マツケンの医療ITベンチャー奮闘記

医療ITベンチャーで日々学んだ事を書き留めます

はじめまして

はじめまして、医療ITベンチャーにエンジニアとして働いているマツケンです。日々の仕事でたくさんインプットしているのですが、なかなかアウトプットできていないので何かしらアウトプットできないかと考えブログを始めることにしました。

 

自己紹介

大学院では機械学習

f:id:kenrxj:20170129171406j:plain

大学院時代は、関西の大学で機械学習について学んでいました。その時はプログラミングというより理論的なことばかりをしていました。カーネル、ロジスティック回帰、SVMを学んでおり、自作の機械学習を定式化してJOURNAL出したりしました。

大手IT企業でデータ利活用

大手のIT企業に就職してそこでがっつりサーバーサイド側の技術を学んでいました。大量のデータを扱う部署で、「どのデータをあつめるか?」、「どうデータを集めて保持するか?」「どう利用するか?」の仕事をしてきました。

医療ITベンチャーでフロント&サーバサイドエンジニア

今はこちらで働いており、主にangular2とpythonを触っています。そして、機械学習でデータ利活用したり、スクラムマスターを担当していたりなどして多種多様にこなしています。

趣味はテニスとビリヤード

f:id:kenrxj:20170129171423j:plain

運動することが好きで小学生時代からずっとやっているテニスを毎週しています。

また今お世話になっている人がビリヤードbarのお店をオープンしてそれきっかけでビリヤードをはじめました。両方とももしよろしければお相手お願いします。

 

このブログで書くこと

このブログで書くことは、やはり仕事で学んだことを主に書いて行きたいと思います。

(ほんとはいろいろと書きたいことありますがぐっと堪えます。。)

ITの技術

f:id:kenrxj:20170129171438j:plain

このブログのメインとなるITの技術について中心的にアップロードしたいと思います。主に、pythonやangularあたりの記事になるかと。あと、機械学習エンジニアなのでそちらの記事も書いて行きますね。

 

医療

f:id:kenrxj:20170129171452j:plain

入ったばかりの新米に何がわかるんだ?全然わかってないというツッコミをうけるかもしれませんが、むしろそういうことに対して果敢にアウトプットする意味があるのかなと思っています。しっかり勉強して、アウトプットして、たくさんのツッコミをおまちしております。内容は、薬局や薬品に関して書いて行きます。

 

マネージメント

こちらも医療と同様マネージメントを生業としている人に非常に申し訳ないですが積極的にアウトプットしていきます。会社ではスクラムをやっているのでそのことについて中心的に書いて行きます。

 

目標は2週間に1回のペースで更新して行きたいと思います!応援よろしくお願いしますmm