0.2円ライターが1.5円ライターになった!?

今日とっても驚くことがありました。


文字単価0.2円から活動していたわたし。提案したり継続で直接依頼いただいたり、その件数20未満のわたし。


そんなわたしにな、なんと!初めての直接依頼が来たのです!!!!あれですよ、時々くる、不特定多数に送っておられるあれじゃなくて。


ちゃんとわたし宛のご依頼が。初めての方から!驚いて何度画面を見たことか。

そしてその文字単価が1.5円!!


本業についてのことをプロフィールに書いていたためだと思います。本業は多少専門的な部分もありますので、文字単価0.7円からお願いします、とは書いてました。


しかしその予想をはるかに上回った価格に少ししりごみしつつも。得意分野だし、勉強にもなるしとお受けさせていだきました。謹んで!


調べ物しながらでもやはり本業ですから三時間もかからず書けてしまいました。時給2000円。こんなに頂いたことはもちろんなく。


時給換算300円とかでやってたので本当に良いのか悩ましいところ。


でもありがたいことだし、まだ提出はせずしっかり崇高して良い記事にしようと思います!

1円ライターってすごいと思う話

ライティングのいろいろを学ぼうとして、「ライター 初心者」などでググると出てくるのが「1円ライターから始めたわたしが・・・」とか「1円ライターを脱した方法」とかですが。

 

今のクラウドソージングで見ると1円ライターさんてすごいと思うんですよね。私は0.1円や0.2円で始めました。1円なんて初心者がもらえる文字単価ではないです。さらにはほとんどが記事単価なので、1000文字以上というものを、2000文字で仕上げると0.2円と書かれてるものは0.1円になるのです。

 

労働力の搾取だとかなんだとか言われてるのはそこにあるのでしょうか。近年副業としてライターをやる方も増えたからでしょうか、初心者には厳しい現実となってますよね。

 

それでも本当に文章を書くことすら未経験の初心者だった私は、お金をもらえること自体がすごいと思っていました。今も思っています。ですから最低文字数で終わらせようと思ったことはありません。

 

当たり前ですが、単価に関係なくまじめに取り組んでいます。1記事2500文字600円という案件に、3500文字以上書いたりもします。タイピング自体は遅くありません。ですが調べものが遅いのと、文章を生み出す能力が低いのですごい時間がかかります。

 

当初は2000文字~2500文字の1記事に3時間以上費やしていました。最近になってやっと突然少し早くなった実感を持てました。(それでも遅いですが;)そして約2カ月、50記事程度を書いた今、自分の価値がわかりません。

 

自分に自信がないのでとても低単価で提案することもあります。すると文字単価0.2円くらい上げて継続依頼していただけることもあります。

 

今でも0.3円とかでお仕事させてもらっているものもありますし、かといって「無理かなー」と思いながらもチャレンジした文字単価0.8円の案件で、普通にOKをもらっています。

レギュレーションの確認不足で(すみません;)、FBを頂いたことは1,2回ありますが、それ以外でいただいたことは今だにありません。そしてクライアント様側の事情がない限りほとんど継続をいただけます。

 

いつも言っていただくのが、「問題ありません。」、「丁寧に執筆いただいてありがとうございます」です。

 

ダメなところはないけど取り立てていいところもないということでしょうか。最初はそこに落ち込んだりもしましたが、どんなクライアント様相手でもOKのもらえる、スタンダードな自分を褒めようと思います。

 

文字単価1円案件に突入するにはSEOははずせない要素ですよね。そろそろ勉強しないと単価上昇は難しそうです・・・。

 

 

 

blog始めました。

blog始めました。

冷やし中華始めました、みたいに始めた今日はまだ1月ですけども。

なんとなくクラウドソーシングとか始めてみて、ブログも何となく始めてみました。

 

クラウドソージングを始めた理由は「暇なときにアンケートとか簡単なタスクやって、1か月5000円でももらえれば美味しいお酒が1回タダで飲めるんじゃないか?」でした。

簡単な志望動機で始めたのですよ。

えぇ、お酒は大好きです。

最初はタイピング得意だし、テープ起こしなんぞに手を出そうかとも思ったんですけど。

競争率の高さと慣れてないと時間がかかりすぎるらしいってことで、すぐ諦めました。

次に、無謀にもタスクのアンケートだけで月5000円稼ごうと思ったんです。

でも1つ30円とか・・・5000円も果てしなく遠く感じました。

またまた素直に諦めた私は、アンケートを5個くらいやった後に200円~300円のタスクライティングに手を出すことに。

「これなら1日1つやれば約5000円になるんじゃないか?」

 

でも甘かったんですよね。

ライティングなんて全くしたことないですから。

お察しの通り、タスクの1500文字程度にかなりの時間を費やしたわけです。

ですが、ありがたいことに、2つ目のタスク作業でクライアントさんから直接依頼をいただいてしまいました。

 

その後提案していたクライアントさんからもテスト記事を書いてくださいと、なんかまぁとんとん拍子に話が進んでしまったのです。

 

そうは言ってももう一度言いますが、したことないですからね、ライティング。

ええ、初心者どころかまったくの未経験です。

経験値0です。

ネットでウェブライターとはなんぞや、から調べてみたり、動画を見て見たり、いろいろしつつ。

約1500文字×5

約5000文字×4

以上をやり終えたところです。

 

そしてウェブライターたるもの、ブログをやったほうがいいというのをよく見かけましてついにここに参上。

 

現在の私。

1記事に多大な時間を費やしているわけです。

そして検索したり調べ物の遅さと言ったら天下一品です。

まずは文字を書くことに慣れろ、と。

 

個人のブログなので好きなこと書けるじゃないですか。

まぁそんなチラシの裏にでも書いてればいいような誰の役にも立たない日記は、公開することにします。

 

文章能力あがるかな・・・。