LIFE LOG(Tom's life)

四国へ車で一周の旅行に行ってきた!【4日目 桂浜 竹林寺 土佐料理司 高知城】

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

四国最終日。

お酒が弱めの僕はぐっすりでした。笑

 

支度を終わらせ、朝食は簡単に済ませようとホテルの近くのドトールコーヒーへ。

 

ミラノサンドとコーヒーを買い、桂浜へ向かいます。

桂浜

やってきました桂浜!

本日も曇りです。笑

 

f:id:kenrun:20170808001055j:plain

何か変わったものがあるわけではありませんが、歴史を感じさせます。

坂本龍馬はこの海岸で国の未来について考えていたのでしょうか。

f:id:kenrun:20170816215239j:plain

お、晴れてきた!

遠くにも船が浮かんでいます。のんびりとした良い景色。

f:id:kenrun:20170816215220j:plain

青空だと海も綺麗に輝きますね。

f:id:kenrun:20170807235311j:plain

龍馬像。遠くを眺めています。

 

ゆっくり浜辺を散策したところで、竹林寺へ向かいます。

 

竹林寺

四国霊場第三十一番札所に定められた竹林寺

高知駅から約20分程でつきます。

 

四国八十八ヶ所霊場についてはこちら。

四国八十八ヶ所霊場会公式ホームページ

 

f:id:kenrun:20170807235257j:plain緑に囲まれた寺院で歩いていて気持ちがいい。

f:id:kenrun:20170807235255j:plain

このくらいの階段だと気持ちの余裕がありますね。笑

f:id:kenrun:20170807235258j:plain

金色で綺麗。

f:id:kenrun:20170807235300j:plain

蓮の花。お寺によく合います。

f:id:kenrun:20170807235302j:plain

五重塔。立派!

元々あった三重塔は明治時代に台風で倒壊したのだそう。

 

竹林寺は境内の庭が広く、綺麗に整備されていました。

 

庭園も拝観可能で建物の中からゆっくり眺めることができます。

拝観料は400円。

 

参拝だけでなく、ゆっくり過ごすこともできるのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

-詳細-

五台山竹林寺 四国霊場第三十一番札所

土佐料理司

午前中ずっと歩いていたのでお腹が空きました。笑

本日の昼食は土佐料理司で頂きます。

 

地鶏の卵とじの定食を頼みました。かつおのたたきも付いてきます。

確か日替わりか週替わりのメニューだったと思います。

 

1280円也。

f:id:kenrun:20170807235303j:plain

卵とじは優しい味。でもしっかり旨みもあって、野菜によく染みています。

四国の野菜について店員の方に聞くと、資料まで持ってきて丁寧に説明してくれました。こうやって地元のことを教えてくれるのってけっこう嬉しい。

旅行に来たからには、その土地のことをたくさん知りたいですよね。

 

高知のかつおは相変わらずおいしい。

ただ、ひろめ市場の方がおいしかったかな?

 

あと、小鉢のなすがめちゃくちゃおいしかった。

高知は野菜もおいしいです。

 

店内も綺麗で雰囲気も良いです。

あの味で1280円はかなりお得!

 

ぜひまた訪れたいです。

 

-詳細-

土佐料理 祢保希(ねぼけ)・司(つかさ)│司

高知城

 

最後に高知城へ。

 

駐車場はお城の隣にあります。

車を停めて降りると、暑い暑い。竹林寺は木がたくさんありますが、こちらでは直射日光が突き刺さります。笑

f:id:kenrun:20170807235305j:plain

かっこいい!城ってなんだか血が騒ぎませんか?笑

 

平日だったので人が全然いません。

場内に入っても数組にあったくらい笑

f:id:kenrun:20170807235306j:plain

柱がいい。味が出ています。

f:id:kenrun:20170807235307j:plain

 

天守は6階立て。資料など眺めながら登っていきます。

階段が凄く急なんですが、冒険しているようで高まりますね。

 

少しずつ登っていき最上階へ到達すると…そこには観光協会のおじいちゃんがいました。笑

 

人があまりにも来なくて暇なので登ってきたそう。

普段は一階にいるようです笑

 

最上階は眺めが良く、街を眺めながら高知について教えて頂きました。

坂本龍馬の生家のあたりも見えます。

 

20分以上話し込んでしまいました。

いろいろ教えて頂いて満足し、城を出ると最上階で写真を撮っていないことに気がつきました。笑

 

ちなみに高知城前には今年の3月にオープンした高知県高知城歴史博物館があります。ここでは歴史的に価値のある物の実物が見られるそう。観光協会の方に強く勧められましたが、フライトの時間との関係で今回は見送りました。

 

高知城の敷地内のアイスクリン屋さんでアイスクリンを買い、空港へ向かいます。

 

-詳細-

高知城 | 高知城 Kochi Castle|公式ホームページ Official Website

東京へ

四国旅行が終わってしまいました。

楽しかったー。

 

自然は豊かだし、食べ物もおいしい。人も良い人ばかり。

記事で紹介した方の他にも何度も「どこから来たの?」と声をかけられました笑

地元の話が聞けてよかった。

 

今度どこかへ行くときはこちらから話しかけにいこうかな。笑

 

空港には売店がいくつかあるので、お土産を買って、東京へ向かいます。

f:id:kenrun:20170807235309j:plain

 夕日と雲の上の富士山。帰りの飛行機も大満足。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

四国へ車で一周の旅行に行ってきた!【3日目 うどん 屋島 大鳴門橋 金毘羅宮 鰹たたき】

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

四国旅行3日目。

 

うどん-さか枝

高松市内、香川県庁の裏側にあるのがさか枝です。

こちらのお店はなんと朝5時からやっています!

 

朝早くから移動したい観光客にとっては大変ありがたい。

さすがにオープンと同時ではありませんが。笑

 

駐車場は店のすぐ隣にあります。

 

店内に入ると県庁に出勤する方々が朝食に来ていました。

出勤前においしいうどんが食べられてうらやましい。

 

奥のカウンターで注文します。

ねぎ、天かす、ショウガ、ごまはカウンターの前に置いてあるので、注文後に自由にかけられます。

f:id:kenrun:20170807225043j:plain

ぶっかけとたまごの天ぷら、きつねを頼みました。

 

ぶっかけうどんが小200円、天ぷらは各種90円でした。

安い。

 

小は一玉ですが、なかなか量がありました。

小食の僕には天ぷらも食べてちょうど良いくらい。

 

中にしなくて良かった。笑

運転に支障が出ますからね。

 

さて、お腹がいっぱいになったところで出発!

と、思いきや雷雨が…

 

土砂降りで出られない笑

止むまで少々待機しました。

 

-詳細-

関連ランキング:うどん | 栗林公園北口駅昭和町駅瓦町駅

屋島

四国に来たからには瀬戸内海を眺めたい!

旅行前の計画の段階で候補は調べてあったのですが、一日目のひろめ市場で話したおばちゃんによると屋島がオススメとのこと。

 

用意してあった候補はやめろと却下されてしまいました笑

展望台

屋島の山上に登るには屋島ドライブウェイを通ります。

車で登っていくと視界が開けました。

f:id:kenrun:20170807225015j:plain

めっちゃ曇ってる笑

 

写真に写っている場所は源平の合戦の舞台になった場所のようで歴史についての説明書きもありました。

屋島寺

屋島の山上駐車場に車を停めて、少し進むと矢島寺があります。

f:id:kenrun:20170807225016j:plain

f:id:kenrun:20170807225018j:plain

アジサイが咲いていました。

f:id:kenrun:20170807225019j:plain

雨に濡れたアジサイはやっぱり綺麗。

f:id:kenrun:20170807225017j:plain

お地蔵さんが帽子を被ってる。

雨で濡れちゃったかな。

 

山上駐車場の先には他にもお食事処、お土産屋さん、水族館、瀬戸内海を一望できる展望台があります。

 

今回は朝が早かったのでお店はオープンしていませんでした。

展望台も霧みたいになっていて海がよく見えず。

 

瀬戸内海の景色は次回リベンジしたいと思います!

 

屋島の詳細はこちら

www.yashima-navi.jp

大鳴門橋

次は徳島県鳴門市にある大鳴門橋へ向かいます。

屋島からは車で1時間ちょっとですかね。

 

駐車場は鳴門公園第一駐車場が市場近いです。

 

車を降りて橋の方へ向かうと

f:id:kenrun:20170807225020j:plain

大きい!

やっぱり海にかかる橋は大きくて迫力がありますね。

 

海の色も綺麗です。

あとは青空さえあれば!笑

郷土料理潮風

お腹が空いたので調べてあったレストランへ。

橋の目の前にあるがこちらのお店。郷土料理潮風。

 

こちらのレストランは2階にあるのですが壁がガラス張りになっており橋を目の前に見ながら食事をすることができます。

 

f:id:kenrun:20170807225022j:plain

鳴門は鳴門鯛が有名ということなので鯛茶漬けを注文。

旨みがあっておいしい!

 

出汁も鯛によく合います。

薬味も乗せておいしく頂きました。

渦の道

大鳴門橋は渦の道という有料の遊歩道を備え付けており、渦潮を間近でみることができます。

渦潮は潮の満ち引きで見頃の時間が変わってくるので事前に調べてから行くことをオススメします。

 

入り口で無料の音声ガイドを借りることもできます。

大鳴門橋の歴史も聞けるのでぜひ借りてみてください。

 

渦の道の詳細はこちら。見頃が記載されたカレンダーもあります。

渦の道 - 大鳴門橋45mより見下ろす迫力の渦潮

 

f:id:kenrun:20170807225023j:plain

渦潮を観るための船。

f:id:kenrun:20170807225024j:plain

写真だとわかりづらい。笑

大潮のときだと大きくて迫力のある渦潮が観られるそうです。

 

渦潮を観るには渦の道以外にも上の写真のような船もあります。

詳細はこちら。

www.uzusio.com

www.uzushio-kisen.com

金毘羅宮

 続いては香川県へ戻り、金刀比羅宮へ。

f:id:kenrun:20170807225025j:plain

町並みに歴史が感じられます。

f:id:kenrun:20170807225027j:plain

長い階段!御本殿までは785段です。 

おじさんに長いから頑張って〜と脅されました笑

 

ちなみに参拝するのに一番近い駐車場はこんぴら一段目駐車場です。

僕はもっと遠いところに停めたので発見して悔しい思いをしました笑

 

階段を登っていきます。 

f:id:kenrun:20170807225026j:plain

お店がたくさん。

f:id:kenrun:20170807225030j:plain

f:id:kenrun:20170807225031j:plain

垂れ下がった看板のイラストがユルい。笑

f:id:kenrun:20170807225032j:plain

苔が綺麗。

f:id:kenrun:20170807225033j:plain

 

f:id:kenrun:20170807225034j:plain

f:id:kenrun:20170807225035j:plain

南渡廊。 本宮から三穂津姫社へ続く渡り廊下で40mあるそう。

屋根の苔がいい。

 

今回は本殿を超えて奥社まで行ったのですが、なかなかの道のりでした。

ゆっくり登って大体2時間半くらい。

 

参道にはお土産屋さんや飲食店が多く並んでいます。帰りに寄る予定でしたが、夕方には閉まってしまうようであまり見られませんでした笑

鰹たたき-藤のや

金毘羅宮から高知市へ向かいます。これで四国一周!

ホテルでチェックインを済ませ、予約した店へ歩いて向かいます。

f:id:kenrun:20170807225036j:plain

路面電車。カラフルでかわいい。

f:id:kenrun:20170807225038j:plain

藤のや。かつおのたたきが有名です。

f:id:kenrun:20170807225039j:plain

お通しのどろめ。イワシの稚魚です。

ピントが合ってない笑

f:id:kenrun:20170807225041j:plain

地酒の文佳人。飲みやすい。

f:id:kenrun:20170807225040j:plain

厚揚げ豆腐!つゆがおいしすぎる笑

揚げによく染みています。

f:id:kenrun:20170807225042j:plain

甘鯛のかまめし。鯛の旨みがご飯に染みていてめちゃくちゃおいしい。

 

ここで問題が。たたきの写真がない。笑

提供されてすぐかぶりついてしまい、撮影し忘れました。無念。笑

 

たたきは厚みがあって食べごたえがありました。

カウンターに座ると目の前で焼いているのが見られるのも嬉しい。

 

ここの料理はどれもおいしく、接客も丁寧で大変満足でした。

四国最後の夜にぴったり。

 

-詳細-

藤のや  

 

次回、最終日について紹介します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

四国へ車で一周の旅行に行ってきた!【2日目 沈下橋 千枚田 四国カルスト もみの木 高松】

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

四国二日目。

 四万十市から四国カルストを通って高松市へと向かいます。

 

 高瀬沈下橋

四万十市街から四国カルストへ向かう途中、441号線沿いにあるのが高瀬沈下橋です。

立ち寄る予定はなかったんですが、看板を見つけて思わずハンドルを切ってしまいました。笑

f:id:kenrun:20170807221109j:plain

やっぱり綺麗!

川幅が広くて雄大です。

f:id:kenrun:20170807221107j:plain

人がいなかったので対岸まで車で渡りました。

f:id:kenrun:20170807221131j:plain

屋形船が橋の下をくぐって行きました。乗ってみたかった〜。

f:id:kenrun:20170807221110j:plain

対岸へ戻ります。

千枚田

檮原町神在居の千枚田

四万十市方面から県道197号線を進み、道の駅ゆすはらを超えたあたりにあります。

高瀬沈下橋から大体1時間30分くらいでした。

 

細い道をくねくねと上っていくと千枚田の全貌が見えてきました。

 

 

f:id:kenrun:20170807221111j:plain

真夏の青々とした稲もまた良いですね。

海に面した石川県輪島市の白米千枚田も良いですが、山間に切り開かれた神在居の千枚田もまた趣があります。

 

神在居の千枚田は駐車場がないのでご注意を。

細い登り坂を冷や冷やして登り切りました笑

 

白米千枚田についてはこちらに詳しく書いています。

www.ken05.com

四国カルスト

やってきました!

四万十川と並んでぜひ来てみたかった場所です。

天狗荘

439号線を北上し、48号に入ると見えてくるのが天狗荘。

大きな駐車場が有り、たくさんの人が立ち寄っていました。

 

宿泊施設や四国学習館があり、食事を採ることも可能です。

 

www.tengusou.com

f:id:kenrun:20170807221112j:plain

駐車場からの写真。

奥に天狗高原が見えます。 

天狗高原

まさに高原といった感じ!!!

f:id:kenrun:20170807221113j:plain

写真の奥に見えているように遊歩道があるので散策することができます。

草が風になびいていて涼しげ。

f:id:kenrun:20170807221114j:plain

ハンカイソウが咲いていました。蕾がぷっくりしていてかわいい。

f:id:kenrun:20170807221115j:plain

草原に石灰岩が飛び出ている光景が新鮮。

f:id:kenrun:20170807221116j:plain

ササユリ!

見頃は過ぎているようで数は少ないですが、チラホラと咲いていました。

 

天狗高原を散策する際は県道383号線沿いに駐車スペースがあるのでそちらを利用しました。

下のMap上で天狗高原を通る点線と383号線が交わるあたりにあります。

車を停め、道の駅で買ってきたお弁当を食べました。標高が1400mなので涼しい。エンジンを切っても全然暑くないです。この景色を見ながらの昼食は贅沢。笑

四国カルスト高原牧場 

天狗高原を越えると左側に牧場が見えてきます。

f:id:kenrun:20170807221119j:plain

スイスのアルプスみたい。

f:id:kenrun:20170807221120j:plain

牛もいます。のどか。

姫鶴平

f:id:kenrun:20170807221122j:plain

テーブルつきのベンチがあります。こちらで食事をとるのもいいかも。

f:id:kenrun:20170807221124j:plain

牛と風車。

もみの木、ポニー牧場

大野ヶ原にあるカフェのもみの木。

チーズケーキやアイスクリームがおいしいと評判みたいなので行ってみました。

 

今回はアイスクリームを頼みました。

この日はアイスがかなり売れたらしく、でき上がるまで20分ほど待ちました。

 

店内や外にはできあがるのを待つ人たちがたくさん。

 

f:id:kenrun:20170807221125j:plain

できた!

コーンがなくなってしまったらしくカップで提供されました。

 

濃厚でミルクの味が口の中に広がります。

かなりなめらか。

 

一瞬でなくなりました。笑

もみの木の隣にはポニー牧場という小さな牧場があります。

入場料は100円。

 

f:id:kenrun:20170807221126j:plain

山羊さん。眠そう?笑

f:id:kenrun:20170807221129j:plain

小さな柵の中で凄い勢いで草を食べています。柵の中だけ草が少ない。

柵の外の草を摘んでみるとこの顔。笑

 

よこせと言わんばかりに顔を近づけてきます。

 

他の人が近づいてくると…

f:id:kenrun:20170807221127j:plain

これ。向こうの方が草をくれないかと見計らっています。

子どもが草をやろうとすると僕の元から離れていきました…。

 

高松市

あとは移動のみ。

松山を経由して高松へ向かいます。

 

休憩時間を除けば、ポニー牧場から大体3時間30分ですかね。

遠かった…笑

 

愛媛と広島を結ぶしまなみ海道も一目見たかったのですが、時間の関係上、今回は諦めました。

広島へ行く機会があったら絶対行く!笑

 

蘭丸

ホテルでチェックインを済ませ、夕飯を食べに街へ繰り出します。

香川と言えばうどんですが、骨付鶏も有名なようです。

 

うどんは3日目にして、今回は骨付鶏を食べに蘭丸へ。

f:id:kenrun:20170807221128j:plain

凄くスパイシー!

肉も軟らかくて食べやすかったです。

 

骨付鶏は知らなかったな〜。

また高松へ来たときには他の店にも行ってみたい。

 

お酒も頂いて、ホテルでゆっくり休みました。

 

-詳細-

関連ランキング:鳥料理 | 片原町駅(高松)瓦町駅高松築港駅

ブログランキング・にほんブログ村へ

四国へ車で一周の旅行に行ってきた!【1日目 日曜市 四万十川】

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

お久しぶりです。

 

kenは最近四国に旅行へ行ってきました。

そこで!今回はその旅行について紹介したいと思います。

 

 

はじめに

なぜ四国なのか?

 

四万十川が見たい!!!

そんなことをずっと思っていたのです。笑

 

日本最後の清流と言われる四万十川

都会で汚れた心を綺麗に洗い流してくれるんじゃないか。

 

他にも

香川でうどんを食べたい。

四国カルストへ行ってみたい。

徳島で渦潮が見たい。

瀬戸内海の島々を眺めたい。

と、やってみたいことだらけ笑

 

とにかく四国が魅力的に感じていたのです。

 

良し!四国へいこう!

そう思い飛行機に飛び乗りました。

 

 

 

空港に到着。レンタカーの予約をしていたので、どこにあるかなと考えながら到着ロビーを出ると目の前に笑い

各社がまとまって並んでいるので簡単に見つけられると思います。

 

今回は"たびらい"というサイトを通してレンタカーの予約しました。他の旅行会社のサイトを比較してもこちらが安かったのでオススメです。

www.tabirai.net

 

レンタカー会社の店舗はどこも空港から5分もかからないくらい。

カウンターで予約の確認がとれれば車で送ってもらえます。

 

店舗でパパッと手続を済ませていざ出発!

まずは日曜市へ!

 

日曜市

日曜市は高知市追手筋で毎週日曜日に行われる市です。

全長はなんと1300mあるそう!

日曜市 - 高知市公式ホームページ

 

 周辺にコインパーキングがたくさんあります。ただ、混んでるので空いてるところを見つけるのが大変かも汗

運良く空いてるところが見つかったので車を降りて日曜市へ。

 

長い!活気もあって盛り上がりますね笑

地元の野菜、金物、アイスクリン、かき氷、お弁当、揚げ物。

たくさんの店が並んでいて目移りしてしまいます笑

 

f:id:kenrun:20170807201551j:plain

道路の中央に並ぶ木が素敵。

f:id:kenrun:20170807200336j:plain

夏真っ盛りでかなり暑かった笑

f:id:kenrun:20170807195716j:plain

f:id:kenrun:20170807195735j:plain

f:id:kenrun:20170807195656j:plain

どこの店も野菜や果物が大きくて安い!

調理する機会がなさそうなので購入できず…泣

 

さて、行く前から狙っていたのが芋の天ぷら。

目当ての店を探してさまよっていると一際長い列が!

芋天ぷらの店でした。

 

炎天下の中、テントの中で揚げている店員さん熱そう!

夏の日差しの下で揚げ物!?と一瞬迷いましたが、人気そうなので並んでしまいました笑

 

芋がホクホクで甘くておいしい!そこまで油がしつこくないのでぺろっと食べてしましました。

ちなみに写真は取り忘れた笑

 

目当てのものが食べられたので次はお昼を食べにいろめ市場へ!

 

ひろめ市場

ひろめ市場 オフィシャルサイト

追手筋沿いにあるのがひろめ市場。

たくさんの飲食店やお土産屋さんが集まっています。

 

中に食事をとれるスペースがあるので、お店で買ってきたもの食べることができます。

ただ、めっちゃ混んでる笑

 

席が空くのを待っている人がたくさん。

空かないかな〜とあたりを見回していると目の前が空きました。

ラッキー☆

 

さっそく席をとって、明神丸で鰹のたたき定食を注文。塩とタレが選べますが、今回は塩を選択。

こちらも人気の店らしく時間帯によってはなかなか並ぶと思います。ただ、並びながら藁で焼いているところを見られるので飽きないかも笑

 

こちらが今回注文したもの

f:id:kenrun:20170807195256j:plain

鰹が肉厚!焼かれた表面がスモーキーで飲み込んだ後に鼻から香が抜けていきます。

にんにくのスライスを一緒に食べるとこれまたおいしい。

 

定食を食べていると、隣の家族連れのおばあちゃんに話しかけられました。

高松から休日で遊びに来ているそう。これはチャンス!と高松のおすすめの場所を教えて頂きました笑 なぜか、からあげもくれました笑

 

優しい〜。

 

おしゃべりが好きらしく家族の方も巻き込んでしばらくおしゃべりしてしまいました。 地元の方とお話できると旅がより楽しくなりますよね。

 

さて! 今回はなんと言っても四万十川

他にも気になる店がありましたが、四万十へ向けて出発!

 

四万十屋

やってきました四万十!

f:id:kenrun:20170807200300j:plain

 

めっちゃきれい〜。

 

四万十川と言えば沈下橋が有名ですが、まずはこちらの四万十屋へ。

www.shimantoya.com

 

川漁師さんのお店で、四万十川で採れる天然うなぎや川エビが食べられるのです!

食い物ばっかじゃないか!との声が聞こえてきましたが、こちらのお店16:00までなのです。移動で2時間ちょっと経ってますし。

 

せっかく来たなら地元で採れた食材が食べたいじゃないですか!

しかも天然うなぎ!

 

食べないわけにはいきません。

 

ちなみに、こちらのお店は上の写真の景色の目の前にあります。

食事処は2階。川を眺めながら食事をとることができます。

 

注文をして、来たのがこちら。

f:id:kenrun:20170807200318j:plain

うおー!うまい!

タレの甘さと焼かれた鰻の焦げ目の香ばしさが口に広がります。

そして、なんと言っても身が柔らかい!

 

ややお高いですがお値段の価値は十分にあります。

お腹がいっぱいになったところで沈下橋へ。

佐田沈下橋

遂にやってきました!沈下橋

四万十屋から少し走っただけなのに、山に囲まれた雄大な景色が現れました。

 

f:id:kenrun:20170807200240j:plain

四万十川と言えばこの景色!

水が澄んでいてとても綺麗です。

f:id:kenrun:20170807201040j:plain

心が洗われていく。笑

f:id:kenrun:20170807200955j:plain

沈下橋は車で渡ることもできます。すれ違いが怖い笑

f:id:kenrun:20170807200936j:plain

この写真は河原から。河原では子どもが水遊びをしていました。

f:id:kenrun:20170807201614j:plain

沈下橋へ行く途中の田んぼ。

周辺には民家と田んぼしかなくてのどかな風景。

f:id:kenrun:20170807203143j:plain

遠くで農家の方が作業をしていました。

 

ちなみに夜になってから沈下橋へ戻ったんですが、星がすごかった!!!

あたりに光がないので空一面星だらけ。

 

撮影したかったのですが、準備不足で失敗…泣

ぜひ、機会があれば夜の沈下橋も体験してみてください。

 

さて、今回はこのくらいで。

次回は二日目を紹介していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ