ちんずーは生涯学習

日々の出来事で面白かったことや不思議に思ったこと、たまに物語的なものも書こうと思ってます

英語学習を始めた

ここ最近、英語学習を始めた。

 

高校生時代はよく勉強した。模試では高いのか微妙かもしれないが、8割は取れていたと思う、ほんとに良い時は9割取れた。

大学受験は国際教養大学が第一希望だった。推薦で落ち、センター試験に失敗して一般試験は受けなかった。絶対落ちると思ったからだ。

そこから、諦めグセがついたんじゃないかなと思う。

 

大学に入ってからは、英語をめちゃくちゃ勉強した訳ではない。必修の英語の授業と、英会話のクラスを何個か。高校生時代に培った文法や知識をなんとか繋ぎ合わせて授業を受けていただけであって、新しい知識はそんなに増えなかった。求めれば伸びる環境であったのかもしれないが、意欲がなく停滞していた。

 

海外に行きたかった為、5ヶ月アメリカに留学してESLのクラスに入った。第二言語としての英語習得を目的としていて、スピーキング・リスニング・ライティング・リーディングの4つのクラスを午前中に受け、午後は主に宿題をしていた。

リスニング力は結構上がったが、スピーキング力は全然。ブロークンイングリッシュで、日常会話で伝えたいことはなんとか雰囲気を伝えられる程度だけど難しい話題になると全く話せない。

留学から帰ってきて、TOEICを受けたら640点。

 

留学したのにこの点数はヤバすぎると思って、勉強をして790点。

それでも、英語を勉強している人からすれば決して高くない数字だろう。実際、周りの友人は800点越えている人も多かったし、900点を越えている後輩もいた。

 

大学3年生の時、出来れば英語を使う仕事に就きたいと思った。旅行関係の会社やホテルを受けてみたが、周りは1年以上の留学をしている人ばかり。実力は分からないが、みんなとても出来そうに見えた。

 

わたしの英語は、到底仕事には使えるレベルではないんだ。

 

そう思ったわたしは英語をたま〜にしか使わない、接客業の仕事についた。

お金が貯まったら、ワーホリに行って英語関係の仕事に転職しようと思っていた。

 

意思の弱さから、都会の一人暮らしで全然お金が貯まらなかった。

社会人になって5年間、まったく英語を使わずにいたらTOEICは625点まで落ちた。

 

意欲もないし、英語からどんどん遠ざかるばかり…

でも心の片隅にいつも引っかかっていて、このままで良いんだろうか…という気持ちが時々やってくる。

親がお金を出してくれて留学したのに…

英語の動画を見て、会話を聞き取れるとやっぱ面白いなと思ったり…

話せたらどんなに良いだろうかと思ったり…

 

 

もう一回挑戦してみようと思った。

ずっと気にしたまま何年も過ぎたら、それこそもう何も残らなくなる。まだ比較的知識は残っている。

自分の中で、これだけは頑張ったんだっていうものが欲しい。

 

学習方法があってるか、あってないのかも分からないのでは自分の方向性が定まらない。

確かな学習方法を知りたいと思い、スパルタで有名なNCC綜合英語学院に入学を決めた。

 

1年間通う予定ではあるが、半年間でビジネスレベルを目指しましょうと先生は言った。

どの程度が日常会話レベル、ビジネスレベルに該当するか分からないが、やると決めたからやる。

 

高校文法からの復習、基礎からやり直しだ。

 

「最近、英語の勉強を始めた。」と言うと、

「英語の勉強をしてどうするの?」とか

「英語だけできても、ほかに何かできなきゃ。」

って言ってくる人がいる。

大義がないと勉強ってしちゃダメなの?

英語を勉強したその先、どうしたいかは決めてない。まぁもっと給料は欲しいけど。

自分が誇れる自分になりたいから頑張る。

 

 

 

すべてを救ってくれるもの

あなたにとって、すべてを救ってくれるものはありますか。

 

 

私にはあります。

それは

 

 

 

焼肉のタレです。

一人暮らしをして9年目、昔こそ肉野菜炒めは塩胡椒だぁ、みりんだぁ、醤油だぁで味付けをしたり

オイスターソースに豆板醤を加えて味付けをしたりしていました。

 

ですが、今となってはどうでしょう。

焼肉のタレ、一択です。

我が家は焼肉屋さんなのです。

 

 

焼肉のタレは万能のタレといいますが、まさにその通り。

我々は、焼肉のタレには勝てません。

我々は、焼肉のタレによって生かされているのです。

 

 

試合に勝てない?ーーー焼肉のタレ

 

気になるアノ人がいる?ーーー焼肉のタレ

 

自分に自信が持てない?ーーー焼肉のタレ

 

 

最近嫌なことが続いている、運気が下がっている、全てが空回り……………

そんな時こそ、思い出して欲しい。我々には焼肉のタレがついていることを。

甘口?辛口?焼肉のタレは我々一人一人のニーズに合わせてくれます。

 

 

あなたの周りで最近このような声を聞いたことがありませんか?

 

「肩凝りがひどかったんだけど、アレを塗ったら治った。」

 

「恋人が43人出来ました。これも、ひとえにアレのおかげです。」

 

「120歳の秘訣?!?!毎日頭からかぶってるんですよ…アレに決まっとりますでしょう、あんた!アレですよ!!」

 

お気づきになられましたでしょうか?

みなさんに共通しているアレとは……そう、それは焼肉のタレなのです。

 

通常59.800円のところ、今なら超特価!!なんと一本29.800円!!!

大変お買い得でございます!!!

10本入りで買うと、1本無料でついてくる!!!!?

口コミ評価No.1!!!!(※私調べ)

買わない人、絶対人生損してる!!!!!!

今すぐ下記にご連絡を!!

xx-2929-5555(肉!肉!ゴーゴーゴーゴー!!)

ただいま、大変混み合っております!!!

30分だけのタイムセール!!人数を増やして対応しております!!

 

 

 

 

 

 

一言で言うと、焼肉のタレを使って作った夕飯が美味しかったという話です。

 

 

 

 

 

エアコンから異音がする

築25年のアパート。お世辞にも綺麗とは言えない、そんなところに私は住んでいる。

 

夏は、家に置いてあるスプレーが爆発するのではないかという程、熱くなる。

冬は、これまた寒い。外と家の中の境界線をさほど感じない。

家に帰ると、エアコンをつける。

 

「ゴーー……ゴー……」

 

ふむ、いつも通り頼むよ。

 

「ゴー…ゴー……グギ…グギギギギ……」

 

ちょ、ま。

 

「ゴ…グギ……ググ…」

 

 

な…こと切れる寸前か?

お前、そんなもんじゃないだろ。この限りなく外界に近しいこの部屋を、お前が、部屋を部屋たらしめていたんだろう?

お前がいなくなったら、私はこれからどうすれば良いか分からない。お前は私にとって、いなくてはならない存在なんだ。

お前まだいけるよ!まだ頑張れるよ!!!頼むよ……まだ……これからもずっと一緒に暮らしていこうよ。

 

 

 

「ゴゴ…ググ…!グギギ……!!」

 

 

 

 

「うるせ。」

そう言って私は電源を切った。

 

 

 

 

羽毛布団にくるまり、ベッドで丸くなる。

 

春よ来い☆

 

 

 

【最終日・その後】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました

【最終日】

4泊5日の養生断食も、ついに最終日を迎えました。さみしい。

 

この日は晴れていたので!!太陽礼拝をした後、最後のトレイルウォークへ(^O^)

昨日のスクワットの影響で筋肉痛があったのですが、汗をいっぱいかき完遂!!達成感がすごい!

 

トレイルウォークから帰ってきたら、野菜の販売をしていたので

オクラや最近はまってるゴーヤ、みかんを買いました!家に帰ってからの楽しみがまたひとつ増えました。

 

最終日の朝食も普通食です。というか……

f:id:kennedyamamoto:20171005021923j:image

バイキングです!!!

天然酵母のパンもジャムもキッシュもサラダも美味しいのですが、わたしは特にヨーグルトが…!!ヨーグルトが美味しい……!!!!

お土産にと、パウンドケーキも頂きました。

 

とっても美味しい美味しい朝食なのですが、食べ過ぎないように注意しました。なぜなら……この後に楽しみが待っているからです…!!!

それはまた後ほど。

 

 

朝食を食べたら、10時に駅に向けバスが出発。養生館とのお別れです。

先生、みなさん、ありがとうございました!!また来ます!!

 

駅に着いて、埼玉に帰……らない!!!!

逆方向に出発!!

f:id:kennedyamamoto:20171005022621j:image

うおおおお〜〜!!!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022654j:image

おおおおおおおおおお!!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022707j:image

おおらあぁあああ〜〜!!!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022718j:image

らららぁ〜〜〜〜!!!!!!! 

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022550j:image

 らあ!!!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022906j:image

ハイ!!!!

 

ハイ来た!伊豆稲取来た〜〜!!!!

伊豆高原駅から約20分ほどで、伊豆稲取に!来た!!

 

伊豆稲取に何しに行ったの?

って思った方、いらっしゃると思います。

 

目的はコレ!!

f:id:kennedyamamoto:20171005023341j:image

金目鯛だあ〜〜!!!!!

 

断食後に、早速金目鯛を食べるな

という意見もあるかと思います。でも、先生も言ってました。

「どこの店のなにが食べたいかまで決まっていれば食べていい。それはモチベーションになるから。」…と。

わたしは養生断食2日目にして決めていたのです。伊豆稲取の魚八という店の金目鯛のお寿司を食べると。

わたしは以前、この記事を読んでいたのです。⬇︎

恥ずかしながら金目鯛のうまさを知りませんでした - デイリーポータルZ:@nifty

 

金目鯛ってそんなに美味しいんだぁ〜いつか食べたいなぁと当時は思っていたのですが

養生断食中に、この記事をふと思い出しました。あそこも伊豆だったよな?と。

 

そして記事にも載っていた、魚八寿しさんに来たのです!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005023408j:image

御通しはサザエでした。もうね、コリッコリ

同部屋だった方もご一緒に行きました(^O^)!もう一人の方は用事があったので残念ながら一緒には行けず(><)

静岡のお酒は飲みやすかったです!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005023419j:image
そいでこれまた、あら汁が美味しいんですわ!!!
てゆーか、あら汁がめっちゃ大きいんですわ!!

  

f:id:kennedyamamoto:20171005023341j:image

 

で、金目鯛なんですけど

これがもうね……

本当に

本当に

おいしい。

柔らか〜くて。金目鯛って全然食べたことなかったというか、むしろ今まで食べたことなかったかもしれなくて味の想像もつかなかったんですけど、すごーく美味しいんですね。

 

伊豆稲取で獲れる魚の70%が金目鯛なんですって。稲取金目って呼ばれてるそうです!

 

伊豆稲取の町を歩いていると

 f:id:kennedyamamoto:20171005030310j:image

街灯に金目鯛がいたり

 

f:id:kennedyamamoto:20171005030322j:image

 道にハートの金目鯛がいたりと、金目鯛の町なんですね!

 

伊豆稲取の金目鯛を食べたら他のとこの金目鯛は食べられなくなる!

という意見を随所で目にしましたが、初?の金目鯛がこの金目鯛で、自分の中の金目鯛はこれだと定義されると、ハードルがバリ高になったな…としみじみ思いました。

 

ちなみに、断食後ということもありご飯は少なめにして頂きました。 

時間をかけて完食。満たされたわ〜。美味しさに感動したわ〜。

 

大将はとても感じの良い方で、なんだか癒されました。

ちなみに、下の写真の装飾は金目鯛の骨を使って作ったそうです!魚っぽい形がいっぱいあるでしょう?それが骨です。

f:id:kennedyamamoto:20171005023440j:image

金目鯛の骨は、金目鯛の形に見えるんですよ(^O^)なんとも不思議ですね!目の穴も空いてますから!

 

金目鯛を食べた後は、少しだけ周辺をぶらつきました。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005023500j:image

海が近い

 

伊豆稲取は結構個性豊かな場所でした。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005023524j:image

卵の自販機なんて初めて見た。卵焼きも売ってるなんて…毎日卵焼きを作って自販機にセットするということでしょうか?

というか

f:id:kennedyamamoto:20171005023620j:image

もう卵の数がインフレを起こしていました。

 

個性豊かな店を見つけました。

f:id:kennedyamamoto:20171005031919j:image

金目鯛煮太郎……??

恐る恐る近づいてみると、人の銅像や胸像、怖い亀の像、小便小僧が居ました。ディープすぎやしないか?

 

 個性的な伊豆稲取に衝撃を受けた後、埼玉に帰りました。

 

結果、体重は約3kg落ちました。服を抜かすと2.5kgかな。

養生断食中は意外とお腹が空かないです。誘惑が少ないからでしょうか。確かにお腹は少し鳴るんだけど、ひもじくて困る!という程ではないです。

人ってあまり食べなくてもやっていけるんだなぁと思いました。

 

現在は、養生館から帰ってきて10日程だったのですが

体重は+0.5kgといったところです。帰ってきた数日後に、「いきなりステーキ」やハンバーグ300gを食べたにも関わらず、なかなか好成績ではないでしょうか。食べた後、お腹の調子悪くなりましたけどね。

 先生は、3ヶ月は現在の体重をキープするのが目標と言っていたので頑張りすぎず意識したいと思います。

 

 今後、ストレスともうまく付き合っていけそうです。ご飯を味わうっていう感覚もわかった。

 

やすらぎの里、おすすめです!

ほんと癒されるので、行って良かったです。

仕事に疲れた時や食に対して投げやりになった時に、また行こうと思いました。

 

 

 

【3・4日目】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました

【3日目】

はい〜3日目も朝6時起きの、寝覚めのヨガをしてトレイルウォークへ!!

 

その後の朝食⬇︎

f:id:kennedyamamoto:20170929220321j:image

ビタミンカラーのスムージー

 

人参やりんご?も入ってたかな?生姜の味もして、これは身体があたたまりそうだ〜と思いました。

 

 

さて今回の滞在において、たびたびマインドフルネス瞑想をしました。

瞑想……怖い。

と思わないでください。怖くはないです。

Googleも業務に瞑想を取り入れてるみたいですよ!社員の心の健康に良いし、作業の効率も上がるとか。

瞑想は、姿勢を整えて心を無にします。でも、すぐに何かしらのことが頭に浮かんできます。それは自然なことなのでしょうがないです。しかし、それに気づいてまた心を戻すことが大事だそうです。

 

せわしない日常において、私たちの頭は常に色々なことを考えています。脳はいつも働いているので、休めることも必要でしょう。人が脳を無にできる時間は8秒間程で、金魚より短いんだとか。

 

確かにポンポンと考えが浮かんできてしまうのですが、できるだけ無になるように心がけます。瞑想が終わると、少しぼーっとしたような気持ちになります。少しは脳を休められたのかもしれませんね。

 

 f:id:kennedyamamoto:20171002023916j:image

この日の昼食も、おにぎりです!やはりもっちもち!ひとつ60g程だそうで、2つでも120g!噛みしめて食べます。

たくさん噛むということに慣れてきました。一口食べて、箸を箸置きに置く、そして30回噛む。箸を箸置きに置くことによって、ゆっくり食べるのを意識できるみたいです。

 

 

朝食の後は、ヒプノセラピーを初体験しに行きました。プログラムには入っていないのですが、本館の方でやるとのことだったのでせっかくだから参加することにしました!

 

f:id:kennedyamamoto:20171002030304j:image

本館のテラスは平和感がすごかった。ずっと居られる

 

ヒプノセラピーとはなんぞや?

と思いませんか?

ヒプノセラピーは催眠や暗示といった方法で人の潜在意識にダイレクトに問いかけることによって、心に良い反応を起こす的な……心の声を聞く的な…うまく説明できないんですけど、そんな感じです。

 

実際に受けてみないと分からないし、そもそも自分は催眠にかかる人間なのだろうかという好奇心もあります。

 

f:id:kennedyamamoto:20171002030108p:image

 この絵のような感じではありません。笑

仰向けで寝てリラックスした状態になり、先生の話を聞きます。

 

先生「頭の上のスイッチを切ります。頭の力を抜いて……目の奥の力を抜いて…首の力を抜いて…腕の力を……」

 

不思議と体の力が抜け、だら〜んとしたリラックス状態になります。

 

先生「人生で一番楽しかった時のことを思い出しましょう…」

 

う〜ん…いつだろう?思い浮かばないぞ…という時に、記憶がぷっつり途切れました。

 

そして起きた時には、ヒプノセラピー終了時でした。わたしの心の声は、なにか教えてくれたのでしょうか。一緒に受けた人は、終盤で明るい色を見たようです。

わたしは、なんかグレーのところからぬるっと自分が出た気がしたような…しなかったような…

それが何を意味するのか、考えようと思いました。

 

 

帰ってからは、ここぞとばかりにダラダラしました。

 しばらくすると、夕食の時間になりました。

f:id:kennedyamamoto:20171002030241j:image

 

 3品だぁああ〜〜!!!

かぼちゃ甘あ〜〜!!!!キノコしゃっきしゃき!!!

うんま〜〜〜!!!!!!!

え?うま!!!!!

 

食事ってテンション上がりますね。かぼちゃの甘みに感動しました。かぼちゃ最高!!!かぼちゃ最高〜〜!!!!

 

ご飯の後は、リラクゼーションプラグラムがあり、水晶とパワーストーンを混ぜて作った楽器から出る音を聴いてリラックスしました。不思議な感覚!!

 

やすらぎの里で過ごす日々も残り少なくなってしまい、寂しさを感じてきました…。

寂しさを感じながら就寝。

 

【4日目】

慣れてきた太陽礼拝の後は、トレイルウォークかと思いきや、雨が降っていたので

効果的なスクワットのやり方を教えてもらいました!

回数が少ないのにめちゃめちゃ筋肉に効いて、翌日は筋肉痛になりましたからね!スクワットの最後らへんは、スクワットしてる中腰状態でみんなで輪になって歩いたんですけど、これが一番辛かったし、さながらゴリラの行進、いや輪になって歩いてるからゴリラの儀式?って感じでシュールですごく面白かったです。

 

運動の後は待ちに待った朝食だ〜〜い!!

f:id:kennedyamamoto:20171005005253j:image

 

梨だ梨だ梨だ〜〜〜〜!!!

結構生姜の味もして、美味しかったです。

この養生断食期間中、生姜湯が広間に用意されていて1日3回まで飲んでいいのですが、またその生姜湯が甘くて美味しくて!生姜大好きになりました。飲んで20分くらいで代謝が上がるらしいので、太陽礼拝の前に飲んでました。

 

この後はセルフケア講座を受け、足のツボや手のツボ、人にしてあげるマッサージなどを習いました。ツボ押しって手軽に出来るし、手のツボって早く効果が現れるんですって!

足裏のツボがまた興味深くて

f:id:kennedyamamoto:20171005010053j:image

 

腎臓のとこ、めちゃくちゃデカくないですか?

時間がなくても、腎臓のとこは押した方が良いとのことです。

腎臓って2つあるから1つ無くなっても大丈夫なんじゃないかなって思ってたんですけど、よく考えたら重要だから2つあるんですもんね!肺も2つだし!

腎臓まじナメてたけど、まじリスペクト。腎臓のランキングが上に上がりました。

 

その後は再び瞑想〜〜。頭をリセットすると、心が穏やかになります。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005010720j:image

 

この日の昼食のおにぎりは、生姜が入ってまして!こりゃ新陳代謝上がっちゃうな〜!と思いました。梅の味が強い!こんぶも!いちいち、色んな食材に感動してしまいます。

玄米も噛むと甘いんです。普段の生活ではチョコレートとかバカスカ食べて糖を摂取していた私ですが、これからはチョコ少なめでお米から糖を摂取しようと思いました。

 

昼食の後は、ドライブに行きました!

f:id:kennedyamamoto:20171005011452j:image

やすらぎの里の近くにある神社に行きました。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005012109j:image

 

立派な狛犬

神様に決意表明をしました(^ν^)

 

その後は大室山に行きました!!

ここが最高!!!みんな、静岡行った時は絶対に行った方が良い!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005013738j:image

驚くべきは、この丸さね。丸さがすごい。これはフリー画像。

木じゃなくて、ススキとかの草が生えてます。そんなのアリ?

 f:id:kennedyamamoto:20171005031843j:image

右手にリフトがあるのが見えますか?

リフトに乗って、頂上まで行きます!ぐんぐん登っていって結構な高さがあります。

f:id:kennedyamamoto:20171005012309j:image

爽快感がほんと半端ない。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005012324j:image

何かに似てるなーったら思ってたら、分かりました。

映画「君の名は。」に出てくる山に似てるんですよ!!ぐる〜っと一周歩けるんです。

三葉になった気分で歩きました。これ黄昏時だったら、瀧君に会っちゃうんじゃないの?隠り世に行っちゃうんじゃないの〜〜?

隕石落ちちゃう?町中に放送をかけて学校の校庭に避難する?うざ…!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005012334j:image

これはカルデラの写真。「君の名は。」で言ったら、御神体があるところです。

大室山では、アーチェリー場があるんですよ!そんなのアリ?

 

大室山は最高ってことで、やすらぎの里に帰りました。

 

実はですね、この日の夕食を楽しみにしていました。

f:id:kennedyamamoto:20171005014536j:image

養生懐石だあ〜〜!!!!!

そろそろ現世(うつし世)に帰らなくちゃいけないのでね…隠り世にはずっといることが出来ないのでね…

普通食に戻ります!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005014558j:image

ゴマ感が強い〜!うまい〜〜!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005014611j:image

こんなに品数があったら困っちゃう!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005014626j:image

白玉甘あ〜〜!上にのってる、クルミ餡も美味しい。ぐり茶も素敵!!

食べ終わるのに1時間くらいかけて、ゆっくり完食。満足感すごい!!

 

夕食の後は、先生の有難いお話を聞きました。

先生はとてもお話が上手で、聞いていて引き込まれます。お話が面白い!

寝ることや食べることは生活の基礎ですが、私は基礎すら出来ておらず、普段の生活で身体に負担をかけているなぁと思いました。

 

0時をまわってから寝ることは当たり前、早食いバカ食いをしてストレス解消、ネットの見過ぎで目の酷使…数えればキリがありません。

しかし、全てを一度に改善することはできません。

今回の養生断食期間中、全く書き切れていないのですが色々なプログラムがあり、身体と心に良いことをたくさん学びました。

その中から、ひとつでも良いので続けられることを見つけて少しずつ少しずつ、健康に近づいていこうと思いました。

私は、ご飯の時の「最初の一口は30回噛む」を続けることにしました。あと、眠れない時は深呼吸をする。

 

やすらぎの里には、本当に癒されました。

心の穏やかさを実感しながら眠りにつきました。

 

【最終日・その後】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました - ちんずーは生涯学習に続きます!

 

 

【1・2日目】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました

会社から年に一回の長期連休をもらって、伊豆高原にあるやすらぎの里「養生館」に行ってきました!4泊5日!

 

やすらぎの里には、本館・高原館・養生館と、全部で3つの施設があります。

本館は7泊の通常の断食を行い、毎日マッサージなどの施術があります。朝には酵素ジュースを飲むようです。また、岩盤浴もついているそうです!

高原館は週末を利用した2〜3泊で、デトックス食や養生食があり、気功やヨガなんかもやるみたいです。

 

そして養生館では通常の断食とは違い、朝昼晩と少量のご飯が出ます。ご飯が出る分エネルギーが湧きますので、朝は1時間程の早歩きでのウォーキング@森の中 があります。

 

3つの違いは、宿泊期間だったり食事があるかどうか、運動が多いかどうかといった点がありますね。

 

わたしは出来れば本館が良かったのですが予約が満杯だった為、今回は養生館に行くことにしました。運動もしたいし!

 

そもそもなぜ養生断食をしようと思ったのか、疑問に思った方もおられるでしょう。理由は2つあります。

1つ目は食生活の改善の為です。事務職になってから体重が10キロ増えてしまい、早食いだったり体に悪そうなものばかり食べたりする生活をしていたので、自身の食生活を見直すキッカケになれば良いなと思いました。

2つ目の理由は、メンタルを休めること。最近はストレスが多く、怒りのコントロールが難しくなってきた為、このままではいかんと思って自然溢れる土地に逃げたい気持ちがありました。

以前、断食を題材にしたカメントツさんという方のレポ漫画を読んで断食に興味を持ち、色々な断食施設をブログなどを読んで比較検討した結果、今回養生館に行く運びとなりました。

 

【1日目】 

f:id:kennedyamamoto:20170928001502j:image

 

こちらが養生館です!落ち着いた雰囲気。

初日は13時頃に伊豆高原駅に集合し、そこからは送迎バスで養生館まで移動しました。

 

養生館についてからは、身体の気になるところや病気などのアンケートに答え、先生とお話し。体重や体脂肪率、身体年齢を計りました。ちなみに身体年齢は36歳。実年齢とは10歳の差です。これはこれは……ヤレヤレまいったまいった。

 

部屋は3人部屋です!同部屋だったおふたりはとても優しくて話しやすい( ^ω^ )!おふたりとも初めての参加ではないそうで、色々とお話を聞けましたっ

 

初日の夕飯は、お味噌汁のみでした。写真を撮り忘れてしまいましたが、煮干しのダシの香りがとても良いお味噌汁でした!具は完全に忘れた…!笑

そして22時に消灯の予定だったのですが、私は疲れていたのか20:30頃に寝ました。

 

【2日目】

 朝は6時に起床です。養生館の朝は早い。まず身体をほぐし、太陽礼拝と瞑想をします。

太陽礼拝とは、文字通り太陽を拝むポーズを繰り返します。私は去年ヨガをやっていたので、太陽礼拝もしたことがありましたが、苦手なポーズがあります。

 

f:id:kennedyamamoto:20170929104026p:image

 

このダウンドッグといわれるポーズがきっつい!!耐えられるギリギリのところで次の動作に移るので、先生はよくお分かりでいらっしゃる。

 

その後は、約1時間程のトレイルウォーキングです!早歩きで森の中を歩きます。みんなで一列になって歩き、先頭を歩く先生に必死についていきます。

 

f:id:kennedyamamoto:20170928233409j:image

森の中に入るまでの道で、このような景色も見えます。海が眩しい!!

 

先生がめちゃくちゃ早いので、早歩きでは追いつけない為、しばしば走りました。

この歳になって、森の中を走ることある?自分、まだこんな熱くなれんだな…!(身体的に)ってなります。トレイルウォーキングが終わった後は汗だくで、やりきった感でいっぱいでした。お腹を空かした状態で運動をすると、脂肪が燃焼するし、一日中燃えやすい身体になるそうですよ!

 

トレイルウォーキングが終わった後はいよいよ、お待ちかねの朝食です!!

 

f:id:kennedyamamoto:20170928233645j:image

 

 グリーンスムージー!!!

青っぽい味するかな〜?と思ったんですけど、飲んでみたら全然青臭くなく、身体にしみる〜って感じでした。

 

はい!朝食が終わった後は、施術の時間です。

マッサージ、カッピング、ヒマシ油シップをやりました。

 

マッサージは先生がしてくださいました。

先生「昨日はよく眠れた?」

私「はい、20:30くらいに寝ました。」

先生「うちの娘と一緒だね〜。」

先生のお子さんは、2歳と4歳の娘さんです。

 

カッピング、やったことありますか?

f:id:kennedyamamoto:20170928234734p:image

フジツボ…?いや、吸い玉です。付ける時は、若干痛いです。吸われてる感覚がします。

カップの中の気圧を下げて老廃物を吐き出すことによって血流が良くなるみたいです!

 

カッピングが終わった後の色が、ピンクだと健康で、色が黒くなるにつれて不健康ということになるみたいです!私は一応ピンクでした!5日くらい消えませんでしたが笑

 

ヒマシ油シップは、お腹があったかくなり眠くなってしまいましたが心地よかったです。代謝を良くしたり、リンパの流れを良くしたりといった効果がたくさんあるようです!

 

施術が終わると、昼食へ。

f:id:kennedyamamoto:20170929000020j:image

 

このへんぐらいから、お腹は空かないのですが、自分あまり食べてないなぁと実感するようになりました。

貴重なご飯だ…!という気持ちになり、噛みしめて食べるというか、噛む回数も増えました。ひとくち30回噛むとゆっくり食べることができる為、消化しやすく胃に優しいみたいです。

おにぎりは、もっちもちで美味しかったです!

 

昼食後は自由な時間が多かった為、散策に出かけました。自然に囲まれてて最高です。

 

f:id:kennedyamamoto:20170929101913j:image

おっきな松があったり

 

f:id:kennedyamamoto:20170929101937j:image

お墓の近くを通ったら海に出たり

 

 

f:id:kennedyamamoto:20170929101949j:image

テトラポットの大きさに衝撃を受けました。

テトラポットって、なんとなく2メートルくらいなのかなって思ってたんですけど4メートルか5メートルくらいありそうでした!でかい!!鳥が小さく見えました。

 

f:id:kennedyamamoto:20170929102009j:image

めちゃくちゃ海が近いような写真ですが、ズームして撮ってます。実際は断崖絶壁だったので、海に近づくのは断念しました。

 

f:id:kennedyamamoto:20170929102028j:image

なんか蝶?を見つける!

………蛾?

 

f:id:kennedyamamoto:20170929102039j:image

羽とじてるから蝶かな?

身体の斑点がすごい……きも(以下略)

 

2時間程の散歩(途中からは迷ってた)を終えて、養生館に戻り昼寝をしました。虫や鳥の声がずっと聴こえるので心地よいのなんの。リスも電線の上を走ってました!リスがでかい!!

 

f:id:kennedyamamoto:20170929102050j:image

 

この日の夕飯は、桜エビと豆苗の和え物と豆乳お味噌汁でした。

豆苗大好きなのでテンション上がりました。シャッキシャキ!!30回以上余裕で噛んでいられます。豆乳のお味噌汁とはなんぞや?と思ったのですが、飲んでみると優しい味。

 

 夕飯の後もプログラムは続きます。

 

顔ヨガをやりました。

顔の筋肉は細かくて数が多い為、効果が現れるのも早いそうです!普段の生活に取り入れることが出来そうだったので、知ることができて良かったです。

 

さとう式リンパケアをやりました。

先生は、私より若いのでは?という好青年。

さとう式リンパケアは簡単な動きですが、肩が楽になったり腰が楽になったり、顎をやわらかくしたり…思い立った時にすぐ実行できるのが良い点だと思います。

 気になる方は、さとう式リンパケアで検索するとバンバン情報が出てきます!ほんと簡単っ!肩が柔らかくなりますよ。

 

お風呂に入って22時消灯ー。

この養生館には、大浴場の他に屋上に露天風呂とサウナもあります。

 

 

プログラムがたくさんあるので、意外と暇な時間は少ないです!それでも、暇をみては寝てたんですけどね( ^ω^ )マッサージ機や足湯もあるので、全力でリラックスしました。

プログラムは自由参加なので、自分の体調に合わせて参加するかしないか決めてオッケーです!

 

こうして、1日目と2日目が終わりました。

 長くなってしまいましたが、続きは【3・4日目】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました - ちんずーは生涯学習へ!!

 

 

 

 

 

わっしょい!オモコロ!ラジオ祭に行ってきた

あ〜〜!!!先月から楽しみにしていた!

わっしょい!オモコロ!ラジオ祭

に行ってきました〜!!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20170910170819j:image

 

今回は一人で参加しました(^o^)周りの人も一人で参加してる人いっぱいいました!

 

詳しく書いていいのか悩むところなので、ちょこちょこ写真載せます( ^∀^)

 

f:id:kennedyamamoto:20170911230337j:image

 

土曜日に不定期更新していた『シモダテツヤと私』が終わることになり…、地獄のミサワさんと交代してヨッピーさんが!ラジオに出る…?!?!

地獄のミサワさんの絵、まさにヨッピーさん!12日はヨッピーさんが出演するイベントもあるようですが、仕事で行けずでした。残念…!

なんでも、ヨッピーさんの人望の無さがテーマのイベントなんだとか…絶対面白いやつ。

 

f:id:kennedyamamoto:20170911230355j:image

 

はぁああ〜〜!!!

ARuFaさんがっはあ〜〜!!!はーARuFaさんARuFaさん!!!

これは、いつも組んでるパートナーとは違う人とラジオを録るという企画で、自分が組みたい人の名前を書いて、気持ちが一致したらパートナー成立!というものの一コマです。

加藤さんの名前にフリガナをふって、加藤さんが自分自身の名前を読めるようにするという、ARuFaさんのとても優しい一面が垣間見えた瞬間です。尊い。最高。

 

 

f:id:kennedyamamoto:20170911230923j:image

 

およそ2時間のイベントの最後には、パーソナリティ全員と写真を撮れる機会がありました!

あーなにこれ、卒業式以来ぶりじゃないのこの感覚!

前回、「菓子盆選手権」というイベントに行った際には個人個人と写真が撮れたので、私はARuFaさんに突撃しました…!

今回はみなさんと写真撮れて嬉しかった(^o^)

 

ARuFaさんにプレゼント(モンベルの腹巻き)を渡したところ、喜んでくれたようで大変嬉しかったです!

腹巻きかよってなるかもだけど、他の肌着だったらちょっと気持ち悪いし、お腹を守れば怖いものはないし…!個人的に、腹巻きには絶大な信頼を寄せています。

ただ私にお金が有り余ってたら、まず間違いなく良い羽毛布団をプレゼントしますね。でも、羽毛布団プレゼントしてくるファンってヤバいのではないかな?理性を働かせると。しかも、かさばるし。

ARuFaさんは夢を見るために安眠したくない派という稀有な人のようですが、良い羽毛布団の幸せはみんなに知ってほしい。

 

非常に充実した1日でした!!