出産&育児おぼえがき

出産~育児の覚え書きです。2016年2月22日に男児を出産しました

産後3か月の愚痴

5月22日で生後3か月となりました。

近々お食い初めがあるけれど、ここを抜けるとしばらくイベントもなくなるのでそれはめんどくさいのがなくなって嬉しいけど、ちょっと寂しい。

 

小さい小さいといわれていた息子も(小さいけど)まあまあ育ってきて今のところ健康そうで、とりあえず母乳をあげとけば寝てくれるし夜中も1、2回の寝ながらの乳で満足してくれるので本当助かっている。よくできた息子だ。

 

しっかし、愚痴というのはなくなることを知りませんねー

このシリーズ化しそうな愚痴の話ですが、最近またイライラすることが多く困っております。

ことの発端は4月。

生後1か月も無事過ぎたので、夫の義両親がいよいよこちらに泊まりかけで遊びにくることになり、航空券の手配やホテルの手配。

数日前には食料の準備(義母が持病で食べれないものが多く外食は控えめにしている)などをしていたのですが、夫の実家は熊本。

まさかのこちらへ来る2日前に熊本の大地震が発生してしまったのでした。

 

幸いにも義両親の住むエリアは地震の被害はさほど大きくなく、ニュースの速報を見たときは心臓が止まるくらい驚いたものの、その後すぐに連絡も取ることができ

最終的には今回はこちらに来ることは止めて、落ち着いてからどちらかが行くようにしよう。ということになりました。

(それに伴うキャンセル料はまったくかかりませんでした。ありがたい)

 

話は前後しますが、2016年は消費税が上がる報道が年明けごろに大きくニュースになったり

金利が安いとやたらフレーズを聞くことになり、夫婦間でもいよいよ家を買ってもいいのではないか。

という話を息子が産まれてからよくするようになりました。

と言っても、我が家は何をするにも後手後手・・。

わー!子供が産まれたー!

わー!家を買わなきゃー!

わー!学資保険検討しなきゃー!

わー!両親にも孫の顔みせてあげなきゃー!

って、でもこれぜーんぶ調べたり手配したりするの私の仕事。

夫は「わー!」って言うだけの仕事ね。

いや、確かに昼働いてくれているのは夫だし、私はおっぱい出すだけの仕事なんで愚痴なんてもってのほかなんですけど

なーんか、ご自身の意見ってないのかね。とその度に思うのです。

だって、息子が産まれる前に学資保険いれなきゃね。っていった時も「まあ後でいいんじゃない?」って感じだったし

家そろそろ検討してもいいころじゃない?っていった時も「東京オリンピック後でいいんじゃない?(特に根拠はなさそう)」って感じだし

話が動き出すとなんだかんだコロコロ進むんだけど、なんだかその度に私のライフは削られているような気がするのですよ。

 

でも、そんな夫が結婚すると決まったときからずーーーーっと言っていたのは

「最終的には熊本(実家)に帰りたい」ということ。

で、地震があったこのタイミングで会社に移動希望をだすという。

実際移動が決まるのは来春だということだし、移動希望が必ずしも叶うというわけではないのだけど

正直、なぁんでこのタイミングなんだろうか。と思う。

 

で、話は戻りますが、そんなこんなで移動の話やら、移動が決まったら住むべき場所、最終的に本家をどうするかと義両親にしようと、こちらに来てくれるこのタイミングを考えていたのですが、結局地震でそんな話できるはずもなく。

ほら、もっと早く話しとけばよかったんじゃん。と思ってしまったり

ジリジリと私のライフは0に近づいて行っている。

きっとこの話をすることになるのは、次お互いのどちらかが会いに行くときだからいつになるかわからないけど

とりあえず今は地味~に熊本にいつか行くことになるんだろうな。という心構えと

すごい嫌じゃないけど、大丈夫なんだろうか。という不安が大きい。

 

住めば都っていうけど、考えるとちょーっとキリリって胃が痛くなる。

息子が(今のところ)手がかからないからこその愚痴かもしれないけど、考えると憂鬱になります。

ふ~

 

 

 

子連れお祝いランチ 八王子うかい亭(八王子)

5月5日。初節句だったんですが、両家集まってということもちょっとめんどくさいなぁと(私が)思い、だけど何もしないのもさすがになぁ。と

八王子うかい亭の半個室の鉄板席でお祝いをしてきました。

2月22日に産まれたのでその時点で約2か月だったのですが、家から約1時間弱。

車での遠出も大丈夫かなーと行く前に色々とシュミレーションしたんですが

ま、車でギャン泣きしたらコンビニの駐車場にでも車とめて、必殺授乳作戦でいくかーと高をくくったら結構問題なくするっと行けて帰ってこれてしまいました。

 

GWまっさかりの5日でしたが、昼過ぎのピークの時間を超えていたこともあり2週間前に予約完了!

うかい亭(東京に数店舗と横浜に2店舗あります)は郊外の店舗だと1階が半個室の席で2階がカウンター席になっているんですが、予約すると1階の半個室も2名とかで使うことができて(もちろん大人のみでも可)個人的にはお祝いごとや、子連れなんかだと超いけてるんじゃないか・・と内心思っています。

結構高いし(2人で2万弱くらい)コスパはそんなよろしくないけど、鉄板焼きってこれくらいしそうだから諦めている。

 

お店につくと、テーブルに息子へナプキンで折られた兜があって母の心はぎゅっと掴まれました。(簡単)

f:id:kiku2929:20160522004022j:plain

「息子さん、被れるのでよかったら写真撮りますよ~」と、また母の息子ギャラリーが増えてしまう!うれぴー悲鳴!

が、コース料理も進む中息子のおっぱいぐずりが発動。

たしかに・・お店につく前に授乳してから1時間半。寝てたらもうちょっともつものの起きてたらおっぱい飲みたいわな。

トイレの中だけど椅子とおむつ替えスペースがあるとのことでサクっと授乳。

問題なし。

f:id:kiku2929:20160522004202j:plain

久しぶりの牛肉、美味かったな~・・・

ちなみに、焼き手さんは個人的に年の功だと思っているので(個人的にはですが)おじいちゃんに焼いて欲しいコケシです。

 

デザートは2階のデザートスペースでいただくのですが、またもおっぱい!おっぱい!

もういいや。と思い愛用のスワドルミーを結んだだけの授乳ケープをばさっと被せておっぱいタイム。

私のおっぱいのハードルはどんどん下がってきてます。

いつの日か電車の中とかでしだすのではないか・・・。

 

とにかく、超美味かったです。

是非行かれるときは早めの予約で1階の半個室を!

 

八王子うかい亭(八王子)

★★★★☆

・・ちょっと金額がお高いからね。

八王子うかい亭

 

 

伊藤理沙のおかあさんの窓でおっぱいを吸われすぎてエッチの時になぜ男がおっぱいを吸うのかよく分からなくなった。と書いていたけど

最近私もおんなじことを思っている。

そして話は反れるけど、出産時暇かと思って伊藤理沙の漫画を何冊か持っていったら助産師さんに

「あーりさちゃん面白いわよねー」と近所に住んでるのか?というような雰囲気で言われた。(都内在住なのでたぶん違う)

しかしそんな風にさせる雰囲気を伊藤理沙漫画は持っている。

私も大好きです。

子連れラーメン 鵠沼「くげ麺」

子供を産むと外食ってできなくなるよーと聞いていたのですが、今のところ1人でなければ大体のところで外食できているので不満も特にないです。

でも、行く前にはできれば

テーブル席がある

できればソファー席がある

なくてもベビーカーが入れる(まだ首がちゃんと座ってない2か月なので座らせる)

そこまで混んでいない

など、事前に調べておでかけしているので少しでも役に立てばいいなーと思い覚え書きをしまつ。

 

ラーメン!

さっと食べれて餃子好きな私にはたまらんランチ。

そして最近テーブル席があるラーメン屋を色々探していたのだけど、テーブル席があるようなラーメン屋さんは餃子がある率が高い!スバラ!

 

鵠沼のくげ麺さんはテーブルありーの、子供椅子ありーの、スペース広くてベビーカー10台くらい入れーの、駐車場完備(無料)ーので至れりつくせりのラーメン屋さんでした。

でも我が家は車だったのですが、駅から(鵠沼海岸駅)から結構あるみたいなのでちょっと遠いかも。

ラーメンは藻塩ラーメンと台湾風辛麺をいただきましたが普通でした。

うん、まずくも美味くもない。

でもスタッフさんがなぜかお母さん世代の人が多くて(私のお母さんだから50代くらい?)とっても安心して食事ができました。まんぷく

 

あと、金額が丁度良すぎるのがいいと思います。

週末餃子320円とか(美味しい)、コーラ100円とか・・・

ラーメン食べるときは私はコーラ飲まないけど、なんとなく土地柄コーラ飲みたくなる気持ちわかるかも。

 

くげ麺 鵠沼海岸

★★☆☆☆

 

テーブルだったら最悪泣いたら抱っこしつつ麺をすすることはできるけど

一応夫には「俺が抱っこしようか」という雰囲気は出していただきたい。

そういうことが出来ないからイライラするんだよな・・一言でいいんですよ。ぷんぷん

 

出産祝いでもらったもの、うれぴかったもの

出産して一生分のプレゼントをもらったと思うんですけど、関心したのはみんな上手にプレゼント選びをするな~ってこと

自分でも忘れちゃう前にバババーっと書いていきます。

 

1、オムツ&おしりふき

我が家はパンパースでいくことにしたのですが、オムツを意外といただきました。

一般的にはパンパースが人気なの?もらったのも全部パンパースでした。

パンパース 新生児サイズ (~5kg) テープ さらさらケア 342枚 (114枚×3パック)

↑我が家で購入したのは、アマゾンの114枚×3のパンパーなんですけど、アマゾンプライムユーザーの友人からは当然のようにこちらをいただきました。流石や

 

おしりふきは特にこだわりはありませんが、こちらも腐るものではないのでうれぴかったです!

 

2、おむつケーキ

流行のおむつケーキ。ガラガラやタオルとセットのものもあり可愛くて嬉しかった。

こちらもパンパース新生児用おむつのラッピングでした。

2つもらったけど、なんだかんだ可愛いので崩せてない・・・。

 

3、お洋服&よだれかけ

ミキハウス、ファミリア、プチバトーや時期的に甚平などお洋服をいただきました。

2月末生まれだったので意外とうれしかったのが「帽子!」

今5月中旬ですが、最近の紫外線にかなりのダメージを受けているのでナイスタイミングでいただいた時にはナイース!と思いました。

ちなみにサイズは44センチがぴったりでした。(一般的には42~46)

好みがあるから人を選ぶかもしれないけど、私的にはナイスプレゼント!

amabro アマブロ BAB DRESS (ロンパース) [ 60cm★マリン ]

アマブロ(amabro)のロンパースもかわいかった~はふーん!

 

こんな感じでした。

お洋服なんかは好みがあるけど、自分では買わないようなデザインのものをもらって意外に子どもに似合うものがみつかったりして楽しいですよね。

 

番外編 ジャラーン!

出産までに意外ともらい、尚且つかなりうれぴーかったのは「お守り」!

みんなよく考えてくれているものですね・・・

今、手元には5人の家族や友人からもらったお守りがあります。

プレゼントってうれぴーよね、の覚え書きでした。

 

 

 

赤レンガの宇都宮餃子祭りとマリーン&ウォークの激うまパン

f:id:kiku2929:20160516200727j:plain

4月22日~24日に赤レンガ倉庫で開催していた宇都宮餃子祭りに行ってきました。

もう遥か昔のことなのですが、一緒に行ったマリーン&ウォークの授乳スペースに感動したのでちょろちょろ思い出しながら書いていきます。

 

赤レンガまでは電車だとみなとみらい線日本大通りが最寄りになると思うんだけど、うちは残念ながら地下鉄なので、赤レンガまでちょっと距離があるんですよね。

ということで相変わらずの弱弱コンビの私たちはいつもの通り車で行こうと思い朝一の10時に合わせて向かったのですが、赤レンガって駐車場止めても割引できるくらい買い物できないんだよね・・・。

と、餃子をたらふく食べるつもりだったので食事することもできず。

色々調べていると、お隣にできた マリーン&ウォーク にも駐車場があることを発見!

しかも駐車場(B1)と同じフロアに授乳室もある!

なんと一石二鳥!!

 

ということで、10時にめがけて出発。駐車場はマリーン&ウォークを利用することに。

 

マリーン&ウォーク(打つのめんどくさい・・)とってもオシャレな場所でした。

詳しくは知らないけど、アメリカ西海岸をイメージしてるんだ・・よね?

スペースとしてはさほど広くないんですけど、お店の外観や雰囲気が港町横浜にぴったりんこな雰囲気でした。初めはそわそわしちゃって浮足立ちました。

 

とりあえず餃子!と思い止めてすぐ向かおうと思ったのですが、新しい授乳室というのが見たくて在中されていた警備員さんに場所を聞くと、駐車場から上に上がるエレベーター近くに 男性・女性トイレ(各1室)、多目的トイレ(1室、オムツ台完備!)と一緒に授乳室が!

正直とっても狭くて、入れて1人?って感じだけどあるのはありがたい。とってもきれいだしオムツ捨てる場所もなかったりするしね!

私は産むまで、世のお母さん方はあのでっかい荷物に何が入っているのだろう。と思っていましたが、今のところ私のリュックの中にはオムツオムツオムツ!(一部使用済み!)ですね。あとお徳用おしりふきと着替え。

そして私が感動したのは、ハンドソープ的なものがジョンマスターオーガニックのボトルでドーン!と置いてある。

あれ?ジョンマスターってここ入っていたっけ?ってちょっと思ったのだけど(入っていない)この雰囲気にやけにマッチしている。

今後もちょいちょい利用することになると思うので、いつの日かこれが普通の業務用オーガニック石鹸(あるのか?)になるのが楽しみ。

でも利用率低そうだからこのこ洒落た雰囲気が保たれるといいと思う。

 

さて。サクッとオムツだけ変えてレッツゴー餃子♡

 

夫婦そろって餃子がだーいちゅきーなのですが、やっぱり赤子がいると行動が変わりますね。

今回は抱っこ紐で行ったのですが、夫に抱っこしていてもらったのが災いしてテントが張ってある各餃子屋さんに私がはしごするはめに・・・。

息子と一緒に席で待つ役目がよかった。

2人で9店舗回ってぺろりと腹八文目で完食しました。(1皿4個だったのでちょうどよかった)

栃木に行くことはなかなか叶わないので、また是非来年も行きたいですな。

 

帰りがけにマリーン&ウォークのパン屋さん &Swell(アンドスウェル)にも行きました。

ここが!ね!もっちもちしててくっそ美味かったです!!

天然酵母のパンとのこと!最高ですな!

また是非行きたい。

今度も授乳室使いつつパン食べよっと。

子連れでもソファー席とかありそうなオサレなお店が多かったです。

意外と混んでないしおすすめスポットでした。(狭いけど)

 

 

マタニティ&ベビーフェスタ2016~パシフィコ横浜~

4月2、3日にパシフィコで行われたベビーフェスタ2016に行ってきました!

 

調べてみると赤ちゃん関係のイベントって色々とあるもんで、可愛いムチュコちゃんとどっかお出かけしたぁ~い!ということでとりあえず行ってみることに。

土日の、そして桜満開と思われる週末だったので電車で行くのが正解だと思うのですが、私(産後1か月弱の体力まったくない母)と夫(デスクワークで首にヘルニア患い中)の弱弱コンビの夫婦なので歩いてなんて行けるわけねー!と行くと決めた数日前から車で行けるよう駐車場などを調べてみました。

我が家は横浜市営地下鉄を使っているので、パシフィコに行くとなると【地下鉄 桜木町駅】に降りることとなるのですが、いくら動く歩道があるといってもパシフィコまで歩いて行くとなると15分くらいはかかります。(妊娠してから体力が限界まで落ちて、普通のスピードで歩けなくなっている)

パシフィコだと最寄り駅は【みなとみらい線みなとみらい駅】なのですが、これも結局地下に入っているのでそんな最寄り!って感じでもないですね。

パシフィコは駐車場があって1日1850円で止められます。

みなとみらい価格としては、まあまあって感じでしょうか。ちなみに平日は1350円です。うん、こっちは安いね!

だいたい平均500円(みなとみらい周辺)で1時間止められるとして3時間くらいいるのであればここに止めた方がいいかなーって感じなんですが、さすがに子ども抱えて3時間いれるかな?と思い、検討の結果今回はこちらに止めました。

マークイズみなとみらい 

ここは900台止められるので、土日でも朝早い時間に行けば確実に止められます。

30分270円 でポイントカードを持っていると1時間無料に!ウホホ!

マジで横浜在住の方は持っていたほうがいいです。

マークイズは子連れママを取り込もうとしてくれているらしく、授乳室やおむつ替えキッズ用トイレなども充実しているし、なにより駅からちょっと離れているので(みなとみらい線みなとみらい駅からは直結してます)そんなに人がいないのも魅力的♡

駐車場を使うと、店でお買い物しても合算できなかったりしてガッカリしたことありません?マークイズはできまーす!ウホホホホ!!

ということで、地下に食料品売り場もあるしお腹すいたらご飯食べてもいいねってことで朝9時過ぎくらいを狙ってマークイズに車を止めさせてもらいました。

 

ベビーフェスタは9時半からスタート。

あいにく朝は雨が降っていて、お客さんはまばら。

チャーンス!と思い、とりあえず狙っていた【寝相アートコーナー】へ

f:id:kiku2929:20160406194734j:plain

 

 

 可愛くないですか・・・?(親ばか)

3つ飾りが違う寝相アートがあって、これが一番空いていたのでこれで撮りました。笑

空いているって言っても15分くらいは待ったかな?自分たちのカメラで撮るのですが係りのお姉さんたちが必死にあやしてくれるので、ちゃんとお利口さんにして待ちまーす!って感じなんですけど、満足いくまで撮らせてくれるので

これ、無料で本当にいいんですか??って思いましたね。

 

そのほか、我が家のメインイベント【ベビーマッサージ教室】へ

約20分。整理券を事前に配って人数制限のある中行うセミナーや教室がベビー用とマタニティー用と2つあるのですが、1つは教室出てみたいね!ということでベビマへ。

整理券を15分前に配布し、教室に参加するんですけど午前1発目の教室ということであまり混むことなく参加することができました。

チューリップの歌に乗せてお腹や胸、手足のマッサージをするのは楽しかった~

けど、ほとんど泣いてた~!

1か月弱で参加するのはちょっとハードルが高かったかな・・・次回に期待。

 

f:id:kiku2929:20160408200614j:plain

 

最後に各ブースへ。

キタムラでは1カット無料で撮影していただき、尚且つ通常使える無料券をいただいたいたり

ピップエレキバンのブースではサンプルいただいたり

本当、いたれりつくせりなイベントでした。大満足!

次回もぜひ暇だったら行きたいね!朝から行動。これが大事かもしれません。

お宮参り~鎌倉 鶴岡八幡宮の巻~

f:id:kiku2929:20160404140649j:plain

3月22日(火)※平日 お宮参りに行ってきました!

 

2月22日に産まれているので、あれ?31日たってませんよね。

って感じなんですけど、私の産後検診が平日しかダメでできればお一人で来てください~とのことだったので、夫に有給を取ってもらい折角だから平日だしお宮参りに行きますか。と、この日になりました。

横浜生まれ、横浜育ち。横浜在住なので、憧れの地はやはり鎌倉。神社といえば鶴岡八幡宮!と短絡的なんですが本当は地元の神社さんでお宮参りするのが好ましいらしいですね。

そもそもは義両親が4月に熊本からこっちに息子の顔を見にやってくるタイミングでお宮参りをしようと思っていたのですが(初産なので予定日より一週間ほど遅くなると思っていた)予定日よりも1週間早まっての出産だったので予定合わずということで3人でのお宮参りとなりました。

 

そもそも、お宮参りって何するの??とひとまずネットでググってみると

1、男児は生後31日、女児は32日に行う。(無理にこの日に合わせなくてもOKご都合に合わせて・・とのこと)

2、正装はベビードレスに和の掛け着、父はブラックスーツに母は着物

3、お宮参り中は夫の母が赤子を抱っこする

4、地元の神社で行う

5、初穂料は5千円~ 神社によって違う

・・とこんな感じ。

イメージとしては、両家両親集まってやるのかな?と思ってたのですが義両親がこっちくるのもまだ先だし、両親も自分たちの都合でやんなさい。って感じだったので肩透かししつつ、ま。だったら適当にやるか!ってことでこんな感じになりました。

   ↓

1、自分たちの都合に合わせてまさかの31日前に行う。

行く前日にビビッて神社に問い合わせてみたところ、神社としては問題ないが気になるようであれば31日以降を勧めるということでした。そりゃそうだ。

2、スタジオアリスなどで撮影を行うと掛け着を無料レンタルしてくれるらしいのですが、3人で撮影してもねーってことで掛け着なし。

父はスーツ(黒くない)、母はワンピース(黒いがサイズが小さくなってしまい背中ファスナーしまらず、ジャケットでカバー(泣))、息子はタキシードロンパース と舐めた格好。可愛いんですけどね!

3、義理母いないので、余力のあるほうが抱っこ

4、憧れの鶴岡八幡宮で決行

5、5千円を用意(更にググってみるとのし袋に入れるべし!とのことであわてて百均で紅白蝶結びののし袋購入。)

・・・適当!・・第一子なのにこれで大丈夫でしょうか?

うちの両親はともかく、義両親はちょっとうるさいので後で怒られる気がします。

 

 

さて。検診から無事帰宅し12時前に家を出発しました。

鶴岡八幡宮は専用駐車場があり、2時間の無料券がもらえます。

春休みでしたが、平日ということもありお宮参り自体は1時間もかからず終了!おさんぽする時間もありました。

長い階段を上がる手前に申し込みをする場所があり、そちらで用紙に住所や名前など記載し初穂料も収めます。

のし袋には入れたけど、別にいれなくてもよかったかな?って感じでした。

 

何度か外出していたものの、運動らしい運動もしていなかったので長い階段を上がるのがキツかった・・・。ヒーヒーいいながら上がりました。

中央のお賽銭から右手の方に進むと、控室がありすでに4組ほど待っている状態。

4組のうち1組が厄払いで他は皆さんお宮参りでした。

みなさんしっかりベビードレスを着せており「うちの子、オオゥ・・ってなりました。」

大きい神社なので待合室は15組くらいは余裕で入りそうな感じだったのですが、春休みとはいえ平日でも結構人が多かったです。

土日でもある程度人が集まったらやってくれるみたいなのでそんなに大人数になることはないのかな?ちなみにお宮参りの場合は予約不要です。

巫女さんに名前を呼ばれて中央お賽銭の奥のお部屋に案内されて約30分お祓いをしてもらいます。

ちなみに戌の日は熊本の熊本城の中にある加藤神社でやってもらったのですが(加藤清正を祀っているだけあって、お宮参りの子達はみんな男の子だった。私はその時女の子と信じていたのだけど運命は決まっていたのかもしれない・・)

内容はどちらも変わらずって感じでした。加藤神社は玉串があったくらいかな?

最後に金キラの鈴でシャンシャンお祓いしてもらうのですが、どの子も生後まもないからか大きな音にも驚かずお利口さんでした。うちの子も泣かず!

 

終った方からお土産(?)を神社からいただくのですが、これが写真になります。

1万円だとお食い初め膳をいただくのかな?関東地方ならではの籠かぶり犬(夜泣きなどを封じてくれるらしい)が可愛いですね♡

 

ということで、約1時間でさらーっとお宮参りができました。鶴岡八幡宮よいと思われます!

でも世間では写真撮影やお祝いの食事をするんでしょう?それはめっちゃ疲れますわ。

ちょっと申し訳ないけど義両親来なくて良かったわ~(笑)