LET`S RUN AWAY

自由で豊かに生きるためのブログ

あなたは既に投資家であることを自覚すべきである。

こんにちは、オクレマンです。

今回はあなたは投資家ですよ!っていう話をしていきます。

わけわかんないと思いますが、お金に対するスタンスを固めていく上で

すごく重要な話になるので、ぜひチェックしてください。

 

 

 

 

 

そもそも投資とは?

利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。「土地に投資する」「若いピアニストに投資する」      

                              引用:goo 国語辞書

 

だそうです・・・。

 

・・・・・。

 

・・・・・・・・。

 

 

 

知っとるわーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

と盛大なセルフ突っ込みを入れつつ、もう一度冷静に”投資”に考えてみましょう。

投資の定義には”将来を見込んで、お金や力を注ぎこむこと”とあります。

 

それなので、この意味に当てはめれば

自己研鑽のために通っている英会話スクールも

理想のボディを手にれるためのジム通いも

おしゃれにきめるために選ぶその洋服でさえ、投資ということができると思います。

 

さらに言うならば、皆さんが働いている会社でさえ、賃金やスキルを手に入れるため、あなたの時間を投資していることになります。

 

ですので、正直人生のあらゆることは投資です。

あなたの持っている何かを投資何かを得ているわけですから。笑

 

では、もう少し本来的な意味に戻りましょう。

利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。

本来的な意味ではこっちが投資です。

広義では日本人の誰もが、はたまた世界中のあらゆる人が投資を経験している立派な投資家だといえますが、狭義ではどうでしょう????

 

 

あなたは、投資を、具体的に言えば利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下したことがありますか?

 

 

きっとほとんどの人がNOと答えると思います。

しかーし、ここではっきりさえておかなければいけない、

非常に、ひじょうに、ヒジョーに大切な、唯一、絶対の事実があります。

 

 

あなたは、現在進行形で投資してます。

もっと端的に言えば、あなたは利益を得る目的で不動産・証券等に資金を投下しています。

 

 

どーん!!!

 

 

尾田栄一郎先生なら、ここで ”どーん!” を入れますね。絶対。笑

 

 

なんのこっちゃ、そんなバカな話があるか!! 喝!!! と思う方も、

お前の言いたいことはマルっとお見通しだ!いい気になるな!と言いたい方も

いらっしゃると思いますが、ここではそんなバカな、、、と口をあんぐり開けて、目を丸くしている方にお話しします。

 

trickの美人マジシャン志望の方は少々お待ちください。笑

 

投資をしているという事実を解き明かしていくためには、少しづつ、順を追って説明を加えていく必要があります。

 

とは言えそんなに難しいことではありませんので、ご心配なく。

 

 

銀行預金

 

銀行口座に預金あるひとー??

と聞かれたら、ほぼ十中八九すべての人が手を挙げるのではないかと思います。

 

日本においてはそれくらい、銀行預金の国民普及率は高い!!!

すごいですね。

金利なんてほとんどつかないくせに、なぜこんなに浸透しているのか?

それは過去日本が経験した戦争と深い、深ーい関係があるのですが、いったん置いておきます。

 

とにかく

ここで大事なことは皆さんが預金口座を保有しており、そこに少なからずお金を置いている、ということです。

 

ではなぜ、銀行預金と投資が関係あるのか?

それは銀行のビジネスモデルを見ればわかります。

 

銀行は誤解を恐れずに言えば、金貸しです。

皆さんから預かったお金を、お金が必要な会社に金利を付けて貸し付けてその利ザヤで稼いでいるわけです。

 

例えば

あなたはA銀行に1000万円お金を預けていて、

1年で1%の金利が付くので、1年で10万円もらえるとします。

 

一方A銀行はあなたの1000万円を株式会社Bカンパニーに、

1年3%の金利で貸し付けるので、1年で30万円もらうことができます。

 

ここで、A銀行のお金の流れに着目すると

Bカンパニーから30万円受け取り、あなたに10万円渡すことになるので、

20万円がA銀行の手元に残ります。

 

つまりこの20万円がA銀行の利益で、これが銀行の基本のビジネスモデルです!

 

と、ここまで読んでいただいて、

これがどう投資と関係があるんだと思われるかもしれませんが、

ここからが重要です!!!

 

 

実は銀行は同じスキームで

あなたのお金を使って、国債(証券の一種)を買っています!!

 

www.gpif.go.jp

あなたのおカネでコクサイを買っています!!!!

 

重要なことなので2回言いました。笑

 

国債とは何ぞや、と思う方もいると思いますが、証券の一種です。

ここでは本論とは関係ないので具体的説明はしませんが、

とにかく証券なんだ、ということを覚えておいてください。

 

つまり、あなたのお金は、あなたの知らないところで

国債という証券に投資をされているのです。

 

また、このほかにも国民年金

ほとんどの方は支払っていると思いますが、

実はこの年金も株や債券に投資されていて、日々金額が変動しています。

*株や債券も証券の一種です。

 

もっとわかりやすく言えば、損したり、得したりしていて

あなたの年金は増えたり、減ったりしています。

 

そんなの怖いからやめてくれーーーーーー!!!

 

と、思う方もいると思いますが、残念ながら選択権はありません。

自分の年金がどのように運用されているか気になる方は、リンクを貼っておくので見てみてください。

 

www.gpif.go.jp

 

 

投資家

 

まあ、とにかく今回皆さんにお伝えしたかったのは

 

あなたは既に投資家である、ということです。

 

あなたのお金は、直接的ではないにせよ

銀行や国によって、変動制の金融商品≒証券に投資をされ、その金額は刻一刻と

動いています。

 

あなたはそれを知らないだけです。

 

お金について知らなければ、いつまでたっても

あなたはお金の奴隷です。

お金のために働かなくてはいけません。

 

投資家なら、お金について勉強し

お金を自分のために働かせるべきです。

 

そして、あなたは、あなたの意思にかかわらず、既に投資家です。

そうであるならば、お金について勉強しましょう!

やってやりましょう!!!

 

今回は以上です!

あなたは既に投資家であることを自覚すべきである。どん!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログについて~お金はのために働いていては、幸せにはならない。 お金を自分のために働かせるべきだ。~

 

こんにちは、オクレマンです。

今回はこのブログの方針について書いていきたいと思います。

 

 

 

このブログでは今後

「初心者に向けた投資・資産運用のやり方・心構え」みたいなこと書いていきます。

 

 

 

 

というのも

はじめまして。で書いた通りなんですが、つい先日まで証券会社で働いていたので、

 

 

 

 

 

株とは何ぞや?

投資ってどうやったらいいの?

運用してみたいけど、やり方がわからない?

 

 

 

 

 

みたいな質問には一通り答えられる自信があります。笑

まあ、投資ではどれなりに失敗して、それなりに成功して色々経験してきたので、

”投資のリアルなところ”も含めてお伝えできればと思います。

 

 

 

 

 

ではなぜ僕がこんなことを始めたかと始めようと思ったかというと、

お金について知れば、もっと人生は自由に、豊かになると思ったからです。

 

 

 

よく言われていることですが、

日本人はお金について、本当に無知だと思います。残念ながら。

命の次に大事だといわれているお金。

死ぬまで一生ついて回るお金。について皆さんはどれだけ知っているでしょうか?

 

 

 

 

偉そうなことを書いていますが、

証券会社に入るまで僕も全く知りませんでした。笑

学校でそういうことって教えないですからね。

 

 

 

 

まあそんあこんなで

このブログでは「初心者に向けた投資・資産運用のやり方・心構え」について

僕が得た知識・経験を含めなるべくリアルなことを伝えられたらと思います。

 

 

 

お金はのために働いていては、幸せにはならない。

お金を自分のために働かせるべきだ。

 

 

by オクレ。笑

 

それでは、お金さんに働いてもらう方法を身に着けていきましよう!!!

 

 

 

 

はじめまして。

どーも、はじめまして。

LET`S RUN AWAYのブログ主のオクレマンと申します。

新卒で入った某大手証券会社を最近やめた26歳です。

 

誰かの役に立つブログ

自分の資産になるブログを目指して、更新していこうと思います。

 

よかったら読んでみてください。

f:id:kgryk-12:20180702185549j:plain

 写真はタイのアユタヤ遺跡にて。