空間

好きなように話させてよ

現場記録2010-2023(未完)

2010/6/3 テゴマスのあい@代々木第一体育館
2010/9/25 LIVE!LIVE!LIVE! DOME PARTY@東京ドーム
2010/12/15 内博貴w/Question?@ZeppTokyo

2011/5/7 TOMOHISA YAMASHITA Asia Tour Supergood Superbad@代々木第一体育館
2011/7/24 PLAYZONE2011 SONG&DANC'N@青山劇場
2011/8/6,7 ROCK IN JAPAN 2011@ひたちなか立海浜公園
2011/8/29 内博貴 w/Question? 2011 Summer Tour@SHIBUYA-AX
2011/8/31 内博貴 w/Question? 2011 Summer Tour@SHIBUYA-AX
2011/9/4 閃光ライオット@日比谷野外大音楽堂
2011/9/4 ARASHI LIVE TOUR Beautiful World@国立競技場
2011/10/10 舞台 美男ですね@赤坂ACTシアター
2011/11/9 ONE OK ROCK@ZeppTokyo
2011/12/17 テゴマスのまほう2部@横浜アリーナ
2011/12/18 テゴマスのまほう1部@横浜アリーナ

2012/1/28 氷結presents Perfume Tour JPN@さいたまスーパーアリーナ
2012/1/29 氷結presents Perfume Tour JPN@さいたまスーパーアリーナ
2012/3/19 Endless SHOCK@帝国劇場
2012/3/23 BIGMAMA OneManLive 「母がまた座席指定のライブを終えるまで」@TOKYO DOME CITY HALL
2012/8/3-5 ROCK IN JAPAN FES 2012@ひたちなか立海浜公園
2012/8/14 NEWS LIVE TOUR 2012~美しい恋にするよ~@秩父宮ラグビー場
2012/9/ タッキー&翼 10th Anniversary@東京ドーム
2012/11/20 ジャニーズワールド@帝国劇場
2012/12/16 フレッシュジャニーズJr.コンサート@横浜アリーナ

2013/1/4 13:30~ Sexy Zone NEW YEAR CONCERT 2013@横浜アリーナ
2013/1/5 16:00~ Sexy Zone NEW YEAR CONCERT 2013@横浜アリーナ
2013/5/12 17:00~ Live House ジャニーズ銀座@シアタークリエ
2013/7/27 18:00~ NEWS LIVE TOUR 2013@秩父宮ラグビー場
2013/7/28 18:00~ NEWS LIVE TOUR 2013@秩父宮ラグビー場(振替公演)
2013/12/24 18:00~ Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」@東京ドーム
2013/12/25 18:00~ Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」@東京ドーム
2013/12/26 13:00~ JOHNNYS' 2020 WORLD@帝国劇場

2014/2/1 ガムシャラJ's Party@EX THEATER ROPPONGI
2014/3/29 テゴマス 4th LIVE テゴマスの青春@横浜アリーナ
2014/5/4 Sexy Zone Spring Tour Sexy Second@横浜アリーナ
2014/5/5 Sexy Zone Spring Tour Sexy Second@横浜アリーナ
2014/5/11 ジャニーズ銀座2014@シアタークリエ
2014/7/23 Sexy Zone Summer Concert 2014@さいたまスーパーアリーナ
2014/7/30 PLAY ZONE 1986・・・2014★ありがとう!〜青山劇場★@青山劇場
2014/7/31 Sexyガムシャラ夏祭り@EX THEATER ROPPONGI
2014/8/2-3 ROCK IN JAPAN 2014@ひたちなか海浜公園
2014/8/6 Sexyガムシャラ夏祭り@EX THEATER ROPPONGI
2014/8/7 Sexyガムシャラ夏祭り@EX THEATER ROPPONGI
2014/8/10 Sexyガムシャラ夏祭り@EX THEATER ROPPONGI
2014/8/30 乃木坂46真夏の全国ツアー@神宮球場
2014/10/9 20th Centuryミュージカル ON THE TOWN @青山劇場
2014/11/1 乃木坂46 AGE STOCK公演
2014/11/2 4限に待ち合わせ 岡村靖幸×清竜人25
2014/11/14 ミュージカル 雨に唄えば@シアターOrb
2014/11/16 Perfume World Tour Live Viewing NY公演
2014/12/14 BIGMAMA @Tokyo Dome City Hall

2015/1/14 ★さよなら!〜青山劇場★PLAYZONE 30YEARS★1232公演@青山劇場
2015/1/15 白夜の誓いーグスタフⅢ世、誇り高き王の戦いー@東京宝塚劇場
2015/1/22 YUKI concert tour"Flyin' High"'14〜'15@NHKホール
2015/1/23 ガムシャラJ's Party!!@EXシアター
2015/1/24 ガムシャラJ's Party!!@EXシアター
2015/2/5 六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」@EXシアター
2015/2/20 Endless SHOCK@帝国劇場
2015/3/14 三月大歌舞伎菅原伝授手習鑑@歌舞伎座
2015/3/28 NEWS LIVE TOUR 2015 White@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
2015/3/29 NEWS LIVE TOUR 2015 White@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
2015/4/25 ARABAKI ROCK FEST.15@エコキャンプみちのく
2015/5/5 ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ@横浜アリーナ
2015/5/10 KAT-TUN LIVE 2015 "quarter" in TOKYO DOME@東京ドーム
2015/5/12 ジャニーズ銀座2015 チームJ@シアタークリエ
2015/6/13 NEWS LIVE TOUR 2015 White@東京ドーム
2015/6/14 NEWS LIVE TOUR 2015 White@東京ドーム
2015/7/11 サンセット大通り赤坂ACTシアター
2015/7/27 ガムシャラ!SUMMER STATION我vs羅@EXシアター
2015/7/30 ガムシャラ!SUMMER STATION者vs覇@EXシアター
2015/7/31 ガムシャラ!SUMMER STATION武vs羅@EXシアター
2015/8/4 エリザベート@帝国劇場
2015/8/28-30 SWEET LOVE SHOWER 2015
2015/9/4 ラブセン presents V6 LIVE TOUR 2015- SINCE1995〜FOREVER -@大阪城ホール
2015/9/7 ガイズ&ドールズ@宝塚大劇場
2015/9/10 Endless SHOCK@梅田芸術劇場 メインホール
2015/9/11 Endless SHOCK@梅田芸術劇場 メインホール
2015/10/16 ABC座 2015@日生劇場
2015/12/23 Johnnys' World@帝国劇場

2016/1/12 Johnnys' World@帝国劇場
2016/2/8 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/2/10 月組Musical『舞音−MANON−』〜アヴェ・プレヴォマノン・レスコー」より〜/グランドカーニバル『GOLDEN JAZZ』@東京宝塚劇場
2016/2/15 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/2/16 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/2/20 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/2/21 「スーベニア」〜騒音の歌姫〜@Bunkamuraシアターコクーン
2016/2/25 West Side Story劇団四季
2016/3/3 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/3/9 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/3/10 Endless SHOCK@帝国劇場
2016/3/20 バレエ The Snow Queenプラハ国立オペラ座
2016/4/3 最高はひとつじゃない2016 SAKURA@東京芸術劇場プレイハウス
2016/4/9 NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO@静岡エコパアリーナ
2016/4/10 NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO@静岡エコパアリーナ
2016/4/16 ミュージカル 1789 バスティーユの恋人たち@帝国劇場
2016/4/29 ARABAKI ROCK FES.2016@みちのく公園北地区エコキャンプみちのく
2016/5/8 滝沢歌舞伎2016@新橋演舞場
2016/6/11 NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO@東京ドーム
2016/6/12 NEWS LIVE TOUR2016 QUARTETTO@東京ドーム
2016/7/5 ミュージカル「エリザベート」@帝国劇場
2016/8/7 ジャニーズミスターキングサマーステーション@EX THEATER ROPPONGI
2016/8/8 Johnnys' Summer Paradise 2016 Hey So! Hey Yo!~summertime memory~@TOKYO DOME CITY HALL
2016/8/10 ジャニーズミスターキングサマーステーション@EX THEATER ROPPONGI
2016/8/12-14 RISING SUN ROCK FES. 2016 in EZO@石狩湾新港樽川埠頭横野外特設ステージ
2016/9/11 星組グランステージ『桜華に舞え』−SAMURAI The FINAL−/ロマンチック・レビュー『ロマンス!!』@宝塚大劇場
2016/9/24 ミュージカル「エリザベート」@梅田芸術劇場メインホール
2016/10/8 ミュージカル「エリザベート」@中日劇
2016/10/22 ブロードウェイ・ミュージカル「キンキーブーツ」<来日版>@東急シアターOrb
2016/11/12 ミュージカルミスサイゴン@帝国劇場
2016/12/20 ミュージカル「RENT」20周年記念ツアー来日公演@国際フォーラム ホールC
2016/12/26 十二月大歌舞伎 新作歌舞伎「あらしのよるに」@歌舞伎座

2017/2/8 Endless SHOCK@帝国劇場
2017/2/9 ロミオとジュリエット@赤坂ACTシアター
2017/2/15 Endless SHOCK@帝国劇場
2017/2/17 Endless SHOCK@帝国劇場
2017/2/24 Endless SHOCK@帝国劇場
2017/2/27 Endless SHOCK@帝国劇場
2017/2/28 ミュージカル「グランドホテル」@東京宝塚大劇場
2017/3/4 Endless SHOCK@帝国劇場
2017/3/8 Endless SHOCK@帝国劇場
2017/3/14 ミュージカル「グランドホテル」@東京宝塚大劇場
2017/3/15 Endless SHOCK@帝国劇場
2017/3/25 Jr.祭り@横浜アリーナ
2017/3/26 Jr.祭り@横浜アリーナ
2017/3/27 Endless SHOCK@帝国劇場
2017/4/8 NEWSコンサートツアー2017NEVERLAND@福岡マリンメッセ
2017/4/30 NEWSコンサートツアー2017NEVERLAND@静岡エコパアリーナ
2017/5/3 Jr.祭り@大阪城ホール
2017/5/5 Sexy Zone 5th tour 2017 STAGE@横浜アリーナ
2017/5/6 Sexy Zone 5th tour 2017 STAGE@横浜アリーナ
2017/6/3 ミュージカル魔女の宅急便@新国立劇場中ホール
2017/6/10 NEWSコンサートツアー2017NEVERLAND@東京ドーム
2017/6/11 市川海老蔵第四回自主公演ABKAI2017 石川五右衛門 外伝@Bunkamuraシアターコクーン
2017/6/24 ミュージカル「レ・ミゼラブル」@帝国劇場
2017/7/2 YUKI concert tour "Blink Blink" 2017 @横浜アリーナ
2017/7/13 「ベター・ハーフ」@本多劇場
2017/7/20 〜君たちが〜KING'S TREASURE @EX THEATER ROPPONGI
2017/7/23 〜君たちが〜KING'S TREASURE @EX THEATER ROPPONGI
2017/7/30 WBB vol.12『ミクロワールド・ファンタジア@』@紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA
2017/8/18 Summer Paradise 2017 So what? Yolo! @TOKYO DOME CITY HALL
2017/8/24 ままごと「わたしの星」@三鷹市芸術文化センター星のホール
2017/9/3 ダイワハウスpresents ミュージカル『ビリー・エリオットリトル・ダンサー〜』@TBS赤坂ACTシアター
2017/10/7 フェスティバル/トーキョー17【イースト】『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』@東京芸術劇場シアターイース
2017/10/11 Endless SHOCK @博多座
2017/10/12 Endless SHOCK @博多座
2017/10/16 ミュージカル レディ・ベス @帝国劇場
2017/10/22 Endless SHOCK @博多座
2017/11/1 東急シアターオーブ5周年記念公演ブロードウェイ・ミュージカル『天使にラブ・ソングを・・・(シスター・アクト)』
2017/11/24 スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース @新橋演舞場

2018/2 @帝国劇場
2018/4/26 @横浜アリーナ
2018/4/27 かわいい歌舞伎@サンリオピューロランド
2018/6/ @東京ドーム
2018/6/13 ミュージカル『MOZART!』@帝国劇場
2018/8 @ROPPONGI THEATER EX
2018/8/11 RENT 20th Anniversary@シアターOrb
2018/8/13 KNIGHTS' TALE@帝国劇場
2018/8/19 新作歌舞伎『NARUTO-ナルト-』@新橋演舞場
2018/8/26 宝塚歌劇月組 ミュージカル『エリザベート-愛と死の輪舞-』@宝塚劇場

2019/9/18 Endless SHOCK@梅田芸術劇場メインホール

2020/10/16 宝塚劇場花組 ミュージカル浪漫『はいからさんが通る』@東京宝塚劇場
2020/10/23 リチャード二世@新国立劇場中劇場
2020/12/23 両国花錦闘士@明治座

2021/ 宝塚歌劇 『ピガール』@東京宝塚芸術
2021/2 ミュージカル『マリー・アントワネット』@シアターOrb
2021/2/18 OSLO@新国立劇場中劇場
2021/4/10 ミュージカル『MOZART!』@帝国劇場
2021/4 四月大歌舞伎『桜姫東文章 上の巻』@歌舞伎座
2021/4/24 Broadway Musical『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』@TBS赤坂ACTシアター
2021/5 NEWS LIVE TOUR 2021 STORY@仙台セキスイハイムアリーナ
2021/5/16 五月大歌舞伎第一部『三人吉三巴白浪』『土蜘』
2021/6/5 ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』@TBS赤坂ACTシアター
2021/6/11 『目頭を押さえた』@東京芸術劇場シアターイース
2021/7/16 オフ・ブロードウェイミュージカル『The Last 5 Years』@オルタナティブシアター
2021/7/18 『森 foret』@世田谷パブリックシアター
2021/8/21 DISCOVER WORLD THEATER vol.11 WENDY & PETERPAN ウェンディ&ピーターパン@Bunkamuraオーチャードホール
2021/8/22 『フォーティンブラス』@Bunkamuraシアターコクーン
2021/9 DISCOVER WORLD THEATER vol.11 WENDY & PETERPAN ウェンディ&ピーターパン@Bunkamuraオーチャードホール
2021/9/4 『Le fils 息子』@東京芸術劇場プレイハウス
2021/9 寄席@浅草演芸ホール
2021/9/11 KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「近松心中物語」@KAAT神奈川芸術劇場
2021/9 DOG FIGHT@シアタークリエ
2021/9/23 ワタナベエンターテインメントDiverse Theater 『物理学者たち』@本多劇場
2021/10/10 Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania@横浜アリーナ
2021/10/12 宝塚歌劇宙組 ミュージカル『CITY HUNTER-盗まれたXYZ-』ショーオルケスタ『Fire Fever!』@東京宝塚劇場
2021/10 KNIGHTS' TALE@帝国劇場
2021/10/18 十月大歌舞伎第三部『松竹梅湯島掛額』『喜撰』
2021/11 パ・ラパパンパン@Bunkamuraシアターコクーン
2021/11/21 HiHi Jets Concert 2021 ~五騎当千~@代々木体育館
2021/11/23 ミュージカル『ハウ・トゥ・サクシード HOW TO SUCCEED IN BUISINESS WITHOUT REALLY TRYING』@シアターOrb
2021/11 愛するとき死するとき ZEIT EU LIEBEN ZEIT ZU STERBEN@シアタートラム
2021/12 彼女を笑う人がいても@世田谷パブリックシアター
2021/12/12 タクフェス第9弾 天国@サンシャイン劇場
2021/12/16 『ガラスの動物園』@シアタークリエ
2021/12 泥人魚@Bunkamuraシアターコクーン

2022/1/16 ミュージカル『INTO THE WOODS-イントゥ・ザ・ウッズ-』@日生劇場
2022/2/9 二月大歌舞伎『鬼次拍子舞』『鼠小僧二郎吉』@歌舞伎座
2022/2 陰陽師 生成り姫@新橋演舞場
2022/2/20 CYRANO DE BERGERAC シラノ・ド・ベルジュラック@東京芸術劇場プレイハウス
2022/3/5 陰陽師生成り姫@新橋演舞場
2022/3/12 三月大歌舞伎『新・三國志 関羽篇』@歌舞伎座
2022/3/13 ミュージカル『手紙』@池袋Brilliaホール
2022/3/20 PARCO PRODUCE『粛々と運針』@PARCO劇場
2022/3/28 舞台『千と千尋の神隠し』@帝国劇場
2022/4/9 宝塚劇場宙組ミュージカル『Never Say Goodbye-ある愛の軌跡-』@東京宝塚劇場
2022/4/16 Endless SHOCK -eternal- @帝国劇場
2022/5/15 1st Concert RYO TAMAKI CUORE@東京国際フォーラムホールC
2022/6/17 六月大歌舞伎第三部『ふるあめりかに袖は濡らさじ』@歌舞伎座
2022/6/25 『THE BOY FROM OZ』@シアターOrb
2022/7/16 『ダディ』@東京グローブ座
2022/9/9 『Endless SHOCK』@博多座←公演中止
2022/9 Snow Man @横浜アリーナ
2022/9/18 King&Prince ARENA TOUR 202~Made in~@横浜アリーナ
2022/10/7 『少年たち あの空を見上げて』@新橋演舞場
2022/10/12 『凍える FROZEN』By Bryony Lavery@PARCO劇場
2022/10/16 1MUSICAL『JERSEY BOYS』@日生劇場
2022/10/16 通し狂言義経千本桜』@国立劇場
2022/11 舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』@赤坂ACTシアター
2022/10/28 『罠 piege pour un homme seul』@ニッショーホール
2022/11/3 ミュージカル『エリザベート』@帝国劇場
2022/11/12 ミュージカル『エリザベート』@帝国劇場
2022/11/17 ミュージカル『エリザベート』@帝国劇場
2022/11/20 宝塚劇場宙組千穐楽ライブ中継『HiGH&LOW THE PREQUEL』『Capricciosa!!』 
2022/11/29 宝塚歌劇雪組公演 グランド・ミュージカル『蒼穹の昴』@東京宝塚劇場
2022/11/26 『建築家とアッシリア皇帝』@シアタートラム
2022/12 Snow Man Live Tour Snow Labo @エコパアリーナ
2022/12/10 『夜明けの寄り鯨』@新国立劇場小劇場
2022/12 英国ロイヤル・オペラ・ハウス・シネマシーズン Mayerling 
2022/12/25 Sexy Zone Dome Tour 2022 ザ・ハイライト@京セラドーム大阪

2023/1/3 新春浅草歌舞伎@浅草公会堂
2023/1/14 初春歌舞伎公演市川團十郎襲名記念プログラム『SANEMORI』@新橋演舞場
2023/1/28 ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』@明治座
2023/2/4 東京演劇道場 第二回公演『わが町』@東京芸術劇場シアターイース
2023/2/5 宝塚歌劇 星組『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』『JAGUAR BEAT』@東京宝塚劇場
2023/2/10 木ノ下歌舞伎『桜姫東文章』@あうるすぽっと
2023/2/21 舞台『KINGDOM キングダム』@帝国劇場
2023/3 Travis Japan@大阪城ホール
2023/3/11 三月大歌舞伎第三部『髑髏尼』『廓文章吉田屋』@歌舞伎座
2023/3/14 『RENT』@シアタークリエ
2023/3/18 初代国立劇場さよなら公演歌舞伎名作入門3月歌舞伎公演『入門 源氏の旗揚げ《鬼一法眼三略巻》一條大蔵譚-曲舞・奥殿-/五條橋』@国立劇場本館 大劇場
2023/3/19 宝塚歌劇花組東京宝塚劇場公演『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT -華麗なる香水-』ライブ・ビューイング@TOHOシネマズ日本橋
2023/3/19 『RENT』@シアタークリエ
2023/3/21 ミュージカル『マリー・キュリー』@天王洲 銀河劇場
2023/3/25 ミュージカル『太平洋序曲』@日生劇場
2023/3/26 『RENT』@シアタークリエ
2023/4/2 パルコ・プロデュース2023『エドモン~「シラノ・ド・ベルジュラック」を書いた男~』@新国立劇場 中劇場
2023/4/3 COCOON PRODUCTION 2023 シブヤデマタアイマショウ@シアターコクーン
2023/4/15 『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』@新橋演舞場
2023/5/5 Daiwa House presents The Royal Shakespeare Company Production ミュージカル『マチルダ』@東急シアターオーブ
2023/5/10 『Endless SHOCK-eternal-』@帝国劇場
2023/5/22 『ラビットホール』@PARCO劇場
2023/5/22 『Endless SHOCK』@帝国劇場
2023/6 TOP4@東京ドーム
2023/6/10 Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME@東京ドーム
2023/6/13 『Endless SHOCK-eternal-』@帝国劇場
2023/6/19 『Endless SHOCK』@帝国劇場
2023/6/24 2022/2023シーズン 演劇 【未来につなぐもの】新作Ⅲ『楽園』@新国立劇場 小劇場
2023/6/25 六月大歌舞伎夜の部@歌舞伎座
2023/7/8 音楽劇『ある馬の物語』@世田谷パブリックシアター
2023/7/13 『ムーラン・ルージュ!』ザ・ミュージカル@帝国劇場
2023/7/21 serial number09『スローターハウス』@東京芸術劇場シアターイース
2023/7/23 新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』@新橋演舞場
2023/7/27 宝塚歌劇星組公演三井住友VISAカードシアター『1789 -バスティーユの恋人たち-』@東京宝塚劇場
2023/7/30 『ムーラン・ルージュ!』ザ・ミュージカル@帝国劇場
2023/8/1 『ムーラン・ルージュ!』ザ・ミュージカル@帝国劇場
2023/8/3 尾上右近自主公演 第七回「研の會」『夏祭浪花鑑』『京鹿子娘道成寺
2023/8/19 ALL Johnnys' Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome@東京ドーム
2023/8/28 『桜の園』@PARCO劇場
2023/9/3 秀山祭九月大歌舞伎 昼の部@歌舞伎座
2023/9/17 秀山祭九月大歌舞伎 夜の部@歌舞伎座
2023/9/23 初代国立劇場さよなら特別公演9月歌舞伎公演 通し狂言『妹背山婦女庭訓 第一部』@国立劇場本館 大劇場

 

2023にしたい100のこと

 

はてな久しぶりに書くよ。2023あけましておめでとうございます。2022は、また久しぶりにインターネットで出会った友達ズとの「再会」を増やせてとてもうれしかったし、そういう関係をこれからも大事にしていきたい・増やしていきたいと思っております。

 

ということで、これまた珍しく、というか久しぶりに、2023にしたい100のことを書きます。

 

大目標:社会人としてすのーまんになりたい!

 

チームすのーまんを尊敬しており、彼らの仕事を見るたびに、ああいうふうに働きたい、ああいうふうにチームを作りたい、ああいうふうに身をこなして生きたいと思う。彼らの良いところ、見習うべきところは1つではなくて、複数の事象の積み上げであり、一朝一夕にどうにかなるわけではない人間としての姿勢の積み重なりなので、すのーまんになるのはかなり長い旅路だと思うのだけれど、少しかみ砕いて2023の目標に織り交ぜていきます。(ちなみに冒頭から悲しいお知らせだけれど、わたしが一人でがんばったところで、わたしには最高の8人の仲間がいるわけではないので、すのーまんになれるわけではないのだ......)

 

気を取り直して。大目標:社会人としてすのーまんになる、を細分化した目標を以下に記します。

 

見た目

1. 歯の矯正をする

2. 歯のホワイトニングをする

 

これはまじですのーまん!すのーまんに出会って一番感化されたことは「歯」です。こうじくんが、映画(歌舞伎)で悪役をするときに歯が白くなりすぎるからしばらくホワイトニングをやめた、という話を聞いて大感銘を受けた。たしかに、すのーまんの歯はめちゃくちゃ白くてきれいなのだ。ラウール氏は、最近矯正をしているらしく、そもそもそんなに歯並び悪くなくない?と思った一方で、みんながきちんと歯の手入れをしているのを見ていると、その重要さにも頷ける。わたし自身は、「歯並びそんなに悪くない」と家族に言われて育ったものの、大人になるにつれて気になってきたこともあり、今後は自分の身体にも投資していきたいな、という思いもあり、思い切って矯正しようと思っている。なんか、投資先としては、肌メンテより長持ちする気がするし。

あと、去年はHPVワクチンを打つという決断をしたことからの流れもある。ある種の、「高いブランドものの服買うより、自分の身体」キャンペーン。

 

3. 眉サロンに行く

4. 顔面脱毛する

5. ヘアケア強化

6. スキンケア強化

 

このへんも本当にThank you すのーまん。しょっぴーを見ていると、きちんと手入れしたら肌はとぅるとぅるになるんだ、と前向きになれる。美容雑誌は、ちょっと載っているコスメの数が多すぎて資本主義に殴られているような気持ちになるので苦手ですが、しょっぴー表紙の『美的』はふつうにモチベーションになるので飾っています。

 

すのーまんの各位は、だれかに見られることを前提としてルックをきれいに整えてくれているのかもしれない、ありがとう。見る見られるの支配・被支配、ルッキズムにも思いを馳せつつ、自分自身の美容は、自分自身のために、を忘れずにいたいと思います。(みんなもそうでいてくれ)

 

運動・健康

7. ジムデビューする

8. 市民プールに行く

9. 自転車を続ける

10. 自転車のメンテナンスを自分でできるようになりたい

 

いい加減、運動をはじめたいね。毎年言っているかもだけど。

ごりごりに踊れなくても、ジャンボリミッキーで息が上がらないくらいには踊れるようになりたいです。(体力)

 

11. 鍼灸受けてみたい!

 

インプット・アウトプット

12. ブログを書く(日記の復活)

13.自分のためだけではない文章を一篇でも書きたい

 

よかったこともわるかったことも、文章にしておくと未来の自分の糧になる。のだけど、社会人になってから手書きのメモ(Rollbahn)の一冊も使い切れないし、インターネット上にも何も書き残せていない。というのは、ほとんど頭からこぼれていってしまっているから。(あと忙しくてあんまり考え事ができていない)

考え事ありきにするよりも、書くために考える、書きながら考える、書いてから考えることで見えるものもあると思うので、その方向で復活させたい。

そして、いつも本当に誰のためでもない文章を書いているが、それを継続しながら、一篇くらいは誰かに読んでもらえる文章を書きたい。

 

14. 現場記録インスタを絶やさず続ける

 

ジャニーズも演劇も歌舞伎も宝塚も、引き続きたくさん観ていきたい!目標にするまでもなく、どうせ観に行くと思うので、目標にはしません。その分ちゃんと記録を残していきたいな~と思う(去年の分も遅延しております)

 

15. 本をたくさん読む(24冊目安)

16. 読書会をしたい(に行きたい)(誰か仲のいい友達がいると最高)

17. 映画をたくさん観る(映画館50本目安)

18. 映画祭に行く

 

自分自身のレトロスペクティブ好きを発見したので、今年もそういう機会があれば食らいついていきたいし、映画祭も行きたい。(山形のドキュメンタリー映画祭に行ってみたい)

去年は仕事のバタつきによって青山真治に行けず、悲しかったです。

 

19. 新しいコンテンツへの出会い(3つを目安に)

 

新しいものにドはまりしている友人が増えた。それを眺めながら、いいな~と思っている。それに比すると、わたしは同じものを息長く好きなタイプなのかもしれない、とも思う。ドはまれるものへの出会いは、探してどうにかなるものではないので、お、ちょっといいな的出会いをまず増やしたい2023。

2022は、年末に駆け込みで見たロイヤルオペラハウスのバレエ(映画館で観るやつ)がかなり面白く、こういう出会いが今後も増えるといいなあ、と思っている。バレエ系は今年ももう少しチェックしたい。あとはPodcastを聴く時間もかなり増えたので、お気に入りを増やしていけたらな、と思う。

 

20. 新しいワードリストを作る

 

社会人力・仕事

21. しゃべりのネタを作る(バラエティ力の強化)

22. 会社の人に対して、挨拶から世間話ができるようになる

23. 上手な相槌と盛り上げ(佐久間くん)

24. 会社に知り合いを増やす(チームすのーまんへの一歩)

25. 褒めあう

 

仕事の姿勢については、すのーまんに学ぶところが大きい。ブログを毎日書き、JGRのためにマリカーの事前練習をし、バラエティ仕事後には反省を欠かさず(←こーじ)。あとは、バラエティでの間合いの取り方とチーム協力芸にも感銘を受けている。黙るときは黙る。誰かを引き立てる。思うに、わたしはおしゃべり側の人間なので、応答を待たずして話を続けてしまいがちだから、間合いを覚えたほうがよいのだと思う。

あとは、9人各人褒めあうスタイルなのもすごく好き。わたしも、人のよいところにもっと目を向けていきたい。そして、わたしも褒められたい。

 

26. レスポンスを早くする(その日のメールはその日に返したい)

27. 定時より前にパソコンのログをつける

28. 毎月残業時間45時間以内

29. 休みの日には仕事をしない

30. 有給はちゃんと使い切る

 

この辺はガチ仕事の目標ですね。(目標がベーシックすぎる)

 

資格

31. 合格したので、建築士の登録をする(めんどうくさそう。そして登録料高い)

32. DELF B2のDiplomeを受け取りに行く(受け取りに行くだけなのにまだやってない)

 

語学

33. フランス語:Duolingo めざせstreak 365days!

34. 英語:Cambly に復帰する。週1オンライン

35. 英語:英語の本を読む

36. 英語:TOEFL受けてみたい(TOEICはもう飽きてきた)

37. 中国語はじめたい!(ずっと言ってる)

38. ドイツ語の思い出しDuolingo

39. ペルシア語ののほほんとした継続

40. 日々Le MondeかBBC NewsのArticleを読む(継続目標)

 

なんか語学ホリックみたいに見えますが、すべてが真剣に取り組めているわけではないです。いろいろなバランスで向き合っている感じ。フランス語と英語はこつこつ続けることを、これからもずっと続けていきたいと思っているけれど、ペルシア語は完全娯楽という感じ。ドイツ語は、昔2年ほどやっていて、今はすべてを忘れたのだけれど、マリウスの姿を久々に見て、思い出したいなあと。中国語はこれもThanks to すのーまんだよ。わたしはすのーまんと一緒に中国語講座を受けたいんだが?!

フランス語については、去年は文法に全然取り組めなかったので、その辺も強化しつつ、数年内にC1を受けてみたいという野望もあります。野望すぎるかもしれんが。

 

勉強(という名の趣味)

41. ワインを体系的に学びたい

 

買い物

42. 物を増やさない 一つ買ったら一つ捨てる 長く使えるものを買う

43. ペットボトルを買わない(マイボトルで足りなくなった時しか買わない)

44. 失意のままにコンビニで残業ごはんを買わない

45. 冷蔵庫の中の物を賞味期限切れにしない

46. 石をリメイクに出してリングを作る

47. チェーンネックレスの新調(スキンジュエリーにしたい)

48. リングコレクションの充実

49. ピアスをなくさない

 

最近は洋服よりもアクセサリーに関心があります。(服あまりいらないので。)

もう服はシンプルでいいので、いっぱい指に強そうなものつけていたいモード。(誰かに襲われたときにも殴れそう、と思っている。物騒すぎる本音)

 

インテリア

50. 床に物を置かない、机の上を散らかしっぱなしにしない

51. 電気ケトル等用の台を買う(セカンドハンドがいいな)

52. 植栽ズの台を買う(セカンドハンドがいいな)

53. 電子レンジのなかを掃除する

54. キャンドルヒーターの導入(部屋を間違って燃やしかねないため)

 

55. 個人用iPadを買う

56. 財布の新調

57. スニーカーの新調

 

58. 独立系本屋を開拓したい

59. 相変わらずためらいなく本を買い溜めていきたい

 

新しく挑戦したいこと

60. 乗馬!

61. クライミング

62. 靴磨きの習慣化(セットは買ったものの、結局使いこなしていない)

63. メンタルトレーニングに行ってみたい

64. 自分で牡蠣料理作ってみたい

65. パン教室行ってみたい(特にタワマンに行ってみたい)

66. 近場に新しくできた図書館の訪問

67. 新しいランチスポットの開拓

68. 山崎の工場に行く

69. というか工場見学に行きたい

70. アイスランドに行きたい

71. スリランカに行きたい

72. なんだかんだ沖縄に旅行で行きたい

73. 遠征先で友達に会う楽しさを覚えた

74. フットワーク軽く人を呼び出し、呼び出されたい

75. 北陸旅行

 

76. 素のまんまごっこをしたい()

 

素のまんまのお便りのクオリティと、受け答えに日々感銘を受けている(メンバーの組み合わせによっても全く異なる感じになることにも感銘を受けている)。ベストオブラジオではないと思うけど、かなりベストオブアイドルラジオだと思う。もしくはベストオブ仕事人ラジオ。配慮行き届き型ラジオ。

コミュニケーションスキルが上がる気がする。

 

習慣・継続・その他はみでたもの

77. Youtubeを見ながら寝落ちする回数を減らす

78. 好きなものを着る

 

数年前から、ヒートテックをやめたりしたのも実はかなりよかった習慣化の一つ。ユニクロ買い控えをしているが(下着は時々買う。あと仕事用の服もまた惰性で買い始めてしまった。ちょっと反省はしている)、なんとなく流されて買ったり、ファストファッションに手を出したりするのは引き続き控えたい。

 

79. 山に登る(目標:3山)

80. 習字をする(もしくはボールペン講座...?ユーキャン...?MOS...?)

 

Thanks to あべちゃんによって何か資格取る?とか思ってみたけど、資格学校・資格産業大嫌い人間なので、ユーキャンにお金を払いたいと思うように至るかどうかは自信ない。上司に「鉛筆で書くとこんな字なの?かっこいいじゃん」(意訳:ボールペンのときはふにゃ)と言われてびっくりしたので、字をきれいに書く、というのを小学生ぶりくらいに思い出したいかもしれない。

 

81. 言葉遣いへの警戒

 

「とても」のことを「めっちゃ」とか「超」とか「鬼」とか言ってしまう。やめたい。

あと、「地雷」とか「難民」とか「爆弾」とかそういうワードへの警戒もしていきたい。気を緩めると日常の語彙として現れてしまうから。

 

82. 陶芸したい

83. ラグの自作をしたい

84. 『ゴドーを待ちながら』を観たい(どこで?)(誰の?)

85. 洗い物を1日以上溜めない

86. ほどほどの貯蓄(というか毎月の収支が黒字)

87. Chat GPTの活用

88. 会ったことないツイッターフレンズとごはんに行きたい

89. 自分が大事だと思えるところに寄付をしたい

90. 献血に行きたい

 

~中略~ ←思いついたら書きます

 

98. 海外移住するぞ!!!!!

99. 好きな仕事をする

100. 目標のためだけに生きない

 

マインドセット的には、「自信を持つこと」と「謙虚でいること」ですね。渡辺くんが言っていて、いい心構えだなと思った。あとは「怒りたいことには怒る」ですかね。怒りは飲み込むと、怒るタイミングが分からないまま心に沁みついてしまうので、できるだけ瞬発的に怒れるようになりたい。冷静に怒るっていう意味です。(2022年起こりそびれたエピソードは、「少子化なんだし、子ども産んだ方がいいでしょ。先の見えない遠距離恋愛は時間がもったいなくない?」です!!!!!!!!!!!!!!!!ハァ?!)

 

最後の最後で、怒りのターンが来てしまいましたが、以上2023にしたい(したくない)100のことです。足りてない分は、思いついたら加筆するので、いつか100になります、たぶん。

 

一緒にできそうなことあれば、ぜひお声がけください。新しいことにもたくさん挑戦したい気持ちが満々です。

 

かわいい子には旅をさせよ

トラジャ渡米決まったよエントリ!

 

書かずにはいられなかった。うれしくって。今日が一番Travis JapanTravis Japanとして好きだ!という気持ちを抱えて、ひさしぶりにはてなに文章を残すよ。

 

7人で、無期限渡米。こんなにうれしいことはない。不思議と「さみしい」気持ちはほとんどない。ちょっと周りを眺め見たけれど、こんなに「うれしいうれしい」言っているのはわたししかいなかったかもしれない。だけれども、すごくうれしい。

 

わたしはまつくらくんのことを10年くらい好きで、わたし自身が留学に行っていて物理的距離のあった頃も、帰ってきてから全然現場に足を運ばなかった頃も、久しぶりに運んだ現場の演出に文句ばかりつけていた頃も、まつくらくんのことはずっと好きだった。だから、たった1年や2年、10年まつくらくんがLAにいようと、この愛は変わらないのだよ。

でもその10年のなかにもいろいろあったね。声も思想も知らないままに踊っている姿だけで好きになって、声を知って、大人になっていろんなことを考えていることをシェアしてくれてそれでも好きでいられて、大好きなSHOCKにもあんなに長く出てくれて。突如バンダナを巻くスタイルになったときには若かった私は「それは思っていることとはちがう!!!」とエゴを振りかざして距離を置きそうになった時もあったけれど、次第にギターを弾けるようになって、作詞をするようになって、でもギターばっかりじゃないバランス感覚に優れたソロコンをやってくれて。映画が好きだったり、文章を書くのが好きだったり、情熱を持っていたり、メンバー思いのやさしい気持ちがあったり、ときどきは「こういうところがコンプレックスで」と弱音を吐いたり、だけど克服して半袖半ズボンで長い手足を活かしたダンスを+81チャンネルで披露してくれたり。なんだかちょっと抜けたところもあるけれど、やさしくて一生懸命でいろんなことを知りたいと思っていて、世界の多様性に心を開いて向き合っていて、そういう、中身の多くを、10年経って変化していく中でも好きなままでいられたことが、ほんとうに奇跡のようにしあわせだと、思うのです。

「海外が好き」ということも時々言っていたし、洋画も見るし洋楽も聞くし、コロナ禍になる前は時々海外旅行にも行っていたっけね。(自分自身の力を試していけるそんなチャレンジングで好奇心旺盛なところも好きでした。)別に頭はよくはないとおもうんだけど(ごめんね)ギターや作詞と向き合って、いろんなことを習得していく様を見ていると、きっとこの海外留学もまつくらくんにたくさんの道を開いてくれるのだろうと思います。語学や、異文化体験。世界にはいろんな人がいるのだということ。誰かと話したい、新しいことを知りたい、という気持ちさえあれば、きっとまつくらくんはいろんなことを乗り越えていける、身に着けていけるという確信があるよ。そしてそれらの経験は、きっとこれからのまつくらくんの人生を豊かにしてくれるに違いない。

 

正直、「無期限」と言っているのはドラマチックななんらかの演出の仕掛けのように思っているのだけど、だけれども、別に無理して帰ってこなくてもいいからね、と思っている。好きなだけ挑戦したらいい。気に入ったらずっとアメリカにいたっていい。わたしがLAを訪れるいい理由にもなるし。なんならわたしが遊びに行くまで帰ってこないでよ。向こうで堂々ミュージカルでもダンスライブでもやって待っていてくれたらいい。

一方で、もう無理だ、帰りたい、と思ったら帰ってきていいんだよ。留学が成功したって失敗したってかまわない。大きな決断をしたから大きな結果が伴わなくては、ということは全然ない。別にこの先に「日本でデビューして売れる」という固定概念的な成功がなくたって、世界を知って、そのほかの選択肢を見つけて、全然違うフィールドで成功をするのだってかまわないんだから。その成功が大きくても小さくてもかまわない。ただただダンスのスキルがあがるのだって成功、英語がしゃべれるようになるのも成功、大した英語がしゃべれなくてもベーグルが英語で注文できるようになればそれだけで立派だ。今までに出会ったことがないような人に7人の踊りを見てもらえれば成功、好きな振付師に出会えれば成功。ぜんぜんなんにも成功できなかった、ってのもまた成功。いっぱい失敗してつまづいたな、ってのさえ成功。

 

長~~~~~い目で見て、まつくらくんの人生にはまちがいなくプラスに働くだろうな、という確信がある。新しい世界を知ることが、とても向いている人だと思うから。泣いたり悔しい思いをしたりしながら、たくさん考えてつまづいて、その先にしなやかさを手に入れる人だから。強いだけじゃないやさしい人だから。

アイドルとしてではなく、いつかまつくらくんが人生の幕を下ろすときに、「アメリカに行ってよかったな」って思う気がする。

それに、わたしにとっても、渡米していないまつくらくんより渡米したまつくらくんのことのほうがもっともっと好きな存在な気がする。...気がする。笑

 

っていうかまじでまじで本音を言うと、トラジャ、既存の概念としての「デビュー」「売れる」がハマらないなと思っていたので、ここで一度そのレールから外れるの大正解だと思っているんだよね。トラジャを応援してきて苦しかったのは、ずっとずっとその見合っていない既存の概念を追い求めていたからだったよ。結局今のままで「売れる」方法は「バラエティ強い」「ビジュアルが整っている」「ドラマなどで展開できる」「華がある」といったところで、あんなにのほほんと穏やかで内向きのグループが、いくら飛びぬけたダンスの技術を持っていたとしたって、牙城を崩すのはむずかしい。異なるフィールドで、その飛びぬけたダンスの技術が一番効果的に武器として使える場所で戦うことが、「7人のそのままの人間性を変えないままで」上を目指せる方法なのだと思う。あの7人、7人でいてあんまり変わらなかったよね。きっと揉めているであろう時には傍目に見てもわかるぎくしゃくで、喜んだり悲しんだり朝は機嫌がわるかったり。松松だってずっとそんな感じだったもんね。今は蜜月っぽいけれど、しょっちゅう喧嘩していたころもあったもんなあ。

やさしい人たちながらも、案外みんな曲がらず頑固で、たくさんぶつかったりしながらゆるやかに修復してまた次の舞台に立つ、みたいな印象だ。だから、無理して誰かが変わる必要はない。だけどそんな7人が7人で合意して、7人で決断をできたこと。その大事さをひしひしと感じる。

たぶんわたしはこの挑戦がまつくらくんひとりのものだったとしても応援していたけれど、7人で選べたという事実が、このグループの本気度と良さを強化していて、改めて今日が一番Travis JapanTravis Japanとして好きです......と言わしめる。

 

っていうか羨ましさがすごい。ずるいな~にまで至る。わたしも海外留学したい。連れて行ってほしい。いいないいな、大人になってから、こうして仲間とともに、会社に応援されて、留学できるなんて贅沢なことなんだろう。わたしも行きたい!!!!!(駄々っ子)

 

ちなみに急に個人的な話だけれど、わたしがこの2年ほど海外の恋人と遠距離で関係をつないでいたことによって、わたしは遠距離恋愛が耐えられるタイプの人間だ(ぎりぎりだけどw)、と思えていることも彼らを平気で海外に送り出そうとしている態度につながっていると思うので、まあ、このへんは人それぞれだよね、ということも思う。

遠くにいる人間のことも、魂を好きでいるのならば、別に距離なんて大した問題ではないんだよねえ。特にアイドルならなおさら遠くにいても関係ないなあ。

 

 

 

 

 

---

 

かわいい子には旅をさせよ、いつしかよりずっとずっとタフになったあなたが、また新しい世界を見つけることに胸を高鳴らせています。

 

23歳のお祝い

松倉海斗くんお誕生日おめでとう!

 

このブログ書く習慣は完全に抜け落ちているので......と思っていたけど、あらためて誕生日エントリを読み返していたらいろんな時代の「好き」の気持ちを思い出してうれしくなったので23歳のお祝いにもこっそりメッセージを書いておこうと思ったよ。

 

最近でいうと、「虎者」の舞台を観に行けたのが本当に久しぶりの生身の姿で、あとはYouTubeとか、時々アイランドTVとか、配信ライブとか。地球のどこにいても(無料で)(もしくは課金で)姿が見られるようになったこと、思えば遠くに来たなあ......と思う。だって2015年の頃には、少クラの画面の端っこに君を見つけて追っていたんだよ。しゃべる声も歌声も知らないままに好きだったこともあった。

 

とはいえ、まつくらくんの良さ、は「空間」で発揮されるとつくづく感じたのも今年だった。バラエティ頑張っている姿より、YouTube頑張っている姿より、アイランドTVで見せる素っぽい感じより、なにより舞台の上にいるまつくらくんを見てチカラをもらうし、心が動くし、好きになってよかったなあ、と感じる。これはSHOCKの経験がそうさせているのかもしれないし、そうでないかもしれないし、わたしにはわからないけど、纏う空気が肌で感じられて、目線の運びが立体的に見えて、「あなた」と「わたし」つまりは「踊り手」と「観衆」のあいだに、ほそ~い糸がつーーーっと張られて、操られているみたいな気持ちになるから。

 

今年は配信でソロライブを観れたのも、ある意味でアップデートされていくまつくらくんを知れて本当に本当によかったね。

 

 

もともと繊細で泣き虫で、不器用で、考え込み癖があるような様子だったから、たくさん傷付いてしまわないかと心配していたこともあったし、考えても考えても言葉にならず感情だけが出てくるような人だとも思っていたから、詞を書くこともどう転ぶかなあと遠目から不思議に見ていたこともあった。だからこそ、ソロライブで感じた彼の「愛と痛み」は、そうやって時間をかけて生まれた、彼自身の表現したいことだったんじゃないかなと思ってうれしかった。実を成したなあ、と思った。たくさん傷ついたことも、こうして音楽にして踊りにして外に吐き出せばチカラになるし、それが誰かを救うことがある、って思えていたらなによりだなあ。

 

あとね、あとね、最高だったのは、ファンが勝手に想像していた「ギター一本勝負なのでは?」という予想を軽々と裏切ってくれたこと!「求められているもの」と「自分のやりたいこと」のバランス感覚がピカイチだったし、ひとつのパッケージとしてのライブの「重さ」と「軽さ」のバランス感覚も素晴らしかったの!いろんなことができるんだな~と思って大感心した。しかも一人で。自分自身のクリエイションとしてだよ。そういうセンスって、練習すればうまくなる・訓練すればどうにかなる・誰かが教えたらできるようになるものとはちょっとまた違うものだと思っていて、だから、本当にすごいな~~~って。

 

きっとこうしてたくさん考えて自分の創作を続けていくのなら、まだまだその先があるし、どんどんおもしろくなっていくだろうし、今度の展開をもうしばらくは観ていきたいな~と思えたことが本当にうれしかった。未来の希望。

 

そんなこんなで、消えてしまいそうだったいつしかのまつくらくんは、もういなくなって、舞台を観ていても、ずっとそこにいてくれそうな、存在感がある。それでもずっと繊細さも忘れず、力強さとのバランスがいい感じ。もう大人だもんなあ。だって23歳だもんなあ。(毎年自分と同じ日に年をとるけど、自分の数字よりまつくらくんの数字にびっくりするよ)

 

 

 

 

▼ソロコン感想ついでにちゃかまちゅについて感じていることなど(おまけ)

 

 

▼過去のお誕生日エントリ 21/20/18歳 

kieui4.hatenablog.com

kieui4.hatenablog.com

kieui4.hatenablog.com

 

 

 

 

 

23歳のまつくらくんも、たのしく生きられますように!そしてたくさん舞台で踊ったり歌ったりする姿を(わたしが...)観れますように!ソロコンまたできますように!(欲張ってごめん)