キコリカフェ Scrapboard

海外永住の働く不器用ママが、育児・ニュース・ファッション・便利情報からちょっと笑えるくだらないものまで、何でも気になったものを集めては好き勝手にコメントしちゃうブログです。

笑える暇つぶし動画【Vol.1】

笑える!アイスバケツチャレンジ

出典:www.huffingtonpost.ca

 

 

日本でも流行し、論争にまで発展したアイス バケツ チャレンジ

 この映像を見ると、これがいかに危険なものかが分かります。

 

私は$500あげると言われても絶対やりません!!!

 いや、やっぱりやるかな?笑 

 

 
 
 
 
@キコリカフェ
 
 

【花粉症予防にも効果的?】グルテンフリーダイエット

 

 

独自のコーヒー文化を持つオーストラリア。「金欠でランチはこれだけ」と、ピーナッツバターを塗っただけの食パンを持参するオージーも、カフェで1杯$7もするグランデサイズのコーヒーは買うという矛盾をおかしても美味しいコーヒーには妥協しない。そんな人達が多い国なので、当然カフェの数も多い。

 

 

 

ここゴールドコーストだけでも無数のカフェがあり、今も次々と新しいお店がオープンしています。カフェと言えば、やはりメインはコーヒーなのですが、もちろんそれだけではありません。

 

 

 

どこのカフェでも少なかれ多かれ「サイドメニュー」として、マフィンやケーキなどのスウィーツ系から出来合わせのパニーニなどが、カウンター横の冷蔵ショーケースの中に美味しそうに陳列されているのですが、そこで必ずと言っていいほど見かけるのが【Gluten Free / グルテンフリー】の文字。

 

 

 

通常のカフェではその内の1〜2品くらいにグルテンフリーの表示が付けられています。バナナブレッド・チョコレートブラウニー・クッキーだったり、数種類あるパニーニのひとつだったり、グルテンフリーの品も店によって違いますが、とってもバラエティ豊か。ちなみに見た目では違いが全く分かりません。

 

 

 

十数年前、こちらに来た当初、【グルテンフリー】という言葉すら知らなかった私。あるオージーの友人から「グルテンアレルギーの人も食べられるってことだよ。」と、ざっくりした説明を受け、てきとーな性格の私は『アレルギーのある人が食べるんだ〜』くらいの認識で、グルテンとは何かすら長い間知らないままでした。

 

 

 

で、グルテンって?グルテンフリーダイエットって何するの?

 

 

  • グルテンとは…

  

 

小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種で、パンやうどんのもちもち感や弾力の素になる働きをするものです。しかしなかにはグルテンにアレルギーを持っている人がいるのです。グルテンを摂取すると小腸が過敏に反応して消化不良になり、吐き気や痛み、腸疾患などを引き起こす場合があります。

 

    出典:155:グルテンフリーのこともっと知りたい。

 

 

 

 

  • グルテンフリーダイエットとは… 

 

グルテンが含まれている食品を避け、米粉や大豆粉あるいはそば粉などを代用しながら行うダイエット方法です。 

   出典:グルテンフリーダイエットのメリット - 美肌レシピ

 

 

本来グルテンフリーダイエットは減量目的で行うものではないそうです。もともとはグルテンアレルギーを持つ方向けに考案された食事法でした。

しかし多くの方がグルテンフリーダイエットで減量に成功しています。 マイリー・サイラスはグルテンフリーダイエットで15kgもの減量に成功したそうですよ!

             出典:あの海外セレブも実践!グルテンフリーダイエットのススメ - Locari

 

 

 

 

ここ数年、日本でもグルテンフリーダイエットという言葉が頻繁に取りざたされるようになりましたが、そのほとんどが、アレルギーの要因を断つ方法…というよりは、美容ネタとして広く知れわたっているのではないでしょうか。

 

 

 

当初、「海外セレブ/ミランダ・カーもやってる!」てなかんじの見出しから始まり、最近だと「ローラが実践している、グルテンフリーダイエットってなに♡?」のように、「ローラ」見出しの記事が多いですね。というのも、自身のブログやインスタグラムで紹介しているかららしいです。

 

 

 

ミランダ・カーは大好きだけど、ローラちゃんも可愛いもんね〜!! 

彼女達も実践?なになに!?って気になるのも頷けます。笑

 

 

f:id:kiccori:20150317081358j:plain

 

 

 

アレルギーでもないのに 、なぜ有名人は「グルテンフリーダイエット」にハマる!?

 

 

 そう。本当に気になるのはソコなんです。

 

 

グルテンアレルギーがある訳じゃないのに、女優やモデル、美の第一線で活躍する人達が、なぜこうもグルテンフリーダイエットに励むのか?

 

 

 

グルテンを控えると…

 

 

  • 血糖値を上げない( 死亡蓄積の原因になるインシュリンが多く分泌されないようになります。)
  • 脂肪がつきにくくなり、体型維持しやすい
  •  免疫力アップ
  • お肌の老化を防いだり、ニキビや便秘の改善
  • 食べ過ぎを防ぎ、胃を休める(胃の膨張感、もたれ改善)
  • 疲れにくくなる

 

 

 

などなど、感じ方の個人差はありそうですが、なにやら 美容ばかりでなく健康にも良さそうですね!!これは実践したくなっちゃうわ。 

 

 

 

グルテンフリーダイエットは花粉症予防にも有効?

 

  

日本にいる頃は、毎年この時期、そりゃ酷い花粉症に悩まされていた私。

こんなんが続くなら、いっそ殺してくれ!!と願ったこともあるほど。笑

 

 

 

グルテンフリー関連のものを読みあさっていると、グルテンフリーダイエットを始めて花粉症の症状が和らいだ。などというものがチラホラ… そうなの!?気になる!!

 

 

 

そこで、ちょっと横にそれて花粉症予防を調べてみると、花粉症を悪化させる要因のひとつに「小麦=グルテン」があることを知りました。 

 

 

 

小麦粉のグルテンは、ホルモンのバランスを崩したり、免疫構造を弱めたりしてしまうことがあるそうです。さらになかには海外からの長時間の運輸に持ち耐えるように「殺虫剤・防腐薬品」の使用が許可されているものもあり、より一層アレルギーを悪化させる可能性もあるとか。

 出典:macaroni - つらい原因はコレ!?花粉症を悪化させる意外な食べ物とは

 

  

炭水化物が食事の主体になる発展途上国では、花粉症が少ないと言われています。
かつての日本も、米、野菜が中心の食生活でしたが、体内の免疫を刺激しやすいたんぱく質や脂質の摂取量の増加に伴い、アレルギー疾患が多くなってきました。

 出典:あすけん – 花粉症が増えているのは食生活が原因? 

 

 

 

 

ちなみに、日本でスギ花粉症が発見されたのは1963年らしいです。そういえば、花粉症がつらそうなお年寄りって会ったことないかも。(私はね)グルテンフリーダイエットによって少しでも花粉症が良くなるかもしれない(しかも美容にも良い)と知っていたら、絶対やってたと思う。

 

 

でもなぜか、オーストラリアに移住してからというもの、あれだけストレスだった花粉症が治っちゃったからな〜、わーーい! ってハイ、調子のりました。スミマセン。

 

 

 

しかしながら、グルテンフリーを実践することにより、年々老いて嫌でも下がっていくだろう免疫力をアップし、その上、今よりスリムになれてお肌のノリも良くなるのか!?

 

 

こちらは日本よりグルテンアレルギーの人が多いからか、グルテンフリーの食品の種類が豊富で値段もそこまで高くなく、しかもどこのスーパーでもそれなりにひと通り揃っている。

 

 

個人的には一度やってみる価値はありそうです!むふふ

 

 

 

by-s.me

 

↑ グルテンフリーダイエットの説明から、食べて良いもの・悪いもの、はじめ方、注意点など、総合的に参考にさせて頂いた記事です。

 

 

 

最後に。

 

 

全ての人に同じく良い効果ばかりがあるとは限りません。

 

 

 

 

なぜなら…

 

 

グルテンが含まれている穀物には、食物繊維をはじめ、鉄分や亜鉛などのミネラル、ビタミンB類などの、体にとって大切な栄養素が含まれているからです。グルテンフリーを続けると、こうした必要な栄養素が不足しがちになってしまいます。

  出典:155:グルテンフリーのこともっと知りたい。

 

 

 

 

あくまでグルテンフリーダイエットとはグルテンにアレルギー反応を起こしてしまう人が行なう食事法で、アレルギーのない人がむやみに長期間行なうことは栄養が偏る原因になりうるので十分気を付けなくては。

 

 

 

www.gizmodo.jp

 

 

 

 人によってはメリットばかりでなく、むしろデメリットになる可能性もあるかもしれませんので、「私も!」と良い面ばかりみて始める前に、

上記のグルテンって本当にカラダに悪いの?も、ぜひ合わせてお読みください〜。

 

 

 

 

@キコリカフェ

 

 

 

卒業式・入学式向けママコーデとな?

 

はじめまして、きこりです。

 

はてなブログ一発目の投稿です。優しくしてください。ペコ

 


ところで、学校の年度始まりというとオーストラリアは1月なのですが、日本はこの時期、卒業式や入学式とその年の子どもを持つママには一大イベントが続く、嬉しくもあわただしい時期ですね。

 

 

今朝の家事も一段落したところでコーヒーすすりながらFBチェックをしていたら、こんな記事を見つけました。

 

 

 

みんなの服装が気になる!オシャレママの卒業式・入学式リアルコーデまとめ

 

 

 

 

う〜ん、

 

 

日本のママ達は本当にオシャレで可愛い!!

 

 

 

ここ、ゴールドコーストで子どもの卒園・入学時(そもそも入学式がなかった)にスーツを着てくる人は、ほんの数人、出勤前か仕事終わりの働くママくらい。

 

 

あとは普段着のなかでは、いつもよりキレイめ?ってかんじか、もうほんと、いつも通り普段着で来られる方ばかり。

 

 

子どもの卒入式のためだけに、びしっとスーツでキメこんでくるママさんを見たことがありません。

 

 

私にいたっては、数年前、我が子の卒園式の時など、育児と家事と仕事の両立に疲れきっていてオシャレに全く気が回せていなかった。

 

 

数少ないワードローブのなかから、できるだけマシなものを選び、(特別な所へ出かけることがなかったので、おでかけ着など持っていない)お気に入りだった少し大ぶりのピアスをアクセントに付けていったくらい…。

 

 

結果、それで全く問題ありませんでした!笑

 

 

日本人は私だけでしたが、他のママさん達も私レベルの普段着で来られてる方が多かったです。“家事の途中で抜け出してきた感”まるだしの人も数人。逆に、頑張ってスーツのような正装で行ってたら、すごーーく浮いちゃってたかも。

 

 

ゴールドコーストのママコーデ事情

 

もちろん、私が住むゴールドコーストでもハッと目を引くオシャレなママもいるのですが、スーツなど“かっちり系”のファッションの人ってめったにお会いしません。

 

  

ミランダカー

出典: celebsnap.net

ミランダカー

出典: www.hollywood-news.jp

 

 

日本でも大人気、オーストラリア出身のミランダ・カー。

本当にきれいで魅力的、普段着もとってもオシャレで私も大好きです!

 

 

上の画像のミランダのようなカジュアルな服にハットやアクセサリー、バッグなどオシャレ小物を合わせたスタイルや、大胆な柄物からシンプルな無地のマキシ(ロング)ドレスなど、40km以上続く美しいビーチがすぐそこという土地柄に合った、リゾート系というか、少しリラックス感のあるファッションが人気です。

 

 

ちなみに、子どもの卒業・入学式でもデニムやマキシ率高いです。

 

 

“オシャレ”ってけっきょくのところ…

 

 

言ってしまえば、 “オシャレ”とは自己満足のひとつ。

 

 

どんなに暑くても履きたきゃピタピタのスリムパンツだって履けばいい。

道の鋪装が悪くとも10cmヒールが履きたい気分なら履いたっていいじゃない?

他人にどう思われようと、それで満足できるなら絶対そうした方がいい!

 

 

とはいえ、個人的にオシャレだなと思う人達は、TPO(と、その土地柄)にファッションを上手に合わせられる人が多いです。しかし、好きな時に好きなものを着ることで自分のモチベーションが上がり、その日を気分良く過ごせるなら、人目など気にせず自分の個性を存分に楽しむ方が得るものが多い。

 

  

あくまで持論ですが、「オシャレ=ファッション」というのはあくまで外見的要素であり、それだけでは「素敵な女性」だとは言えません。しかし、外見は内面的なものに比べて変えやすいもの。その外見をまずアレンジすることで心に余裕というか、自信が生まれ、それが行動や言動・思考までも明るく前向きにさせてくれるキッカケになることってないでしょうか?

 

 

 

特に普段、自分のことより家族のために時間を割くことの多いママ業。

 

「オシャレしたって行く所がない。」

 

「そもそもオシャレしてる時間があったら休みたい!」

 

と思われる人って結構いるんじゃないかな?

 

 

 

 

その気持ち、

とーーーーーーっても分かります!

 

 

 

それでも、何かと自分のことに怠けがちな私でさえ、たまにオシャレして外出したりすると、やはり気分が上がるのか、いつもより初対面の方とでも積極的に会話を楽しめ、それにより新しいお友達が出来たり、それ以外のほんのちょっとした日常的なことでも、いつもよりポジティブな気持ちで対応できる気がします。    

  

 

私の場合「毎日(がんばって)オシャレする」なんてこと無理そうですが、たまにはウィンドウショッピングに出かけ、オシャレなものを見て*女性力を刺激するところから始めてみようっと!

 

 

 

*世間では“女子力”と言われているが、はたして自分に対して使う場合でも、まだ“女子”などとぬかせるのか?「いや、否!」ということで、ここでは“女性力”とします。意味は一緒。