して運営しようと思っています。そんなブログを運営して、早1ヶ月。今日は、この1ヶ月でわかったこと、今後の課題などをお伝え出来ればと思います。

ブログ初心者さん、ぜひ読んでください(すごい数字は全然出てきません)。

ブログ中級者さんはスルーしてください(わかりきってる内容だと思います)。

ブログ上級者さんはぜひこの記事を拡散させてください(とっても喜びます)。

続きを読む

はてなブログだけでも数え切れない程のブログが存在するけど、本気のブログはほぼ無い

f:id:kenixi:20170315020135p:plain

皆さん今日も元気にブログ更新お疲れ様です。

前回のエントリで、ブコメ、読者登録、はてなスターを通じて、積極的に横の繋がりを持ちに行っているという話をしました。

blog.ointo.net

これに絡むことなんですが、このブコメする記事を探すのに、はてブはもちろんなんですが、はてなブログの新着エントリーも頻繁にチェックするようにしています。これは、僕みたいにまだ始めたばかりのブログはこういうところでしか露出がないので、露出のお手伝いを少しでも出来ればという思いで行っていることです。(僕も露出が少なく見つけてもらえると嬉しいので)

で、本題なんですが、新着エントリー、あっという間に、ホント、どんどん新しい記事が上がってきます。でもですね、あれ、、、これは、、、?みたいなブログ、多いんです。

続きを読む

自分がされて嬉しいことを相手に対して提供してみよう。それは必ず自分に返ってきます。

f:id:kenixi:20170329022421p:plain

先日、読もう読もうと思ってずっと読めていなかった、「ブログ飯」をようやく読了しました。賛否両論ある本ですが、僕個人としては非常に参考になる部分が多い本でした。この辺りの話は、駄文ではありますが書評としてしたためましたのでそちらを御覧ください。

blog.ointo.net

で、その中で気になった表現がありまして。「人のブログ見て、いいね!してる暇があったら自分の記事を書け」、と。果たして本当にそうでしょうか?僕はこの意見には大反対。ブログ初心者「だから」こそ、積極的に人のブログをいいねしていくべき。

そんなことを考えていたら、ちょうど今日以下の記事で同じようなことが書かれていました。みんな考える事は一緒なんだなぁ。

www.minako01.xyz

続きを読む

WealthNavi、順調そうに見えたものの現時点で完全に失速気味

f:id:kenixi:20170328000243p:plain

さて恒例、WealthNaviの運用報告記事です。

前回、WealthNavi、運用開始1日目の報告!増えているッ!増えているぞッ! - SORE, OINTOYADE.と報告してからしばらく間が空いてしまいましたが、今日も堂々と?報告しますよ。さて、増えてるだろうか?減ってるだろうか?(もう既に失速って言っちゃってるけど)

続きを読む

Kindle本、春のフェアからブロガー必読の2冊をピックアップ!

f:id:kenixi:20170327233644p:plain

さて、今Kindleで春のフェアが行われています。今回は対象が多すぎて正直全部見きれる気がしなかったので、セールの中から「ブロガーなら読んでおくべき」本を2冊を紹介します。

前から欲しいと思っていた本だったので今回のセールで買えてよかった!

でも買うだけ買って積ん読本ばっかり増えてきたので、そろそろ読んでいかないと、、、

続きを読む

WealthNavi、運用開始1日目の報告!増えているッ!増えているぞッ!

f:id:kenixi:20170324022000p:plain

先日の口座開設、入金を経て、ようやく本日初めての買い付けが行われたんだ。楽しみにしていたから、長く感じたなぁ。いやー!長かった!

細かい話は、以前書いた記事を参考に。

WealthNavi for 住信SBIネット銀行の提供が開始されたので申し込んだ - SORE, OINTOYADE.

長らくお待たせしましたが、ようやくWealthNaviを開始しました - SORE, OINTOYADE.

続きを読む

長らくお待たせしましたが、ようやくWealthNaviを開始しました

f:id:kenixi:20170321224955p:plain

先日WealthNavi for 住信SBIネット銀行の提供が開始されたので申し込んだ - SORE, OINTOYADE.ということで報告しましたが、本日、ようやく、ようやく、口座開設に至りました。いやー長かったーーー、、、。

まぁ僕の手際が悪かったせいでなかなか開設出来てなかったんですけどね。。

続きを読む

使っているテーマで既にjQueryが使われていた場合の対処法

f:id:kenixi:20170317005338j:plain

ちょっと動的なデザインを使おうと思ったら、じゃあjQueryで〜みたいな話になることはまだ多い。

このブログでは、id:c-miyaさん作の、ZENO-TEALを導入しているのだが、まぁさすがにデフォルトのまま使うってわけにもいかず(全体的な部分は最高だけど、細かい部分で手を入れたかった)、細かい部分を絶賛修正中。

そこで先日、とあるデザインを実現したくて、jQueryを併用するプラグインを導入しようと思ったのだが、上手く動かない。

なぜだ!?

続きを読む