【ad】eCPMとCPMの違い

eCPMとCPMは分かるようで意外とわからないよね。

 

 僕もずっと混乱してたので、色々調べた結果をメモっていく

 

 まずは広告を買う時には主にCPCとCPMの2つの指標がある!
どういう意味なのか、どう違うのかは下記のブログに
詳しく書かれているので、読んでみてください
※CPCとCPM以外に、CPAとCPIがある

 

 CPMとはなにかを勉強してみる

 

 CPCとCPMがわかったところで、次はCPMとeCPMの違いを見ていこう

 

 CPM
CPMとは、1,000回表示あたりの広告コストのことです。純広告やアドネットワークなどのネットワークを使用した広告配信の指標としてよく使用されます。

 

 eCPM
eCPMとは、クリック課金型の広告など、実際はインプレッション課金でないものをCPMに換算して、課金形態の違いによらずに、インプレッションに対してどれだけコストがかかるのかを測るために使用する指標です。意味はCPMと一緒です。インプレッション課金ではない広告のCPMがeCPMです。

e = effective = 効果的な

 

eCPMの計算方法

広告収益 / インプレッション数 * 1,000

 

はい、上に書いている通り、eCPMはCPCなどCPMじゃない指標を無理やりCPMに換算する単位なのね。なので、アドネットワークによってインストール数で収益が入ってくるCPI型、会員登録などのアクションで収益が入ってくるCPA型、クリック数で収益が入ってくるCPI型関係なく、eCPMでそのアドネットワークが儲かるかどうかが一瞬で分かる便利な単位なのだ!

 

じゃーeCPMの平均値は何?
正直わからない。今運用しているアプリ(ライトゲーム)のデータをいくつか書くので、どうぞ参考にしてください

 

ゲーム1:ステージ性のあるアクション系

■game over時に出てくる全面広告(誤タップ狙いw)
CTR:7.52%、eCPM:572円
■フッターバナー
CTR:0.52%、eCPM:80円

 

ゲーム2:育成系

■wall広告
CTR:44%、eCPM:2,000円
■フッターバナー
CTR:9%、eCPM:670円

 

こんなかんじです。
これで要約CPMとeCPMの違いやっとわかったね。すっきりした。
それでは、またこんど。