柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

柴犬(黒柴)ごんざえもんと行く!気まぐれナースの日常

愛犬ごんざえもんの日常と、時々ナースの日常のお話。

2020年もよろしくお願いします。

 

こんにちは、ハルです!

2020年も早いもので、もう2ヶ月終わろうとしています└(゚ロ゚;)┘

 

昨年は、とんでもない事態に遭遇し見事生還(?)したので、今年は平穏無事に過ごしたいと思っております😓💦

 

 

さて、ごんざえもんは。。。

 

最近、彼は自分で自分の寝床を作ることを覚えました。

f:id:kimagureNs:20200218213044j:image

一生懸命、ベッドから布団をズリ落とし。

次に枕も落として。。完成です😱

 

また次の日には、

 

「なんか静かだな〜〜〜」

と思って、ごんの捜索開始。

 

!?!?!?!?!!?

何をしてるのよ!?

 

f:id:kimagureNs:20200218213430j:image

 

頭隠して尻隠さず。

 

遊んだ結果、こうなったようです😅

疲れたのか、しばらく動きませんでした🤣

 

 

しかしながら、今年は暖冬ですね。

こちらの地元では 雪がほぼない なんて

珍しく。

今季は数回しか雪が積もっていません❄️⛄️

 

ストーブっ子のごんも、

雪には大はしゃぎです🎶

 

f:id:kimagureNs:20200218231841j:image

 

足跡がいっぱいになるくらい、

駆け回りました😊

 

f:id:kimagureNs:20200218231950j:image

 

たくさん遊んだ後は、たくさん寝ます😪💤

 

f:id:kimagureNs:20200218232150j:image

 

ソファーも彼のお気に入りですが、

やっぱり自分で自分の寝床を作って寝るのが

ブームらしいです😓

 

f:id:kimagureNs:20200218232303j:image

 

私のパジャマを引きずり下ろし、

見事にフィット!

枕も用意して、

ちょうど良く収まってる!😫💨

 

と、

そんなこんなで、

今年もボチボチやって行きたいと思います😅

 

今年もよろしくお願いします(*´꒳`*)

 

お久しぶりです

 

こんにちは、ハルです!

しばらくの間、ご無沙汰しておりました💦

 

この2ヶ月間、ちょっと真面目に勉強してみたり、体調を崩してみたりとなかなかハードな日々を過ごしておりました😅

 

さてその間に、いろんな方から「ブログの更新待ってるんだけど」と声をかけていただいて。。( ; ; )

ありがたい事です(≧w≦;)✨

 

ということで!

こちらは、冬の定番の景色です(>_<)

f:id:kimagureNs:20191210203514j:image

 

 

ごんざえもんはと言いますと、、

 

あいも変わらず、とーっっても元気に過ごしております😊

 

ストーブが必須のこの季節、彼にはお気に入りの定位置があります。

 

f:id:kimagureNs:20191210203814j:image

 

そう、ストーブの前。

 

あなた、寒いの?

柴犬って、寒さには強いイメージでしたが(o_o)

 

f:id:kimagureNs:20191210204600j:image

いえいえ、ごゆっくりどうぞ😱

 

 

どこの部屋に行っても必ず、ストーブの前を陣取ります😅

 

 

そして先日、ハーネスを購入したのですが、

 

f:id:kimagureNs:20191210205213j:image

ちょっとリュックが小さいような・・・😓

注)リュックの中は空っぽです。

 

f:id:kimagureNs:20191210211854j:image

やっぱりサイズ感が気になります😅

が、問題ないでしょう〜╰(*゚x゚​*)╯笑

 

ゴンさん、お出かけが楽しみになるね🎶

 

 

そして次は、私のお話。

昨日、同じ職場の病棟スタッフ「ゆり姉さん」が、美味しそうなピビンバの写真をアップしてました(≧∀≦)

 

美味しそう〜〜〜🥺

 

ということで、夜勤帰り。

寒さに負けじと自転車かっ飛ばし???

いいえ、もちろん安全運転で、「もやし」と「ひき肉」調達して。

 

 

ジャーーーン✨✨✨

 

f:id:kimagureNs:20191210210219j:image

見た目は、まぁまぁ置いといて( ̄- ̄;)

 

満足しました(*≧艸≦)✨✨

 

 

それでは、今日はこの辺で(●'w'●)

お読みいただき、ありがとうございました😊

 

 

みなさん、

インフルエンザや風邪が流行の季節ですが、手洗いうがいをして、元気に過ごしてくださいね!

あっ、加湿も大事ですよ(>_<)

ごんざえもんの寝顔特集

こんにちは、ハルです!

暑さもだいぶ和らぎ、今週末も台風だとか……🌀🌀🌀😓

もうすっかり秋です。

 

秋と言えば、、、睡眠欲!(いや、私は一年中です💦)

 

ごんざえもんもよく寝ております(>_<)

 

f:id:kimagureNs:20190920181843j:plain

f:id:kimagureNs:20190920181915j:plain

 

みなさん、お気づきですか???

そう、ごんざえもんは、枕が大好きなのです。

 

f:id:kimagureNs:20190920181944j:plain

いや~、器用に積み重なった所で寝てますね~~(*_*)

 

時にはこんな所でも(^^;

f:id:kimagureNs:20190920182014j:plain

 

枕の使い方を知っています。

f:id:kimagureNs:20190920182122j:plain

f:id:kimagureNs:20190920182202j:plain

彼のお気に入りの枕、しっかり掴んでますね(^^;

 

誰よりも一番リラックスしていると思います。

f:id:kimagureNs:20190920182248j:plain

 

時々、こんな寝方もします。

f:id:kimagureNs:20190920183356j:plain



でも、いつも寝ているわけではありません(*^^*)

毎日元気にたくさんいたずらをして遊んでいます!

 

先日、完成した裏庭でも元気に走り回っております(^^♪

 

 

 

ついに!裏庭が素敵なドックランに!?

 

こんにちは、ハルです!

そして、お久しぶりです(^^;

9月に入り、暑さも落ち着いてきましたね。

 

約1ヶ月ぶりの更新ですが、

ごんざえもんは夏バテ知らずで、元気に過ごしておりました(*^^*)

 

そんな中、ついに裏庭が完成!間近になりました✨✨✨

 

before

f:id:kimagureNs:20190708175606j:plain

 

うーーーん、なかなかの荒地でしたね。。。

 

それが!!

 

after

f:id:kimagureNs:20190901221623j:plain

 

人工芝を敷き詰めて、奥のブロック付近は砂利を敷き詰めました。

 

①雑草をきれいに排除

②できるだけ平らになるように、土を耕す

③防草シートを敷く

④人工芝を敷く(人工芝は、3ロール使用しました)

 

人工芝はこちらを使用しました!

 

弟がせっせと作業してくれました😁

(私もちょっと手伝いました(^^;)

 

さて

ごんちゃん、ついにこの時が来たよ!!

やっと爆走(?)できるね!!!

 

 

外に出た瞬間、

f:id:kimagureNs:20190901222650j:plain

 

ゴミがまだ残ってますが💦

 

大興奮&大はしゃぎでした(*^^*)

 

f:id:kimagureNs:20190901223033j:plain

 

f:id:kimagureNs:20190901223107j:plain

 

f:id:kimagureNs:20190901223220j:plain

 

f:id:kimagureNs:20190901223300j:plain

 

お気に召したようです(*^^*)

裏庭は、もう少し作業をしようと思います!

 

 

トマトは素敵な食材?

こんにちは、ハルです!

 

こちらは連日、夕方になると雷+雨ターイムで夕立が続いています☔☔☔

 

そして、

ごんざえもんは、テレビから犬の鳴き声がするのでテレビに釘付け!

f:id:kimagureNs:20190805172516j:plain

コラッ!どこに乗っている!!(*_*)

 

 

さて、子供たちは夏休み真っ只中ですね!

私が小学生の頃、夏休みに「トマトを育てる」という宿題がありました。

トマトの苗が入った鉢を持って帰りました。

しかーし!!

トマトのすばらしさなんてわかるはずもなく。

何で好きでもないトマトなんて育てなければいけないの。。。

と思いながらお世話をした気がします(ごめんね、トマトちゃん)。

 

数年の時が過ぎ、高校生の、そう、まさに夏休み。

学校に用事があり登校していました。

胃腸虚弱体質の私は、学校で胃痛がっっ(T_T)

当時担任だった先生に保健室で休ませてと言いました。

すると、

「休んでこい。お前にこれやるから。食べてみろ、トマト。貧血治るぞ。」

 

ん????

トマト????

貧血???

食べる??????

 

いやいや、胃が痛いから食べれないし、貧血なのか!?

と思いつつも、そんなことはどうでもいいくらい辛かったので。

とりあえず、トマトを手にして保健室に行きました。

 

しばし眠りについた後にトマトを食べたのか、トマトを食べて眠りについたのか覚えていませんが、なんと、その後胃がスッキリしたのです。

 

初めてトマトの素晴らしさに気づいた時でした。(寝たからかもしれませんが(^^;)

担任の先生、ありがとうございます(>_<)

 

それからまた数年

素晴らしい出会いがありました。

それは、トマトの品種アイコです。

なぜあんなに甘いのか。

もはや果物感覚で、一度に10個以上食べてました。

 

トマトは、リコピンを多く含んでいることで知られていますよね。

抗酸化作用(がんや老化の予防)や脂肪の蓄積を予防したり、免疫力のアップも。

また、ビタミンも多くあり美容にも効果的で、食物繊維も豊富でお腹の調子を整えてくれる。なんて素敵な食材✨✨✨

カリウムも豊富なので浮腫みなどにも効果的!

(ただし、特に腎臓の機能が低下している人が過剰にカリウムを摂取してしまうと、うまく排泄されず、時に不整脈を起こして危険な状態になることがあるので注意が必要です)

 

なので、その当時、よく食べていた頃は見事にお腹は緩かったです(^^;

 

 

ついには、

今年から、トマトの自家栽培を始めました。

f:id:kimagureNs:20190805180631j:plain

小学生の、あの頃の、気持ち的な部分のリベンジです。

 

いくつか食べごろまで無事に育ってくれたので、

まずは、ひとつ。

 

甘い!!

うまく育ってくれるとテンション上がりますよね!

これは、トマトたちに話しかけた甲斐がありました!

「頑張って育ってね~~~!」と(>_<)笑

 

さて、

ごんちゃんも試食ターイム!!♪♪

 

f:id:kimagureNs:20190805181140j:plain

 

私が育てたトマトだよ~~~~

 

f:id:kimagureNs:20190805181620j:plain

 

ごんざえもんも無事完食しました(*^^*)

 

最後に

トマトは、とても素敵な食材です(^^♪



 

脱水と熱中症について

こんにちは、ハルです!

38℃を超える日もあり、毎日暑いですよね💦

 

f:id:kimagureNs:20190802211357j:plain

ごんざえもんもこの通りです(^^;

昔は扇風機だけで過ごせる日もあったのにな~と思うこともあります(;・∀・)

 

これから猛暑の日々が続くので、予防や早期発見を兼ねて暑さに注目して「脱水」と「熱中症」についてお話したいと思います。

 

脱水とは

暑いとたくさん汗が出ませんか?

汗などで体内の水分がたくさん体外に出て、失われることで起こります。

汗には水分と塩分(NaCl)が含まれていることは、みなさんもご存知ですよね?

大切なのは、水分だけでなくこの塩分、特に「Na(ナトリウム)」は、電解質と言って人間にとってとても重要な役割をしているのです。

 

「Na」はどんな役割があるのか?

・体液の浸透圧の維持し、血圧の調整

・筋肉の収縮作用

・神経の情報伝達

などです。

 

では、汗が出たまま、長時間水分補給ができないと、どのようなことが起こるのでしょうか。

 

汗として多量に体の水分が外に出てしまう

       ↓

体内の血液量が減ってしまう

       ↓

血圧が下がってしまう

       ↓

体の隅々まで十分な血液が行き渡ることができず、必要な臓器での栄養や老廃物の交換ができなくなる。

 

ということが起こってしまうのです。ざっくりですみません(^^;

 

脱水の症状とは?

まずは、自分で気づきやすい所から、

喉が渇いた、何か飲みたいと思うことはありませんか?まさにこれが早くに現れる症状なのです。それと同時に、体がだるい、脱力感、頭痛、食欲不振などの症状が現れます。

もう一つ、目に見えて気づける症状があります。

みなさん、何かわかりますか?

それは、「尿」です。尿の量が少ない、尿の色が濃いということも起こります。

脱水がさらに進行すると、幻覚が見えたり、興奮したりと精神的な症状が現れます。

そして、血圧低下やショックとなり意識がなくなったりと命の危険に関わってくる事態となるのです。

 

 続いては、熱中症のお話です。

 

熱中症とは

周りの温度の上昇により、体の熱が放散できずに体温が上昇することで起こります。

「熱けいれん」「熱疲労」「熱射病」があります。

 

熱けいれんとは

脱水同様に、たくさん汗が出て、水のみを飲んだ時に起こります。

この時、何が起こっているか。塩分(NaCl)も一緒に出ているのに水のみを飲むとNaの濃度が下がってしまいます。そうすると、筋肉が興奮し、筋肉の痛みを伴うけいれんが起こってしまうのです。お腹の筋肉にも作用するので、腹痛も起こります。

 

熱疲労とは

たくさん汗をかいたことで脱水になり、さらには温度の上昇により体内の熱放散が追い付かなくなり、体温を調節する機能(脳の視床下部という所にあります)が壊れてしまうことでおこります。

めまいや嘔気・おう吐、視力障害などが現れます。

 

熱射病とは

熱疲労の状態で意識障害(反応が鈍い、反応がないなど)が現れます。

ショック状態になる危険もあるので、とても危険です!

 

参照:https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat-disorders/

参照:東京アカデミー 看護学2 成人看護学

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

まずは、水分補給です。

が、ただの水ではなく大切なのは、水分と「Na」なのです。

今は経口補水液といって、失った電解質を補う目的で作られたもの、ミネラルを含んだ麦茶やお茶、塩分を含んだ飴なども売られていますよね。

(スポーツドリンクは糖分が多く入っているので、糖尿病の人には注意です。)

塩分の過剰摂取はよくないですが、摂取不足もよくないのです。

また、体調不良からも脱水や熱中症を発症する誘因となることもあるので、無理はしないこと、体調は万全に整えることも大切だと思っています。

作業中であれば、しっかり休憩をとりましょう。

 

また、体温を下げるための対処法は、「わきの下」や「太ももの付け根」をアイスノンなどで冷やしてあげましょう。大きな動脈が通っている場所になるので、体温を下げる目的で私たちもこの方法を利用しています。

風邪で発熱したときにも使えますよ!

保冷剤を入れて首周りに巻けるものとかもありますね。

 

ですがやはり、何か変だなと思った時には、すぐに病院へ受診してくださいね!

 

 

 ちなみに、この水分補給について。

暑さだけでなく、おう吐や下痢の時も体から電解質が多く出てしまうので、水分が取れる場合は、経口補水液やスポーツドリンクなどの電解質の入った飲み物で水分補給することをおススメします!

 

 

年々、夏の暑さが厳しくなってきますが、みなさん無事に過ごせますように(*^^*)

 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

愛犬の歯磨きどうしてますか?

こんにちは、ハルです!

ここ数日、雷雨に悩まされております。

 

そして、もうひとつ、悩んでいることが。。。

 

それはごんざえもんの歯磨きです。

 

人と同じように、犬も歯周病になり、歯周病の犬が増えているそう。

食べかすが歯や口腔内に残って、菌が繁殖したり歯石へと変化し、やがて歯肉炎や歯周病になってしまいます。

これは人と同じですよね。

そして、歯周病が進んでしまうと、歯が抜けてしまいやがて食べ物を食べられなくなる。

その結果、犬の寿命を縮めることになってしまうんです。

 

だから毎日の歯磨きってとても大事なんですね。

 

そうなんですよ、ごんざえもんくん!!

 

ごんざえもんは、本当に歯磨きが嫌いで嫌いで。。

何度も格闘したこともありました。

 

以前は歯ブラシを使っていましたが、今は歯磨きシートを使っています。

歯磨きガムも併用しています。

 

以前に、困り果てて獣医さんに相談したところ、

「これは、慣れるまでお付き合いが必要。慣れるまで1年2年かかる子もいるから。

常に歯を触わるようにしてみて」

 

なんですって!?年単位の話!?

頑張ります!

 

歯磨きとなると、ごんざえもんはこうなります。

 

ごーん、ちょっとおいで~~~

f:id:kimagureNs:20190730190542j:plain

 

歯磨きするよ~!

 

f:id:kimagureNs:20190730185705j:plain

 

まず、ごん顔をそむける。

 

f:id:kimagureNs:20190730185814j:plain

 

そして、私少しずつ攻める。

 

f:id:kimagureNs:20190730185916j:plain

 

歯磨きシートを奪われました。

 

f:id:kimagureNs:20190730190021j:plain

 

再チャレンジ!!!!で、私の指を負傷し、今日は終了。

 

f:id:kimagureNs:20190730190339j:plain

 

最後に彼は、フラットベッドでうっぷん晴らし!!(;'∀')💧

 

3歳の誕生日にプレゼントした、これ。

もはや本来の機能は忘れ去られ、活躍しておりません(T_T)

 

と、日々こんな調子です。

 

この歯の威力は、これ以上磨かれては困りますが、

やっぱり健康に長生きしてほしいですよね(>_<)

 

普段から、ごんざえもんが気を抜いている隙を狙っては、口元や歯を触ったり、唇をめくったりしています。

歯磨きガムは、あまり効果的な食べ方をしていないような………

 

 

とにもかくにも、

ごんちゃん、早く歯磨きに慣れますように。。。

長期戦、頑張ろうね(*^^*)