ハウルの動く城観て牡蠣のフェットチーネ食う

ハウルの動く城」を観に行く。
子供が多いかと思いきや、映画館内はカップルだらけで
宮崎アニメのファン層の厚さを知る。
普通に面白い。
千と千尋の神隠し」程、主人公に障害が無いように感じられ
年寄りになっても、わりとかんたんに事実を受け入れていて、
それは千と千尋…の時も、あっという間に賢き良い子になってるなぁ
って気はしたものの、それを凌ぐスピードで、現状を見極め
あっというまに賢き行動力あるバァさんに
なっているところが、ちょっと物足りなくて少し醒めちゃいました。
はじめの方の、ソフィーが元々の自分の殻から抜け出せない、
みたいな描写が少なすぎたせいもあるのかな。
前半で観客側に掛けるストレスが少ないので、
たぶん、後半に来る「心に響くでしょ〜」っていう
宮崎アニメの十八番の自然描写や
キャラクター同士の心の交流などがよわよわしく感じる…。
メリハリに欠けるってやつなのかな。
ハウルの城を作りこむだけで力尽きててる感じがするよ〜巨匠!
ハウルという少し意思を持ったカオナシ風イケメンキャラは、
皮肉かよ!ってくらい木村拓也の声とあってて何気に面白かった。
美輪明宏の液化寸前荒地の魔女も面白かった…。
けど、なんだか芯がやわらかい印象が残るのは何故だろう。
所詮はあの魔女の手のひらのゲームっていうノリが初めから
漂っていたからか、
たぶん、描きながら
「後で矛盾が出るかもしれないがっ、この方向で、
この場面が絶対欲しいから描き切ってからなんとかしよう」
みたいな勢いが足りないのかな。
もののけ姫みたいな、有無を言わさぬ強引さみたいなのが消えちゃった。
ちゃんとレベル高い映画なのに観客の眼も肥えちゃって
作るほうもタイヘンだ…。
音楽も、なんだか聞きなれて他の宮崎作品と似た
感じがするのは気のせいだろうか…。
いい作品だけどいろんな意味で若さとか冒険が欲しい感じ。
でもやっぱすごいね。スタジオジブリは日本の宝♪
牡蠣とほうれん草のフレットチーネも牡蠣が大粒で美味くて
でも食べたりなかった〜。
映画も飯も、腹八分目ナ今日ほのぼの…。

アキバの空気はやっぱり濃かったな〜

新商品のランプシェードの中に入れる電気プラグを買いに
秋葉原へ行ってまいりました。
駅構内にアニメDVDのポスターが貼ってあって
さすがアキバだなぁ…めがね率たか〜と、
自分も眼鏡装備で感心していました。
専門店街だからしょーがないんだけど、
あの小さな店舗内に漂う俺の庭的な無愛想さが
韓国の東大門市場をおもわせます。
昨日友達に、面白い少女漫画の話をしたので、自分も久々に
おもろい漫画が読みたいナ!って思って
ちょこちょこ検索してたら、久々に「女帝」
が読みたくなりました。少女漫画じゃねーけど。
10代の自分にはにはわからんかったであろうこの劇画の面白さ…、
長編映画でも見てるような気分になれてイイ。
ゴットファーザーもいいけど、女帝もネ♪
うふふ、なぜか応募したのも忘れてたカニプレゼントに当たって
嬉しい。カニ鍋パーティを開催決定!
タラも入れちゃおうかしら♪ うふ、うふふ…。

かっしゃを〜まわるよ はむたろー

シモジマで店舗用品を買い、久々に合羽橋道具街をうろつく。
店ってやっぱ夢があっていいなぁ♪
フンワカした気分で
あんまり関係のない飲食店係の道具やを見たりしてた。
フンワカしてたいけど実際の店舗経営は
はむたろー滑車を周るが如き自家発電で
生活を賄うような日々なんだけど。
それでも、やっぱ店はいい♪
ディスプレー変えて売上が上がったりしたときの喜びときたらもう…
そういうことが楽しくて、
大もうけしてなくても店を続けている雑貨店とか多そうだなぁ…
でもやるからには私は儲けたいんですが。
仕事じゃなくて、年に1度海外に旅行行くか
沖縄に1週間くらいのバカンスができるくらいにはなりたいなぁ…。
会社で働いている時より収入が微妙に減ったのをなんとか覆すのさ。
そしてついにお店のHPも完成!!
でもまだこの期に及んでペルーからの荷物がとどかねーーー
家に帰って小樽産のボショレーを白赤両方いただく。
最近リプトンのティーソーダーに
ラム酒混ぜて飲むのにはまってたんだけど、ワインはやっぱおいしいね。
肉がっつりの煮込み料理作って
フルボディでぴりっとした赤ワインとか飲む大人パーティーやりたいな〜家狭くて死にそう…。
久々に夜はDVDで「サルサ!」を観る。
映画どうこうってより、ミュージッククリップ観ているようで幸せ。
いつかサルサを踊る機会があって背中の開いた服とか着られるように
綺麗な背中で居られるようにしなきゃな〜。
さて、今月で海鮮料理のバイト契約も終るし、少し時間が出来たので
筋トレに励もう。やばいやばすぎ、美味過ぎる賄いのせいで
この体重どうしてくれる!!調理長ありがとう、お世話になりました♪
飲食店の裏側や料理人の気合やポリシーが
まじかでみられて楽しかったな〜。
ディナーラッシュのDVDまた借りて観ようかな〜。
もっと料理が上手くなりたい…。

ファミコンで初恋のしとの記憶が蘇った。

なんかここのところ売上が良くなってきた!
品物は対して変わってないのにな〜。
まぁ来月の入金がほっこりしてれば、
年末の食い倒れ予算も上げられそうで楽しみ♪
そろそろ寒くなってきて
冷え症の菊は入浴剤のグレードアップをしました。
薬泉からきき湯へ。夜更かししなきゃ
冷えて眠れないってこともなく、今のところ快適だ!
更に冬装備を整えていこう!
さっそくきき湯に入っていたら、
遠い昔の記憶が突然蘇ってきた。
初恋のおとこのこ羽坂くん♪
あの、小学生にして類まれなる言語センスをもった男の子も
今ではたぶん普通の男なんだろうな。
でも服のセンスも良かったし、たぶん普通にもてる
スマートな人になってそうだな〜。
なんでいきなり小学生の頃の自分を思い出したのか…
あっ、電話で友達とファミコンの話をしてたせいだ!
ファミコン通信をクラスで回し読み→読み物もなにげに面白いよね!
と小学生の頃コメントしてた男のこいたなぁ…。
そうだ自分そのそのこの事好きだったんじゃん!!→羽坂君
…ひさしぶりにゲームとかやってみたい気がするけど
もう今のゲーム全然わかんないな〜。

トイレで飯喰えますか?

クレジットの売上入金は遅れることを忘れていた…。
クレジットカード分の売上金が1ヶ月遅れて入金されていて
なんか貰い忘れていたボーナスみたいで嬉しくなる。
よーし、今日はすし屋行ってあんき酢も食べちゃお♪
と、張り切って食べまくった…。
やばい、昼間ランチバイトの賄いで、刺身食べたよね?
…刺身とてんぷらと、なぜかスパゲティミーとソース
たらふく食べて、ちゃんと夜おなか空いてる!!
もうこれは前兆かね、アレの。
心なしかGパンのウエストきつい気が。
ふ〜、寿司って美味いけど、無意識のうちに
すごい米の量を食べてるんだろうなって、思いながら
近所のホームセンターで、
犬猫の餌を購入ついでにトイレへ
ん?
「飲食はご遠慮ください!」ってやや強めの張り紙が。
やや強めってことは、そういうことが何回もあったんだろうね。
マジですか!?
喰う奴なんかいるの???
確かにこのホームセンターの下はスーパーがあるけどさ。
そしてその地下にはライブハウスがあったりして、
「腹減りすぎてさ〜
さっき下で買った弁当・トイレで喰っちゃったギャハハ!」
って娘も居るのかもしれないけど。
十代の自分は、ちょっぴりハジケぎみのお子様だったけど
トイレで飯はくえね〜。
やって電車止まりですよ。
ええ、電車の中でケンタッキーの匂いバラまきまくりでしたよ。
六本木ヒルズの8貫五千円すし屋の
無駄に広くて、そこで仕事できそうな洗面台のある
トイレとかならまだわかる。
でもホームセンターのトイレで
一体何が食べられて続けているのだろうか。

ケチってデブになる豪華な賄い料理

納品する店までの交通費と昼飯代を浮かす為
週に2日、店のすぐ近くにある海鮮料理屋で
ランチタイムに
バイトしてみることにする。
はぁ〜、もっと売上がよきゃー、
そんなにケチらなくてもいいんだろうけど、
エスニック屋は冬に弱い…。冬越え大作戦!
でも、別の意味でここの店はヤバイ…。
仕事も楽だし時給もいいし、交通費は浮くし、
まかない料理はうまぁぁぁぁ…なので
久々のバイトにきんちょうぎみの菊もすぐ馴れましたが、
が…まかない料理が〜、多いんだよ、豪華すぎなんだよ〜…。
今日のメニュー
お刺身の三種盛り(しゃこ・サーモン・うに)
鶏肉のあぶりやきwith野菜のごま炒め
カキフライ2個with千切りキャベツ
おぼろ豆腐
もやしナムル
キムチ・みそしる・ごはん
………。
普通に喜びたいの!「わぁ〜い豪華!!」って
でもランチタイムのバイトの女の人たちがみんな
制服はちきれんばかりの肥満体なんですよ。
脚だけ普通だけど(運んで歩くせいか…?)
普通にあの量を食べると、始めは
(なんかいつまでもお腹が空かないなぁ)って程度が
だんだん胃が大きくなって、すごい食べて
あんなんなるのかなーーー!!
ホール係りで菊が一番やせてるなんて、ヤバイだろ。
店長がデブ専??
あああ自分も仲間になるのか〜、
本職が安定したら辞めるにしてもこの賄い料理。。。
むぃびぇーん!!むぃびぇぇぇん!!
あお、そういえばペルーの荷物が届かない…
ペルー人スゲー仕事がおせーよ。
来週からアルパカが店に並ぶはずだったのに〜〜。

新宿酉の市ワンダーランドと見世物小屋

おおおこんな普通の日に日記書くなんて何があったんだ菊。
コレがあった。↓夜の9時から12時半までうろつきまくり
喰いまくり。

●新宿・大酉祭(酉の市)

■開催日:(一の酉)11月6日(火)
     (二の酉)11月18日(日)
     (三の酉)11月30日(金)
■場 所:花園神社、成子天神社、熊野神社
■主 催:新宿酉の市行事協力委員会
■後 援:東京商工会議所新宿支部、新宿区観光協会

新宿生まれの新宿育ちのねーさんに誘われ
もうもうもうキラキラの熊手に榊、小判とふくすけ
招き猫ワンダーランド!!ヤキソバうめ〜よ〜じーさん!
小さい祭りではめったに見ないような露店が一杯で
全てがキラキラしていた感じなのは
酔っ払ってただけのせいではないはずだ…
日本の古式ゆかしい庶民の華やぎを肌で感じたのれす。
後継者がもう居ないらしい飴細工職人の
粋な技に、目から鱗がボトボト落ちたの。
やくざもてんこ盛りだけど、
ディズニーランド的に安定した楽しい空気があるの。
そして、平塚の七夕祭り以来に見世物小屋を発見!!
サンカ(変換できず)の蛇喰うおねえさんも健在で、
「あんた学校なんかいかないでここで弟子になればいいよ
白い着物と蛇にあうよ」って呼び込みのオバちゃんに言われる…。
学生じゃないのお〜、もういい年なのぢゃ、蛇食う芸よりは
飴細工職人になりたいなぁ。しかし、
生の蛇は黒蛇よりシマヘビの方が美味いとか
へんなリアルさがいいねぇ。
バンコクのカオサンロードとか
デリーのチャンドニーチョウクとかうろついてるみたいな
こんなに近いのに、
少し日本という外国を旅したみたいな高揚感で幸せ♪
ヤキソバもビールも、ちぢみも
(屋台の屋根って反対から字が書いてあることがよくあって、
最初みぢちってどんな食べ物なのかと思ったら
韓国のあのチヂミでした)
開運占いも、くじも射的も飴細工もりんご飴もソーセージも
牛カルビ串も、大判焼きクリームチーズ味も、ジャがバターも
みんな奢ってくれたけど(喰いすぎのみずぎ)
自分でお金持ってまたいきたい。
自分の会社の名前を招き猫たっぷりの熊手に入れてもらって
かしわ手打ってもらって、繁盛を願って帰ってきたい。
そういうものは自分のお金で買わないとね…
あー稼がなきゃ。