四十前の手習いブログ

最近アイフォンに機種変更をしまして、今更ながらにインターネットの便利さ、重要性に気づきました 四十がそろそろ目前に迫ってきているので、ここらでネットの海に漕ぎ出そうと思いブログSNSを初めます。 始めた事、覚えた事の記録と雑記が中心かと思います。

水石 知っていますか?

水石を知っていますか?

私の趣味の一つに水石というものがあります。

水石(すいせき)とは、山水景石の総称です。水石は、一石のなかから大宇宙を感得する物で、趣味の中でもっとも奥を極めたものといわれます。また、水石と 盆栽は車の両輪ともいわれています。自然芸術趣味の極致といわれる水石は、日本的美意識の神髄です。水石の観賞は、大自然に心あそばせ、すぐれた山水景石 や姿石、紋様石を見て森羅万象を感じ、自然の風物詩に溶けこんでゆく幽玄な侘び寂びに通じる沈潜した無限の世界があります。(日本水石協会HPより)

ただの一石に自然の風景を見出すなんとも日本的にな文化です。

以前にNHKの美の壺でも取り上げられたことがあります。(タモリクラブでもあったような・・・)

水石の石は、宝石などではなく、本来ならばただのその辺にある普通の石です。(主に川にある石)河原にある形の良い石を、大切に愛で長い間をかけて養石(水石を育てる?の意味)され、時代がつき、さらに一石に価値を見出されていくものです。

f:id:kenny_kenny:20160322234404j:plain

こちらの写真の石は鞍馬遠山石です。どうですか?遠くの山の風景が見えてくるようではないですか?このように、一石の中に自然や森羅万象を感じるというなんとも小難しい、趣味です。※石の下の茶色い部分は、石の底の形に合わせて手彫りで作った台になります。(素材は高級木材の紫檀です。)

本来ならば、床の間に花台(卓)に水石飾りで楽しむものですが、私の場合はたまにテーブルに置いて眺めております。

f:id:kenny_kenny:20160323002049j:plain(写真:風流盆栽様よりお借りしました。)

もちろん古いものだけではなく、新しく採取した石を飾る方も多くいらっしゃいます。「探石」といい、河原に出向き好みの石を探すなんてこともします。私も実家に帰ったときは時間を見つけて、近くの多摩川河川敷に探石に出かけます(いまだにこれだ!という石には出会えていませんが)

探すにしても、購入するにしても自分で手に入れた石には思い入れがあるもので、眺めてみたり、触ってみたりしていると何とも気持ちが落ち着くのです。

外国の方が知っている日本の文化

この水石、実は海外でも結構有名で、毎年開催される水石展には海外からのお客さんも結構いるのです。また、海外の盆栽展なんかもたくさん開催されています。

f:id:kenny_kenny:20160323004411j:plain

(参考写真:blog.esprit-bonsai.com

昔の楽しみは、展示会・交換会・・では今の時代は・・

この水石という趣味は日本では昭和40年ごろに爆発的な人気が出ましたが、その後下火になりました。私もそのころを知るような年でもありませんが、石の産地の河原の石がなくなるような勢いだった聞いております。

そのころのような人気は無理にしても、このデジタルの時代に、落ち着きと日本文化の趣味としてもう一度、スポットがあたってもいいのではないかと思います。

ツイッターやインスタグラムでは毎日たくさんの太陽や月草花の写真がアップされています。石もあってもいいじゃない!と思います。

若い方がやるような趣味ではないことは重々承知していますが、ネットを使って興味のある人が持っているの水石の発表や、自慢ができる場所があれば少しは盛り上がるかなと思います。

需要があまりなさそうですが、今後も自分の勉強もかねて水石の事について書いていきます。

参考サイト

www.suiseki.jp

物覚え?物忘れ? ~忘れることが多すぎて~

子どもの物覚えは素晴らしい!

所用で外出していましたので、2日ブログが書けませんでした

(4スマホでも書けるじゃないかと言われそうですが、スマホで文章を書くとパソコンの10倍くらいかかるので、あきらめました)

土日と暖かい日が続き、色々なお花もたくさん咲きました。

また今日は桜の開花宣言も発表されました。

今週後半は寒の戻りもあるようなので体調には注意したいところです

f:id:kenny_kenny:20160322003052j:plain

さて、本題子どもの物覚え

うちの子どもはピアノをやっています。

幼稚園の頃から続けているので7年位でしょうか。

発表会や試験などはない教室なので、のんびりとした習い事です。

しかし、ここのところぐっと上手になってきました。

今日は家での練習を聞いていたのですが、ものすごく上手でびっくりしました。

さらにびっくりしたのが練習曲がABBAだったことです・・。どうなってる?

そうなんです、最近は子どもに成長にびっくりする日々なのです

先日のこと、近所のイオンに行ったときに、ゲームセンターの太鼓の達人をせがまれてやらせてみました。1回やって、コツをつかんだのでしょうか、2コイン目で見違えるようにうまくなりました。

いままで、子どもは太鼓の達人は5回くらいしかやってないと思うのですが、最後にやったのは半年くらい前でしょうか、そのころはレベル「かんたん」でとことこ打ってるような感じだったのに・・

ほかにも、キャッチボールもそうですし、勉強もそうです。スマホとかの機会もそうですが、練習して、自分の中で消化できたらすぐ身につく感じです。子どもの吸収力の強さを実感しています。

f:id:kenny_kenny:20160322003042j:plain

自分について考えてみると・・・

かくゆう私は・・・やはり物覚えも悪く、新しいことへの対応もなかなか難しくなってきました。(ツイッターもブログもそれに対する抵抗の一環となっています。)

有名人の名前が出てこない、昔のニュースが思い出せないなんてこともちょいちょいと・・・

そこで、google先生で検索してみると・・あれ、物覚え悪くならないの??

覚える力は変わらず、思い出す速度が落ちるそうです。

詳しくはリンク先を見ていただくとして、できる気がしてきました。

healthpress.jp

president.jp

「もう新しいことは、難しいかな」と思っていたこともしばしばあり、例えばSEOなども理解しようともしませんでした。

 できないと思っていたこともたくさんあります。あきらめずに挑戦していこうとおもいます。

これからやりたいことリスト

・英会話!

SEO

サイドビジネス

・写真

もちろん、ブログ、ツイッターfacebookも!

年に負けずに頑張るぞ!!

f:id:kenny_kenny:20160322003034p:plain

 

初めての食事ブログ ~たまには外で昼食を~

お昼何食べました?

こんばんわ!

ついに3連休です。年度末で忙しく疲れ気味なので、うれしいのですが、週明けが恐ろしい面もあります・・・(・・;)

 

普段はデスクワークの上、近くに飲食店がないので、お弁当かコンビニで済ます日々ですが、打ち合わせのため、外出したので昼食は久しぶりの外食となりました。

やはり普段食べないようなものを・・・かつリーズナブルでという条件で・・・

 

場所は打ち合わせ先の近くの千葉県の船橋駅周辺としました。理由は、駅前にお店が多そうだから。

どれどれと・・・駅前の中華屋さん、ラーメン屋さん、居酒屋ランチ、日高屋松屋リンガーハット、駅ビルにはレストラン街もあると、

ん~ビビッとこないな・・・もうちょっと探してみよう。と行ってみると・・・

天ぷら 松島 というお店がありました。

f:id:kenny_kenny:20160319014437j:plain

天丼、お昼ご飯っぽい!という事で決定しました。

時間はちょうど12時だと思います。

お店に入ると、対面のケースがあり天ぷらが50円から販売しています。

こういうお店は初めて見ました。

f:id:kenny_kenny:20160319014433j:plain

お店は2人テーブル2つ、カウンター3席の小さいお店でした。

メニューは天丼と、天ぷら定食の2つだけです。

天丼を注文すると、「苦手なものはありますか?」基本の天ぷらを好きなものに変えてくれるそうです。今回はピーマンをなすに変更しました。(※別にピーマンが嫌いなわけではない⒲)

f:id:kenny_kenny:20160319014428j:plain

↑そしてこちらが松島さんの天丼です。

キス・エビ・いかかき揚げ・なすの4種

テレビでよくみるようなドカーンの感じの天丼ではありませんが、四十前のお腹にはちょうどいいサイズです。

小ぶりな食材にふっくらの衣、たれがよくしみています。

特に好印象なのは、えびが小さいのに肉厚というか、ぷりぷりしていました。

無論、美味しくいだだきました。ごちそうさまでした

たまにの外での昼食を満喫しました。久しぶりの外での昼食で大当たりを引いた気分です!!

※食事ブログは大変だと実感

人生で初めて食事屋さんで写真を撮りました。恥ずかしかったー( *´艸`)

1枚とるのが限界でした。

ちなみに天丼670円~(天ぷらを変えると金額が変わります。)

それでは良い休日を( ゚Д゚)!!

 

食べログにも記事ありました。住所とか営業時間はこちらで

tabelog.com

 

 

 

 

 

 

 

miitomoを始めてみました ~任天堂初のスマホゲーム~

Nintendo miitomoこれは子どもが喜ぶぞ~!!

こんばんわ!

miitomoを始めてみました。nintendoの初めてのスマホゲームです

公式サイト↓

miitomo.com

ちょっと前に流行ったトモコレのようなゲームです。

これで子どもとコミュニケーションをとるぞ!!っという思いもあったりなかったり(..)

Miitomoをインストールしました

まずアプリをインストールして、nintendoのIDがとか、ツイッターと連動とか聞かれましたが、とりあえず新規で登録。(申し訳ございません。このあたり勢いで行ってしまいましたので、写真撮っていません。)

 

生年月日を入力後、Miiを作ります。

スマホで写真を撮って自動でMiiを作ることもできます。

わたしは手動で作りました。↓こんな感じ。

f:id:kenny_kenny:20160317231541j:plain

髪型・顔の輪郭、目鼻、メガネやほくろといろいろパーツから選んでいきます。

位置や角度、サイズを調整できるので、細かく設定できます。頑張ればかなり本人に似てきます。

 

次にニックネームを入力しました。こちらなんと声も出るので読み方のウィンドウもあります。ニックネームと読み方を変えることもできます

f:id:kenny_kenny:20160317232953j:plain

 

次に、声の高さ、しゃべるスピード、などを調整、こちらは多分自分に近づくことはないと思いますがいろいろできるのでいい塩梅に⒲

f:id:kenny_kenny:20160317231548j:plain

 

こちらは性格面でしょうか?少しわかりませんでしたが、何となくで・・・

いろいろと自己分析しないとならないので少しつらくなってきました・・・

f:id:kenny_kenny:20160317231551j:plain

ここまでで準備完了というかここまでで、このゲームの8割くらいが終わったんじゃないかと思うくらい。

悩みます。そもそも自分の顔なんぞしっかり見た事ありませんし・・・

そのうえ性格まで自分ではでグラフ化するなんて、謎の自己嫌悪ですよ(+_+)

いざ、Miitomoスタート!!

f:id:kenny_kenny:20160317233753p:plain

こんなん出ました!!

しゃべる、しゃべる、意外と面白いかもしれない・・・

ただ、少し動作が重いかなという感じもします。

 

Miiと交流する(質問に答えたり)とコインがもらえます。コインをためて服を買ったりできるようです

まだお部屋で一人でしゃべっている感じですが、部屋に人が来たりしたら面白いだろうな~

 

f:id:kenny_kenny:20160317233756p:plain

あいさつの言葉も決められました、面白いです。

自分で一生懸命作ったMiiも愛着がわいてきました!

まとめ

まんまトモコレじゃないでしょうか・・・(少しだけ子どもとやったことがあるので)

スマホアプリで子ども向けでこれだけ話題性のあるのは初めてじゃないでしょうか?

 

ツイッターfacebookとの連携もあるようで、いろいろな人との交流もできます。

わたしとしては子どもとコミュニケーション取るのによさそうに感じます。

土日に子どもとゆっくり遊んでみます。

 

↓細かい説明のサイトもたくさんありました。

www.gizmodo.jp

ブログの見出しをカスタムする ~少しでも見栄えを良くしたい~

見出しを少しかっこよくしよう!

今日も遅くに更新です。

見出しの文字がもう少し華やかになればいいなと思い、「はてなブログ 見出し文字」で検索してみるとたくさんの説明が出てきました。みんな通る道の様だ。

 さてやり方はと…

f:id:kenny_kenny:20160317005514j:plain

 

ダッシュボードの左側の黒い部分のメニューのデザインを選び、

 

f:id:kenny_kenny:20160317005630j:plain

 

左上のアイコン「パレット・スパナ・スマホ」のアイコンのうち「スパナ」をクリック

一番下のデザインCSSをクリックしウィンドウを表示させる。ここにCSS書き込めばカスタムできるようです。

 

見出しをカスタムするための、cssはたくさん紹介されているので、コピペさせていただきました。

 

.entry-content h3{ border-bottom: 3px solid #d7605e; font-size: 20px; margin-top: 15px; margin-bottom: 10px; }

コピペでOK!CSSのみで見出しをおしゃれにする方法10選【はてなブログカスタマイズ対応】 - North-Geek

 に実験として、背景色と、下線の色変更、文字サイズを大きくしてみました

.entry-content h3{
    font-size: 28px;
 color: #3f3f3f;
 padding: 10px 15px;
 border-bottom: 3px solid #228b22;
 background-color: #eee;
}

あれっ???かわらない???

変わっているところもある??

明日の仕事に差し支えるので、とりあえずここまで・・・と思ったら、見たまま編集のページだとCSSが反映していませんでした。プレビューしたら見出しに下線がついていました!

 

他にもいろいろできるようなので、色々なページを見て勉強します!

1日一つでも手を加えて、ブログを更新できれば大したものですね。

まずは見出し、がんばろー。オー。

参考サイト

いつも色々なところにお世話になっています。

いつか恩返しができる日が来るように頑張ります。

www.colordic.org

 

mudaide.hatenablog.com

自転車と乗用車の軽い接触事故にあう ~初めての110番通報~

f:id:kenny_kenny:20160316013722p:plain

今日で3日目のブログになります。

今日を過ぎれば3日坊主の称号は得たことになります。がんばります。

さて、平日は会社に行っているし、業務がデスクワークという事もあり、なかなか話題らしい話題がございません。

今日は会社に行って一日パソコンに向かって、帰りに軽い接触事故にあって家に帰りました。

話題がありました。今日、私は接触事故にあいました。

そこそこ人生を生きているのですが、事故らしい事故にあったのが初めてでかつ

110番したのも初めてでしたので。

まずは、事故の内容は本当に小さな接触事故です。

1930分頃 自転車で帰宅中に道路わきの細い道からの右にウィンカーを出している自動車が見えました、減速し右折前の自動車の前を横切ろうとしたときに、ちょうど自動車の方も発信し接触しました。さしてスピードも出ていない軽自動車に時速5-10/hであてられただけであんなにドキドキするとは思わなったです。

右折の為一時停止していた乗用車が右側の確認を怠り、出てきたところ、右から直進してきた私の自転車とぶつかったという事故になりました。

f:id:kenny_kenny:20160316012345p:plain※初めての「絵

を描く」機能!!

上図:右折時に右側からの自転車に気づかず、車発進の図

事故後5分程度で110番に電話----------※以下110番電話内容

f:id:kenny_kenny:20160316013724p:plain

110番「事件ですか?事故ですか?」

わたし「自転車と車の接触で…」110番「事件ですか?事故ですか?(怒)」

わたし「事故です。えっと…」

110番「けが人はいますか?」

わたし「自転車と車の接触で…」110番「けが人はいますか?(怒)」

わたし「いません。えっと…」

110番「相手の方はそこにいますか?」

わたし「います。えっと…」

110番「お名前は?」

わたし「けにです。えっと…」

110番「電話番号は?」

わたし「000-0000-0000です。えっと…」

110番「運転手ですか?」

わたし「ぶつけられた方です。えっと…」

110番「乗用車同士の接触事故ですか?」

わたし「乗用車と自転車です。えっと…」

110番「そこはどこですか?」

わたし「〇〇市です。えっと…」

110番「〇〇市のどこですか?」

わたし「わかりません。えっと…」

110番「前になにがありますか?」

わたし「家です、家。」

110番「それじゃ警官を派遣できません。番地はどこですか?」

わたし「廻りを見ても番地の記載がない、わかりません。えっと…」

110番「家の表札に書いてませんか?」

わたし(少しうろうろして表札に番地のある家を発見)「~~~です。えっと…」

110番「調べます。…前の家は〇〇さん宅ですか?」

わたし「はい。えっと…」

110番「警官を派遣します。お待ちください。ガチャ、プー

----------

f:id:kenny_kenny:20160316013721p:plain

こちらに全く話をする機会を与えず、即座に電話を切られました。

でんわの最中に何度か質問以外の事を言うと、すごい勢いで話をストップさせられました。

 

この塩対応にはびっくりして、待ってる最中に帰ってやろうかと思いました。

(今考えれば、人命にかかわる場合もあるから時間短縮したいだろうと思います。でも、もう少し事故でドキドキしてるのだから、優しくしてほしかった…)

 

15分程度で警官が到着、状況聞いて、身元確認して23の質問と注意事項を言われてあっという間に開放になりました。時間として事故から45分位で解放となりました。

わたしと自転車がほぼ無傷だったので、あとは保険屋さんとという事になりました。来てくれた、警察官2人はとても優しい方でした。

f:id:kenny_kenny:20160316013723p:plain

運よく 体も自転車も無傷だった。次は無傷とは限らない

運よくけがもなく帰宅できましたが、こちらが注意しているにかかわらず、いつ自分にふりかかってくるかもしれないと、改めて感じたとともに、電話であそこまで塩対応されると怒りたくなるという事がわかりました。

改めて、自転車乗るときは車に注意、自分が運転するときは左右の確認を改めて注意する。車運転していた女性も「この道いつも危ないなーと思って十分注意していたのに…」と言っていました。これから春の交通安全週間の時期にもなります。年度末で忙しいけど、安全運転で頑張ろう!(自転車・歩行者含む)

 

 

自己紹介 ~文章は得意ではありませんが~

昨日かくべきだった自己紹介

こんばんわ けにデス。

昨日から勢いでブログを始めてみました。

 

現状は、ビジネスの為でも、交流の為でもなくだたIphoneを触り、インターネットが身近に感じられるようになったので、前々から気にはなっていたけど始められなかったソーシャルメディア?を始めようと…ただただ勢いでした。

 

やるからには、3日坊主にならないように、続けていきたいと、勝手に所信表明を始めます。

  • 1日1つ投稿する!
  • 嘘は書かない

この2つを守っていこう。(守らないといきなり嘘を書いたことになってしまう…)

まず、自己紹介

  1. ニックネーム けに ※本名をもじっております。
  2. 所在 千葉県 ※幼少期~学生時は西東京
  3. 年齢 四十手前とだけ…
  4. 社会人 ※スーツは着ません
  5. 家族 3人家族
  6. 好きな食べ物 ご飯
  7. 好きなお酒 ビール

ブログなので後で追加もできるはず…これからよろしくお願いします。

はてなブログをはじめたきっかけ

10日ほど前からツイッターもはじめていて、そこでソーシャルの素晴らしさを強く感じました。自分の気になる情報がバンバン流れてくる。知らないこと、とても関心がある事、それは滝のように流れてきます。

 

自分の中では文明開化のような驚きでした。

 

今までなんとなくツイッターなどのSNSをやらずにいたことを後悔し、恐れずに始めようと決心したわけです。性格的にどうしても新しいことに身構えてしまうので、勢いで「ブログ」で検索して目についたはてなブログに登録したわけです。

少しソーシャルメディア?に触って思う事

素晴らしいの一言。玉石混交。ほぼツイッターをやっての意見ですが、ここ何日かで、1年分くらいの情報が頭に入った気がするほど。(今まで何してたんだといわれそうですが…)で、ツイッターでブログやnote?サロン?などなどの紹介があり、色々なことができるのだな~、これはやってみないともったいないと思った訳です。

これからの目標

まず、文章の書き方を勉強しよう。小学校からやり直したいくらい書けないので…幸い文章の書き方で検索したらたくさん出てきたので参考にさせていただきます。

socratesbiz.net

www.hibinonikki.club

 

あとtwitterはてなブログの使い方を勉強する。まずは用語から「バズる」とか???

koyuki9.jp

 

また、コミュニケーションとり、多くの人と知り合えるようになりたいとは思います。可能であれば、なにか有益な関係を築ける方とお会い出来たら素晴らしいことだと思います。そんなことも考えられてしまうくらいソーシャルメディアは便利なツールであることは間違いない。少なくとも私は一歩を踏み出せたと思う。

 

結局ソーシャルメディアってなんだ??

ソーシャルメディア - Wikipedia