Bogus

日記みたいなもの

1番金を掛けた方がいいやつを買いました

タイトルの通りPC周りで1番酷使するであろう椅子を新調しました。店頭に試座しに行ったり買うぞと周りに宣言してから相当の月日が経ちましたがやっと決心がつきました。

オカムラのシルフィーです。
エクストラハイバック、アジャストアーム、ナイロンキャスターの
座りに行った椅子の中でもお求めやすく、望んでいた機能つきであった理由で決めました。

 

 

amazonでの購入でしたがなんか常に-22%オフしてるので買うんだったらこの値下げの時に買うのがいいかもしれません。
(このリンクよりもいくらか安い同商品がありましたが配達の間隔が広すぎるので早く欲しい人にはあまりおすすめできない)

前傾姿勢対応の理由で購入し、試しに自宅で前傾のまま液タブに向かってみましたが、直立姿勢の状態で普通に満足してしまいました。前傾姿勢は本当に天板に向かってなにか書き物をするときにはいいかもしれないです。

 

自分の中ではバックカーブアジャスト機構が1番感動しました。
どの姿勢でも背中から腰にかけて背もたれでサポートしてくれるので腰が弱い人には特におすすめです。ランバーサポートという腰に向けた機能付きのものもあるみたいですが調べ回った感じあまり要らないらしい、この機能でも十分な気がします。

この記事もこの椅子に座りながら書いていますが、本当にフィットしていて安定しており、今年1番の買い物になりました。

 

PCデスク環境は狂う

L字デスクを導入してから約4年程経つ者です。今まで快適なL字デスクライフを送っていましたが...液タブ(Cintiq22FHD)を購入してから配置沼に堕ちてしまった者でもあります。

従来のモニター配置

無難に行きつく先はこの配置なのでしょうが、ゲームも嗜んだりするのでまともにキーボードとマウスを置くスペースを確保できませんでした。あと液タブの高さもあるので必然的にメインモニターの位置が高くなります。
それに加え、物置スペースの下には小型冷蔵庫を設置していたので実質半分の範囲でしか作業できません。

しかし、この前ついに2ドア冷蔵庫(別の場所に移動)とEIZOモニターを購入しました、再生品でしたが美品で助かりました。
このおかげで普段作業用とゲームメインの配置に分けることにします。

現在のモニター配置

メイン1とメイン2を複製設定にしてどちらで作業しても中央モニタにメインデスクトップが来るように設定しました。デュアルディスプレイ環境×2みたいなものです。

まだまだ改善の余地があるとは思いますが、変化があったらまた記事にしようと思います。

 

山日記 その7

50,000時間に到達しました。

確か2017年ごろからぼちぼち続けてきたPC酷使山生活ですが、これにて終了しようと思います。
100,000時間に伸ばそうかとも考えましたが頭がおかしいのでやめました。
でも放置ゲー(ほぼ見ない)は好きなのでいずれ惹かれるゲームが出てきたらやるかもしれません。

身内のほとんどには一方的にギフトしてしまいましたが、安いしピアノも弾けるのでぜひ買ってみてください。

store.steampowered.com

このブログ自体、Mountainのプレイ時間を報告するために立ち上げたのですが、これから先山以外の記事も書いてみようかなと考えています。

それでは、ありがとうございました。

山日記 その5

まだ黙々と起動しっぱなし。
そういやプロセッサ割り当てなんてあったな~と思い出して絞ってみたら
cpu高使用の問題を解決してしまった...マルチコアの恩恵を今ここに感じた。
(少数コア世代だったので今はバリバリにコア数ある事を完全に忘れていた)

f:id:kiepapa:20211116003019p:plain


常に30%くらいcpu食ってたのにこの落ち着き用、仮想デスクトップで作業画面には映らないようにしてるけど、タスクバーにしまうと重くなるので上げときましょう。
最近はクッキークリッカーも放置してるので気づけてよかった~、遅すぎるけど。