きまぐれ日記

思ったことをつらつらと。

心の厄介森田担をなだめる日記


私の大好きな森田剛さんが11/1をもってジャニーズ事務所を退所する。

発表があった時は、今の世間はV6に比重がかかりすぎているというか、凄惨な目に遭ったジャニタレ、Gのオタクたちが命からがら集まってきてるから、そのプレッシャーを思うと解散はたしかにメンバーにとってもその家族にとっても致し方ないことなのかなと思った。私は森田さんのファンなので、森田さんが小さい華奢な身体で一生懸命、集中力だけでジャニーズを、カリスマを、やってきた、もう十分、お疲れ様、森田さん!普通の人間としての幸せを、穏やかな人生を後は暮らしてゆければ…それを願いたいです!という気持ちだった。

発表としては急に明日辞めます、とかでもなく嵐方式というか、最後のアルバム、ツアーもやって、みんなにきちんとお別れを出来る期間を設けてという、オタクに優しい先駆け発表という形で、極力衝撃が少ないようにというものだったと思う。

しかし、日が経つにつれ、この執行猶予期間は現実を受け止めるリミットのように感じられるようになって、9月に入って、あと2ヶ月か…というのが重たくなってきた。もう明日辞めますので、あとは時間と共に受け入れていってください、の方が楽だった気すらしてくる。だって、ラストツアーとか哀しくてとても行く気になんてなれない。みな共通だとは思うけど、お別れをしたくないという気持ちは変わらない。覆りようのないことだから、無理くりなんとか飲み込むだけで。

V6が森田さんと私の全てだったか?森田さんにはジャニーズであること以外に魅力はなかったのか?ということを考えれば落とし所が見つかるのではと姉に言われた。

今はまだ、V6が全てだ。

ジャニーズであることが間違いなく一番の魅力だ。

じゃなかったら、出会えなかったし、好きにならなかった。それらを全て捨てていかれるような、そんな気持ちだ。頭では理解できるけど心の厄介森田担が気絶させてでも、やめさせろ!退所なんか!V6より大切なものなんかないやろ!!と思ってしまう。

だけど、それが私が、世間が、ずっと森田さんに強いてきたことなんだなと思う。だから森田さんが柔らかく笑ったり、楽しい時間を過ごしているだけで泣けてきて止まらなかったりしたんだと。辛い、苦しい人生を背負って生きてる森田さんが好きで、ギリギリ限界を生きるその姿を愛おしいと思って、拍手をやめないから。苦しいというのが大前提にあるカリスマ森田剛というエンターテイメントを、アイドルをやめさせようとしない。そんなことを強い続けたら壊れるのだ、森田さんは、人間なのだから。楽しく笑って人生を贈る権利がある、人間なのだった。生まれた時から。幸せになる道を選ぶ権利がある。

 


人生の一番綺麗で、体力のある時間を、ショーのために、ジャニーズのために、V6のために走り続けてくれて、本当にありがとう。どうか、幸せになってください。

 


森田さんが笑って楽しい人生を贈れることが、私の一番の森田さんへの願いだったと思う。そういうオタクでありたい。

明日にはまた気持ち変わってゴネて、明後日にはありがとうって泣いたりしてるかもしれないけど、ちょっと整理したくて文にした。最終的に自分の在りたいオタクになれればと思う。

かんげき!

ジュリアスシーザー観てきた!
藤原竜也さんを観に。
蜷川さんの舞台はなんか縁があって、よく行く機会あるんやけど、すごい引き込まれるんだよね。巻き込む系の演出なの。バンバン客席通るしね、なんか。圧倒されるというか。今回は演説のシーンが多くて、演者さんも客席に論じているような気がして、ハイ!私はそうは思わないんですけど!!って挙手して入り込みたくなるような。そんくらい巻き込まれる舞台でした。感情移入じゃなくて、一員になる感じだから悲しい物語でも不思議とブルーにならないというか。世界には入ってはいるんだけど、傍観者で居れる。
藤原竜也の作品の中でカイジ2のクライマックスシーンのあの熱量が凄い好きやったんやけど、今回もそれぐらいの熱量を発して演技をされていて、すっごい気持ち良かった。清々しい熱さ。すっげぇなーって。そういう熱さを持ってる人の舞台をもっと見たい。ここに立ててること、当たり前じゃないけどでも頑張ってきたから当たり前です!って全身から発している清々しさ。
カーテンコールで出てくる時も、その図々しさじゃないけど、わたくしが藤原竜也ですけど?あの、藤原竜也ですよ。って堂々と出てくる感じがね。スカッとする(笑)

当たり前じゃないからこそ、舞台に立つ時は鼻パンパンで自信満々で出てきてほしいんですよ私は。それを観に行ってる。
今年のプレゾンで、M.A.D.が二人で手を繋いで「今ここに立てていることを幸せに思います!」って笑顔で言ってたの、すごい好きだった。

えびつあ

えびつあーのことざっと!ヾ(*´∀`*)ノ゛

名古屋ほんとに楽しかった!久々にしばこさんと姉妹旅!長期滞在!行く前からわくわくしてた。つあーももちろん楽しみやったけど、旅行自体がね!いやー旅行好きだわ!ホテルが好き!パリパリのシーツ神!一日中オタ活してパリパリのシーツに入る時の幸福感何にも代え難い。そのために生きてきたのかしら…って思う。
名古屋の金山ってとこで滞在してたんやけど、いやーいい街!せんちゅりーも近いし!会場から4駅くらい離れたホテル好きだわ〜空いてるし、4駅くらいすぐやし、電子切符神やしな〜すいかさまさま。金山は住めた。しばこさんと住めるな〜言うてたずっと。ホテルにすぐもの並べるから家みたいなるし(笑)東京で、ハンギョがホテル来た時に「なにこれ?家?」って言うたん思い出した(笑)即興のんしばはうす!!!
トイレ詰まったり大変やったけど(笑)しばこさんがギャー!とか言うてるのに「フロント連絡しとくね〜♡」言うて優雅に髪巻くカメ(笑)カメ浮かれすぎ問題。

公演はほんまに楽しくて〜〜〜楽しくて楽しくて!!!特に一日目ね!!三階席であんだけ楽しいのは異常!!!祐樹くんもなんか大阪からちょっと時間あったから踊りたくて仕方ない!って感じが溢れ出ててね!!!さなだも覚醒しまくってたんほんまに大きかった!!!さなだの圧倒的センター気質に引っ張られてる祐樹くん、ていう構図がやっぱり好き。さなだには祐樹くんの前を常に走っていてほしい。祐樹くんは追う人が合う。DANCEシンメほんまにかっこいい。あの衣装も振りもステップもセクシーさもバランスも完璧。ゾクゾクする。

サヨナラBOX〜BIG STARの流れほんま天才!!!!!天才的!!!!!!!
のんさながセンターバックに躍り出て来てのあのBIG STARのドラマチックなサビね!死ぬほど上がる!!視覚とか感覚とかが爆発する感じ!ときめきが止まらん!!
HWGは祐樹くんだけやけど、もう必死過ぎて、さなだに思いっきりぶつかってた(笑)さなだ階段落ちしてたらしい(笑)ゆるゆる祐樹くんの猪突猛進感が見れるのはあのHWGの良さですわな。最高。LSでまたシンメで星を繋いでる素敵なこと!素敵!名古屋一日目はほんまショーとして、バック担として、とっても楽しい公演でした。2日目、3日目は二階席で二階席なりの楽しさたくさんあってはしゃいだ!しばこさんがさなと触れ合えてほんまによかった(*´ω`*)それが今回の名古屋での私の夢だったので!と言いつつ、自分のことに必死で現場見てなかったんやけどね!(笑)へへ!

ハンギョルと会って!ヾ(*´∀`*)ノ゛めっちゃ面白かった(笑)ハンギョルほんまめっちゃ面白い!ずぶずぶ先輩言うこと全部面白いし、困る!参るわ!ハンギョルとは毎日会ってたよね?!クリエん時も毎日くらい会ってたし、ハンギョルと現場で会うの楽しい〜〜〜なんかハンギョルを見ると幸せなイメージしかなくて!幸せの赤いハンギョル♡って感じ♡♡かわいい♡って感じ♡♡♡♡
とつかコスプレのひとたちのカメコも出来たし楽しかった!みっちゃんがバックのことも褒めてくれてすごい嬉しかった!メイン担さんに褒められることの喜び!祐樹くん、メイン担さんを楽しませようと一生懸命バックに徹してたからほんまに嬉しかった。代々木でも結構、えびたんさんから祐樹くんの話どんどん出てて、良かったね良かったね!頑張った甲斐あったねぇ!。゚( つω´。)゚。って!すき!うっひょ!



代々木はね〜〜オーラスしか入る予定なかったんやけど、お昼誘ってもらえて入った(*´ω`*)ホールにやっと慣れてきたとこやったから、代々木の広さにちょっと人見知りしたよね〜。結構変わってたし。じぇしーがキンキカラオケしに来たのはまじで意味わからんかった。はっしーのバラードでさえちょっと飽きてきてたのに、なんでキンキカラオケ?それならまりちゃん一人がよかった。ホールはなんかあんなにも新規でも楽しめそうな空間やったのに東京になると急にまた閉鎖的になったなぁ…っていうのが率直な感想だったかなぁ。やっぱ360度はまだ使えないんだなぁっていうか。メインステに偏りすぎな感じがした。少なくとも、ふみソロ、ごちソロはセンターステージでやった方が絶対に良かった。戸塚さんと塚ちゃんは広い会場の使い方上手いなぁ〜って思った!戸塚さんはシンプルで、塚ちゃんはダイナミックで。やっぱえびの目玉って塚ちゃんのダイナミックさと戸塚さんの美しさなんだよなぁと痛感したかな。新規を掴むにはそれしかないって。ふみとの構成すっごく良いと思うし考えこまれてるけど、やっぱり視野が狭いっていうか目標が低い気がする。いつかドームで!ってくらいの高い目標をもってステージ構成してほしい!小さくまとまり過ぎてるし、えびが結局なにを伝えたいのか、どういう風に見られたいのかがよくわからなかった。個人的にはAttraction!でみんなで歌い出すところすごい好きだったし、えびを表してるなぁ〜って感じたから、どんな形であれ、そのくだりは残して欲しかったなぁ。BIG STARもそうやけど、え?!そこ削る?!ってくだりが代々木は多かった。ホールの希少価値だしたかったんか知らんけど…。代々木は中途半端すぎる。新技もめちゃめちゃ地味やし。東京でも連日でホールでやれば良かったのにな〜って。それか地方でもアリーナにすれば良かったのにって。二形態ツアーはあんまりメリットがない気がする。
と、えらそうに語ってしまった…バック担ふぜいが…。ふみと絡むとしがらみがね…。祐樹くんはたのしそうでしたね!ゆーきちゃんとの初参戦も色々と語れて楽しかったし、みっちゃんがデング熱とはっしーの甥っ子のくだりで泣き出したんもめっちゃ面白かったし可愛かったし、初めて同担さんと会えたのもほんっとに嬉しかった(*´ω`*)!

まぁ!こんな感じっす!えびつあー!ありがとうございました!!!

おふみさん

いや〜!名古屋たっのしい!!!!
ツイッターで散々祐樹くん絡みの話したので、今まで頑なに話さなかったふみとの話。
話さなかったっていうか話せなかったのよねぇ…つあー初日でうちわ見た瞬間にまた完全に心閉じちゃって。ふみとに。つあー入ってもそんなつもりはないのに、ふみとの記憶だけが全くなくて。祐樹くんと絡んでたら残るけど、ふみソロとか祐樹くんも出てないのに私その時間会場に居たよね…?と思うくらい…。たぶんふみソロが良いって噂聞いてたし、実際良さそうやったのに、変にこじらせてるせいで個人的感情で、良いものまで悪いと難癖つけてしまうオタクになりたくなかったからやと思う。良いパフォーマンスを見て、やっぱりふみと好きだな…って思うのが嫌やったのもある。だからえびの他のメンバーで良い!と思っても、ふみとのことだけ何も言えないから言わないようにしてた。

でも今日はやっと!四回目にしてやっとソロちゃんと見れた!めっっっちゃくちゃ良かった!!!すんごいよいかった!!そう素直に思えて、それでもやっぱり祐樹くんが一番好きと思えたのが嬉しかったから記しておく。

空気

ブログに移行してゆきたい。
やっぱツイッター向いてないわ。
単純な言葉とか行為に引っかかりすぎる。
交流以外の魅力を全く感じないわ。
単純なことでもブログに書くようにする!

観劇マナーがあれこれ言われてるけど、それってやっぱり演者サイドに問題があるんじゃないのかなぁと思ってしまう。そういう空気を作ってしまってるんでは…って。舞台から放たれる空気で、客席の空気感も大分変わるよ。それひとつで背筋が伸びたりする。空気を壊すことを恐ると支配されちゃうから…舞台に立つ人にはいつも空気を読む側じゃなくて支配する側であってほしい。


舞台の空気で言うと、話全然変わるけど私はプレゾンの空気がすごく好みだったなぁ〜好きだった。今でも心プレゾンに置いてきてしまった感がある。好きなタイプのエンターテイメントだったなぁ。またあの世界に行きたい。だれが出てるとか、距離が近いとかそういう付加価値じゃなくて、エンターテイメントとして楽しめる舞台とか公演を主体に生きていきたいな〜ってつくづく思う。なんだかんだ言いつつそれが一番幸せなんじゃないかなぁって。趣味の範囲を越えないし。

でもまぁ、そうもいかないけど理想は理想であって…。悩む。

祐樹くん好きだから行っちゃうんだもんな〜!祐樹くんが出てたら何処へでもカメはな〜!かなわん!しょうくらとかテレビで見てる分には全然よいけど、生ではエンターテイメントとしても空気としても全然好きじゃないけど、祐樹くんがそこに居るだけで世界キラキラして見える。祐樹くんの周りだけ違う空気流れてるように見えちゃうからカメの色眼鏡困ったもんよ〜まぁ〜。娯楽としてでも、共有できる喜びでもなく祐樹くんが盲目的に好きなんだよな〜こえーよー。せめてそういう意識は忘れないようにしたいね。好きなもんは仕方ない。迷惑かけないようにマナー守ってね(笑)盲目しますわ。


もう言うてる間に名古屋っすね!!!!

楽しみ楽しみ楽しみ!

その前にSHOCK行って!王子の覇気感じてね!大階段から転がり落ちて!

名古屋でバッキバキ踊って追い込まれてる祐樹くんを見れるという!旅行出来るし、はんぎょさんにも会える!

純粋に楽しみです(๑′ᴗ‵๑)


担当制度とツイッターと。

担当制度について考えてた。
時々やっぱり担当ってなんだ、なんでこんなに「○○担であること」を意識してしまうんだろう、そもそもその言葉に縛られることがあるのは何故だろうかと。
V6ゆるオタだった時は好きに飽きてたし、俳優とかサッカーとかに自由に現を抜かしてたけど、がっつりジャニオタになってから、というかツイッターを始めてから?なんか担当にすごい縛られるようになった気がする。それは多分どうしても人の目が気になってしまうから。自分自身じゃなく、周りの人からするとジャニオタであることや○○担であることのほうが意味のあることに思えてしまって、それが欠けた自分に意味があるのか…?と不安になったりして時々ツイッターをやめたくなる。ツイッターをやめた方が自由に好きなだけ好きなものを好きで居れるような気がして。でも結局寂しくて、やめられない。孤独と自由は抱き合わせとは上手いこと言ったな!ストレンジカメレオン作詞したひと!

ツイッターがある限り、きっと担当制度に縛られるし、DDですから…とどんなに前置きしてもやりたい放題とはいかないと思う。鍵とかは違うかもしれないけど、公開垢でオープンに好きなだけ好きなものを言いたい放題っていうのはちょっと違うんじゃねぇのかなと思う時があって。基本的に私は見ず知らずのやつ(他担)に自分の担当のことを分かったように褒められるのも貶されるのもあんまり好きではなくて。それがその人にとっても担当であるのならば全然良いのだけど、いっちょ噛みして分かったように言われたくないというか…語りたいなら本気で考えてほしいし、本気で考えるなら複数名のことは無理だと思うし…。そこでやっぱり担当の重さを知るというか。軽いツイートにさえ引っかかりを感じた時にツイッターと担当制度に縛られてる自分を感じる。

ツイッターはあまりにも人の目に触れやすい。そこが良くもあるし悪くもある。大抵のことをどうでもいいと思うこと大事。でも周りが全く見えてない、自分しか見えてない何の得があるかわからないツイートは苦手。自己表現することも大事やし、悩みを吐き出すのも大事。でもやっぱりこれは誰かと繋がってるツールだってことを、簡単にひとを笑わせたりも出来るけど傷付けたりも出来るってことを忘れたくないなと思った。
また気が向いたらやっぱりツイッターはやめようかしらと思う。受け流せないことでいっぱいいっぱいになったら。のんたのシステム上の問題。

ありがとうがとまらない

えびいってきたー!!!!楽しかったー!!!。゚( つω´。)゚。

祐樹くんほんっまにかわいくてかっこよくて。゚( つω´。)゚。!

全部全部あますとこなく好きであった!


1日目はもう緊張に次ぐ緊張で。どっきどきして。そっわそわで。初めて祐樹くんをコンサートで見れるもんだから。゚( つω´。)゚。バックの見方もよくわからんしさ。゚( つω´。)゚。ちゃんと全部楽しめんのかドキドキで…!カバのカフェでしばこさんとみっちゃんとワーキャーして、昼を終えた先生と立ち話!先生のメモ見してもらった(*´ω`*)おほほ!ほんでめこやんもきて、丑三つで4連(*´ω`*)

祐樹くん両手広げて、うわーい!!って出てきてもう可愛いのなんの。゚( つω´。)゚。!!三階から見たら激猫っ毛!おにはげ!。゚( つω´。)゚。かわいすぎ!!!ギターとかもかっこよくて(*´ω`*)星型タンバリンもかわいくて(*´ω`*)ガッツガツ踊ってたし、いつか言ってた「久々に先輩のバックついて、がっしがし踊って盗めるもの盗みたい」っていう夢が叶ってよかったね祐樹くん!有言実行!好き!

しばこさんがもろたんに伝言いうたん面白かった!わろた!

終わった後は軽く飲んで(*´ω`*)めこやん通しコンサート元気!たふめこ!


2日目はチケットなくて、チケット誰か譲ってくれやしないかしら〜〜とうだうだ言いながら、会場付近うろつき。さまよろ。なんやかんやあって雨に打たれたりしつつ、ほんまに見つからんくて、なんでもっと早く探さへんたんかしらと思いながら雨の中開場してゆく人々を見てたら、「あぁ今すぐにでも泣ける。入れなかったら思っ切り気が済むまで泣こう。」と思ってたらずぶ濡れのチケット1枚だけ見つかって(´;ω;`)しばこさん、自分も入りたいやろうに何の迷いもなく私に譲り渡してくれて(´;ω;`)姉の勇姿を感じた。これが姉なんやな、と。なんて幸せ者なんだ、と。ありがとうの気持ちでいっぱいやった。開場してからも隣の人とかめちゃめちゃ良い人でなんてみんな優しいやつらなんや!なんなんや!と涙涙。私がはしゃいでる時、みっちゃんに目撃されてて、照れるカメ。公演もめちゃくちゃ楽しかった!公演を見ながら色んな優しさをビシビシ感じてた。有難かった。忘れられない日であった!!!終わってからみっちゃんとしばこさんと三人でわいわい言うて飲んで、みっちゃんが笑い過ぎて泣いてた。幸せすぎる。ありがとう。


楽しいがつまりまくってる2日間であった!!!周りの人をほんとに大切にしようと思った。ありがとうが止まりません。