kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

控訴するかなぁ…… ── 「頂き女子りりちゃん」懲役9年・罰金800万円の実刑判決

つい先日
私的に、
かなり興味を持って注視していた裁判の判決が出たのですが。
この裁判、
ネット上の特定界隈から応援されていたりして、
検察が求刑した量刑が重すぎる、
女子に対する不当差別だとかなんとか……
いやまぁ、
それはどうでもいいか。
私的には、
求刑された量刑よりも、
執行猶予が付くのかどうか。その点に注目していました。
なにせ、
今回
訴状に出ていた罪状が、
複数人の男性から1億円以上をだまし取った詐欺と
騙したとったお金を所得として申告せず納税しなかった脱税と、
それから
インターネット上のSNSを利用しての不特定多数を相手にした
詐欺マニュアルの販売、
マニュアルを利用した具体的な指南、
とまあ。
ドラドラドラで数え役満、みたいな犯罪歴ですから。
これで、
特定相手から『いただき』相談を受け付けて
具体的な指示を出していたら犯罪教唆も載ってしまいます。
どれか一つでも、
懲役2~3年はくらいそうな犯罪を、
3つも4つも重ねていたらねぇ。
そりゃあ、
求刑が10年を超えるのも当然です。
ただ、
この方、
逮捕されて裁判になるのは、今回が初めてでして。
脱税も含めて
これ以前の
犯罪歴がありません。
なので、
こういう表現が適切かどうかは異論が出るでしょうけど、
今回の件が初犯になります。
まあ、
3つも4つも複数犯罪で立件されている時点で、
そのうちの
どれかを初犯と勘定しても。
それ以外が溢れてしまって初犯なんて話にはならないんですけどね。
その辺りを
裁判官がどういう風に斟酌するのかなぁ、と。
私的に
注目してしました。



それで出たきたのが、
一発実刑
しかも懲役9年。
容赦ナシ。
いやぁ、バッサリいきましたねぇw
私的に、
実刑が出るだろう、と予想していましたけど。
量刑は
求刑の半分くらいかなぁ、
一発実刑で懲役6年とか7年とか。
そのくらいかなぁ、と予想していたのですが、
判決は
ガッツリ刑を載せてきました。



そこで、
気になるのが。
この後の
被告の対応です。
今回の判決を受け入れて、このまま刑に服すのか。
それとも
これを不服として控訴するのか。
私的には、
裁判中の被告の態度が
『執行猶予』『減刑』狙いっぽく見えていたので。
もれなく
控訴してくるだろう、と予想しています。
けど、
判決が出たのが
今から2日前の4月22日。
そこから
これまで何も報告がありません。
判決を受け入れる、とも。
控訴する、とも。
意志表明がありません。けど、
こういう場合、
だいたい
控訴期間のぎりぎりになって
まずは弁護士が表明して
申し立てを出してくるんだよなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

「頂き女子りりちゃん」懲役9年・罰金800万円の実刑判決…裁判長「好意につけ込む狡猾な犯行」


インターネット上で「頂き女子りりちゃん」と名乗り、恋愛感情を利用して男性3人から計約1億5500万円をだまし取ったなどとして詐欺罪などに問われた住所不定、無職渡辺真衣被告(25)に対し、名古屋地裁は22日、懲役9年、罰金800万円(求刑・懲役13年、罰金1200万円)の判決を言い渡した。大村陽一裁判長は「男性の好意につけ込む 狡猾こうかつ な犯行」と述べた。
 インターネット上で「頂き女子りりちゃん」と名乗り、恋愛感情を利用して男性3人から計約1億5500万円をだまし取ったなどとして詐欺罪などに問われた住所不定、無職渡辺真衣被告(25)に対し、名古屋地裁は22日、懲役9年、罰金800万円(求刑・懲役13年、罰金1200万円)の判決を言い渡した。大村陽一裁判長は「男性の好意につけ込む 狡猾こうかつ な犯行」と述べた。
 判決によると、渡辺被告は、マッチングアプリなどを通じて知り合った男性3人から現金をだまし取ったほか、詐欺の手法をまとめたマニュアルを名古屋市の女(21)(詐欺罪で有罪確定)に販売し、別の男性2人から計約1000万円をだまし取る手助けをした。だまし取った金を税務申告せず、所得税計約4000万円を脱税した。
 大村裁判長は、被害者の中には貯蓄を取り崩すだけでなく、生命保険を解約するなどしてほぼ全財産を渡した人もいたとして「結果は重大」と述べた。
 また、マニュアルの販売について「同種の犯罪を助長し、悪質」と指摘。渡辺被告の意中のホストの売り上げに貢献する資金を得ることが動機だったとして「身勝手でくむべき余地はない」と述べた。