何故40歳で大型長距離ドライバーを志したのか…

40歳にもなると世間では転職難といいますか、年齢的なこともあり中途採用の幅が若い頃に比べるとグッと狭くなると世間一般に言われていると思います。では、何故僕がこの年になって転職を決意したのか。ここについて今回はお話していきたいと思います。

転職したいと思えた3つの理由

f:id:kenkun-blog:20220618211459j:image

僕が転職したいっ!と思ったのは次に挙げる3つの理由があったからなんです。転職を決意して感じたのが、なんとな~く今の職場が合わないから…というような非常にフワフワしたものが理由だと覚悟が固まらないため、転職と向き合う自身の姿勢も今ひとつになってしまうのかもなぁー。というものがあります。ここからは僕が何故転職を決意したのか…この理由に迫っていきたいと思います。

理由その1 根本的な収入の底上げが目的

f:id:kenkun-blog:20220618211942j:image

僕の現在の年収は総支給額にして400万程度です。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだとは思いますが、僕の人生設計的にこの年収では家族を不自由なく養っていくためには若干物足りないんじゃないか。家計は支えれても自分の小遣いとかが目に見えて少なくなっていったりして、自分自身大きなストレスになるんじゃないか?と感じたので、それなら収入を底上げしちゃおう!という結論に至った訳です(笑)しかし、それだけが理由であれば会社には黙って副業(アルバイト)などをしていれば事足りることなのかもしれないです💦でも、そうではない理由というか動機が僕にはあったわけなんです。お金は大切ですがそこばかりに囚われると自分自身が崩れてしまいそうだったので、お金を稼ぎつつ自身にとってストレス負荷が割と軽そうな方法で家計を支えていけたら最高なわけです(笑)

理由その2 資格があったから

僕は元々塗装業を営んでおりました。経営していく中で業績の不調に頭を悩ませ思い切って廃業したわけです。もちろんこのときは無資格に近い状態です。再びどこかの塗装会社へ就職して職人稼業もアリかなぁー。と思いもしましたが、なんといいますか社長を経験していたこともあり、プライドが邪魔をしたわけです(笑)

これまでやっていた仕事とまったく同じ仕事を誰かの下に就いてやっていくことに対して、どうにも納得できなくて、異業種を志すようになりました。

塗装会社を畳み、再就職は介護業を選びました。この業界を経験していく内に、看護師さんに憧れを抱き、自身も目指すことになり、やがて准看護師という形で看護職に就いた訳です。

何故…看護職ではなく准看護師だったのか?

それは学歴がなかったからです。看護師になるには最低でも高校を卒業していないとストレートに受験資格を得るといった進路はなかったんです。

そんなこんなで准看護師になったわけですが、この資格を取得したのも30歳をちょうど過ぎた頃でした。今からおおよそ10年前のことです(笑)

腐っても医療系の資格ということで看護師ではなくとも、引く手あまたな准看護師です。この資格があったからこそ40歳でドライバー業界へ転職して、仮に失敗してしまったとしてもやり直しは、なんとでも効くかな。といったのが正直なところです。

理由その3 大型長距離に憧れる

f:id:kenkun-blog:20220618213031j:image

やっぱり、やりたいことやりたいですよね☆遊びも仕事もどんなことにおいても、自分の欲求を満たすことが幸せへの近道だと思います(笑)

僕はただトラックに乗りたいだけではありません。コンビニのルート配送とか引っ越しドライバーとかには正直魅力を感じられません。

大型長距離ドライバー

これですよっ!長距離走って車中泊して荷物を日本全国北へ南へ運ぶ長距離ドライバーに、ものすげー魅力を感じる訳です。正直今のところは憧れでしかなくて、色んなトラッカーさんのYou Tubeやブログなど拝見して業界知識をいっちょ前に学習している気になってますが、所詮は憧れ…大型免許すらありません(笑)

でも…ないものは取ればいいんです(笑)

大型免許もけん引もフォークリフト玉掛け技能講習や小型移動式クレーン?なども今の自分に足りないスキルは全部取ってしまえばいいんです☆

 

この3つの理由が僕が転職を決意したというか、大型長距離ドライバーへの転職を志す理由です(笑)

おわりに…

今回の記事は、もうすぐ40歳なっちゃうけど、大型トラック乗って運送業界で転職てきるかなー…という不安を抱えてる方々に向けて、実際に40歳の僕が転職したいと思ってる・しようと決意してますよー!あなたにも叶いますよー!という応援トピックスみたいな感じで執筆しました。誰かの背中をポン…っと押してあげられる…そんな記事であれば、ハマさん幸せデス(笑)

ご挨拶

当ブログへお越しいただきまして誠に感謝✨ありがとうございます。

このブログでは40歳から目指す大型長距離ドライバーに焦点をあてて、このとき…この瞬間に感じたことなどをブログに残して、40歳にして…これから大型トラック(長距離)を志す人の参考書みたいなものに数年後なんとなく形になっていったらいいな。という思いで綴っていきたいと思います。