千日紅

日常ぼやいてます。

納豆依存

タンパク質を増やして痩せたくて冷蔵庫はいろんな種類の納豆でパンパンだ。

いわば納豆中毒だ。

でもそんな1日に何回も食べたらあかんらしい。

2回はたべてた。一回にするのに朝食べたらよいか夜食べたらいいか悩む。

アレルギーがいっぱいあるからどうかアレルギーにならんでくれと祈る

桜びら

駐輪してて戻ると、ピンクの桜の花びらが前かごに2枚入っていた。ただそれだけのことなのに、妙に嬉しい。

 

ここぞとばかりに一句と心の中で言ったが、

自転車の前かごに桜の花びら2枚ほわーと入っていて春の空気感とともに、また来年か儚いな。って全く俳句にならず撃沈した。

 

この感じわかる?

 

いいね。

 

それにいろんな花華が原色の色を添えて春がやってきたんだなとかみしめてしまうね。

今ハマってる単行本

今めっちゃ面白く読んでるのはグランシャトーが背景の話だ。グイーと惹きつけられて半分きた。主人公をグイーと抱きしめたくなったし、誰かと共有したかった。これからどうなっいくのだろう。 妄想族になる。

 

同時に読んでるのは針と糸だったか。

 

脳内が癒やされ空間になり、自分もそこで生活している気分を味合う。何とも幸せホルモンが出てくる。

 

sixTONESの北斗くんが出てる映画がベルリン映画祭で上映され彼らもやっと行けて映像が出ていた。おめでとう🎉 

 

ふと、読書を続けると

 

あっ! おんなじ地域の旅をしてるんだ。妄想で。

 

偶然の一致にびっくりした。

 

このように読書に釘付けでして。

 

それにシリーズものの小説を5巻まで読んでる。面白ろ過ぎて一気読みしてあっちゅうまに読み終わると楽しみがなくなるので小出ししている。っから3ヶ月ぐらいあけている。

 

他にも読みかけばかりで最後まで読めてないものが多い。

 

つまりは本が山積みなのだ。

 

インタビューの中で白石さんが映画を観て原作を読んで完結なのでぜひ読んで欲しいと言っていた。とても原作に敬意を払っていた。

 

だから本屋に行った時、

買ってみようと思う。

 

 

 

イルカ人

実は12才から泳いでいなかった。

一念発起してクロール息継ぎして25m泳いでみたい。と思ってから3ヶ月。

やっと時々いけるようになった。

休みがバラバラなので日程が決まったスクールはいけない。

単発で2回程レッスン受けた。

だからほとんど自己で頑張っている。

まだまだ息が辛くて25m泳ぐと心臓が飛び出そうになるぐらい動機がする。

 

何故泳いでみたいかというと吉永小百合さんが水泳してるからだ。

想像するだけでもカッコいい。

 

しかもあんな肌奇麗やし。

 

子供の頃は川でモクモク毎日子魚を一心不乱に追いまくったしプールが大好きだった。

 

にしては、あんま泳げなかったけど。

 

卓球も大好きだけど場所と一人では出来ないし、時間も限られる。

 

レッスンを受けてみるとクロールの息継ぎで横向くと水色の水が見えたんだ。それだけのことなのにとても感動した。しかも息も動機も上がらなかった。正しいとこんな楽なんだ。。。先生は息継ぎを当分ビート板で練習の課題を出された。

で、頑張ってるわけなんだけど、相変わらずしんどい。。。これじゃ吉永小百合さんになれない。。→なれるわけがない笑

 

人が少ない時間をぬってきてるから、どうしてもみんな上手く、ビート板でやり初めるとササーと人がいなくなりしらけさせているようで心苦しい。

がどうしても泳げるようにやっと時間をぬってるから、泳いでいる。

 

いっちゃんホーとするのが泡風呂みたいなとこ。

 

ぼーとしてられる。銭湯やサウナは熱すぎて苦手なのだ。だから自分にとっては丁度いい。

 

ぼーとしていると、どうしても泳いでる人を目で追ってしまう。

 

ったら、とても優雅なクロールする人に釘付けになってしまった。

 

ああ自分が目指してるのはこういうことなんだな。。きっととても奇麗な泳ぎをしてるから釘付けになってるんだと思う。

目で追いながらsixTONESの森本くんはどんな泳ぎしてるんだろうとか、昔みたTVああイケパラの子たちはどんな泳ぎなんかなとか。若い頃はパワーでもの凄い水飛沫を上げながら泳ぐんかな。

 

 

オリンピックとかの泳ぎとはまたちゃうような気がする。その釘付けになった人は水と調和し、少ない動作でいつの間にそんなすすんだのんて感じ、なんて表現したらいいかな。優雅というかまるでイルカ🐬みたいだなって。ちょっとちゃうか。

 

そういう泳ぎができたらいくらでも泳げるのにな。

 

それから自分はまた、泳いでる途中で止まって立って、自分に対しわなわなと悔しがっておるのです。

 

追伸 クロールが上手くなったら、今度は平泳ぎやってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やった!夢のクロール25m出来た

レッスンの日にちあわずyoutubeを観て独学でやってたが全く息継ぎが出来ず。基礎体力もなく。身体固く、太っているし

 

でも家でもスポーツする所でもひたすら頑張った。

 

ちょっと効果出たかな。

 

ほんで見事休みがレッスンの日に偶然合致。

 

水に慣れることから始まり楽しいレッスンだった。

終了後、一人で練習してたら初めて25m一人ガッツをした。

整骨院デビュー

生まれて初めて入ってみた。

興味本位で。説明受けたらぽきっぽきっとやはりするそうだ。

首がなかなか回転の制限があり、クロールの息継ぎが出来ないんじゃないかって思って。

 

たら、ぽきっとやっぱ言って。気持ちの衝撃があったのだが本当にぽきっと言ったので。

 

でもよ。

 

首を左右降ったら視野が拡がった気がしたんだ。

 

凄い!

媚薬と雑誌

書店でわ〜いsixTONES並んでる。雑誌に囲まれおばちゃんニマ〜。そういやこの類の雑誌学生時代よく買ってたなあ。体温が1℃上がったよ。目的の音楽雑誌買って、メタル雑誌の表紙観たらキラーん!カッコいい! 昼下がり3連休初日。生牡蠣+シャンパンが媚薬となる