happy womans life

アラサーからアラフィフの女性応援blog 

ドテラのエッセンシャルオイル紹介*胃腸炎には・・・これ!!ゼンジェストとオンガード

f:id:kenko-happy:20200120124228p:plain
こんにちは。

今日は今流行っている胃腸炎に対応しているドテラのエッセンシャルオイルのしょうかいです!

 

 

今流行ってますよ!胃腸炎

今私の周り結構流行ってきてます。かくゆう私も胃腸炎になってます。

胃がキリキリ痛むし、下痢になったり・・・大変でした。。

でもいつもこの2つのオイル達に助けてもらって2日で治りました~✨

 

おすすめオイル①ゼンジェスト

「胃腸炎 ドテラ」の画像検索結果

このゼンジェストは本当に効きます!!

胃腸の働きをよくしてくれるため、ムカムカやキリキリ食欲不振の時に飲んだり胃の部分や足裏に塗ればあら不思議~!!

すぐにスッとして治ってしまいます!!気持ち悪い時私は匂いが嗅ぎたくないときでもこのゼンジェストの香りだけは嗅ぎたくなるんです。

本当に不思議です。

入っているオイル

 胃腸にいいオイルの寄せ集めなのでこんなに効くのです!

「ゼンジェスト」の画像検索結果

 

 

 

おすすめオイル②オンガード

「オンガード」の画像検索結果

オンガードはインフルエンザやOー157などのウィルスや細菌に対して強力な殺菌力があります。疲れや、ストレスで免疫力が下がってきているときにとっても役にたちます。

香りも温かみがある香りなので活力もあがり気分もリラックスします。

私はなんと言っても紅茶の中やミネラルのカシスに1滴入れて飲むのが一番!!体の中からぽかぽかしてきます!

入っているオイル
  • ワイルドオレンジ・・・消化器系の不調に働きかける最もいい精油のひとつ。消化器系のエネルギーの循環を促す・消化促進・食欲増進・腹痛・悪心嘔吐・便秘・過敏性腸症・エネルギーの滞りに伴う頭痛や緊張を和らげる。
  • クローブ・バッド・・・体を温める・胃腸を温め・消化不良・下痢・冷えが原因の胃腸トラブル・胃腸の不調からくる口臭も改善・冷えによる関節炎・リウマチ
  • シナモンの皮・・・胃腸の冷えが原因の腹痛・食欲不振・下痢・嘔吐・食欲増進・冷えで悪化する関節炎・リウマチ・月経痛・風邪やインフルエンザの初期症状・抗菌作用・抗カビ
  • ユーカリプタス・ラディアータ・・・肺の痰を除去・気管支炎・呼吸強壮作用抗・風邪・咽頭炎副鼻腔炎・泌尿器や生殖器系の殺菌・筋肉痛・神経痛・花粉症の症状改善
  • ローズマリー・・・低血圧・手足の冷え・脳の血流量UP・集中力UP・筋肉の強壮・筋肉痛・こり・咳・気管支炎・去痰

このように殺菌や風邪の諸症状、体を温めて免疫力を高めたりする作用が多いオイルがたくさん入っています。除菌などに効果的なのでたくさんのオンガード製品も販売されてるんですよ!!

歯磨き粉やハンドソープや、洗剤、のど飴など。

スプレーもあるのでテーブルを拭くときにシュッとしたり、持ち運びしやすい大きさなので外出時に持って行きトイレの便座を拭くときに使ったり、外食時のテーブルや除菌用スプレーの代わりに手にシュッとすることもできます。

このオンガードさえあればいつでもどこでも除菌✨しかも天然成分だから体に優しい!!けどかなり菌に強力です!

 

f:id:kenko-happy:20200120124522p:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これからOー157など流行ってくる時期です。そして抵抗力も下がってきますので、ドテラのオイルで簡単に体の中から免疫力を高めて対処することが一番かと思います!!

 


 

私が使って一番おすすめのアロマ「ドテラの精油」はあなたも私も皆でHAPPYになれる!その秘密教えます!

気になる方はこちらから→

ameblo.jp

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ドテラの精油もこちらから買えます→https://www.mydoterra.com/mayuko/#/

(会員になって継続で買った方がお得です)*1

 

ここから登録すればこんな良い事ついてきます!

・会員登録(WC)をしてデラックスキットをご購入のかたにもれなく『ドテラの事典(約税込み5000円相当』&『活用法の冊子』をプレゼント!!)

・いろいろなクラフト(化粧水・乳液・ハンドクリーム・サシェなど)8つのレシピをプレゼント!

 

*1:最大30%引きなど色々な特典

今月のドテラ購入商品 POMでは「イエローマンダリン」プレゼント!10%off商品は「コパイバ」200PV以上で「フランキンセンス」プレゼント

f:id:kenko-happy:20200104080441j:plain


みなさんこんにちは!

 

今月のドテラの購入商品をシェアしますね💖

 

 

今月の購入品

・ミネラルオリジナル&カシス

レモングラス

ティーツリー

・earthリズム

・コパイバ(10%off)

 

f:id:kenko-happy:20200116132406j:plain


この5点を買いました!!

 

この5点を購入するとPOM(プロダクトオブザマンス)*1でもらえるオイル『イエローマンダリン(非売品)』と200PV以上になったので高級な『フランキンセンス(会員価格9800円)』が貰えました!!

 

f:id:kenko-happy:20200116132617j:plain

 

ちょっとお得なドテラの買い物術

フランキンセンスは1本あたりちょっと高いので購入の時は12月~1月の200PV*2キャンペーンの時に購入しています。

 

1本買ってしまえば1年位はもってしまうので*3特に高いとは思わないのですが・・・

でもこういうキャンペーンの時に買った方がお得ですよね!!

 

そして気になるオイルは10%offの時や欲しいオイルがPOMでもらえるオイルがあるときは無くなりそうなオイルはないかどうかBOXの中のオイル達の様子を見て購入しています!

今回はずっときになっていたコパイバ*4が10%だったので買いました!!

 

どうやらお肌にもの凄い良いらしいのです^^

化粧水に使ってみたいと思います!!でもどうやら食品添加物みたいなので飲めるらしい・・・どんな効果があるんだろう???

f:id:kenko-happy:20200116133846j:plain

 

POMのプレゼントは『イエローマンダリン*5』非売品なのでこういう機会がないと手に入れません!

イエローマンダリンとってもいい香り~💖私は好きです💖

 

この様にキャンペーンと掛け合わせてお得に非売品までゲット出来てしまいます!!

 

しかもドテラには長く使えば使うほど割引サービス(最大30%off)もあったり、良い物をよりお得にゲットできちゃいます💖

 

1月からのお得情報

2月1日(土)15:00までです! 新規でご登録され初回の注文で100PV以上購入された方に、色鮮やかなラベンダー畑が内側に広がるウッドボックスをプレゼント中。この機会ぜひ身近な方を誘ってご登録しませんか?。 詳細は、ドテラ公式ホームページをご確認ください

www.doterra-info.jp

 

1月のPOMとフランキンセンスのキャンペーンで結構楽しめる内容でした✨

このようにドテラにはたくさんのキャンペーンやお得に買えたり新規登録して購入するとBIGなプレゼントが貰えるキャンペーンがたくさん!!

 

いろいろプレゼントがある機会に登録してお得にアロマ生活始めてみてください!

 

 


 

私が使って一番おすすめのアロマ「ドテラの精油」はあなたも私も皆でHAPPYになれる!その秘密教えます!

気になる方はこちらから→

ameblo.jp

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ドテラの精油もこちらから買えます→https://www.mydoterra.com/mayuko/#/

(会員になって継続で買った方がお得です)*6

 

 

*1:マンスリ-ロイヤリティリワード125PV以上のご注文をし、毎月15日までに配達されるようするとご注文された製品にプラスして、プロダクトオブザマンス(毎月変わるオイルのプレゼント)を無料でお届けしてくれるシステム

*2:約23,000円位

*3:使い方にもよります

*4:アマゾンに生息するコパイバは、あたたかくスパイシーでパワフルなスモーキーな香り。おだやかなぬくもりのある香りは緊張しがちな心をやさしく包み、安定した感情と健康をサポートし気分を落ち着かせ集中力を高めます。忙しい毎日をいきいきと乗り切るために、ご活用ください。

*5:熟しきる前の果実から採れる、甘く華やかでほろ苦い香り。陽だまりのような香りがおだやかに感情に寄り添い、明るく前向きな気分に導きます。

*6:最大30%引きなど色々な特典

冬のお悩み別・ドテラのアロマ解消法③(かゆみ)

冬のお悩み③かゆみ

「かゆみ」の画像検索結果

冬は乾燥が原因のかゆみもありますね。本当に乾燥は怖いです。

 

私も冬になると腰回りなどが乾燥で痒くなったりします。

お肌が乾燥すると目に見えない角質が剥がれてささくれ立って洋服の線維などにひっかかりその刺激が痒みになります。

 

薄皮がめくれているということでデリケートになっているのでかき壊すと血が出たり跡になったり更に悪化していきます。

 

 

つるっと滑らかな肌で若々しさを保つためにも乾燥には注意が必要です。


 

乾燥肌に必要な事

必要な事①保湿

 

f:id:kenko-happy:20200114084814p:plain

水分だけの保湿だと冬は大気全体が乾燥しているのですぐに蒸発してしまいます。

ですので水分で保湿した後にはクリームやオイルを塗り込むのがポイントです!

 

お風呂上がりの化粧水は年齢の十の位+1回(例:40代の場合(4+1=5回)化粧水を付けるくらいがちょうど良いみたいです。そのあと乳液やオイルでパックしましょう。

 

必要な事②食事

もちもち肌になるには食事も重要です。

肌の潤いを保つには以下の栄養素が必須条件です。

  • タンパク質(細胞の原料)・・・肉や魚、大豆製品に多く含まれています。
  • 必須脂肪酸(オメガ3やオメガ6)・・・肌細胞の「細胞膜」を作ります。オメガ3は青魚に多く含まれ、オメガ6はコーン油や大豆油に多く含まれます。
  • 亜鉛(肌や髪、爪の健康を維持)・・・牡蠣やレバー、赤身の牛肉、卵、チーズに多く含まれています。
  • ビタミンA(皮膚や粘膜を正常に保つ)・・・レバー、うなぎ、緑黄色野菜、卵黄に多く含まれる。
  • ビタミンB2B6(肌の再生、細胞の原料のアミノ酸の吸収をよくする)・・・豚肉、納豆、ニンニク、マグロ、鶏レバーに多く含まれます。
  • ビタミンE(肌の血行促進、新陳代謝を促す)・・・ナッツ類、アボガドや鰯、いくらなどの魚介類に多く含まれる。

上記の栄養素の中でも特に摂って欲しいのが『タンパク質』です。このタンパク質が不足してしまうと細胞が新しく生まれ変わることができません。

ダイエット中でこのタンパク質を摂らないでいると黒ずんでカサカサになってきてしまうので要注意です。

取り過ぎるのもいけませんが女性なら1日あたり50g摂ると良いそうですよ。

 

文部科学省 日本食品成分表2015年版(七訂)のデータより算出

 ↑参考にしてください。

私個人の意見だとあまりこういうデータは好きではありませんが。

 


栄養素はチームで動く!?

↑で紹介した栄養素ですが、個別に摂っても意味がないってご存じでしたか?栄養素はバランス良く摂って意味がある物なんです。

鉄分をとってもビタミンCを摂らなければ意味がないし、タンパク質を摂ってもビタミンB6やビタミンCを摂らなければ吸収しないなど。

なのでバランス良く摂ることが必要なんですね。

 

そのバランスを補ってくれるのがドテラのミネラルになります。

 

f:id:kenko-happy:20200114092739p:plain

ミネラルの購入はコチラから


このミネラルは言わばミネラルウォーター(硬水)の原液。植物性のミネラルがバランス良く入っているんです。

 

今の生活習慣病のほとんどはミネラルバランスの崩れが原因になってきています。現代の野菜や肉には昭和初期に比べると栄養素は激減しています。

 

文部科学省が発表している食品成分分析調査によると、驚くべき栄養成分の減少が明かにされました(下表)。

                                                    (単位:mg/100g)

品名

栄養素

昭和26年

昭和57年

平成14年

50年間比較

 

みかん

ビタミンC

2000

65

32

94%減少

カルシウム

29

22

21

28%減少

鉄分

2

0.1

0.1

95%減少

 

りんご

ビタミンA

10

0

3

70%減少

ビタミンC

5

3

4

20%減少

鉄分

2

0.1

0

100%減少

 

ほうれん草

ビタミンA

8000

1700

700

91%減少

ビタミンC

150

65

35

77%減少

鉄分

13

13

2

85%減少

 

人参

ビタミンA

13500

4100

1400

90%減少

ビタミンC

10

0

4

60&減少

鉄分

2

0.8

0.2

90%減少

トマト

ビタミンA

400

220

90

88%減少

鉄分

5

0.3

0.2

96%減少

 

日本の野菜・果実の栄養成分の驚くべき低下:50年で80~90%減少 | M&Kラボラトリーズ

 

 こんなに現象しているのがわかります!

これだからいくら摂ってもカロリーは足りてるものの栄養失調ということが起きてくるのですね!

 


冬のかゆみにオススメアロマオイル

f:id:kenko-happy:20200110160430j:plain

ジャーマンカモミール・・・抗炎症・かゆみ・ニキビ・火傷・皮膚炎の緩和

※敏感肌の方にも使いやすい精油です。

・イランイラン・・・皮脂膜の形成を助ける・皮膚の細胞を再生、修復・保湿・鎮静

・サンダルウッド・・・肌への水分補給・乾燥肌の保湿・抗炎症・肌荒れ・むくみ・セルライトにも効果的

・ラベンダー・・・火傷・肌の再生・炎症の改善・皮膚炎・湿疹などあらゆる皮膚の悩みに有効

 


かゆみに効果的なクラフトレシピ

f:id:kenko-happy:20200107093707j:plain

 


<マッサージオイル>

・お好きなキャリアオイル(カメリアンオイル・ホホバオイル・スクワランオイル・ココナッツオイルなど)30ml

・上記のお好きな精油3~4滴

 

お好きなキャリアオイルに精油を入れてよく混ぜ合わせる。

顔や体の乾燥や痒みが気になるところをさするように優しくマッサージします。

 


 <アロマローション>

グリセリン 5ml

・お好きなキャリアオイル2~3滴

・上記のお好きな精油2~3滴

・精製水95ml

 

皮膚の炎症を抑え鎮静作用や保湿効果のあるアロマで肌の細胞を再生するのをたすけるアロマのローションです。

 


 <アロマクリーム>

・みつろう5g

・キャリアオイル25ml

・お好きな精油5滴程

 

ビーカーにみつろうを湯煎し溶けたらキャリアオイルを入れて混ぜる。お湯から出し少し冷ます。

精油を入れて混ぜたら容器に移す。

 

入浴後に痒みがあるところや乾燥する部分に薄くのばす。ハンドクリームとしても使用でき万能クリームです。

 

※ここに紹介したキャリアオイルや精油は全て乾燥肌に適しています。またアロマテラピー的にもストレスなどの心理的要因のものにも効果的ですので、肌にも心にも作用します。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

肌の乾燥は外的要因も食事や栄養の面からもくるというのが分かったと思います。

食生活を一気に変えるというのはとても大変ですので、アロマで楽しんでストレスフリーな時間を少しでも持つと症状も緩和してくるかも知れません。

そして少し心に余裕が持てたら食事の改善をしてみるというのも良いかもしれません。

 


 

私が使って一番おすすめのアロマ「ドテラの精油」はあなたも私も皆でHAPPYになれる!その秘密教えます!

気になる方はこちらから→

ameblo.jp

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ドテラの精油もこちらから買えます→https://www.mydoterra.com/mayuko/#/

(会員になって継続で買った方がお得です)*1

 

*1:最大30%引きなど色々な特典

【簡単アロマクラフト】固めないバスボム

f:id:kenko-happy:20200112175902j:plain

私はお風呂が大好きなんです💖


長湯だから暇なのでスマホで動画みたり目を瞑ってリラックスしたり、ブログ書いたり(この記事もお風呂入りながら書いてます♪)してます。


そんな長風呂の私に欠かせないのが入浴剤💖



昔は結構バブとか温泉のもととか百均で売ってる人形入ったやつとか買ってお風呂に入れていましたが


今考えると結構怖い💦


何でかと言うと、お風呂って当たり前ですが裸ですよね。


裸ってことは粘膜やら身体中の毛穴が晒されている状態。


毛穴や粘膜は呼吸をしているので、お風呂に入ったらお風呂の成分が吸収されてしまうんです。


しかも背中って広いのですごい吸収するらしいんですよ〰️💦


そのお風呂に化学物質や着色料、人工の香料などたっぷり入った入浴剤を入れて入る…



言わなくても分かりますよね💦


そこで、今日は簡単にできて温泉級に温まる炭酸ガスの入浴剤(固めないバスボム)の作り方をご紹介します💖


【材料】
重曹 大さじ2
クエン酸 大さじ1
お好きな香りのアロマ
(私が今はまっているのはレモングラス+イランイラン💖)


よく混ぜてお風呂に入れる。
たったこれだけ〰️✨


簡単ですよね😃


誰でもすぐに作れちゃう❗


でもアロマは慎重に選んでくださいね😉
雑貨やさんで売られているようなものは要注意です💦


品質やグレードが高いものにしましょう❗


私がおすすめなのはやっぱりドテラです✨品質が丸で違うんです💖これは使ってみるしか確かめようがないのでぜひ興味があったらスプレー作りやマッサージオイル作りなどの講座に来てみてくださいね😃


香りは確かめてから使うのが一番✨ラベンダーやオレンジは違いが速攻わかりますよ😃



私が使って一番おすすめのアロマ「ドテラの精油」はあなたも私も皆でHAPPYになれる!その秘密教えます!

気になる方はこちらから→

ameblo.jp

ameblo.jp

ameblo.jp

ドテラの精油もこちらから買えます→https://www.mydoterra.com/mayuko/#/

(会員になって継続で買った方がお得です)*1

*1:最大30%引きなど色々な特典

1/11(土)蟹座満月 満月におすすめのアロマは?過ごし方やワークは?

f:id:kenko-happy:20200110155928j:plain

みなさんこんにちは。

 

いつもありがとうございます!

 

1月11日(土)は蟹座の満月ですね!

 

新月や満月は心身にも影響があるので対応するアロマがあります。

 

今日はこれから来る蟹座の満月に対応したアロマをご紹介したいと思います。

 

蟹座の特徴

 

f:id:kenko-happy:20200110160025j:plain

・感受性や共感性が豊か

・愛情深い

・身内と認めた存在や愛しい存在を守る

・世話好き

・居住地や家を守る

満月の特徴

満月は月が完全に満ちた時。達成・成就の時で様々な結果が出やすい時期とされています。

新月で決めた夢や目標を見つめ直し不調なもの、改善点を見つけるのにも適した時期でもあります。

 

ここででた不調和なものや改善点は欠けゆく月の周期で手放していきましょう。

 

蟹座満月の特徴

蟹座満月では自分の家や居場所、職場、人間関係を見直すと良いでしょう。

・どんな家に住みたいか

・どんな部屋が居心地がいいか

・一緒に過ごしたい人

・どんなプライベートをすごしたいか

・心安らぐためにはどんなスペースが必要か

などを素直な気持ちで見つめ直してみましょう。

 

1/11蟹座満月は月食もある

なんと2020年最初の満月は月食も絡んでいるのでよりパワフルになります。

残念ながら肉眼では分かりづらい月食ですが、パワフルになるのは間違いないです。

この月食のパワーも借りて自分らしいいごごちのいいスペースを作るための手放し&改善を誓ってみましょう!!

 

蟹座に対応するアロマ

 

f:id:kenko-happy:20180929055230j:plain

蟹座を象徴する香りは蟹座の特徴でもある「包み込む」「愛」「守る」といった優しい包み込むような香りです。

 

カモミール

別名「母なる精油」とも呼ばれていて心をリラックスさせ青リンゴの様な優しいフルーティーな香りが特徴です。

クラリセージ

深いリラックス効果をもたらしてくれる香りで、ラベンダーが苦手な方におすすめのアロマです。女性ホルモンを整えてくれる働きもあり満月にはピッタリのアロマです。

サンダルウッド

瞑想やヨガをするときにオススメのアロマです。白檀の香りで心の奥からホッとできる深い香りです。

 

蟹座を助けてくれるアロマ

ユーカリ

・サイプレス

・シダーウッド

仲間や家族を大事にする蟹座は他人にたいしてはなかなか心を開けなかったり人見知りをする一面があります。

無関心や排他的になってしまったとき気持ちを落ち着かせるウッド系のアロマが後押ししてくれます。

 

これらの香りで頭をスッキリさせて冷静になり、より多くの方へ持ち前の優しさを発揮できるといいですね!

 

蟹座満月のおすすめのワーク

まずはどんな物を手放すかを決め、手放す事によって生まれるスペースに満月のエネルギーを充満させるというワークがおすすめです。

こんな良いワークがあるそうなのでこちらをオススメします。

 

★蟹座満月にオススメの手放しテーマ★

 今回の満月は、蟹座的な長所が裏目に出た場合の「心配性」や「人見知り」などを手放すのにも最適です。そのほかにも「ひきこもり傾向」「家族のしがらみが強すぎる」などの問題があったら、この満月で手放していきましょう。

★蟹座満月の手放しテーマ★

「好き嫌いの感情や不安に流されやすい」
「変化することや新しいものが苦手」
「社会的な失敗が怖くて野心や目標が持てない」……etc.

 まずはテーマを決め自分でいらなくなった物をリストアップしてみましょう。

そして手放すと誓います。

手放しが終わったらこちらのワークがおすすめです。

★蟹座満月の改善ワーク★
「居住空間や職場などを居心地よく整える」
「家族や恋人など愛する人とのきずなを健全にする」
「プライベートを充実させて、仕事への英気を養う」……etc.

 

蟹座の長所に注目して改善点を出し望みに変えるというワークです。

蟹座の長所を出すことにによって叶いやすくなります。

蟹座満月の過ごし方 

f:id:kenko-happy:20200110160430j:plain

 この日の夜はアロマを焚いてゆったりとした気分で手放すものと願い事を紙にかいていきましょう。

そして香りを吸い込みながらキラキラ美しい満月のエネルギーを体中に充満させることも忘れずにしてください。

リラックスしたその時こそ願いが叶いやすくなりますよ。

 

 

私が使って一番おすすめのアロマ「ドテラの精油」はあなたも私も皆でHAPPYになれる!その秘密教えます!

気になる方はこちらから→

ameblo.jp

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ドテラの精油もこちらから買えます→https://www.mydoterra.com/mayuko/#/

(会員になって継続で買った方がお得です)*1

*1:最大30%引きなど色々な特典

冬のお悩み別・ドテラのアロマ解消法②(フケ)

冬のお悩み②フケ

f:id:kenko-happy:20200104092603p:plain

冬のフケも乾燥が原因のものもあります。乾燥は怖いですね^^;

 

私自身も冬になると頭皮も乾燥してきて痒くなったりします。

私は普段石けんシャンプーを使っているのですが、やっぱり石けんシャンプーだと乾燥気味になりますね。

 

そこで私は石けんシャンプーにアロマオイルを入れて使っています。効果は抜群です!!季節や頭皮の状態によって精油を変えられるし気分でも好きな香りに出来てしまうのでかなりのお気に入りです^^

 

フケの種類には乾燥性と脂質性の2種類があります。

 

特徴としては

さらさらとした細かいものは乾燥性

しっとりとして剥がれ落ちる感じのは脂質性

 

となります。

 

両方とも食生活の乱れや、寝不足、ストレスなどによりお肌の皮脂バランスが乱れたことが原因となっています。

 

対策としましては

  • 皮脂バランスを整えるアロマを使う
  • リラックスする香りを寝室に拡散させて深い睡眠をとる
  • 食生活を整える

これらをすると良いと思いますが、全部だと大変ですね。

そこでやはりオススメしたいのがアロマでの改善方法です!

食生活もドテラのサプリメントやミネラル*1といった希釈する飲み物があるのでこちらもオススメです!!

 

 

乾燥性のフケにオススメアロマオイル

ゼラニウム・・・保湿・ニキビ・乾癬・湿疹などの皮膚の不調改善。適度な湿度を与えてくれる

・イランイラン・・・肌の潤滑作用・若返り・脱毛予防・髪の成長促進・頭皮の皮脂バランス調整

・サンダルウッド・・・肌への水分補給・乾燥肌の保湿・抗炎症・肌荒れ・むくみ・セルライトにも効果的

ティーツリー・・・細菌性や真菌性の皮膚炎・抗炎症・傷を治す・アトピー性皮膚炎・イボ・水虫など、皮膚のあらゆるトラブルに使用可能

脂質性のフケにオススメアロマオイル

ベルガモット・・・様々な皮膚疾患に有効。抗炎症・肌荒れにとても効果的※光毒性に注意(使用後は直射日光にあたらないように気を付けます。)

ローズマリー・・・頭皮の不調改善・頭皮の血行を良くする・抜け毛・育毛促進・白髪・フケ

・クラリセージ・・・皮膚の感染症予防・余分な皮脂分泌を抑える。肌の収れん作用。フケ・育毛促進・脱毛予防

・シダーウッド・・・リンパの流れを良くする・脂肪の蓄積を防ぐ・セルライ・むくみ・過剰な皮脂分泌を抑える・脂性肌の人向き・皮脂分泌の調整・フケ・脱毛

 

どちらのフケにも使えるオススメアロマオイル

・パチュリ・・・皮膚軟化作用・殺菌作用・ニキビ・ヘルペス・抗炎症・かゆみ・湿疹を防ぐ・肌の作用で幅広く使えます

 

フケに効果的なクラフトレシピ

f:id:kenko-happy:20200107093707j:plain


<手作りシャンプー>

・無香料シャンプー50ml

・上記のお好きな精油10滴ほど

 

無香料のシャンプー*2精油を入れてよく混ぜる。いつものシャンプーと同じように使えます。

 

<頭皮のマッサージオイル>

・お好きなキャリアオイル(カメリアンオイル・ホホバオイル・スクワランオイル・ココナッツオイルなど)30ml

・上記のお好きな精油3~4滴

 

お好きなキャリアオイルに精油を入れてよく混ぜ合わせる。

シャンプー前に頭皮をマッサージするようになじませてシャンプーしよく洗い流す。

 

フケにオススメのキャリアオイル

f:id:kenko-happy:20200109080126j:plain

 マッサージオイルを作るのに欠かせないのがキャリアオイル。キャリアオイルも人によって合う・合わないがあります。

お肌のタイプ別おすすめのオイルをまとめてみました。

今回はフケの種類の<乾燥><脂質>の2タイプで見ていきたいと思います。

 

<乾燥肌>

・アボガドオイル・・・皮膚軟化作用・保湿作用・シワ予防・抗炎症作用

アルガンオイル・・・皮膚軟化作用・保湿作用・エモリエント作用*3・抗酸化作用

・オリーブオイル・・・皮膚軟化作用・鎮静作用・抗炎症作用・鎮痒作用・収斂作用・殺菌作用・しわの防止・血圧降下作用

・セサミオイル・・・抗酸化作用・保湿作用・湿疹の改善・乾癬の改善・リウマチの改善・皮膚トラブルの改善・消炎作用

椿油・・・皮膚軟化作用・皮膚の保護作用・ニキビの予防・日焼け止め効果・保湿作用

・ヒマシ油・・・鎮痛作用・抗炎症作用・抗菌作用・抗ウイルス作用・緩下作用・抗酸化作用・デトックス作用

 

<脂性肌>

・ココナッツオイル・・・基礎代謝アップ・免疫向上・抗酸化作用・皮膚軟化作用

・グレープシードオイル・・・皮膚軟化作用・保湿作用・エモリエント作用・引き締め

アプリコットオイル・・・皮膚軟化作用・水分保持作用・消炎作用・鎮痒作用

 

<すべての肌質>

・ホホバオイル・・・皮脂バランス調整作用・保湿作用・殺菌作用・反バクテリア作用・抗炎症作用・乾癬、湿疹の改善・消炎作用・関節炎、リウマチの緩和

 

 

上記のシャンプーやブレンドオイルを使っている内に段々と出なくなっていつしか完治ということになっているので、アロマは気長に楽しんで使っていくというのがおすすめです!

本当に「あれ?そういえば。」って言う具合に治っていますよ^^

 

 次回は冬のお悩み別・ドテラのアロマ解消法③(かゆみ)について

 

 

私が使って一番おすすめのアロマ「ドテラの精油」はあなたも私も皆でHAPPYになれる!その秘密教えます!

気になる方はこちらから→

ameblo.jp

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ドテラの精油もこちらから買えます→https://www.mydoterra.com/mayuko/#/

(会員になって継続で買った方がお得です)*4

 

*1:また後日紹介いたします。

*2:生活の木や石けんシャンプーがオススメ

*3:肌を柔らかくし、水分を保ち、栄養分を吸収しやすくする効果

*4:最大30%引きなど色々な特典

今日は七草粥 ドテラのブレンドオイル『ジェンゼスト』と共に胃腸を労りましょう

今日は7日ですね。七草粥の日です。
f:id:kenko-happy:20200107185245j:plain

お正月の豪華なお節料理やお餅、親戚の集まりでの飲み過ぎ、連休のお出かけでの外食三昧などで胃腸疲れてませんか?


そんな胃腸が弱っている所に七草粥


何とも嬉しい配慮💖


私は今年はお節料理など特別には作りませんでしたが、やっぱり連休で子供と出掛ければ外食や人混みに行ったりして疲れました💦

f:id:kenko-happy:20200107185317j:plain
昔から胃腸が弱かったせいで疲れたりするとやっぱり胃腸に来るのかな〰️💦


今日ショッピングモールで子供とレストランに入ったのですが、消化不良😅



大好きなアロマも気持ち悪くてクンクンできない💦


ラベンダーなんていつも深呼吸するほど好きなのに(ドテラのものだけ。他は頭痛が。)臭いと感じちゃいました😅


でもこの感覚はとっても大事❗❗


ラベンダーの成分は今私に必要ないよ❗って教えてくれているのです。


香りは癒しや、ストレス緩和などにとっても有効ですが、ときによってはストレスになってしまうんです。


なのでこの臭い❗っていう感覚はとーっても大事なんです。


ストレス解消で使われるのに自分に合ったアロマを使用しないで逆にストレスじゃたまったもんじゃないですからね💦


でも数あるオイルのなかで、これ❗これを飲みたい❗ってなるのもあります。


それはドテラのブレンドオイル『ジェンゼスト
f:id:kenko-happy:20200107185344j:plain


胃腸不良の時に本当に良く効きます❗



気持ち悪くて他の香りは受け付けないけれどこの香りは良い香り💕


これは飲めるので、白湯に一滴もしくは楊枝につけたものを入れて飲むだけ✨


最初はん❓って思う味ですが、ものの30分も経たない内に正常になります☺️


そして今日は七草粥🍚🌿


疲れた胃腸はジェンゼストでケアして七草粥で労ってあげてくださいね〰️✨


それではまた💖