俺的計算機.NET

#公園のベンチでワンカップ大関片手に集まってきた鳩に向かって説教

自宅サーバの起動ドライブが壊れてからOS入れ替えてMackerelでディスク監視するまでの話

f:id:kiai_hissatsu:20191020013621j:plain

このエントリで話してること

書いてたらやたら長くなったので要約します。

  • 記憶域プールはOSをクリーンインストールしてもちゃんと認識するよ
  • Hyper-V Server 2019とWindows10Proのワークグループ環境では、サーバマネージャーを使う時のTrustedHostsと資格情報マネージャーにNetBIOS名とFQDNのどっちも設定する必要があるよ
  • MackerelのFreeプランで簡単なディスク障害なら検知できそうだよ
続きを読む

"樋口楓"の"私"と"魂"

2019/1/12(土)、樋口楓さんのファーストライブ「KANA-DERO」に行ってきました。

event.nijisanji.app

このエントリは有料のタイムシフト予約が終了する1時間前から書き始めています。これを書き上げるころにはもう視聴できなくなっているでしょう。

secure.live.nicovideo.jp

というわけでここらを区切りとして考察してみます。ここから先はにじさんじと樋口楓さんのメタネタが野暮なレベルでバンバン出てくるのでご了承ください。そういうの苦手な人は今すぐブラウザバック。ハリー。

あと酒が入ってるので文章がめちゃくちゃ気持ち悪いです。

続きを読む

営業のおしごと

こんちわ。さくらインターネット所属の @kiai_hissatsu です。これはさくらインターネット Advent Calendar 2018の6日目の記事です。

お前 is 誰

さくらインターネットというホスティング事業会社で、主に西日本を中心に営業活動をしている者です。大阪本社に務めています。

f:id:kiai_hissatsu:20181202185818j:plain

続きを読む

Amazonビデオで快適円盤レス生活

円盤はもうええんばん(夏の暑さのせいにしたい出だし)

ガルパン劇場版

Amazonプライムコードギアスとか仮面ライダーアマゾンズとか見てる大きなお友だちー。

俺は円盤を捨てたぞジョジョー。

f:id:kiai_hissatsu:20170709231312p:plain

なんの話かと申しますとですね、一昨年から昨年にかけて超ロングラン上映したガルパン劇場版をですね、Amazonビデオで買ったんですよ。配信開始当日に。測光で。

当然ながら初回特典とかついてきません1が、その分BDの1/3くらいの値段で買えてしまう。
これが非常にいい。

AmazonビデオとかVODサービスのメリット

なにがいいかと申しますとですね。

  1. 円盤をプレイヤーに入れる必要がない
  2. パソコン・スマートデバイスPS3/PS4・FireTVなど再生環境がとにかく多い2
  3. 再生位置がクラウド上に保持されるため、スマホで途中まで見た後PS3で続きを見るみたいなことができる
  4. 配信期間が限定されているPrimeビデオと違い、恒久的に再生できる3

なおスマートデバイスならWiFi環境で端末にダウンロードしておけばパケット代はほとんどかからないです。

調子に乗ってシン・ゴジラとかこの世界の片隅にとかも買いました。

Amazonビデオを推す理由

アフィリエイトの還元率が高い 所有できるという一点が強いです。

この分野だとDMM.comが先駆者ですが、「購入」ではなく「レンタル」がメインなので、4.のメリットが薄い。
所有していることの安心感は絶大です。

実際dアニメストアも併用してるんですが、結局配信期間が限定されているのでいつでもどこでもとというわけにはいきません。あとあれのライセンス取得、取扱がやたらめんどくさい(特にダウンロードして観る時)。

BDの代替としてVODを

同じ「購入」でもBDってめんどくさいんですよ正直。円盤の管理って大変じゃないですか。
21世紀にもなって箱から円盤取り出してプレイヤーに入れて再生するのって、情緒的価値を除けばメリットはほとんどない。

実際、今後映像のメインストリームが4Kになるとそれだけビットレートも上がるし、BDがヴンヴン唸るそばで映像作品観たくないってのもあります。
それなら手元のデバイスやパソコン、テレビに繋いだPS3/PS4、FirestickやFireTVで観たほうがラク。圧倒的にラク。

今までBD買っても箱から出してすらいない状況とか、箱から出してもコメンタリーとか特典とかだけ流してまた箱にしまうとか、そういうもったいない状況もかなり改善されますよ。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

なのでAmazon様や各コンテンツホルダー様におかれましては、Amazonビデオに初回限定の映像特典をつけたVODパッケージとか、あと音声5.1chトラックとかコメンタリートラックとかつくってください。買うから。ためらいなく買うから。


  1. 一応おまけで秋山殿の戦車講座はついてきます。

  2. 汎用再生機としてはおそらくChromecast以外すべてでは。

  3. もちろんAmazonの胸下三寸で配信停止になることはありえますが。

7月7日はポニーテールの日です

ポニーテールの日とは

例によってここ読んどいて系丸投げ。

dic.pixiv.net

ビバ・ポニーテール

我々はポニーテールに生き、ポニーテールとともに死す!!

今更なんのためらいがあろうか!!

だが貴様は一つ勘違いをしている。

ビバはイタリア語で
ポニーテールは英語だ!!

……すみません今日めっちゃ疲れる事があってポニーテールの日を祝う暇が殆ど取れませんでした。7/7に多幸感を得るのは義務ですが果たせてないのでポニーテール国民失格ですごめんなさい。

あ、あとデレステの動画をつべに上げ始めてますが紗枝ぽんが殆ど正月SSRポニテじゃないですね。失格どころか最近ポニテへの情熱が無くなってきてますねあーあ。

SPOFを回避する生活

結論を先に書く

サーバとかネットワークに限らず、何事も可能な限り冗長化しましょうねってこと。

SPOFとは

Single Point Of Failureの略で「単一障害点」と訳されるコンピュータ用語です。

単一障害点 - Wikipedia

要するに「そこに問題が出たら全部がダメになるやつ」です。

SPOFのなにが問題か

俺は普段サーバを手売りする営業やってるんですが、サーバ1台だけで見積もりを出すことはあまりしないようにしてます。
その1台のサーバが壊れたら、その上で動いているシステムが全部おじゃんになるからです。

コンピュータに詳しくない人にはわかりにくいので、めっちゃ無理やりな例え話をしましょう。

例えば、人間の目は2つあります。もし片目が見えなくなっても、最悪もう片方の目で見ることは可能です。もちろん生活に大幅な支障が出ますし、遠近の認識が悪くなったり、その片目が疲れやすくなったりする、という弊害は大きくありますが、全く見えなくなる状況よりは幾分マシではないかと思います。1

ところが、ゲゲゲの鬼太郎の目玉のおやじを思い出してみて下さい。あの父さんは目玉が一つしかありません。つまりあの目玉がみえなくなったら全く何も見えなくなると思うんですよ。
目玉のおやじにとって目は「そこに問題が出たら全部がダメになるやつ」つまりSPOFなのです。

SPOFと冗長化

俺はおかげさまで親から五体満足に産んでもらったので、目も鼻も耳も腕も足も2つずつ揃っています。つまりSPOFが無い状態と言えます。
このように、SPOFのない状態、つまり身体の各機能が2つずつある状態を、コンピュータ用語で「冗長化」と言います。

なので、予算をちゃんと確保してくれるお客様には、サーバ1台だけではなく、できるだけ冗長化した状態で提案し見積書を書くようにしています。
おかげさまで、当社のお客様は最初から冗長化を考慮して「こうしたいけどおいくら?」って尋ねてこられる方が多いので助かっています。理由はいろいろあると思います。技術力があり検討して判断できるとか、あとは過去にSPOFがある状態でシステムを構築してとんでもない目にあった経験があったり、とか。もちろんSPOFの排除を検討した結果、「バックアップから戻せばいいや」とか「大して重要じゃないシステムだから冗長化は見送りで」ってケースもありますが。

SPOFはコンピュータだけじゃない

んでここ数年思うようになってきたのは、「SPOFは何もコンピュータの世界の話だけじゃない」ということです。

たとえば3年前、痴漢冤罪が話題になったときに垂れ流したツイート。R18っぽい内容を含むので閲覧要注意です。

これもSPOFに対する冗長化の話に通じると思うのです。

上記に限らず、昨年末に話題になったこれも。

business.nikkeibp.co.jp

b.hatena.ne.jp

特にこの方のコメント。

総務は1人で十分こなせる:日経ビジネスオンライン

バックアップが無いと,病気にもなれない。病気にもなれないという環境では病気になりやすい。ブラック

2016/12/05 08:45
b.hatena.ne.jp

この方以外にも「それマズい」って反応が多いですね。はてブのユーザー層的にコンピュータ業界の方が多いのか、「一人総務」や「一人○○」の職場で働いていて危機感を持っている方が多いのか。 ズバリSPOFに言及されている方もいらっしゃいました。

総務は1人で十分こなせる:日経ビジネスオンライン

SPOFにならなきゃ良いんだけど。

2016/12/05 13:11
b.hatena.ne.jp

何事もSPOFつまり「そこに問題が出たら全部がダメになるやつ」を排除しないといけないですよねって話。

長年農家をされている家などは、家族全員で農作業をするのではなく、不作のときにそなえて子供が成人したら街で就職させると聞きます。
もちろん不作にならないようにすることは重要ですが、相手は植物とは言え生き物ですし、気候や天災にも大きく左右されることを考えると「収入の冗長化」は必要なんだと思います。

あらゆることを冗長化して考えるクセをつけよう

お金のことを考えると、冗長化は文字通り「冗長」であり、普段は一見役に立たないかのように見えます。
でも冗長化していないものは「そこに問題が出たら全部がダメになるやつ」であり、総務の人が病気になったらその会社の非生産部分は全てダメになります。
なので、あらゆることを冗長化して考えるクセをつけたほうがいいと思いますし、俺自身クセをつけるように心がけたいと思います。

なお、奥さんとか彼女とか旦那とか彼氏とかは物理的に冗長化してしまうと法律的やら倫理的やらアレでソレでナニになるので、論理的に二次元で冗長化2するのがいいんじゃないですかね。知らんけど。


  1. 俺は片目になったことが無いので想像するしかないですが。。。

  2. 二次元側で冗長化するぶんには経済面を除けばほとんどデメリットがないのもポインツ。