どっこいしょ

ほらね。見事な三日坊主(笑)

 

そもそも私が「ブログ書きたいなー」「ブログ始めたいなー」

って思うタイミングっていうのは、自分の中にいろんな不安なモノとか不透明な将来とかを抱えているときなんだと思う。

 

そのはけ口と言うか、解決というか、

寄りかかるものを探してるのかもしれないなー。

 

具体的には生活&仕事への不満かもしれない。

本当は「書く」ということに純粋に快感とかアイデンティティを感じていたいんだろうけど、そうなるにはずいぶん歳をとったし、そもそも自分を支えるものがない薄っぺらな状態なんだ。

 

ブログにしろ何にしろ自分を厚くする(「熱く」の誤字じゃない)には

やっぱり自分が動くしかないんだろうね。

 

尻を叩かれなきゃならないような年齢でもないんだけど、

自分で叩かなきゃね。

 

 

 

 

静かな夜に

 

やはり真面目に仕事をすればするほど

晩ご飯とお酒が美味しかったりする。

 

1日の労働。そしてその対価で得たお金で飲むお酒が

最も美味しく、最も健康的なのだ。

 

明日のお金は明日稼げばいい。

 

明日のご飯は明日決めればいい。

 

そうして毎日紡いでいけば、

なんらか道ができていることでしょう。

 

がむしゃらに進めばいいだけなんだけど

そのがむしゃらが難しかったり。

どっち向いて進めばいいのか

迷ったり。

 

 

冬季オリンピック 女子カーリング

冬季オリンピック 女子カーリング

 

今日、スイスに勝てば準決勝進出ということでテレビ観戦で応援。

メダルにグンと近く勝利をもぎ取ってもらいたいものです。

 

カーリングという競技自体、

「氷上のチェス」と言われるくらい奥が深いものですので

頭脳競技好きな日本人好みだと思います。

 

ところが、

4年前のソチオリンピックの時もそうでしたが、

大会開催中は注目を集めて一時的にカーリング熱が上がるのですが

一過性のものですぐに忘れ去られてしまう感がありますね。

 

やはりそれは、

入門のハードルが高いということ

(実際に常設でカーリングができる施設というと長野や北海道しかないようです)

と4人で1チームという団体競技という側面があるのでしょうか。

やはり冬しかできないスポーツ。しかも場所限定でとなると

草野球のようにチームを組むのも難しいですもんね。

 

そんな時に、モンハンのリアル紹介所のように

野良カーリンガーが集って、初対面同士でチームを組むようなイベントもあってもいいとは思うんですが。。。

 

まぁあとはそこに利益が生じるであろうスポンサーやメーカーの存在が必要でしょうか。。。

 

スポーツは難しいですねぇ。

 

 

他人と比べるモノ

「他人と比べない」って子供の頃から言われてて
わかってるつもりなんだけど、大人になればなるほどついつい比べて惨めになってしまう。



ただ改めて考えてみると、

数値化されているものが子供の頃は
テストの点数やお小遣いの額、身長や50m走のタイムなどなど多岐にわたるけど、

大人は年収や資産といったもののみ。

となるとむしろ、数値化されないもの
心のゆとりや充実した休暇、美人の奥さんなど(笑)
数値化されないものに重きを置いて、小さなことにクヨクヨしない方がいいのかもしれない。


まぁどれも簡単に手に入るものではないので、結局はのんびりマイペースで生きていかねばならないんだろうけど。

始めます

最初に

 

目的としては不純で不確かなものかもしれないけど、

 

「継続する」ということを目的にしてブログを書き始めます。

 

そもそも、この書き出しすら三日坊主ブログの典型のような気もしますが。。。

 

このブログを通じて実現させたいこととかもあるのですが、

それにはまずは「書くこと」「続けること」を日常化させないといけないかと思いまして。

 

雑文になるのは覚悟の上なので、よろしくお願いします。