欅坂46 待望の2ndシングル 「世界には愛しかない」

はじめましてこんにちは。

欅坂46の魅力にはまり、彼女達を応援している学生です。女子です。CDを買うだけでライブなどには行かない、"ヲタク"ではなく"ファン"をやっています。

 

 私的にこの境界線は『彼女達のライブに行くのに積んだり、CDを全種買いする』ことですが、まぁ今回はこの個人的な主観は置いといて題名にもある通り欅坂46待望の2ndシングル   

 

世界には愛しかない

 

の歌詞を個人的に深読みしたいと思います。

 

  1. 希望の具体性

   

   前回のデビュー曲サイレントマジョリティでは、

 

「君は君らしく生きていく自由があるんだ 大人達に支配されるな はじめからそう諦めてしまったら 僕らは何のために生まれたのか」

 

と、私たちは 諦めてしまったら 生きている価値がなくなる と記されてあります。

 

しかし世界には愛しかないを見てみると、

 

「世界には愛しかない (信じるのはそれだけだ) 今すぐ僕は君を探しに行こう」

 

とある通り、があるからこそ私たちは生きている価値がある と書かれているように感じます。

 

2. 諦めの曲から希望の曲へと変化

 

先ほどからの示していますが、この曲は非常に未来への希望を強く示しています。

 

冒頭部分

絶対届かないって分かっているはずなのに 僕はつま先でたって 思いっきり手を伸ばした

 

晴れ渡る真っ青な空。きっと主人公は何か良いことで、幸せなのでしょう。みなさんは暗いことがあった時わざわざ上を見上げますか?

幸せな事、良い事が有ったからこそこの主人公はわざわざ上を見上げ、つかめるはずのない空が掴めるような気がしたのです。

 

太陽が一瞬怯んだ気がした

 

しかしこの主人公は、何か後ろめたいことを思い出します。それは家族での出来事であったり、学校の先生との出来事であったり、見知らぬ大人との諍いなのかも知れません。

 

最初に秘密をもったのはいつだろう 大人はみんな嘘が多すぎて 忘れてる

 

この部分でやっと大人への反抗心 が現れます。この部分で私たちはサイレントマジョリティへの関連性を思い出すのです。

 

通り抜ける風は僕らに語りかける もう少ししたら夕立がくる

 

主人公は風の匂いで直感的にもうすぐ雨がくることを悟ります。感受性が高い人間なのかもしれません。

 

世界には愛しかない (信じるのはそれだけだ)

今すぐ僕は君を探しに行こう

誰に反対されても(心の向きは変えられない)

それが(それが)僕の(僕の) 

アイデンティティ

 

ここでアイデンティティーとは、

➀人格における存在証明または同一性。ある人が1個の人格として時間的・空間的に一貫して存在している認識をもち、それが他者や共同体からも認められていること。自己同一性。同一性。

➁ある人や組織がもっている、他者から区別される独自の性質や特徴。 

@広辞苑

 

ここでは➀の意味でしょう。誰に反対されても、自分の愛する人を見つけ出す。これは主人公にとって自分の存在意義で、生きている意味。これがリスト1に記した希望の具体性 に繋がるのだと思います。

 

 

まだデビューしてまもない少女達に歌わせるにはあまりにも合いすぎる曲。恐るべし秋元康氏。

はじめてのブログなため短文ではありますがここまでにさせていただきます。ご購読有難うございました。