問題解決力

最近ヨミ会だったりで、

「経営」という部分に触れる時間が増えた。

 

正解の無い世界の中で最適と考えられる道を選択するには、

「問題解決力」が必要だなと。

 

どう着けるのか、

という方法に正解は無いだろうけど、

とりあえずインプット量が大きくて損は無い。

 

Facebookでフォローして毎日見るようにしてるけど、

この頻度を増やし、より情報はガンガン取りに行こう。

zosu

伝え方

4月から新人や中途入社が入ってきた事で、

何かを教える、悪い点は悪いと伝える、という事が去年より増えた。

 

褒める、とかポジティブな事を伝えるというのは簡単だけど、

悪い点を注意するって意外に難しい。

 

正解は無いんだろうけど、

自分が言われたように真似して言うしか無い!!

zosu

感じるから動く

幾つかの会社でトップセールスになった青木毅さんの営業本の中に、

「理屈で人は動かない。感動という言葉通り、感じるから動くのだ」

という言葉があった。

 

新規ッピさんから3月位から特に言われるけれど、

そういった人の心情に訴えるのは、営業でもマネジメントでも絶対に必要。

 

考えてみればどこの組織でもトップにいる人はロジカルであり、心もある。

 

どっちかが無ければ絶対にトップにはなれない。

両方最速で身に着ける。

zosu

基準を上げる

正直自分では、

1年前と同じ量をこなしていると思っていた。

 

モチベーションに差は無いし、

去年よりも今の方が、わかってきた事も少なからず増えてきて、

同じ時間でなくとも、相対的に同じ量をこなしていると”勘違いしてた”

 

もう入社して1年3ヶ月が経過。

この場所にいるためにvmを選んだわけじゃない。

時間は限りなく有限。尚更既に2年損してる。

最短で絶対的に勝つために、ギア上げる。

zosu!!!

 

最後はやる気、根性

精神論を話したいわけではないけれど、

最終的に勝敗を分けるのは、”本気”で追っている人。

 

本気で追えば、準備もするし、

最後まで諦めるわけがない。

 

今月は、そこが絶対的に足りてない。

 

本気で自分の数字もチームの数字も見ていない。

見ていれば、もっともっと突っ込むべき点はあったし、

自分でも、もっとももっとやれること、やるべきことがあった。

 

本気で追ったほうが絶対に楽しい。

ただ、それだけ!!!楽しくないとつまらない!!!

zosu

なりたい自分かどうか

 

いま行動している自分は、

なりたい自分が行動している内容になっているかどうか

 

理想の自分が本当にその行動思考をしているのかどうか、

 

これを常に忘れない。

 

例え数字が作れても、アポ頂けても、

その過程が、再現性を保てるかどうか・理想の自分が取るべき行動か、

というのは常に自分に問いかける

zosu

対社長営業に必要なこと。

今日のLINEでの一コマで、

divマネから、

「◯なガキが年上社長と戦うにはロジックと愛嬌なんだよ◯」

コンプラ的に◯はアウト)

という発言は、ずばり的を得すぎていると思って心に残る。

 

言われてみれば当たり前かもしれないけど、

確かにトップにいる人って両方共持っている。

 

それに自分がもし年上社長でも、

正論言ってきても無表情なやつに頼みたくないし、

親近感あってもブレブレなやつにも頼みたくない。

 

偶然、目の前のセクマネは両方共持っているから、真似よう。

zosu