婚期を逃したオタクが独身貴族を楽しむブログ

アニメ視聴とプロ野球観戦、時々ライブ参戦。

スターライトクルーズに行ってきました~夜食&中川浩二DJ Night!!!編~

お久しぶりです。生きてます。

元々貯めていたホテルオハラやまたオタクキャンプ行っていた話や、このご時世なのでお取り寄せグルメ頼みまくったらめっちゃ良かった・お前謝ったら死ぬのかってくらいにク♡対応だった店の話とか、Amazon不正アクセスされて勝手にクレカ使われていた話とかブログに書きたいネタは貯まる一方なんですけど、なかなか筆が進まずという今日です。

せっかくの4連休なのに人にも会えず暇なので、1年半以上前の思い出に縋る記事を書こうと思います。完全にオタクのお気持ち的なことしか書いていないので大した情報はないです、すみません。

 

 ********************

セカンドシーティングが終わって風呂入って7階に行くと、既にDJ会場であるメインラウンジへの列が売店まで伸びていたのでこれはダメだと判断し、同じ階の夜食会場へ……

f:id:ketsuP:20200724195147j:plainf:id:ketsuP:20200724185032j:plain
お夜食は麺類、雑炊、サンドウィッチ、おにぎりが出るようで、今回は塩ラーメンときのこ雑炊をいただきました。特にきのこ雑炊、めちゃくちゃ美味しかった…酒が入っていい感じになっているお腹に沁みる…無限に太る…

(余談ですが翌年のニューイヤークルーズでは10日間毎日夜食食べていたら3kg太りました。クルーズで顔見知りになった飛鳥Ⅱにっぽん丸にも乗船したことのある方曰く、びいなすの食事は日本船で1番美味しいとのこと。食のにっぽん丸…)

 

夜食を食べて会場を出るとDJ列は解消されているものの出入り口付近に人がこんもり溜まっているレベルになっていたので、気軽な気持ちで今何流しているんだろうと近付いた時の曲が…

 

O r a n g e   S a p p h i r e

 

デレわからない人向け(わからない人、これ読むんですかね?)にお話させていただきますと、この曲はライブの中でも1,2を争うレベルのブッッッチブチブッチ切りのブチ上げ曲で(※個人の感想です)、どこもかしこもUO炊きまくって最高に楽しい、めっちゃ脳汁溢れるハンパじゃなく盛り上がる曲なんですよね…一度聞いてみてください!可愛くて気分上がるので!!!

で、いい感じにお酒も入っている状態+オタクイベント、しかも豪華客船上!!!で興奮覚めやらない状態でそんな曲が来たら声出すしかないですよね????

って感じで気が付いたら無意識で「パッション!!!!」と叫んでいました…コールをしようと思ってした訳ではなく、熱いものに触れてしまったので咄嗟に手を離したくらいの本能レベル。すると、(この後恥ずかしかったのでよく覚えているんですけど)モーセの海割りな感じで人の壁が消え去り、会場が覗ける距離までの道が開きました。(このあたりにいらした方々はそんなに声を出さずに大人しくご覧になられていた方々がほとんどでした。うるさくしてごめんなさい…)。

 

そして会場内を覗くと…ステージ上でパリピっぽいお姉さんが元気よく動き回っているじゃないですか……

なんと、サプライズでのじょさんがいらしていました…なにそれ聞いてない……

このお姉さんの行動力、強すぎ。笑。

メインラウンジは先述のライブやった会場よりこじんまりした会場で、例え入口付近だとしても距離はもちろん高低差0ですし、普段のツアーライブで言えば最前ブロック後方レベルに匹敵するレベルだと思うんですよね。ただの神イベントすぎるんですわ。

f:id:ketsuP:20200724190215j:plain
わかりにくいですがこれは後方めにあるソファーから座って撮影した写真で、ここから後ろに椅子がもうひとつ並んでもう最後列、って感じです。

そしてサマカニ!!の無限クラップ(マジで何度やるんだよ!!ってくらいにやった…でも楽しかったからヨシ!)からのハイファイで優勝!!!!

このブログ、淡々とした文体で書いて万人受けを狙っていたのですが、文字起こししていると興奮状態思い出してきてしまってダメですね、育ちがバレる。

(この辺りから後述する人様が書かれたセトリ見ながら書いています)

 

そしてハイファイでのじょさんが退場後、中川さんが入口付近に人が溜まっていることに気付いてくださり、ステージのスペースを狭くして地べた座りにはなるけどかなり間近で見られる距離まで観客スペースを作り「出入り口にいる人達、こっちおいでよ」って声掛けてくださったんですね…はぁ神かよ…

そのお陰でスペースができ、会場に入ることが出来ました…本当はお言葉に甘えて最前行きたかったのですが、せっかくDJしてくださるなら大人しく座っているよりも体揺らして光る棒ブンブンに振りたかったので後ろで立ち見することに(※普段はこんなことしないバリバリの陰キャオタクです。全部酒のせい。笑)。

 

そしてキャストさんのサイン入りポスター争奪戦クイズが始まりました。曲の一部をほんのちょっとだけ流して、曲と、誰のソロかを両方当てないとポスターは手に入らない、しかもそのソロは音源未公開のもの、というえげつないクイズでした。

実は本格的にデレにハマったのが6thライブの頃と新参者だったのでなかなかわからず…(仁奈ちゃんのきみにいっぱい☆だけはわかりやすかったんですけど、流石に手を上げている人も多かったです。久野美咲ちゃんの声めっちゃ好きです)。

何人か間違えた方もいらしていましたが、流石ここまで来るPさん達、ポスターは無事全部お嫁に行きました…すごいな。

あとクイズに出されていて私が覚えているのは美波のNocturneだけなんですけど、他に覚えている方いらしていたら教えてください。笑。

クイズだけではなく、ここで当時未公開だったヒトトトキメキ1コーラスと、paletteフルを流してくださいました。新曲初公開がここで本当にいいんですか…。

 

クイズも終わり、DJ再開。

本当また個人的なことで申し訳ないんですけど、私Last Kiss信者なんで中川さんが「流されやすいあの人の曲です」って言った瞬間に声出さなかったのマジで頑張った。ああいうちょっと暗めだけどいい感じに照明効いている環境でしっとりとした曲聞くのもめちゃくちゃいいですね…

あと、クレクレの間奏のところでクラップできたのめっちゃ良すぎてその後のライブでクラップないのが物足らなくなってしまいました。笑。

  

以下、DJ Nightセトリです。元ソースは当時RTさせていただいたこちらの方のtwitterから(勝手に使わせていただいてすみません!問題ありましたら消します。)。

https://twitter.com/mizusima/status/1081919998732296193

https://twitter.com/mizusima/status/1081930235258400768

 

Happy New Yeah!

HARURUNRUN

メッセージ

Kawaii make My day!

リトルリドル

Radio Happy(ああああああなんで現場に!いなかったんだ!!!聞きたかったあああああああああああ)

HOT LIMIT

Stage By Stage

ドレミファクトリー!(なんでいなかっt

Orange Sapphire

スパイスパラダイス

サマカニ!!

ハイファイ☆デイズ

 

(ポスター争奪戦クイズ&初公開音源披露)

 

Last Kiss

アンデッド・ダンスロック

クレイジークレイジー

Jet to the Future

Absolute NIne(めっっっっっっちゃ好き)

生存本能ヴァルキュリア

Answer

美に入り彩を穿つ

Trinity Field

M@GIC

Vast world

とどけ!アイドル

お願い!シンデレラ

 

前半で散々ブチ上げさせ、後半のLast Kissでいきなりちょっとずるいような弱い面を見せてからの、女の子の自立した格好いいところ全面に出した曲繋ぎ、エモすぎる。

プロデューサー感謝祭も凄く楽しかったですし、またこういった公式でDJイベントがあったら是非参加したいですね。

公式さん、よろしくお願いします!!!!

スターライトクルーズに行ってきました~ライブ&トーク セカンドシーティング後編~

新年明けましたね。そしてスターライトクルーズから余裕で1年経ちましたね。まだ1年以上前のこと書いているよこの人。その間に亜美菜さんだけでなく松嵜さんのじょさんとクルーズ出演者の半分がご結婚されましたよ。おめでとうございます。

オタククルーズブログ書くにあたって上げられるような写真が乏しかったこととクルーズの余韻が忘れられず、年末年始に再度ぱしふぃっくびいなすに乗船していました。

船酔いかなりヤバかったけどかなり楽しくて是非皆さんにも乗船していただきたいのでそのうち書いていければと思います。コロちゃんが早く収束しますように。

さて本題。ダイイングメッセージばりの単語が並ぶメモを見返して思い出しながら書いているのでだんだん曖昧になってきています。

 

 ******

トークは絵馬の願いの話から、キャストさん達の願いは?という話で藍原さんがハワイでライブしたいとかハワイのビーチで読書したいみたいなお話をされていたような…どっちだっけ。

亜美菜さんはのじょさんとスタッフさんと事前に下見でぱしふぃっくびいなすに一般客として乗船し、のじょさんがその出航パーティの時に船のスタッフさんが踊っている中に一人で入っていって「亜美菜もおいでよ~」「(ウェルカムドリンク片手に)酒飲みながら踊れるとか最高~」っておっしゃっていたとのことです。亜美菜さんはのじょさんの陽キャラっぷりについていけない無理~笑とのことでした。マジモンのパリピすっげ…

因みに出航パーティはこんな感じでした。バンドの生演奏をバックにスタッフさんと年齢層高めの常連さんが踊っている中に入っていけたのじょさん本当に凄いと思います。笑。

f:id:ketsuP:20200310213401j:plain
f:id:ketsuP:20200310213559j:plain
f:id:ketsuP:20200310213609j:plain

 

 更に、このぱしふぃっくびいなす、屋上に水着を着れば誰でも入れるジャグジーがありまして、のじょさん水着を持ち合わせていなくて船内の売店で水着を購入しようとしたら凄いハイレグのものしかなくて断念したとのこと。普通のクルーズだと希望者に船内の案内ツアー的なのがありまして、その説明の最中にジャグジーに入って「私が登場!」ってやりたかったそうです。パリピそこ突き抜けてほしかったなあ笑。

因みにジャグジー、1月に入ると海風も相まってめちゃくちゃ寒いです。ソースは実際に入った私。

(ジャグジー入っていたら初対面のPさんが撮影してくださっただけでなく、しるこサンドまでいただきました、ありがとうございます!因みに写真、このブログへの掲載許可いただいたんですけれど、いざ載せようと思ったらいい歳して何しとんねんそんなんだから婚期逃すねんってなったのでやめました。(撮影してくださった方のブログには載ってます!笑)

そしてここでだったかな…のじょさんまたウォータースライダーは産道!の話をする。どれだけ気に入っているんだ笑。

 

そして、五十嵐さんはこのクルーズに参加するに当たり、北海道の洗礼を受けられていました…

クルーズの前日夜に北海道から東京まで飛行機で移動を試みるも、雪で動かない

慌ててマネージャーさんに連絡したところ新幹線移動を、とのことだったので券を買うために2時間ほど並ぶ

自由席券ゲット&函館までタクシーで移動しようにも長蛇の列&乗車しようとしたところ函館まで行けないタクシー(ガスタクシーかどうか?みたいな話だった覚えが)とのことで1度断られる

なんとかタクシーを捕まえ、新幹線駅まで移動

朝に駅に着き無事新幹線に乗車するも、満席のため東京までの5時間立ちっぱなしで移動して昼前に到着……

あれ……数年前にどこかの某ゲームの大会で聞いたような話………

 

そして、このクルーズでライブをやるにあたっての自己練習の話に。

年末年始だったのでのじょさんは実家に帰ってリビングでダンスの練習をしていたらおばあちゃんがゆっくり手拍子をしてくれたのでそのリズムに合わせて踊っていたとのこと。ここで藍原さんの某オラ悟空のモノマネ。これも映像化してくれよ~~~あの子自由の天才なんだよ……

そしてのじょさんwithおばあちゃんをクルーズで再現。お客さんみなさんでゆっくり手拍子を送りながらの、のじょさんがソロでイリュージョニスタを歌ってくださったんですよね~ゆっくりテンポだから一挙一動がよりはっきり見えたのですが、ちゃんと手足が伸びていてダンス映えしていたのじょさん素敵でした。

ゆくゆくは歳を取ってもこうやって歌ったりするのかな~という流れに。

 

で、みなさんどうやって歌詞を覚えていたのかって話になりまして、五十嵐さんは年末年始実家に帰っていて、家族の就寝時間が早かったので布団の中で練習、

亜美菜さんはトイレに歌詞を貼って覚えるとのこと。この時瑠璃子さんから学業得意だった?って振られて「わかんない…」とうつむきながら濁す亜美菜さん、めっちゃかわいかった。なあ…いくら出せば映像化してくれるん…?(会場でないと断言されています)

松嵜さんは呟きながら覚える派。実際に低音ボイスで「にゃっ↑ほー↑い↓」ってやってくださったんですけど、マジで好きすぎた。好きしか言ってねえこのオタク。ご結婚おめでとうございます。

藍原さんは覚えようと思ったことがない、気が付いたら覚えているとのこと。歌上手いだけでなく覚え方も天才型かよ…正に志希ちゃん……

 

そしてのじょさんと藍原さんは12月のサイゲフェス?打ち上げ?で仲良くなったとのことで、のじょさんの家で飲んで他の皆さんが寝ている中、お2人だけでスマブラをやりながら盛り上がっていたとのことです。まーた某悟空のモノマネが飛び交ったりと、本当に仲良い感じでめちゃくちゃ微笑ましかったです。仲良きことは美しきかなってこういうことか。

 

ここからライブパート。ファーストと同じセトリなのでほぼほぼはしょります。

Snow*Loveの「ねぇ 寒くなったね?」、ファーストの時五十嵐さんかわいいってお話したんですけど、セカンドではちょっと出だし遅れて、やっちゃったえへへって感じではにかんでいらしてこれもかわいかったというか、美人のお姉さんのこういう顔、かなり強くてずるい。

距離が近いからこうライブでも表情ばっちり見られたのですが、マジで良すぎてクルーズからほぼ1年経とうとしていますが今でも思い出せるほどなんですよね。船乗らなくても十分元取れてないです????

2回目のHNYのありすに彼氏できるところ、覚悟はできていたとしてもやっぱ来るものはありますね。

 

そして、この会場にいらしていない方向けにライブの感想を伝える時に各キャストさんからこう言ってほしいと言われた書いておきますね!

 

・藍原さん:いつもより頑張っていた

・亜美菜さん:いつもより輝いていた

・のじょさん:か細くなっていた

・松嵜さん:今年1番かわいかった(去年のお話になってしまいました…すみません…)

・瑠璃子さん:小さくて清楚だった。いつもより声が1オクターブ高かった

・五十嵐さん:いるだけでいい

 

最後におねシン。

もう記憶が死んでいてありすの「キュートタチバナも、いいかもしれません…」しか思い出せない…頑張れ去年脳ドック受けたら若干縮んでいると指摘された私の脳細胞!!!

 

 

このイベント、まだまだDJナイトとかSS3A上映会とか朝のドッキリサプライズイベント(片方は参加できず…かなしい)とかあったんですね…。その話はまた追々。DJナイトとSS3Aは完全に個人の自己満で楽しんでいたことしか覚えていないので今までみたいなレポ形式では書けないですが…

f:id:ketsuP:20200310220350j:plain



ゆるキャン△聖地巡り~陣馬形山編~

独身貴族を楽しむブログなのにクルーズの話しかしてなくて本当に楽しんでいるのかって感じなのでクルーズブログ書きかけですがオタクキャンプの話します!

というかクルーズどんだけ前だよ。

 

 

という訳で、ゆるキャン△アニメ10話で志摩リンちゃんがソロで行った陣馬形山へ行ってきました。

…キャンプ場に着くまでにめちゃくちゃ山道走ったんですけど…?これJKが原付で走る道じゃないでしょ……

しかもこの日は雨が降ってめっちゃガスっていてもう悲惨。天気はどうにもならないですね…。

そして到着。

 f:id:ketsuP:20191211223539j:plain

…雨で曇っていてよくわからない……

因みに到着したのが金曜午前11時すぎだったのですが、このような天候でも数組キャンパーさんはいらしていました。すごい。

 

原作ではリンちゃんは夜にこのキャンプ場に入ったとのことなので、日没後に私もリンちゃんの気持ちになって追体験しようと…しました…

f:id:ketsuP:20191211222228j:plain

キャンプ場から山頂までの階段です。運動不足なので話しながら上ると息が上がります。

でもリンちゃんが見たあの綺麗な景色を!!見るためなら!!!!!

f:id:ketsuP:20191211222451j:plain f:id:ketsuP:20191211222348j:plain

曇っていて景色なんも見えねえ…

 

でもこれはこれで雲の上にいる訳じゃん?幻想的じゃん???って自分を納得させながら眠りにつきました……

 *****

午前6時にもの凄い風の音と尿意で起こされ外出たらまだガスっていまして、お手洗いから戻る道で絶望しながら二度寝をキメました…めちゃくちゃ寒いし※1本当数か月前からこのキャンプ楽しみにしていたので……

普通に日の出見逃しているんですけど、あの天候じゃどのみち見れなかったのかなと…。

 *****

午前9時頃に二度寝から起きまして、テントから出ましたら!!

f:id:ketsuP:20191211223625j:plain

まごうことなき快晴です本当にありがとうございました。こういうこと言うと歳がバレますね。

寝起きかつ自分朝めっちゃ弱いんですけど、こういう時はオタクちゃんと体動きますね。昨日登った階段も全然苦じゃないどころか早く登りきりたい一心で息が上がるとか意識していなかった。
f:id:ketsuP:20191211232608j:plain

f:id:ketsuP:20191211232637j:plain

 

山の上なう(志摩リンちゃん)

f:id:ketsuP:20191211223710j:plainf:id:ketsuP:20191211223736j:plain

はーーーーこれは絶景。なるほどこれはこのキャンプ場人気出るわ。

朝なのにテントも昨日の夜と比べてかなり増えていましたし、普通に登山客ぽい方も十数組ほどいらして写真撮っていらしてました。あと、聞こえてくる会話の節々から想像するに何かのロケハンにいらした15人くらいの集団も。想像していたより年齢層が上の方がそこそこ多いんだな~と。

f:id:ketsuP:20191211232731j:plain

リンちゃんが覗き込んでいた望遠鏡。

 

 因みに下の画像は実際に山の上で自分のスマホからスクショった画面なのですが、この通り携帯の電波(docomo)バリバリ入ります。オタクメール読め。

 f:id:ketsuP:20191211224933p:plain

 

リンちゃんが使った水洗い場。

作中でも触れられていましたが、冬場は使えません。

f:id:ketsuP:20191211230640j:plain

f:id:ketsuP:20191211230603j:plain

 

リンちゃんの使ったお手洗い…

と言いたかったところですが、2019年に建て替えされたばかりとのことです。とても綺麗※2ですし公衆トイレ特有の臭いも一切なし、何より暖房便座なのがこの寒さの中ではとてもありがたったです。

f:id:ketsuP:20191211230901j:plain

 

そして、アニメ10話といえば焼き豚まん!!!

f:id:ketsuP:20191211223847j:plain

ホットサンドメーカーの両側にバター塗って豚まん挟んで直火で数分焼き上げるというだけというお手軽レシピなのですが※3これすごい、近付けるだけで漂ってくるバターの香りでまず美味しさ確定からの外がサクサク中は豚まん特有のふわふわ食感に仕上がっていてたまらなく美味しい!!!

リンちゃんは餃子のタレで楽しんでいましたが、ツメの甘いオタクなので持ち合わせがなく醤油でいただいたところこれはこれで軽めのおかずって感じで十分美味しい!

調べたらホットサンドメーカー、モノを選べば普段でも小さなフライパン代わりにも使えるみたいですし普通に購入視野すぎるんですよね。

 *****

そして、どうしてもリンちゃんの見た景色が見たくて日没までキャンプ場にいることに。

 

山の上なう 

f:id:ketsuP:20191211233138j:plain

 

この景色、リンちゃんが恵那ちゃんに送りつけたくなったのわかりますわ……私もそういう友人が欲しかった人生であった…

景色もそうだけど、星がめっちゃ綺麗でした。こういう時に星座の知識があるとめっちゃ楽しいんだろうな。

 f:id:ketsuP:20191211224543j:plain

 携帯のカメラじゃ限度あってわかりにくいですが、見上げたら星だらけで本当に素敵だったんですよ。

 

 

気軽に「どこかゆるキャン△の聖地行きて~」と思って行ったのですが、これ普通に絶景でしたのでオタクじゃなくても本当にお勧めです。しかも無料。

休憩所にあったアンケートを見るに観光で来たお客さんにどうしたらお金を落としてもらえるか試行錯誤している感じでしたので、このような設備や素晴らしい景色への感謝の意と、この環境を継続していただきたい願いを込めてお金を使っていきたいですよね。はい良いこと言った。やっぱ世の中金がないと何もできないんですわ。

というか便座の水以外の水道は使えないしすごく寒かったのに、そこまで大きくないキャンプ場とはいえ土曜の朝~昼にはテントでほぼ埋まっていました。これ本格的なキャンプシーズンとかどうなるんだろう…

 

おまけ

ゆるキャン△関係なさそうな陣馬形山の風景写真

 f:id:ketsuP:20191211225353j:plainf:id:ketsuP:20191211225513j:plainf:id:ketsuP:20191211225611j:plainf:id:ketsuP:20191211225701j:plain

f:id:ketsuP:20191212004945j:plain


f:id:ketsuP:20191211225804j:plain

f:id:ketsuP:20191211233219j:plain

f:id:ketsuP:20191211233257j:plain



f:id:ketsuP:20191211233313j:plain

 

f:id:ketsuP:20191212013820j:plain

夕暮れ時にテントのペグを突き刺して地面から撮影するとUnlimited Blade Worksみがあります。オタクたのしいな。

f:id:ketsuP:20191211233326j:plain


f:id:ketsuP:20191211230059j:plain

普通に景色いいのも好きですが、こうキャンパーがテントを並べて各々楽しんでいる様子を見るのもめちゃくちゃエモかったです。語彙力。 

次はキャプテンモルガン持っていきたい。冬に飲むココアラム、最高。

 

 

冬期のキャンプメモ

◆次までに買うもの

・裏起毛パンツ

(できれば防風のがいいけどあるのかな。普段使えるとなおよし)

・下半身用ヒートテックかレギンス

・サングラス

◆持っていくもの

・ウエットティッシュ

(便器の水は流れるけど手洗い場は使えない!!トイレ行った後に手を洗わない方、結構厳しい。)

・防風素材の服(上下)。なければレインコート。ないと主に寝る時に死ぬ。

自分の場合はワークマンで4,000円くらいで買ったレインコートが大活躍しました。

・腰~膝上覆える感じの布

(靴下の範囲外を覆える感じの)

・ニットキャップ

・マウスウォッシュ

・ホッカイロ

・(女性の方は)拭くだけタイプのメイク落とし

 

◆買ってもいいかも

スマホが使える手袋

(マジでスマホが冷たくなって夜とか触りたくなかった)

・大容量モバブ

(今持っている5000mAhじゃちょっと心もとなかったけど、特急使えば充電できるので1泊ならいらないかな…)

 

 

※1ヒートテック(普通)2枚、スキー用インナー(タートルネック)1枚、ユニクロのフリース1枚、裏起毛パーカー1枚、レインコート1枚(防風用)、靴下3枚(薄1枚厚2枚)で快適温度5℃くらいの寝袋に毛布2枚かけてやっと眠れました。パーカーを最上位防寒具にしている時点でナメている感ありますがインドアオタクでそこまで頭回らずダウンとか準備するの忘れていました。上にも書きましたが防風めっちゃ大事です。

 

※2お手洗い使おうとしたら山登りされていた方から「詰まってて使えないよ!」と御助言をいただいたのですが、ちょっと前まで3基とも使えたのにどういうことかなと見に行ったら循環式のトイレで水が濁っていただけでした。確かに初見あの水の濁り方はびっくりする。ティーバッグ放置しすぎた紅茶みたいな色。

 

※3自分たちの場合直火ではなく石油ストーブの熱でちょっと時間をかけて焼き上げました。それでも十分パリパリになって美味しかったです。

スターライトクルーズ番外編~絵馬に込めた願いと松嵜麗さんという女神~

お久しぶりです。ケツPです。更新サボってすみません。

多分今後もスローペースで更新していくかと思います。クルーズから半年経ちましたし、更新する気マジであるのって感じですが…。

 

今回は前回の記事の流れ&ブログ執筆リハビリも兼ねてクルーズの絵馬企画について自己満語りです。

70%くらいクルーズレポートではないので、三十路にわかオタクの自己語りはキツい…という方はスルーで…。

 

 

久しぶりなので絵馬企画について説明しますと、乗船1ヶ月前の12月頭に「プロデューサーとしての新年の抱負・願い」の募集メールが参加者に届きまして、内容としては参加者から募集した願いや抱負をキャストさんが選んで絵馬に書き込こんでプレゼントしていただけるという企画だったんですね。で、せっかく書いていただけるのでしたらガチで狙っていきたい、そして直筆なら抱負・願いとして嘘は言いたくない…と考えていたらその日のうちには概要は思い付きました。

ただ、選んでもらえるように文章を推敲しないといけないなー、と思いつつ、締切ギリギリにならないと動かない性格なので締切の30分前くらいに応募したんですよね…そして提出した願いが前回のブログにも載せたこちらです。

f:id:ketsuP:20190311224852j:plain

 締切30分前提出(クルーズの3日前)だったのにそれでもちゃんと目を通していただけていたのには驚きました。松嵜さん、見つけてくれてありがとう…ございます…!(always感)

しかも、ただ私の願いを書いただけではなく、きらりとしてプロデューサーへのレスポンスまで書いてくださったのに感動しました。松嵜さん、これは推さざるを得ない。

各シーティング6名のキャスト1つずつ×2回でしたので1/12の確率で頂戴いたしました。本当にもったいないです。

 

プロデューサーとしての願い、というコンセプトでしたので、それなら自分がプロデュースしているアイドルの晴れ舞台を一人でも多くの人に見てもらいたいなと。

あと、自分は6thライブが初参加というにわかなのですが、実際現地行って、どうしてもっと早く知ってなかったんだって後悔していますし(5thのまゆのNaked Romance生で聞きたかったってずっと言っている)、本当ライブで感動して後2週間くらいふとライブのこと思い出しては余韻に浸って仕事が手につかなくなったので、こんな素晴らしいコンテンツをもっと色んな人に知ってもらいたい!と思ったのが始まりです。

…自分の好きなことを多くの方に知っていただいて、一緒に盛り上がれたらいいなって思っているだけなんですけどね。知り合い巻きこんで一緒に楽しみたい的な。

このブログで少しでもデレのライブに興味を持っていただけたのでしたら、リアルで会える機会ある方にはBD貸しますのでよければ見てください…。

 

こう真面目に考えていたんですけど、当日選ばれた絵馬はほとんどがネタ系だったのでもし次同じような企画がありましたら私のは参考にせずネタに走った方がいいと思います。笑

 

 

限界オタクの自己語りだけでもつまらないので、絵馬をいただいた時の松嵜さんとのやり取りを思い出せるだけ書きますね。

 

*******************************

松嵜さん「私が選んだ願いは、ケツPちゃんの!」

(そして願いが読まれて、会場にいるかどうか確認される。ケツP必死の挙手アピール。先程のじょさんから絵馬をもらっていたマダムの(通路挟んでいたとはいえ)ほぼ1列前の席にいたからか、驚かれる。笑)

そして松嵜さんから願いを褒めてもらい(下記参照)、「ライブは自分たちが一番輝ける場所、だから一人でも多くの人にライブに来てほしい」、「私達が頑張らなければいけないのはもちろんだけどね、スタッフも頑張らないといけないんだよ!(これぼぼ原文ママです。今でもめっちゃ覚えている。)」とスタッフさん達の方へ指を指しながら、とても熱の入った語りをされていました。

やばい、このお姉さん、好きだ。

(覚えている限りを要約するとこんな感じでしたが、結構長い時間語られていました。名前呼ばれた時点で早々に舞台の近くに行っていればよかった~って後悔したのをよく覚えています。笑)

 

そして、舞台の近くまで呼ばれまして松嵜さんから!直で!絵馬を渡していただき、舞台に背を向けて自席に戻ろうとしたところ「亜美菜ちゃんのと似てるリボン付けてる〜」って舞台の上から話しかけてくれたんですよね……

そうなんです私はありすPなので6thライブ参戦決まった7月から普段ありすが付けている青いデカリボンを出かけては探し、11月にたまたま旅行で来ていた金沢で理想的な青デカリボンと運命的な出会いをして満を持して付けていったんですよね…。

絵馬渡されるだけでもオタク嬉しいからそこでおしまい、で十分なのにも関わらず、その上自分じゃなくて他のアイドル関係なのにそういうところまで言及してくれるのマジでヤバくないですか???私の中で松嵜麗さんが唯一神となった瞬間でした。

私は女神のお言葉を前に、ただ頷くことしかできなかったのを後悔している。恐れ多すぎるってこういうこと言うんですね。

 

そして更に、松嵜さんと瑠璃子さんが「ケツPのケツってあのケツ?」って拾ってくださいましてですね…もうオタク情報量多すぎて上手く答えられなかったんですよ……

因みにケツPの由来は「ケツデカピングー」という動画です。(今は著作権の関係で元動画は消されています)

 

あと、松嵜さんに「こんな願いを書くなんて、他人のことを考えられる優しい子」って言っていただけましてものすごく恐縮で…!(普段の私をご存知の方は嘘松だと思うと思いますが本当です。嬉しすぎてここだけは記憶めっちゃ残っています。)

狙いに行ったのは間違いないんですけど、ただ、半分の本心は優しさでもなんでもなくて私のわがままで、先に書いたように自分が感銘受けた、大好きなコンテンツを多くの人に知ってもらって一緒に楽しみたいってだけなんですよね…。

とりあえず私とよく接点がある方、円盤貸すので興味あったら声かけてくださいね(2回目)。

 

 

そして、松嵜さんの影響で野球のことは燃えよドラゴンズ!’99に出てくる選手と石井琢朗木佐貫洋くらいしかわからなかった私がヤクルト戦を現地へ見に行くようになり、明日は東京ドームで行われるオールスターゲームに現地参戦することになりました。オタクチョロすぎんか????

このあたりのお話もそのうち書きたいです。村上宗隆選手を応援しています。

f:id:ketsuP:20190711222057j:plain

f:id:ketsuP:20190711222300j:plain

 

スターライトクルーズに行ってきました~ライブ&トーク セカンドシーティング前編~

お久しぶりです。ケツPです。

気が付いたら1ヶ月以上放置していましたね…

 

今回は2回目のトーク&ライブです。例によって長くなってしまうので前半後半に分ける&1回目と被る部分は割愛しますね。参考にリンク貼っておきます。→1回目前半後半

会場のキャパの都合上とはいえ、今思えば2回もイベントやってくれるなんて太っ腹ですよね。本当にいいイベントに参加させていただきました。

 

 

この回の席は三列目でしたが、出航パーティや1回目でキャストさんが登場する際に通った通路の真横かつなぜか前の方がいらっしゃらなくて実質一番前の席になりました…えっ?

ものすごく贅沢なこと申すと二列目だと近すぎて全体が見え辛かったので個人的に今回が一番神席でした。

 

そしてやはり会場後方の扉から客席の間を通って登場されました…

近い…私と障害物もないし1mも距離がないところをキャストさんが走ってる…なにこれ……現実…?

 

そして「私たち~シンデレラガールズです!」からの1曲目「イリュージョニスタ!」。この曲、何度聞いても一気に非日常感に浸れていいですね。

 

○自己紹介

五十嵐さんと瑠璃子さん:ファーストと同じ

松嵜さん:「こんな寒い中、杏ちゃんを働かせてくれるなんてなんてやつらだにぃ!」

のじょさん:「Pくん揺れてるね!この揺れをあたしが止める!」と床に向かって拳を降ろされていました笑。

亜美菜さん:「ぱしふぃっくびいなすの事前調査は、完璧…ではないかもしれません…」と頼りなさげに言うの…おい「クール橘」はどうした…本当にかわいいなあ…そして「酔い止め薬は志希さんに任せます」と続きました。

藍原さん:「船で揺れて不思議な気分…あ、酔い止め薬は5階のフロントでね?」といたずらっぽくおっしゃられて…マジで志希にゃんだよ志希にゃん…いい…。

1回目は興奮していて気付かなかっただけかもですが、2回目の方がちょこちょこ実感できるくらい結構揺れていました。

 

そして「プロデューサーとしての新年の抱負・願い」絵馬企画発表。

なんと、松嵜さんに私の願いを選んでいただきました。ありがとうございます。

f:id:ketsuP:20190311224852j:plain

絵馬について書こうとしたらまた長文からの重い文章になってしまったので別記事にします…

 

以下、他に選ばれた方の絵馬内容です。

…実際絵馬をいただいてしばらく興奮してしまったので若干記憶から飛んでいたんですけど、インターネッツって便利ですね、亜美菜さんの絵馬以外は画像を見つけられて補完しました笑

…いや本当それくらいマジでヤバかったんですって!!!!

 

・藍原さん:やらない後悔より、やっちまった…後悔

・亜美菜さん:新天地でも頑張りたい(そんな感じ)

選ばれたPさんは4月から東京で働くので頑張りたいとのお話で、亜美菜さんがPさんや私たちのパワーを吸い取って頑張ってね!って話をしていました。天然かよ。笑

・のじょさん:体力をつけてライブに行きたい!

選ばれたのはマダムさんで、本当に幅広い年齢層の方に支持されているんだなと!

のじょさんが「体力付けるなら水泳がいいよ!」とアドバイスされていました。

・瑠璃子さん:プロデュース活動は自分の足で歩け!プロデューサー!夢を絵馬に託すな!!

ファーストシーティングの時もそうだったんですけど、瑠璃子さんの凄いところって唯一絵馬渡すときに舞台上でしゃがんで絵馬当選したPさんと同じ目線になってお渡し&一言声掛けてくださっているんですよね…これは惚れる。この時は「何か夢はある?」って聞いていたような…あんな近距離で聞かれたら緊張して答えられないですよね笑。

あと、「※これは絵馬ではありません」って赤字で書かれていて強かったです。勝手に転載すると怒られるので興味がある方は「デレステクルーズ 新春企画」でtwitter検索していただければ見られます笑。

・五十嵐さん:2019年も楽しいお仕事 Hey Yo Come on!

 

 

普段文を書きなれておらず疲れてしまったのでやっぱ分割します…

毎日長文を更新できる方、尊敬します。笑。

スターライトクルーズに行ってきました~ライブ&トーク ファーストシーティング後編~

お久しぶりです。佐藤亜美菜さんが籍を入れられたとのことで衝撃を受けてブログ更新遅くなりました。嘘です。久しぶりにゲームセンターに籠っていました。

衝撃だったのは本当ですが、うって変わって最近は夢見りあむがドッドドドストライクで毎日が楽しいです。オタクって単純。

19歳だから許されるあの自己肯定感低いところからの承認欲求肥大型ファッションメンヘラ感たまんねえ夢が広がりんぐ…ここ数日会う人だいたいにりあむのおっぱいの話している気がしますごめんなさい。149cmB95のかまってちゃんってなんだよ無敵かよ。チヤホヤしたい囲いたい。

 

 

前回の記事の続きです。再びライブパートから。

曲名後にキャスト名がない曲は全員曲です。

  

○Snow*Love(松嵜さん五十嵐さん瑠璃子さん)

むちゃくちゃ大好きな曲だからイントロの時点でブチ上がってしまった…完全着席イベだったのですが立ち上がらなかった自分よく頑張った。

松嵜さんの「目を見るなんてできないよ このドキドキ止めてよOh yeah yeah」落ちサビソロ時の上目づかいからのはにかみながらの目くばせの仕方、恋する乙女って感じで最高すぎて恋に落ちるかと思った。これがプロか。本当映像化しないのもったいない。

璃子さん…手足長いし一つ一つの動きが丁寧だからこういった大振りな振り付け曲すっごく似合う…ジャンプされるとむちゃくちゃ強い。あと笑顔がまぶしかった…このステージ楽しんでる感がすごく伝わってきてこっちまでワクワクしていました。

あと、歌詞がかわいいから杏の声で歌われるのマジヤバい!最初の「ねえ? 寒くなったね」の時、マイクを両手でぎゅって持って照れてる感じで歌われるの超かわいかった…五十嵐さんは一歩引いたバリバリクールって印象受けるのにこういう時全力でかわいさ振りまけるのずるい。

 

○恋が咲く季節(亜美菜さん藍原さんのじょさん)

ありすの声でこれは成仏する…選曲したの誰?マジでありがとうアマギフ券送らせてください…

あんな恋する乙女全開の曲を歌われただけでヤバいのに、振りがむちゃくちゃかわいい…普通に死にますよねこれ…どうしてこんなに好きになったの…こっちが聞きたいよ……

亜美菜さんのあのくりっとした瞳と親指と人差し指で丸作るポーズの親和性高すぎて浄化された。かわええんじゃ~~~~

 

○Treasure☆

劇団Treasure☆、ちゃんとぱしふぃっくびいなす仕様になってて笑いました。

最初あんきら李衣菜がステージに登場し、3人でイカダで海に出るもののイカダに穴が空いちゃってピンチのところをぱしふぃっくびいなすに乗ってる志希ありす莉嘉が途中から現れ助けるというお話。

五十嵐さんが杏のまったりボイスで(イカダに穴が開いた時に)「噴水だ~」って言ってるのマジかわだし、亜美菜さんが最初クールにしてたのに「異常…あります!」って慌てふためくところ最高にかわいかった…クール橘はどこいった…そういう所しゅき…

そして属性毎にぱしふぃっくびいなす組がイカダ組を助けるってシチュだったのですが、瑠璃子さんがあの長身で亜美菜さんにえへへって感じで手に頭を当てて何回か軽く頭下げててかわいかった。あと松嵜さんのじょさんのパッション組が恋でも始まるのか?ってくらいに結構距離近かった…!

 

○Happy New Yeah!

しゅが~~~~~みんなが船で歌ってくれてるよ…

ありすに彼氏ができたところで記憶がない。

 ※ 「彼氏できた記念日」という歌詞がありまして、そこを…亜美菜さんと瑠璃子さんがとても爽やかに…視線を遠くにして歌っていました…亜美菜さん、彼氏どころじゃなかったですね。おめでとう!心から祝おう…月始めの飲み会でわんわん言わなかった私を褒めてほしい。

 

トーク

璃子さん、Snow*Love好きでずっと歌いたかったそうです。「予想(セトリ)に入ってなかっただろー!笑」と煽られていました。確かに入ってない!笑

あと劇団 Treature☆裏話。

先程も触れた属性毎の助けるシーン、瑠璃子さんはパッション組が(力入れ過ぎて)面白すぎるから見ないようにしていたそうです(他のキャストさん達も笑いながら同意されていました)。キュート組は杏と志希だからやらされてるって設定だよね~ってことで振り付けはほどほどな感じにしたとのことでした。

また、今回は前述の通りイカダ組をびいなす組が助けるというお話でしたが、他にもぱしふぃっくびいなすに爆弾が仕掛けられた設定や、船内で乗客がゾンビになってそれを志希ちゃんのお薬で治すという設定も考えられていたそうです。こういった演出もキャストさんが考えるんですね。

爆弾を仕掛けられた設定について、ありすがどの色の爆弾のコードを切るか指示するも莉嘉は両方切っちゃいそうだよね~ってお話に。

そして乗客ゾンビ設定を皆さんとやってみよう、ということで我々乗客はゾンビになり光る棒を下げたところで藍原さんが薬を振りまくとゾンビ状態が治り光る棒が上がっていくという余興もしました。

そしてトークの後はいつものおねシン。

 

お願い!シンデレラ

事件は起きた。

一番終わって間奏入った途端にキャストさん達が舞台から降り、3人ずつ二手に分かれて左右から客席を周りはじめました。

冒頭にも書いたように私は真ん中寄りの客席でしたが、それでも近い。本当に目が合う。目が合いすぎて意味が分からない。(近くの方々皆さん目が合ったって言っていました。笑)

二番サビは一番後ろの席が最前席になる感じで歌っていました…これやばいやつやん…

 

そして曲中、普段のライブだとダンサーさんを紹介するところで一人ずつキャラとしての新年の抱負?を言ってたんですけど、十分聞き取れなかった…かなしい…

わかったのが瑠璃子さんが「今年もロックで!」(セカンドシーティングも同じ)、亜美菜さんが「クール橘で!」って言ってたのかな…亜美菜さん、エア眼鏡クイッってさせててかわいかった…本当そういうところ本当にありすだしマジでしゅき…。

アミメン!やトークの時の亜美菜さん、すごく人懐っこくていい意味で今時の普通の女の子なんだなあって印象を受けたんですけど、in factでもそうですが歌う時にはちゃんとクール橘を降ろしているのが凄いですよね。でも普段のいじられキャラな所はすごくありす感ある。笑。

 

最後に松嵜さんの「本日は、ご乗船ありがとうございました!」からの「アイマスですよ!アイマス!」で締め。

 

読むの疲れてきましたね。ごめんなさいまだ終わらないんですね~~~~

なんと!このクルーズ、スイート以上の乗客はライブ後にキャストさんと一緒に集合写真が撮れるんですね。課金の力って凄い。

撮影の際に藍原さんが比較的近くにいたんですけど、生で!近くで!拝見すると気品の高さを漂わせつつもほんの少しいたずらっぽいというか猫っぽい感じが「アイドルとしての一ノ瀬志希」そのものすぎて思わず「志希にゃんだ~」って自然に声が出ちゃったんですよ…なにがにゃんだよオタクキモいよ…そうしたら藍原さん手振ってくれて…私手振ってないのに…(もちろん即両手で振り返しました!)しかも5秒くらい?結構長く感じた…

もうマジで死ぬかと思った…これ書いてる今も思い出してきてしまって興奮してる…本当に行って良かった…

 

あと集合写真とのことで、他の参加者さんがSNSでアップされるかな?フリ素デビューかな?って思っていたのですが、私が見た限りですとお写真出回っていないようでちょっとびっくりしました。ありがてえ。笑

10回20回レベルでお写真撮ったのですが、私がいただいたお写真のキャストさんのポーズは以下の通りです。

 

松嵜さんとのじょさん:手をがおーってしているポーズ

亜美菜さん:頭をちょっと傾けながら胸下で祈るようにして手を組んでいるポーズ(あざといかわいいしゅき)

五十嵐さん:脇広げてかわいく(W)ピース

璃子さん:左手を腰に当て右手を頭付近で親指と人差し指を立てたポーズ

藍原さん:脇を締めて色っぽいWピース

 

これ他の参加者さんは別のお写真だったりするんですかね…(何名か目を瞑られている方のいるお写真だったので)

他にも色々なポーズで撮った気がするのですが、写真撮られることがそもそも苦手なのと興奮状態でそれどころじゃなくて覚えていないです…

 

クルーズ終わって1ヶ月経っていますがまだまだ続きます、すみません…

スターライトクルーズに行ってきました~トーク&ライブ ファーストシーティング前編~

やっとスターライトクルーズのメインイベント、トーク&ライブの記事です。

クルーズ終わって2週間(※)ですが、ここ最近ふと船での出来事を思い出して感極まることが減ってきました…。

本当好き放題勝手に長文書いているだけのブログですが、お読みいただきありがとうございます。

※もうどこにも需要ないだろうな~と思って下書き保存してそのまま忘れていまして、この記事書いたのがクルーズ(1/6~7)の二週間後ってことでした…

 

 

f:id:ketsuP:20190121233304j:plain

今回のクルーズではキャストさん6名によるトーク&ライブイベントが(食事時間と会場のキャパの都合で)なんと2回も設けられていたんですね。

運良く2回とも参加できましたので、まずはそのファーストシーティングから書いていきます。ほぼ画像もなしにいつもの長文になったので更に2回に分けますね。

 

ここでも前から2列目でした。席は真ん中寄り。

f:id:ketsuP:20190121233355j:plain

  JTBの方から「超敏腕プロデューサーの皆様!」と煽られつつ諸注意説明の後、キャストさんからいつもの「私たち~シンデレラガールズです!」で開幕。

先程の出航パーティでも思ったんですけど、近い。近すぎる。

 

○イリュージョニスタ!

6thライブを思い出してしまってむちゃくちゃ感慨深かった…

ショータイムイリュージョン!衣装、すっごく煌びやかでパーティ向きですっっっごくかわいい…みんなお顔が華やかだから凄く似合うし、スカートがふわっふわ揺れるのが肉眼で見れるんだぜ…

人数が少ないのでそれぞれの声が聞こえるのマジでやばい…本当この感動皆にも味わってほしいから映像化しないのマジでもったいない…ワンナイトイリュージョン…

 

○自己紹介

覚えてるところだけで!ごめんなさい!!

五十嵐さんがバリバリ杏声で「こんな寒い中働かせるなんてーなんてやつだ!でも帰れないから働くしかないかー」

ってイヤイヤしながら言ってたのかわいかった…それでもしぶしぶ働いちゃう杏かわいい…ごめんね…でも働いて…

璃子さんは船でゆれてもロックに行くぜーみたいな感じでした。

亜美菜さんが「ぱしふぃっくびいなすの事前調査は、完璧ですっ!」ってハキハキ言いながらドヤ顔してたの、マジでありすそのものだった…お姉さま方に囲まれてもありすの「クール橘」っぷりを崩そうとしない姿勢、本当ポンコツかわいくて好きすぎる…

藍原さんの…「船で揺れて不思議な気分…媚薬飲んでる時みたい」って色気たっぷりいたずらっぽく言ったの、マジで志希にゃんだったしゾクゾクして全部持ってかれた…二回目ではこの口上変わってたから参加できてよかった…

 

そして絵馬企画発表。

これは事前に「プロデューサーとしての新年の抱負・願い」の募集がありまして、キャストさんが選んだものを絵馬に書き込こんでプレゼントしていただけるという企画です。私も気合い入れて応募しました。

選ばれたものは以下の通りでした。(絵馬画像検索して見付けられたものはそれに準じて記載しています。暇かよ笑)

藍原さん:ライブで足が攣りませんように

亜美菜さん:イチゴ…たくさん…食べたい…

のじょさん:ころとん※の尻尾食べたい

松嵜さん:別府温泉に行きたいので大分でライブを開催してください

(ここでキャストさん達がどこでライブしたい?て話になる。ハワイ勢が何人か。)

璃子さん:猪を書いてください(絵馬画像見たけど普通に上手かった笑)

五十嵐さん:デレマス小説を書く

 

ネタ系が多く、自分は割と真面目路線で書いてしまったのでむっちゃ後悔しました…よく考えたらネタ系の方がいじりやすいし会場も盛り上がりますよね。笑。

一方、キャストさんの抱負はというと

藍原さん:貯金をする

璃子さん:稼ぐ!

亜美菜さん:乗馬の免許を取る

(ここで瑠璃子さんが「私馬になる?笑」発言。エアグルーv)

のじょさん:たくさんのウォータースライダーに乗る

(のじょさん曰く、ウォータースライダーは「産道」とのことらしいです。暗いところを滑って「オギャー!」と出るとのこと。この話はセカンドシーティングでも力強くされていたのでよっぽどスライダー推しなんだと思います笑)

松嵜さん:占い師さんに占ってもらったら今年の誕生日から来年の誕生日まで運気が良いとのことなので何かできれば

 

とのことでした。

そしてライブパートに戻りますが、長くなったので一旦区切ります…

映像化されないイベントだからこそ参加されていない方にも状況伝えたくて可能な限り思い出せること全部書こうとしているんですけど、ダラダラ書いてて読みにくいことになってごめんなさい…。

 

※ころとんのしっぽ

群馬県前橋市のキャラクター「ころとん」をモチーフとした料理。ぐるぐる巻かれたソーセージで美味しそうです。

因みに過去に前橋市で開催されたライブ(SS3A)に、ころとんも出演していました。多くのキャストさんに手を引かれたり抱きつかれまくってて羨ましかったですし、ころとんそのものがかわいいです。

ころとん公式ウェブサイト | 前橋市公認マスコット 

かわいいゆるキャラのいる自治体さん、いいなあ…。