Raised Toward The Sky

某高専から大学に編入したDeath Metaler-けん-がぼちぼち頑張る記録です。

『 悪魔のささやき』

またも読んだ本の紹介です。

 

悪魔のささやき (集英社新書)

悪魔のささやき (集英社新書)

 

 この本は犯罪心理学を扱ったものです。

凶悪犯罪を起こす人の共通点や動機などについて書かれています。

 

この本を呼んで一番に感じる事は

「もしかすると自分も人を殺してしまうかもしれない」

という恐怖です。

犯罪者に対する見方は確実に変わります。

 

他にもオウム真理教の麻原との面談についてなどにも触れられています。

 

興味深いことばかりで大きな影響をうけました。

ただ、残念なことは著者がクリスチャンであり聖書を良く引用しています。

それが分かりにくいのなんの。。。

(自分の知識不足です 完全に)

 

『それでもあきらめない -ハーバードが私に教えてくれたこと』

今回は本の紹介です。

 

 この本は著者の林 英恵氏が就活で失敗したところからはじまります。その後、ハーバード大学の大学院に3度目の出願で合格して、そこで感じたことや出会った人からの言葉などを綴ったものです。

ハーバードはこんな所だよ!

っていう文章が多いですが、辛かった時の自分の背中を押してくれた本でした。

 

あの時はやりたいことを見失って、自分を責めたり、生きてる意味が見いだせなかったり。。。

こんな感じで負の連鎖に陥ってしまっていました。

 

そんな時、背中を押してくれた言葉を紹介します。

「選ばれなかった人は他の道に選ばれている」

「やりたい事がわからなくてもいい/やりたい事は必ず変わる」

です。 

 

志した研究があって、今の大学に編入しましたがそれが無くなってしまい、この大学にいる意味を見いだせなくなっていました。

 

そんな時にこの言葉を目にして、「何かの縁だし、もうちょっとここに居てやりたいこと探してみようかな」と思えました。

 

ハーバード大学ってどんな人が集まってくるんだろう。どんなところなんだろう。

と思っている人にもおすすめですが、今本当に辛くて、何か背中を押してくれるものを探している人には是非読んで頂きたいです。

なにか支えてくれる言葉があると思います。

 

筋トレ1周年!

最近、筋トレ〜ヵ月って記事を書いてませんでしたが、1年間続けることができました!

 

もともとは地元の友達に「お前太ったな」と言われたのがきっかけでダイエットがてらに筋トレ+ランニング+間食&ジュース等禁止をしたのが始まりでした。

 

1年前は腕立て伏せすら10回できず、「筋トレ辛すぎ 痩せたら辞めてやる!」という気持ちでしたが、いまはどっぷりハマってしまいました(笑)

 

たまに「逆三角じゃん」といわれますが、

まだまだ薄っぺらい体なので、来年には多少なりともごつくなりたいです!

 

さあ、2年目がんばります!

 

材料力学の教科書

どうも けん です。

落ち着いてきて、
よし!勉強しよう!
と思えてきたので、単位認定試験をうけて後半ゴミだとわかった材料力学の教科書を買い直そうかなと思っています。

今まで使ってた教科書はこれ

材料力学 (機械系教科書シリーズ)

材料力学 (機械系教科書シリーズ)

正直、不静定はりからはつかえません。
内容が簡単すぎる気がします。
とくにカスティリアーノの定理。。。
あと内力の釣り合いの問題、トラスの問題は皆無ですので、ほんとにどうかと思います(真顔)

うーん。他に本を知らないので何がいいのやら。1冊はきちんとしたレベルの本を手元に置いておきたいです。

これからいろんなレビューも読みつつ、探してみたいと思います。

大学編入や大学院入試でつかった本で、なにかオススメあれば教えてください。


岡山!

どうも ほぼ二徹でフラフラで更には買ったお酒をぶっとばされて飲めなかった けん です。

この三連休。社会人の友達も大学の友達もやすみということで岡山で友達にあってきました。

一日目は、社会人で同じ学科の友達と食事、カラオケでした。
計画性なくてぐだぐだでしたが、久しぶりに会えてほんとに良かったです。
社会人事情もすこし知れましたし。

二日目は、岡山大学にいった友達の家に居候しつつ、いろんなことを話しました。 
僕がこんな状況だったという話や、友達の大学事情やらいろいろ話し込みました。
ほんとにいい経験になったし、励まされました!

いまは買った酎ハイを知らない人にぶつかったさいに、お酒をぶっ飛ばしてしまい電車の中で破裂させるという失態を犯してしまい、テンション低めでこの記事を書いています(´;ω;`)

でも非常に有意義な時間でした!
僕もまず目の前のことから少しずつ取り組んでみよう。
さあ、ぼちぼちやりますか!

筋トレ

ベンチプレス
 55×6
 55×5
 55×3
 40×10

バタフライマシン
34×4
25×9
25×7
25×6
19×8

ディップス(自重60kg)
 7
 5
 4

トライセプスエクステンション
 15×10
 15×7
 10×7

プレスダウン
10×10
15×7
15×5
10×10
5×21

バーベルカール
15×17
15×11
15×7
10×20
            

うーん。かなり弱くなってますね。(特にベンチプレス)
欝になって、食欲がなくなにも食べれてない時期にごっそり体重もっていかれたのでしかたないか。
まあ、そのうち戻るでしょう!

やはり筋トレは素晴らしいストレス解消法だ!