ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

数年ぶりの作業に手を付ける~土曜日の編集後記21~

 こんにちは

ききょうけんのベル子です。

 

 土日は雑談記事を書いています。お気軽にお付き合いください。

 

 先月からぼちぼち更新を再開した当ブログですが、1ヶ月ほど経過した今強く感じていることがあります。

 

 それは

やはり「継続は力なり」だったな

ということです。

 

 久しぶりに記事を書いていると、

「あれ?この作業はどうやってやるんだっけ?」

と、手が止まってしまうことがたくさんあります。

 

 以前コンスタントに更新していたころは流れ作業でパパっとできていたはずなのですが、ブランクの影響かひとつひとつの作業に時間がかかってしまっています。

 

 また、操作の仕方だけではなく、内容についても、

「この内容は前に書いただろうか、書いていなかっただろうか」

と、わからなくなってしまったり。

 

 自分自身にとって、最近インプットされたものをアウトプットするのなら迷わないのですが、以前ブログを更新していた頃から「この内容を記事にしようかな」と考えていた内容だと、

 

書こうと思って実際に記事にした のか、

書こうと思ってはいたもののまだ記事にしていなかった のか、

 

記憶が曖昧になってしまいました。

 

 

 とりあえず、自分自身で一度これまでのブログの記事を読み返すしかなさそうです。

 

 ちょうど良い機会なので、せっかく過去の記事を読み返すならと、

文章を一部修正したり、関連する記事同士のリンクを貼り直したりといった手直しをしています。

 

 文章の修正については、今のところ誤字脱字を直す程度のものが多いので単純に修正して終わりにしていますが、もし大幅に書きなおす場合、特に情報の内容自体が変化してしまうような場合は、やはりサイレント修正ではなく修正した旨を明記するようにしていきたいと思います。

 もっとも「内容自体が変わる」というのはテレビ番組の紹介等に限られるとは思うのですが。

 

 今後新しく更新していく記事についても、過去に公開した記事についても、なるべく読みやすくなるよう心がけていきますので、もしご意見などあれば教えていただけますと幸いです。

 これからもよろしくお願いいたします。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

f:id:kikyouken:20201003202310p:plain