机上論最強ポケモンブログ

机の上でポケモンしてます

はじめに

こんにちは

のっぽっぽです

ポケモンブログです

主に考察メインでポケモンしてます レートには潜りますがたいして対戦してないです

実力は6世代で2200超えたことある程度です

強そうなポケモンの型、強くなりそうなポケモン、環境、立ち回り、ネタの記事が多めになります

ほとんど机上論で書いてるので気をつけてください

 更新はモチベがある時は2~3日に1回のペースでしていきたいです

 

Twitter→@no_po_pokun

Twitterです

フォローしてきた人すぐリムられるんで多分フォロー非推奨です

 

 

フルコンボニョロボン

遂に環境を破壊してしまう そんな恐ろしいポケモンを思いついてしまった なので記事にしていこうと思う ちなみにこれがサンムーンで初の育成論

 

f:id:kijyouronpk:20161215152525g:plain

ニョロボン @エスパーZ

特性 貯水

性格 陽気

努力値 AS252 

技構成

確定技 催眠術 腹太鼓

ウェポン 滝登りor瓦割り 、

サブウェポン 地震or岩雪崩or毒づき

更なる高み 爆裂パンチ

 

催眠術を当てる←1コンボ

最速起きを考慮せず腹太鼓をする←2コンボ

あとはひたすら目の前のポケモンを倒すだけ

1匹倒す←3コンボ 2匹目倒す←4コンボ 3匹目も倒す←フルコンボだドン!

f:id:kijyouronpk:20161215091726p:image

 

技構成だがウェポンはどうするかこれはパーティによって選択である

参考までに軽くダメ計を貼っておこう

すべてA6up想定

瓦割り

191-156軌跡ポリゴン2  167.5%〜197.9% 確定1発

203-123テッカグヤ 99.5%〜117.2% 高乱数1発

 

滝登り

203-123テッカグヤ 106.4%〜125.6% 確定1発

167-170ギルガルド 93.4%〜110.1% 中乱数1発

175-160メガハッサム  94.8%〜112% 中乱数1発

 

爆裂パンチ

203-170テッカグヤ  96%〜113.7% 高乱数1発

 

ほんとは色々ダメ計を載せて耐久ポケモン達をなぎ倒して行く姿を見せたかったが現実は非情である

このポケモンダメ計すればするほど弱く感じる

ただ確定1発取らない相手には催眠術を当てれば問題ないので最強である

 

え?S1段階しか上がらないから130族までしか抜けないだって?最近流行りのスカーフテテフを抜きたい?そんな人にはこちらのポケモンが向いているだろう

 f:id:kijyouronpk:20161215152915g:plain

は?進化前じゃないか舐めるな

という人のために説明しよう

実はこのポケモンニョロボン(70族)よりSが20高い90族なのだ!!!

これで控えめスカーフテテフも怖くない ただ水単タイプになるってことを忘れないでほしい 水の石をもってなかったらこちらでもいいだろう

 

凄い!使いたい!でも誰と組めばいいのか分からない> <そんな人のために最後にアドバイス オススメのポケモンを教えよう

f:id:kijyouronpk:20161215153415g:plain

エモンガ @気合いの襷

特性 電気エンジン

性格 臆病

努力値 CS252

技構成

確定技 10万 アンコール

候補技 めざぱ氷 エアスラ ボルチェン ほっぺすりすり 光の壁 甘える

 エモンガとはコケコの10万に繰り出し電気技を受けることによりSが上がりコケコの上からアンコールで縛ることのできる強いとかわいいを兼ね備えたポケモンである 

更に鋼と組み合わせれば鋼+飛行の並びでガブリアスを無力化まで追い込める

テッカグヤにタイプ相性よいのも〇

そして何よりこのポケモンの強みはアンコールや光の壁による展開性能だ これで安心してニョロボンに繋ぐことが出来る 

流石サンダーやボルトロスと同じタイプなだけあって強い オドリドリは電気飛行の面汚しエモ

マジシャ?そんな技知りません

 

以上が机上論最強フルコンボニョロボンである 

あと1週間もしたらニョロンガ構築はトップメタに入ること間違いなしだろう 

是非運ゲ大好きマンはこいつでレートに闇を見せてほしい

でも俺には当たらないでください

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのポケモン19~7の約12時間通話をした際寝る直前の最後の1時間で俺が強いって言って考察し出したポケモン達(みたい)

その時のことは俺はちゃんと覚えてないが机の上には「ニョロボンエモンガメタグロスキュウコンドサイドンエンニュート」という見覚えのないパーティメモが置いてあった

その時の俺は「ニョロボンなわけねえだろ。ニョロトノでいいんだよ」と言ってたらしいがニョロボンでいいです

 

 

常識を疑え

ツイッターで呟いたら怒られそうだからブログでかく

最近思ってることでガブのS最速じゃなくてよくね?ってのがある

というのも現環境でS101以下で抜きたいポケモン

100族にメガガルーラ

98族にサザンドラ

96族にミミッキュ

95族にテテフ

といった具合である

つまり

ガブリアスの最速勝負を考慮しない→ガブを誘わないPTを組む

・Sを削ってまで耐えたい攻撃がある

以上の条件を満たすのであれば最速じゃなくてもいいのではというわけである

 

それで今SとAを最低限までけずり耐久に振ることによって普段起点にできないポケモンを起点にでき、足りなくなったAをドラゴンZで補強するガブリアスが強いのではとずっと調整考えてるわけだが数値足りないので種族値もっと増やしてください

 

 

 

Aガラガラ使ってみて

f:id:kijyouronpk:20161207203615p:plain

サブロムでアローラガラガラを使ってみた感想

まずガラガラってポケモンについての説明

今流行ってるポケモンの一匹

特性避雷針により環境トップのコケコに強く、有利対面を取れば高火力で裏に負担をかけるポケモン

またSの遅さからポリゴン2などと組んでトリルアタッカーとしても使えるといったところか

自分もそのような使い方で使ってみたがかなり使い辛く感じた

というのもコケコにたいしては強いがその他の環境トップであるガブリアスボーマンダギャラドス等に対して不利を取ってしまうこととフレドラによる体力の消耗でサイクルの組み込みにくさ

ここらへんが自分に合ってなかった

じゃあどうすれば使えるかここで少し深めて考えてみることにした

環境トップに対して隙を見せるってことだがこれは自分のプレイスキルと構築センスのなさが招いた結果だと思う 今回はこれについて書く

鈍足高火力アタッカー、6世代で例えるならばメガクチートマリルリ、最近だとジバコなどがあげられる 環境トップに弱いからって理由で弱いならドラン、ガブ、アローに弱かったクチートは使われてなかったし、ボルト、ジャロに弱いマリルリも使われてなかった

じゃあなんで使われていたかだがそれは周りのポケモンと構築でその穴を埋めることが可能だったからだ 

ならガラガラも似たようなもんだし構築をしっかり組めばさらに一線級として戦えるのではということである

だがそれは俺の構築の組み方的に合ってないから弱かった

もっというのであればサンムーンで追加されたたくさんの高火力ポケモンがいる こいつらもその理論で行くと戦えるということではないのだろうか

と思ったがクチートマリルリは先生技による縛りが強いってのを書いてておもいだしました

 

 

 

デメリットを持つ技のz技の考察

7世代から導入された新規要素であるz技 今のところ火力の底上げ、5世代で言うところのジュエル的な使い方が多く見られる  だが最近最速2000の記事を見たところ気合いパンチを持ったマッシブーンに格闘zを持たせていたことに感動した それを見て「デメリットを持つ技をz技で汎用性を持たせることによって採用出来る」ということに可能性を感じたため軽く考察することにした 

 

  • 次のターン動けなくなる技

ハードプラントブラストバーンハイドロカノン

元の威力 150

Z技 200

御三家限定技 シーズン1だと使えるポケモンは2世代、5世代、7世代のみ ただ高火力ポケモンが御三家にいないため専用技単体では負担はかけ辛い そもそも2、5の御三家が弱い 7は専用Z技のほうがいいってのがある

 

・破壊光線、ギガインパクト

元の威力 150

Z技 200

これにより全てのノーマルポケモンに可能性が出てきた? 

適応力ポリZのZ破壊光線とかロマンしか感じない 火力指数でいうと82000出る

例外だがカビゴンはZギガインパクトが専用のほんきをだす こうげきにより威力210で出せる 

トリルだとワンチャンありそうか

 

・岩石砲

元の威力 150

Z技 200

この技を知らない人の為に説明すると岩技のギガインパクトでほぼドサイドンの専用技

h振りブルルを確定1発ぐらいの火力が出る 

今のドサイドンは技スペ余るためかなり面白そうだと思っている

 

Z技→上の技で相手に負担かけていく動きが強い

次のターン動けなく系の技は相手に1ターン余裕を与えるがそのケアさえ出来れば普通にアリだと思った 

 

  • 能力が下がる技

リーフストームりゅうせいぐん、オーバーヒート

元の威力 130

Z技 195

特攻が2段階下がる

1ターン動けなくなる技と比べるとこちらのほうが威力は低いが安定性はある 

 威力130で足りないと思うのは甘えなんだろうか

こちらもZ技→上の技で負担かけていく動きが強い

 

・馬鹿力

元の威力 120

Z技 190

Aを下げずに格闘技を打てるのはいい  

 

インファイト

 元の威力 120

Z技 190

インファト採用してるポケモンはもともと耐久なんてしるか!ってポケモンだからあんまデメリットは関係ないかな たんに威力底上げって感じ

 

・スケイルノイズ

威力 110

Z技 185

専用技 これをZで採用するなら流星群採用したほうがいい

 

 もともとここらの技はZ技じゃなくても汎用性があるためZ技じゃなくても強いのが強み めんどくさいんで同じ効果の技はこれからまとめます

 

  • HPにより威力が変わる技

・しおふき、ふんか

 元の威力 150~1

Z技 200

しおふきorふんか→Z技の動きができたらかなり強い

ただこの二つを覚えるポケモンで強いのがいないのは問題  

トリル日照りコータスですると楽しそうではある

 

・起死回生、じたばた

 元の威力 200~20

Z技 160

Z技としての威力は高いわけではないがHPフルの状態から打てるウェポンと考えたら悪くはない

かくとうZダゲキ考察せえへんか?

 

 

  • ダメージを与えるのにターンを消費する技

ゴッドバード

元の威力 140

Z技 200

Z技の威力が高いのは魅力的ではあるがゴッドバードが普通に打つのにターンを無駄にするのがきつい 

 

・ロケット頭突き

元の威力 130

Z技 195

これつかうならギガインパクトのほうが強いです 

 

・未来予知

元の威力 120

Z技 190

 なんかテクい動きができそう

 

ゴーストダイブ、空を飛ぶ

元の威力 90

Z技 175

ゴーストダイブは1ターンで打てるゴースト技

空を飛ぶはカイリューが熱いらしい

まだ上の技に比べると一ターン隠れるだけましかな

 

・とびはねる

元の威力 85

Z技 160

バンク解禁後のほぼギャラドス専用技 マッシブーンとか倒したい

 

・穴を掘る

元の威力 80

Z技 160 

地震使いましょう

 

デメリット>効果と威力の技なんで元の技が汎用性が低いため微妙ですかね 

 

  • こだわって混乱する技

・逆鱗、暴れる、花びらの舞

元の威力 120

Z技 190

主に逆鱗について触れるが、これの強みは火力補強の役割破壊よりこだわらないってところ これにより剣の舞ガブが浮いてる+フェアリー、鋼の並びに対して起点になることを恐れずに竜技を打てる

 

  • 発動条件が難しい技

・トラップシェル

 元の威力 150

Z技 200

カメ君が弱いのがどうしても

トラップシェルは相手が死ぬぐらいにしてくれてもいい

 

・とっておき

 元の威力 140

Z技 200

昔高速移動とっておきポリゴンZってのがいたんじゃ

 

・げっぷ

元の威力 120

Z技 190

威力高いが素で打てないのはさすがに辛い

 

・シンクロノイズ

元の威力 120

Z技 190

ずっと思ってたけど威力150ぐらいあっても許される 

これ採用するなら未来予知のほうがいい

 

・気合いパンチ

元の威力 150

Z技 200

ロマンがありつつこの中では汎用性が一番あるいい技

5世代思い出させるローブシンとかでもやってみたい

 

デメリットをZ技でカバーでき、威力が高いといっても元の技で最低限の汎用性がないのは実質技スぺ3つなのできついものがありますね 気合パンチは身代わりを入れることで許されるが

 

  • 命中不安技

・煉獄、電磁法、爆裂パンチ

ここでいうデメリットは命中不安ではないので省かせてもらいます

 

  • 一撃必殺

絶対零度、地割れ、つのドリル、ハサミギロチン

威力 一撃必殺

Z技 180

デメリット技かといわれると違うが面白い動きができると思ったので

というのも、~中耐久のポケモンに対しては180のZ技で負担をかけれて、それを受けられる強耐久ポケモンには一撃必殺技で役割破壊ができるのは結構いい動きなのではないのだろうかと 自分は一撃技は信用してないがZ技ってだけで採用する理由にはなる

 

 

  • その他

・大爆発

 威力 250

Z技 200

シルヴァディがたまにしてくる

2体持っていけたら万歳的な

 

 

まとめ

途中にも書いたがデメリット持ち高火力はZ技の威力が高く汎用性が持てるとは言え最低限の汎用性(条件なしで打てる)ぐらいないと厳しいものがあると思った ただそれをカバーできる技構成や構築というのは組むことはできるためまだまだ考察のやりがいはある まだデメリット持ち技はあると思うので気づいたら更新する Z技はいろんなポケモンの可能性を見い出せる要素であるためどんどん考察が進んでいってほしい

 

 

 

 

コケコメモ

f:id:kijyouronpk:20161122141103p:plain

コケコに無限の可能性を感じたため軽くよさそうな型をメモ

 

・毒守身代わり10万

思考停止

Sの早いポケモンの毒守は強い

 

・瞑想羽(身代わり)10万マジシャ

羽休めに可能性を感じる

というか瞑想

なお耐久はない模様

 

・挑発両壁10万

ライコウが強いなら挑発覚えるこのポケモンはもっと強い理論

 

 

みんな厳選終わったらテッカグヤ使いだすからそこから崩せる電気ポケモンが強くなると思うんですよ その一匹がコケコになる 特に上2体

こういう記事書いとけばあとから起源主張できるから書いたもん勝ちです