キックオフ チャイルド・ケアセンターのブログへようこそ!!

学校法人設立の児童発達支援&放課後等デイサービス

キックオフの今の壁面は・・・

今、キックオフの壁面には「えんどう豆」がかかっています。
幼児クラスの子どもたちの作品です。
ニコニコ笑顔を描く子、クレパスで下地を塗ってから似顔絵を描く子、取り組み方はさまざまですが、どれもかわいい作品になりました。

 

 

今年も来てくれました

この時期はどうしても朝早くからや夜遅くまで事業所内での仕事がたくさんあります。

そんなときの僕(野田)の癒しはこちら。




今年も来てくれました、ツバメちゃん。事業所内の玄関先に帰ってきてくれて、昨年作った巣を大きくしています。
巣の上部の色が変わっているでしょう?最近この部分をせっせと作ってリフォーム?(増築?)していました。
この時期のツバメは朝早くに出かけて、晩に戻ってきます。
だから、僕が朝早く出勤したときや夜遅くまで残っていたときに、ツバメの姿を見ることができるんです。
ホッと一息、癒しですね😊

事業所内の大掃除

先日はキックオフ事業所内の大掃除をしました。
エアコンをキレイにして、机やイスを拭いて、窓をピカピカにして・・・⭐
半日かけて終了!!
スッキリきれいになりました😛やっぱりキレイになると気持ちがいいもんです。
子どもたちにも「これが気持ちがいい状態なんだ」とわかるようにするって大切ですね。



大掃除の途中、ちょっと一息していたら・・・・、外から「チチチ・・・」という鳥の鳴き声が・・・。
ツバメがやってきていました!また昨年みたいにキックオフの玄関先に巣を作ってくれるかなぁ。
楽しみです。

春の壁面(続)

先日の「春の壁面」の続きです。
ちょうちょやチューリップ等、春の草花や昆虫をイメージして作りました🌷
なかなかダイナミックでしょう?
大きな模造紙に直接手形をつけたり、絵具で着色したりしました。対象物が大きくなると、どこに何をしたらいいのかわからなくなってしまう子どももいます。そんな子どもには小さい紙に手形をつけて、後日作品を模造紙に貼っています。
こうすれば、子ども自身が「できたー😊」という達成感がより味わうことができますね。
スタッフの腕の見せ所です!

 

春の壁面

朝晩はまだ寒いですが、日中は日差しも柔らかく過ごしやすい気候になってきましたね。
キックオフでは幼児クラスみんなで「春の壁面」を作っています🌱
今作っているのはこちら、桜やたんぽぽ、つくしです。作品から子どもたちが一生懸命作ったことが伝わってきませんか?

キックオフにはさまざまな年齢の子が通っています。また、得意なことや不得意なこと、感覚が少し敏感な子などもいます。
そのようなさまざまな姿の子どもが楽しく取り組めるように、制作の手順を各々違ったものにしたり、いろいろな技法を使って取り組んでいます。
完成した時の子どもたちの「できた!」「やった!」という満面の笑みが見られたときは本当に嬉しいですね。
春の壁面はまだ製作途中のものもあります。お楽しみに!

 

大阪府主催イベントのお知らせ

大阪府よりイベントのお知らせがありました。
今回は「学童期・思春期の支援の課題」についてです。
オンライン形式での開催となります。
ご興味のある方は下記より閲覧ください(大阪府のホームページからもアクセスできます)。
https://yamanami-kindergarten.jp/kickoff/info.html?id=83