殺すぞ

ナメクジドリア

CUTTING EDGEの歌詞と自分

youtu.be

CUTTING EDGEのMVが公開された!

ZOCは少し離れていた時期もあるけどメジャーデビューしてからまた何回も聞くようになった。パフォーマンスも上がってきていて最高だな。初期から見てきてるけど最高を更新してる。

 

歌詞をZOCのメンバーに当てはめて考えたりもしてるけど、ここでは自分のことと比較して考えたことを書く。音楽の鑑賞の成績が良かったことはほとんど無いけど書いてみる。

 

鞄ってたいてい大事なものが入ってるのに、「過ぎ去ってくれていいよ」と言い切るのは潔いことだなと思った。自分と向かう先が違うならば、私たちは大事なものを手放すよというメッセージなんだろう。自分にそんなことはできるのかな。

サビの「凡庸以下の私」っていうのも共感するワードだな。何でほかの人たちが出来ることも私はできないんだろうって思うことがたくさんある。こういうことって私以外にも思っている人はたくさんいるんだろうと思う。でも、2番の「やれば出来る私」とも言っている。矛盾しているけど、どちらも私に当てはまる。小さいころからやれと言われたことは何でもできた。平均以上にはできるんだけど、でもほかの人が当たり前にできるようなこともできない。「こんなもんじゃない」っていうのも、のどかちゃんのことなんだと思うけど、私もかつて思っていたことだな。おこがましいけど、昔の自分を見ているような気持ちになるし若さってこういうことなんだろうと思った。

「私の中の少女をひとりも殺させない」っていう歌詞を聞いて、私は自分の中の少女を殺してきてしまったなと思った。もっと若いときに聞きたかったと思ったけど、ZOCのメンバーって、のどかちゃんを除くと私と同い年か年上しかいないし、そういう人たちがこの曲を歌っているということに希望が見いだせるなと思った。(にっちゃんもインタビューでfamily nameをもっと若い時に聞きたかったって言ってた。)こういう文脈での少女というと、太宰治の『女生徒』が思い浮かぶ。『女生徒』では思春期特有の憂鬱を描いていて、私は早く大人になってこの憂鬱から脱したいと思っていた。私は繊細さとか自分の上昇志向とかで自分を殺しかねなかったので、大学に入ってからは自分の中の少女を殺そうと努めた。そうしたら、たしかにストレスの対処はうまくなったし図太くなったけど、この曲のこの歌詞を聞いて、自分の繊細さとか潔癖さを殺さなくてもいいんだと思った。自分に合わないなと思ったものは、面従腹背で行こうかな。だから、きのこも刺身も人参もほうれん草もたけのこもあさりもレバーもひじきも梅干しも食べない。私の中で「永遠少女時代」とか「一生成長しない」のあたりをこう解釈した。

 

また何か思いついたら追記する。

トーイック1

トーイックを初めて受験した。全く勉強をせずに受験してみた。長引いた風邪の影響で右耳がほとんど聞こえず、左耳も聴力が低下した状況での受験だった。
大学院の入試で使うので受験した。最終的に700点くらい取りたいと思ってる。

リスニング
疑問詞とそれに対応する答えを問う問題は大方できたと思う。しかし、後半になると疑問文でない文の後に続く文を問われる。きちんと文意を捉えなくてはならない。リスニングは向上のしがいがまだまだあると思った。後半の問題は何を言っているのかほとんどわからなかった。両耳が聞こえていたとしても解けない問題ばかりであったと思う。高得点を取っていた友達も、リスニングやれば点数上がるよと言っていたので、リスニングの勉強をしようと思った。

リーディング
文法問題が多かった。英語に触れるのは久しぶりで、高校レベルの単語も余り覚えていないのだが、単語の意味が分からなくても、文法が分かればだいたい解けた。ネクステージにこんなの載ってたなと思い出しながら問題を解いた。単語のレベルは大して高くないと思う。しかし、単語が分かればもっと速く読めると思う。単語帳を読み込もうと思った。シス単とかコーパスとか受験で使ったやつでもいいかな。
問題文は短く、問題も平易だった。速く読むことを求められているのだろう。私は速読が非常に苦手なので、鍛えなければならないと思った。速読を鍛えれば点数は上がりそう。25問くらい解けずに終わった。全部読める人は読めるんだろうな…

一日に英語の試験しか無いなら、マーク模試よりマシだよなと思いながら行った。2時間の試験を受けてもさほど疲れなかった。英語の問題を解くのは楽しいと思った。まだまだ勉強のしがいがあるなと思った。受ける価値のあるトーイック試験だった。

偏食

発達障害の人は偏食の人が多いらしく、私も偏食なので、嫌いな食べ物とその理由を書こうと思う。


きのこ 形がきもい、味がまずい、菌

なめこ 小さくて気持ち悪い、ネバネバするのが気持ち悪い、間違って口に入ると最悪

しいたけ デカすぎて絶対に食べたくない

生魚 臭い

明太子 臭い

人参 おいしくない、香りがきつい

貝 見た目が怖い

ほうれん草 嫌な味がする、噛むと頭に響いて不快

里芋 食感が変、味が嫌

イチジク 見た目が怖い

れんこん 固い

レーズン 見た目が嫌、噛んだ時の香りが不快

1日分の野菜 野菜すぎる

ブロッコリー モシャモシャしていて気持ち悪い、舌触りが嫌、固い、臭い

レタス 葉っぱ

ピーマン 味が不快

パプリカ 刺激が強い

パセリ 香りがきつい

冬瓜 おいしくない、組織が気持ち悪い

ナス みずみずしいのにおいしくない

きゅうり 味がおいしくない

ひじき 汚く見える、おいしくない

めかぶ ドロドロで気持ち悪い

煮豆 ポソポソする

グリーンピース おいしくない、ボソボソする

ナムル 噛むとうるさい

ピクルス 噛むとうるさい、味の刺激が強い

レバー 全然おいしくない、気持ち悪くなる

プルーン 見た目が気持ち悪い、臭いも味も不快、口に入れたくない

炭酸 味に集中できなくなる、痛い、苦い、ゲップ出る

ワイン 苦い

ビール 苦すぎる

ライチ 見た目が怖い

ゆかり 香りがきつい

梅干し カリカリいうやつがあるの意味わかんなすぎる、絶対に食べたくない、臭い

しそ 臭い、絶対に口に入れたくない


以上です




好きな食べ物

10時くらいから寝てて2時に起きた。眠れなくてシリアル食べてる。

ここ2日学校休んだ。頭痛かったから。○曜日は先生にプランを見せる日だったんだけど、先生が途中で帰ったらしくて小学校の先生かよって思った。学校休んだことで女どもになんか言われてないかな。陰険だから。だいたいの女が嫌いなのは母親が嫌いなことが影響してるのでは、って心理士さんに言われてたけどそんな安直なことあるかよ。冷静になるとだいたいの女が嫌いというわけじゃないということが分かる。女の集団が嫌い。全部嘘だから。声も話す内容も目線も全部嫌い。

甘い物は好きだけど、ずっと食べたら気持ち悪くなる。辛いものはちょっと好きだけどめちゃくちゃに辛いものは食べられない。お腹も壊すし良いことない。好きな食べ物は魚。だけど一人暮らしではあんまり食べない。食堂でもあまり食べない。きれいに魚を食べることができなくて恥ずかしいから。定食屋に一人で行って魚を食べようと思う。