ここのとこのポケカについて少し

最近は別にポケモンカードへの興味を完全に失ってると言う訳ではないんですが、
それでも大会とかに出て活動してる訳でもなく…
気になったカードだけカードショップでちまちま買うだけ人間と化していました。
ここのポケカ日記を更新するのも4年ぶりらしいですわよ?


前回はソードシールドの1弾でキングラーが出た!
フライゴンGXのデッキを組み直した!
という感じだったみたいです。
デッキ組んで復帰する気持ちが高まっていたんですが、
そこからコロナ禍突入でイベントやオフも全部流れて、
家族の事であれだこれだもあって、
今に至るといった感じ。
コロナ禍からの、この4年間の記憶が薄すぎて困ります。
マイナスの事件が多すぎました。


近況を書いてるだけなのはアレなので、組みたいデッキとかも。

www.pokemon-card.com

気になったカードをちまちま買ってるだけな最近のポケカ生活ですが、
その中の1つがコイツ。
発売当時はリアルがドタバタ過ぎてデッキを組めなかったので今!
ゴローニャというとちくはさんを思い浮かべましたが、
自分もゴローニャ好きで、ポケカゴローニャが出た時はデッキ組む率が高かったですね。

eのクリスタルゴローニャ、ADV3ゴローニャ、DP3ゴローニャ、DPt4ゴローニャ、XYのゴローニャEX、SM2アローラゴローニャetc
特にDPt4のタンブルダウンゴローニャはけんじろさんの歴代ハーフデッキの中でもかなり好きなデッキでした。
うむ懐かしい。

ただEレギュで相性よさそうなカード、モミさんやストーンエネルギーがストーンと落ちてしまったのは痛手。
モミさんで回復しながらのダイナミックロール170ダメ連打は、
非ルールアタッカーなデッキ相手だと、
耐久しながらサイドガンガン取りに行けるの強そうですよね。
非ルールアタッカーなデッキがどれくらいいるかは詳しく知りませんが。
ロストヤミラミ相手は前を殴って来ないからダメそう…

Hレギュ(意味深)でも岩のむねあてとかを投入した耐久よりのデッキになるのかな?
強い人のレシピで最初から答えを知るのは個人的に楽しくないので、
色々とカードを探しながらゴローニャと遊んでみたいと思います。


エクストラで組むのもアリ?
ディアンシーとかストロングエネとかコルニとかまんたんとか使えますし。

艦これ23年夏イベクリア

間に合いましたわ~(トドメはべるぬいの連撃)。


艦これで無知シチュが捗る3大艦娘を挙げろと言われたらニム・サミュまで個人的に確定なんですが、あと一人誰がいいですかね(久しぶりの艦これ日記更新の謎挨拶)


最近は引っ越し準備で忙しくて、なかなかゲームをやれてないんですが、
難易度は落としつつなんとか艦これのイベントはクリアできました。
ポケモンDLCもやりたいし、ティアキンもまだまだやりたい事が残ってるんですが、
それは引っ越し完了してのお楽しみ。
来月予定。

(ちょっと暗い話題で申し訳ないですが)両親が他界したため(それ自体はもう2年前ですが)、今回実家を引き払うことにしたんですよ。
ただ、遺品やら家具やら物が溢れてるのでなんかもう…片付けが終わらないです/(^o^)\
8月からずっと苦戦してます。
そもそもけんじろさんのカードのコレクションの整理が凄く大変という問題が。


とまぁ身の上話はほどほどに、
今回のイベントはまずE-1は甲で突撃しました。
難関と言われていますが、時間をあまり取れなくても行けるところまでは甲狙ってみたいなー、という感じで。
そんでもって、

諦めて乙に落としてクリアしました\(^o^)/
10回ほど甲で挑んだんですが、ネ改Ⅱの攻撃が強烈すぎますね。
フィニッシャーの長波サマは一回も夜戦で攻撃させてもらえませんでした…全戦大破。

一応矢矧の夜戦カットインが出ていれば、とか、二択を当ててくれれば、
って場面はあったので、
手応え的に全くどうにもならないって感じではなかったんですが、
取れるプレイ時間が怪しかったのでサクッと乙でクリアする事にしました。

サクッとと言いながら、乙でもラスダンで4回かかりました。
乙でも砲撃の命中率はエグイし、硬いですしね。


<その後>

今回のイベントはクリア優先と言う事で、オール乙で駆け抜ける事に。
イベ後半の、対地に大きくスポットが当たった設計はなかなか新鮮でしたね。
E-1のあとは特に苦戦するポイントもなく、
破砕無しの最終編成でも全部2回以内で倒せた感じでした。
乙の中でも一番苦戦したのはE1-2。

やっぱり最終的に甲クリアできるかどうかはともかく、
甲で挑戦してあれこれと考えて頭を抱えてる時間が楽しいので、
次は甲クリアに挑戦できるといいなぁ、と思います。

色々ありましたが、Rodneyさんは声も可愛くて、
完走を優先したのは大正解でした。




<おまけ>

イベ前に任務でドックキーを貰えたじゃないですか?
朝食食べながら、よそ見しながら雑ーにスマホで艦これしてたら、

誤爆して建造ドックを解放してしまいました。いらぬ。
すぐに編成記録を解放しておくんでした…




<ついでに>

攻略中には誰も新艦が来なかったので、クリア後は掘りに出てたんですが、
Javelinさん来ましたわ~。かわいい。
やっぱり自分はコニシさんのイラスト好きです。
(未発表だけどコニシさんですよね…たぶん?)

ゼルダにハマる日々

ティアキンが発売されてからというものの、
睡眠時間削られまくりでヤバいです。
寝る前に1時間だけプレイ…って始めるとだいたい3時間経ってますね。
おそろしい時間泥棒。


そろそろプレイ時間200時間くらい行きそうなので、
メインストーリーはクリアしとくかぁ…からの寄り道で結局あんまり進んでません。
マスターソードもまだ。


マップのベースはブレワイと同じなのに、
遺跡や大量の新しいチャレンジのお陰で探索していて全然飽きが来ませんし、
ウルトラハンドであれこれ動かしたりくっつけたりしてるだけでそもそも楽しい。
ネット上で話題になってるような凄いメカやスーパープレイは出来ないですが、
それでも自分なりにプレイしてるだけでワクワクしますね。


ブレワイにハマった人なら高確率でまたティアキンにもハマる傑作だと思います。
生活リズムを取り戻さねば…(スイッチを起動しながら

艦これ10周年

めでてえ!
自分が艦これをプレイし始めてからは9年弱って感じですが、
それにしても長い事プレイしてますね。
あんま張り付かなくていいし、大破にさえ気を付ければ、ながらプレイできるゆるさが続けられる理由かも。
でも難関ボスの時なんかは当然食いつくように画面を見る訳ですが!

記念のお配布の受け取りは鳥海さん。

記念日は榛名を置いとければなー、なんて思いつつ、
ほとんどの記念日で違う秘書艦ですね。
ぶっちゃけこれだけプレイしていると、ほとんどの子に多かれ少なかれ愛着があるので、
誰を置いててもOKではあります。

ただ入手品で姿が隠れてしまうから右にスライドさせておけば・・・ぐぬぬ
いつもは中央にしときたい派ですが、こういう時は右がいいですよね。
次こそは!(でもやっぱり忘れる)。


イベントはこれからE-6-3です。
あと1週間らしいので急がないと…ドロップ艦は誰も来てないので掘りも考えると時間が!足りない!

艦これ23年春イベ前段

陸偵の熟練度が付くようになってる!?

<E-1>

潜水ボスなので特に問題なく勝利。
ここをクリアしたのがちょうど一か月前みたいなんですが、意外とイベント結構長い事やってるんですね…
E-1クリアからE-2に取り掛かるまでの間が2週間近くあったのでそれで感覚狂ってるのかも。

クリアした後に「もしイベント中に深雪に改二が実装されて後段の切り札になったりしたらどうしよう!?」
なんて思った事もありましたが、さすがにそれはなかったですねw




<E-2>

大問題のE-2。
自分は敵の陣容を見て難易度は乙で突撃する事にしました。
甲は無理。むり。

まずはゲージ1本目。
甲は1ゲージ目から超難度ボスであちこち阿鼻叫喚の事態らしいのですが、
乙はボスはそこまででもない感じ(道中はちょっとだけ辛め)。
初霜ちゃんが吹き飛ばしてくれました。




ゲージ二本目。
耐久2000の集積さんには負けない。




そして乙なのに…なんてナメちゃいけなかったゲージ3本目。
中破北上さんがギリギリのダメージで撃破。

乙だけど普通の甲海域くらいの難しさはありました。
甲だと道中のナⅡelite×2のところが、乙では普通のナⅡ×2になったりしますが、
先制雷撃の雷装の違いは10なので結構中大破させられます…
ボスも装甲破砕したのに硬い。
それでも甲では数十週沼った提督がいる事を思うと、乙はいたって普通と言えるかも…(ボス到達5回目でクリア)

乙だから行けるっしょで慢心したのは非常にマズかったです(反省)。

ロイテルちゃんの枠、完全に札ケチっただけですし。
そしてこの海域に能代の特効はないです。
他の海域とごっちゃになってましたね…ダメージが出ないから変だと思いました。
高雄さんのとこはカットインできる重巡を起用すべきだった、とかも。
乙なのに札を増やしたくない!というケチ精神が招いた苦戦。

ほうしょさんは特効持ちだけど、缶で1枠取られるし17スロは割と枯れるのが辛め。
でも動けた時はいい働きをしてくれたので良し悪しかもしれません。




<E-3>

E-3は甲で行きました。
1ゲージ目は第二水雷戦隊札に、輸送要員で玉波ちゃんを連れてクリア。
退避してもA勝利なら楽勝なのでここはサクサクで。




2ゲージ目は空母のカットイン祭り。
フーミィ、凄いダメージを出しますね…
このイベントの最終海域はフレイ&フーミィ祭りらしいので、
ここのボスはその準備体操的な?




そしてE-2程ではないけど、前段の難関と言われるE-3の3ゲージ目がやってきましたが、

やはりイケメンしか勝たん…


やったぜ。

スマホの買い替えとか

特に放置しようと思ってたとかではないんですが、今年初更新。
ポケモンSVのプレイ感想とかも書きたいと思ってるものの、
日課みたいにレイドを周回してると、なかなかこちらまで手が回らずです。
ガッツリプレイしながら詳細なプレイ記を書ける人凄いなと思います。


毎日のようにレイド周回してたら、
対戦はほとんどやってないのにプレイ時間が250時間超えてしまったり。
ただ、ポケモンを捕まえまくってメインロムのボックスはほぼ満タン、サブロムのボックスもだいぶ埋まってきたので、
さすがにペースダウンしてきました。
HOME解禁まだですかのう。
なので記憶が薄れないうちに近々プレイ記も書いてみます。
ただの駄文でも後々読み返してると意外と面白かったりするんですよね(自分用メモみたいな)




で、タイトルのスマホの買い替えの話なんですが、
今自分が使ってるのは(今は亡き)ファーウェイのP20って機種なんですよね。
4年半使ってるんですが、使いやすくてちっとも壊れる気配がないので、
ぶっちゃけあと1年はこれでいいんじゃないかな?
と思ってたんですよ。


ところが、最新のandroidではどんどん艦これアプリ版のような32bitアプリが動かなくなると言う事を聞いて。
来年や再来年まで今のスマホを使いづつけてから新しいスマホに乗り替えると、
艦これプレイがちょっと不便になるかも。
ブラウザでやれるから特別致命的な点ではないのが、また買い替えの判断を迷わせます。
(来年再来年に中古で型落ちスマホを買うのも選択肢ですが、それするなら今買う派)


で、グーグルストアでセールをやってる事を知って(←今ここ)、
さてどうしようと。

以前からスマホのラインナップを見ながら、次買うとしたらpixelかXperiaで考えてたんですが、
最近のペリアは値段が上がってる割に評判は芳しくないんですよね…
マークⅡ世代の好評はどこに行ったんじゃい。2年前はスマホが壊れたら次はペリア最有力だったのに。
なのでpixelかなぁ、と。6aで。