どわーのネタ帳

思いついたこと、伝えたいことを細かいこと考えずにぶち込みます。他の私のブログと内容が重複する可能性はあります。

やつあたりってなんだろう

最近イライラすることが複数回あって、でちょっと発端の相手に言い返したり不機嫌な態度を取ったりしたのね。

それ自体は良くないことと思う。

 

で、やり返された相手がどっちも「やつあたり」って言ってきた。

自分の非は一切ないんかいと驚いた。

産婦人科の受付に「マジで言ってんのか」と思った話

産後4週目に入った頃、右下腹部が痛くなった。

激痛というわけではなく日常生活は送れるレベルのじんわりとした痛みだったが、赤ちゃんを抱っこすると重みでより痛みが強くなる感じだった。

 

予約をして出産をした産婦人科に行った。

その日は雨だった。

 

産婦人科には母に車で送ってもらった。

家に誰も居なくなるので、生後4週間の娘も連れて行った。

 

そうなると診察中に娘を誰が見るのかという話になる。

今はコロナの影響で中に入れるのは基本は妊婦のみということになっている。

診察結果は付き添いの人も聞けるので、その時だけは中に入ってもいいということになっていた。

 

産院なので赤ちゃん用の簡易な移動ベッドが用意されてて、今までも他の赤ちゃん連れの人がそのベッドごと赤ちゃんを診察室に連れ込んでるのを見たことがあるが、私の体調不良ということなので、診察がどういう風になるのか未知数だった。普通の診察で簡易ベッドも使っていいのかよく分からなかったし。

なので出来れば母に見てもらってた方が安心と思いダメ元で受付の人に

「母に赤ちゃんを見てもらうために受付に待機してもらってもいいですか?」と聞いてみた。

 

ダメパターンとして「簡易ベッドに赤ちゃん置いて診察受けても大丈夫。検査中ぐずったら看護師が見るから大丈夫」という返事になるだろうと思ってた。(実際にそうなった)

ところが受付からの第一声は予想外で

「抱っこしてみててもらうことは出来ませんか?」

だった。

 

おいおいマジかよ、と思った。

健康的な状況で受ける1ヶ月検診ならともかく、体調不良で来ているのだ。

そして実際に不良が原因で抱っこするのがとても辛い状況なのだ。抱っこで痛みが強くなってるから悪化する恐れすらある。

なのに抱っこでどうにかしろとか正気か。

寝不足と痛みで倒れてもおかしくない程度には疲労していたのだ。

そこに病院側が追い討ちを掛けようとしていて信じられなかった。

 

そして二言目が「車で見てもらうか」だった。

これも相当おかしいと思う。

まずオムツ替えが必要になったときに車では無理。晴れなら気をつければ出来なくもないけど、雨だから確実に無理。

そしてあやすにしても車の中では選択肢が座って抱っこするしかないので厳しい。

うちの子は立って抱っこが好きな子なので座り抱っこで落ち着かなかったら狭い車内で泣かせっぱなしになって詰む。

 

そして3つ目にダメパターンとして言われると予想していた「簡易ベッドに入れていざというときは看護師さんが見る」という案が言われた。

やはりそれだよね、ということで納得して診察を受けた。

 

受付で最初に予想外のパターンを提案されたので、簡易ベッドの持ち込みは思ったよりイレギュラー?と思ったが、診察中の看護師さんたちは当然のように優しかったのでよかった。

 

コロナで万全を記す必要があるからしょうがないにしても、最初の提案はホントないよなーと思う。

そして更に納得行かないのが、他の男の人が赤ちゃんあやしつつ待機してたんだよね。

結局やったもん勝ちということか。

終極エンゲージは何故打ち切りになったのか

ジャンプ+でかつて連載していた終極エンゲージ。

絵も話も良くてコメントでも評判良かったのに終盤は巻きで進行し、おそらく打ち切りなんだろうな、と言う展開だった。

 

なんで打ち切りになったんだろう?って考えると理由は明確で、単に売り上げが良くなかったからだと思う。

 

じゃあなんで売れなかったって考えると自分は以下の理由じゃないかと思う。

 

・ヒロインの魅力が弱かった

・表紙に魅力がなかった

 

1つずつ少し細かく書いていく。

 

■ヒロインの魅力が弱さ

最初に言っておくと、ヒロインである「カルキ」自体は悪いキャラではない。

主人公のクローンであり、戦うヒロインらしいプロポーションの良さや笑った顔の可愛らしさ、また読者に媚びすぎないキャラデザになってて嫌いではない。

内面においても正義感が強く、また主人公に似て好奇心が強いところも可愛らしい。カッコいいヒロインと言える。

 

魅力自体は十分にあるんだけど、ヒロインとして作品を引っ張る立ち位置としてはキャラデザも性格もパンチが弱いと思う。

無難すぎるというか。

 

特にこの作品は1話で主人公/ヒロイン詐欺をしていて、そのヒロインの美しさに惹かれた人は少なくない。

そこから「カルキがヒロイン」といわれても、ちょっとボーイッシュ感が強くてがっかりした人もいるんじゃなかろうか。

 

■表紙に魅力がない

表紙っていうのは作品を知らない人の1番最初に目に入る絵になるわけで、その作品の内容やデザインセンスの良さを伝える役割があると思うのだけど、1巻の表紙は主人公2人のバストアップ半分の絵で、話も伝わらないし、白黒イラストと雰囲気が変わるので絵の魅力も伝わりきってない。

 

私は1巻表紙を見たとき「これ売るの辛いだろうなー」と思った。

 

表紙はデザイナーさんの指示で描くという話もあるけど、もっと白黒のときの絵柄に合ったシャープな線、塗りで、格闘漫画ってわかるような表紙になってればもうちょい買う人も増えたのかも?と思います。

 

なんやかんや言ったけど打ち切りにっぽいけどしっかり締めてて十分面白い漫画でした。

そしてWEB漫画はイイね評価やコメントしてるだけでは容赦なく打ち切られるという現実を思い知らせた漫画。

もっと他の星に行ったり構想あったんだろうなーと思うと本当にもったいない。

今ジャンプラで無料で全話公開されてるのでぜひ読んで欲しい。

 

 

【解決済】UQからY!mobileに乗り換えた時に「SIMが無効です」と表示された。

ついこの前、iPhoneSEのSIMをUQ mobileからY! mobileに乗り換えました。

UQの解約(MNP予約予約)、ワイモバイルでのオンラインショップでのSIMの手続き、SIMが届いてからの乗り換え手続きを済ませ、いざSIMを入れ替えると、iPhoneの画面に

「SIMが無効です」とのダイアログが出てSIMを入れている間はスマホの操作が出来ない状態になりました。

 

【ダイアログのざっくり詳細】

『SIMが無効です

SIMが不正なため、iPhoneのアクティベートが完了できません

これはiPhoneが悪いのではなく、通信事業者に確認してね』

※スクショがとれなかったので曖昧ですが、ざっくりと⬆︎のようなことが書いてありました。

 

指している状態で左上の電波アイコンは4本立っており、iPhoneのキャリア設定もきちんとワイモバイルになってるのになぜ・・・。

ネットで解決法を調べると指し直したのちに再起動すると直ることもある、と書いてあるけど解決せず。

解決のため店舗に向かうか、もう少し自分で頑張るか悩むところでした。

 

【こうやって解決した】

ワイモバイルは初期設定に関するサイトが用意されているので、

最初から順番に確認してみました。

そうすると「SIMの元契約先の解除をしてね」との記載が。

これを解約のことだと思っていたのですが、「SIM解除 UQ mobile」で調べると

どうやら解約とは別にSIMロックの解除の仕方があることがわかりました。

解除の仕方はこちら⬇︎

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contract/guide/sim_unlock/

電話不要でネットの手続きだけで出来ました。

 

そんなわけでSIM交換で困った話でした。

店舗に行かずにシム交換するなら

・解約手続き(MNP予約)

・SIM契約

・乗り換えの電話手続き

SIMロックの解除

の4つの手続きが必要なんだねって話でした。

「解約&乗り換え電話」だけでスマホが圏外になるので、私と同じでロック解除の手続きも済んだと思う人もいるんじゃないかなーと思いつつ。

 

「病院行った?病院行きなよ」という余計な言葉

日常を送っていれば、当然体調が悪い日だってあるわけで、

そんなとき、別にアピールするわけではないですが日常会話として「体調が不良が続いている」って言うことだってあるじゃないですか。

 

そんなとき「病院行った?」って言う人なんなの?

いや、それだけならいいですよ。

体調不良という話題に対して会話を続けるなら出て当然の一言だと思います。

 

行ってないって返答に対して、「病院行きなよ」って言う人はほんとなんなの?

 

行きたくても行けないときだってあるし、行くのに段取りが必要(予約したけど取れなかったとか)なことだってあるし、いつもの症状に対して、医者の治療を受けても解決に至らないことだってある。

今だって医者に来たけど、GW前で大盛況ですよ、むしろ余計な病気をもらってきそうよ。

 

行ってない理由なんてそれぞれだけど、それに対して追い討ちかける必要ある?

 

そりゃ医者に行くのがベストだけど、ベストだからこそわざわざ「医者行きなよ」なんて言う必要あるんですかね?

 

この一言出す人はほんと人としてどうかと思いますわ。

そんな言葉のために、話題を出してるんじゃないですよ。

 

以上。

ABCクッキングスタジオの無料体験に行ってきました。

友だちに誘われたのでABCクッキングの無料体験に行ってきました。

 

作ったメニューは以下の通りで体験時間は2時間予定でした。

ビーフシチュー

・ブルーベリーの全粒粉パン

・いちごのブラマンジェ

 

12時40分くらいにスタートして、

実際に食べれたのは15時くらいでした。

 

3品作るってことで、結構スケジュールがキツキツなのか、「料理教室」って言うほど何かを教わった感じはないですね。

レシピを教えてもらっただけって感じ。

 

一応豆知識的なのは教えてもらいましたが、役立つかと言われると?って感じ。

 

「実際の教室だともっと詳しくやる〜」みたいなことは言われましたが、じゃあ何のための体験なのかと。

 

体験なんてそれこそ野菜を切ったことないような超料理初心者がきてもおかしくないのに不親切だなと思いました。

 

f:id:kerari:20180114112632j:image

 

実際に出来上がったのがこんな感じ。

料理は普通に美味しかったです!

 

で、当然勧誘がありました。

私としては1月だし何か始めたい気持ちがあったので最初は30回位の20万位のコースを入るかどうか悩んでました。

でもそんな今日急に決めてポンと出せるわけではないし、持ち帰って決めたいと言うのにあれやこれやのしつこいこと。

体験した日に申し込むと2万円位の入会金が無料になるわけですが、20万出して後悔するパターンもあるじゃんね。

 

考えるうちに「回によっては他の人もいるかも」と思うと人見知りの私は急に興味がなくなったので、「断ろうかな、でもカレーの回は少しきになる・・・」なんて考えてたら、結果的に2回のコースを案内されました。

カレーの回なら体験に誘ってくれた友人とも行けるし、20万出すリスクに比べればいいかと思って入会しました。

友だちとご飯食べつつ遊べると思えば相応の値段だと思うし、嫌なら続けなきゃいいしね。

下手に回数とって嫌になって退会の手続きするのもめんどくさいし。

 

そんなわけで結局ABCクッキングの罠にはまった感はありますが、体験でない教室がきちんと教室してるのか、楽しみですな。

巻け、せめて羽織れ

今アパレル系のアプリで大判ストール探してたんです。

 

ストールは何枚も持つようなアイテムじゃないので、どんな色がいいかすごく悩んでたんですね。

 

そのアプリでは「このアイテムを使ったスタイリング」という、おそらく店舗の店員さんがスタイリングした画像が表示されるんですね。

自分の普段のスタイルに近いものがあれば、参考になるので眺めてたんです。

 

そしたらね、ストールって首に巻くか羽織るかがメインの使い方じゃないですか。

なのにその画像の何枚かは「腕にストールを掛ける」というスタイルを披露しているわけです。

それって「このアイテムを使った」スタイリングなんですかね?

 

百歩譲ってね、スッキリめのアウターのコーデだったり、アウターのないコーデであればまだわかります。

室内でしたら「腕にかける」こともよくありますから。

厚めのアウターでそれマフラーとしてもストールとしても必要あるの?ってコーデだともうなんのための画像のかよくわからんです。

 

なんにせよやっぱりストールは巻いたり羽織ったりしてこそだと思うので、腕に添える程度の画像なら正直要らないです。

色合いだけでなくボリューム感も気になるアイテムなので、首に巻くかせめて羽織った画像を用意して欲しいです!

なんかそのへんアパレルは死んだとか言わずに真面目に考えて売り上げに繋げた方がいいと思いますよ。