きまぐれ京都観光

京都観光の情報をマニアックにお送りできればと考えてます。グルメ多し。ご興味あらば購読ボタン押しておくれやしゃ↓↓↓↓

JR京都伊勢丹 地下の丸久小山園のほうじ茶ソフトクリーム

新幹線で京都に来はった方は、JR京都伊勢丹の地下にあるおみやげ物やさん街にてお土産を買わはると思うのですがおみやげも選び疲れちゃいますよねぇ。

そんな時は同じおみやげフロアにある抹茶クリームロール(抹茶コロンの超超超うまいヤツ)で有名な丸久小山園さんでほうじ茶ソフトクリームを買って階段脇にあるベンチで腰掛けてホッコリしておくれやす。

f:id:kimagurekoto:20131119132049j:plain

お抹茶のソフトクリームもありますが、味は普通なので絶対にほうじ茶のほうを食すべし!

ほうじ茶ソフト350円なり~

 

「フリアンディーズ 二条店」二条城やBivi二条にきた時に思い出して!

Bivi二条の1Fの玄関隣にあるパン屋さんなのですが、この界隈で立ち寄りやすいパン屋さんがなかなか無く、僕はたまにお世話になってます。若干僕が今まで紹介したパン屋さんとは毛色が違いますが。。
でもでもベーシックな感じで旨いです。
ここのパンが好きになったきっかけはこの、

f:id:kimagurekoto:20130427160608j:plain

スパイシーベーコンです。現在販売されている写真のはやや小ぶりなんですがベーコンがどっさり入ってます。

僕が初めてこのスパイシーベーコンを購入した大昔はこれの4倍くらいあるビッグサイズでボリューミーやったんですけどね。

f:id:kimagurekoto:20130427160627j:plain

 お決まりのエピです。焼きたてはおいしいですよ♪

f:id:kimagurekoto:20130427160641j:plain

 ガーリックフランスですがハードそうなこの見た目でかなりふわふわです。

f:id:kimagurekoto:20130427160653j:plain

JR二条駅は二条城の観光だったりBivi二条内のTOHOシネマで映画見たりとなにかと立ち寄る頻度が高いので北大路・烏丸・今出川・白川にもお店がありますが僕はここ二条店によく立ち寄ります。
二条城の休憩場所で食べたり映画見ながら食べたりいいかもです。

僕が今まで紹介したパン屋さんと比べると食べログの評価は若干低めですが、パン自体がお求め易い価格だったりアクセスしやすかったりで普段使いのパン屋さんって感じです。

フリアンディーズ 二条店 FRIANDISE - 二条/パン [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26002117/
営業時間 7:00~21:00
定休日 Bivi二条と同じ(年中無休かな?気にしなくてよいのもポイント)


eight(エイト)のパンは藤森駅東口目の前

ほんま久々の更新です。(恥っ)

やはり京都のおいしいものが好きで皆様にお伝えしたいので続けてみますね☆

今回はいつのまにか藤森駅東口にオープンしていました私も初めて訪れたeight(エイト)さんです。

↓これうまそうでしょ?「カポナータのタルティーヌ」って言います。

f:id:kimagurekoto:20130307002454j:plain

トマトとオリーブ以外にも色々野菜が入っていて、こいつの旨さに鼻血が出そうでした。

 

さて、お店の場所なんですけど、グーグルマップのストリートビューなどで見ると婦人服の販売のお店だった場所のようです。交差点の南西角にあります。

f:id:kimagurekoto:20130307001528j:plain

おしゃれな店構え

f:id:kimagurekoto:20130307002323j:plain

店名の看板もしゃれおつ~!

 

藤森駅の西側出口の目の前にある団地の公園みたいなところで鳩に囲まれながら試食タイムです。

f:id:kimagurekoto:20130307002700j:plain

ピスタチオやいちじくの量がハンパ無くとにかく手に持ってみると重い、具が詰まってるって感じがする「フリュイ」こちらはハーフです。でも重い(笑)

f:id:kimagurekoto:20130307003520j:plain

青かびチーズとくるみが死ぬほど入ってます「ゴルゴン」

中身↓

f:id:kimagurekoto:20130307003614j:plain

生地の調整が絶品で具にあいます。具て(笑)

f:id:kimagurekoto:20130307003827j:plain

死ぬほどシリーズ第二段(笑)ごろごろベーコンだくの「タルトフランベ」味付けにサワークリームが使われているので意外とあっさり食べられます。

f:id:kimagurekoto:20130307004112j:plain

パテドカンパーニュならぬあんこカンパーニュの「あんパーニュ」

四葉バターが使われていてあんこバターのハーモニーが味わえます。

f:id:kimagurekoto:20130307004701j:plain

ハムチーズインのムッシュむらむら「クロックムッシュ」

f:id:kimagurekoto:20130307004742j:plain

旨し

f:id:kimagurekoto:20130307004825j:plain

クランベリーとくるみとクリームチーズがたっぷりインの「C.C.C.」

f:id:kimagurekoto:20130307005044j:plain

ほかのお店との差を確認するために僕が必ず買うお決まりの「バケット」

感想は、、、とても旨い、京都市内のTOP3に入る旨さ。

たぶんeightさんはハード系が強いパンやさんなんやと思います。

ナッツやドライフルーツの使い方が絶妙。

そしてハードパンと惣菜系を組み合わせたパンなんかはたま木亭よりはeightさんのほうが味の濃さというか味付けのバランスが丁度よいと感じました。

一番最初に紹介した「カポナータのタルティーヌ」なんかはトマトソースの味付けが絶品できっとここの職人さんはパン以外のちゃんとした料理なんかも味付けが最強にうまいんやろな~なんて思いながら完食しました。

我慢できずに公園の目の前のファミマでワインを買って酒盛りをしてしまいましたよ。

 

今回残念なことにクロワッサンが食べられなかったので今度はクロワッサンも是非食べてみたいです。

 

定休日が日曜日と第1・3月曜日なんで日曜日にパン屋さんめぐりされてる方は注意が必要です。

eight エイト - 藤森(京阪)/パン [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26018675/

 

CINQ(サンク)のパンオフロマージュは絶品!From長岡京市

こちらのお店、知る人ぞ知る吹田市にある食べログ全国ランキング3位のル・シュクレ・クール (Le Sucre Coeur)で修行されていた方が独立して開いたパン屋さん。
ここの パンオフロマージュは超有名なんですが、味、一緒。かなりおいしいです

f:id:kimagurekoto:20120303211525j:plain
中にたっぷりのチーズが練りこまれて、さらにたっぷりチーズを上にも載せて焼き上げた
パンオフロマージュ

f:id:kimagurekoto:20120303212131j:plain
こちらもル・シュクレ・クールで人気のクロワッサン

f:id:kimagurekoto:20120303212147j:plain
外生地はパリパリサクサクな感じで中生地はもっちもち、独特の食感のクロワッサンです。

f:id:kimagurekoto:20120303212359j:plain
ぎゃー、うまそー、ってか旨いんですけどね(笑)
ウインナーとザワークラウトをバケットでサンドしたシュークルート

f:id:kimagurekoto:20120303212523j:plain
ごろごろベーコンが大好きな私も目がないタルトフランベ

f:id:kimagurekoto:20120303212610j:plain
ゴロゴロどころか厚さ1センチのベーコン1本そのまま具になっている、その名もベーコン

 

f:id:kimagurekoto:20120303213326j:plain
その、うわさのベーコンを切るとこんな感じです。はい。

f:id:kimagurekoto:20120303213440j:plain
甘い系も充実、バケットにシナモンたっぷりのパンベルデュ

f:id:kimagurekoto:20120303213535j:plain
シュガーバターな円盤形のブレッサンヌ

f:id:kimagurekoto:20120303213701j:plain
恒例のバケットもありますよ、っと。

ル・シュクレ・クールさんを知っていてここ来ると
商品も比較的揃っていて選びやすいこちらCINQ(サンク)さんがよいのではないでしょうか?
ル・シュクレ・クール さん品切れが多いみたいですからねー。 

f:id:kimagurekoto:20120303214406j:plain
ケーキ屋さんみたいな陳列で、お店の方がとりわけてくれはります。

これから春の観光、長岡京たけのこで有名、たけのこ料理もいいですけどこちらCINQ(サンク)さんもおすすめですよ。 

阪急長岡天神・JR長岡京より徒歩15~20分位でちょっと距離があるので電車の方はハイキング気分でどうぞ。
また、車の場合は駐車場もありますので店の前の交通量の多い道路に路駐などせぬように注意です。

定休日は月曜・火曜です。

f:id:kimagurekoto:20120303214511j:plain

CINQ サンク - 長岡天神/パン [食べログ] http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26016675/

あ~、「ミスター・ギョーザ」食いたなってきたわ~ テイクアウト編

はうっ、ギョーザ食いたい。
「ミスター・ギョーザ」が食いたい。
むさぼり喰いたい・・・。

だから、今日は 餃子なのねん。

f:id:kimagurekoto:20120218191748j:plain
京都には餃子の王将とは別に、京都人が知っているギョーザがある。
そう、 九条通り京都九条病院 近く 「ミスター・ギョーザ」を散歩ついでにテイクアウトしてきました。
東寺から九条通りを西へ行くと ガソリンスタンドのある信号を目印に北上するとあります。

f:id:kimagurekoto:20120218193815j:plain
取説ついてるから料理苦手な方でも安心デ・ス・ネ!

せっかくなんで家で食べるまでの調理の過程をお披露目します。
ヨダレ垂らしながらご覧ください。 

 

f:id:kimagurekoto:20120218194025j:plain
さあフタを開けてっ!!

 

 

f:id:kimagurekoto:20120218192436j:plain
油を敷き、まずミスター・ギョーザをフライパンに並べます。(今回は3人前の18個)

 

f:id:kimagurekoto:20120218192521j:plain
バリバリの羽付きミスター・ギョーザにしたいので強力粉を中さじ1杯分をしっかり混ぜた水をギョーザの3分の1くらいのところまで入れます。

 

f:id:kimagurekoto:20120218192804j:plain
こんな感じでフタをします。火力は中火

 

f:id:kimagurekoto:20120218192944j:plain
2・3分でこんな感じでグツグツ状態になるのでフタを外して水分を飛ばすように焼き上げます。
火力は中火そのまま。  

 

f:id:kimagurekoto:20120218193230j:plain
だいぶ水気がなくなりました。フタを外してここまで7・8分くらい。

 

f:id:kimagurekoto:20120218193340j:plain
フライパンを前後左右に人力で移動させながら全体がまんべんなくキツネ色になるように焼き上げます。
焼けたらフタなどを利用してギョーザ全体をひっくり返して出来上がり。 

 

f:id:kimagurekoto:20120218193608j:plain
英勲のしぼりたて生原酒とギョーザで今夜は
ミスター・ギョーザのパーリナーイ! 

テイクアウト時に「焼き」か「生」かを選べるので焼くのが面倒な方は「焼き」でよいと思います。
ここの餃子はテイクアウトではなくお店で食べる時はパリパリの焼き上がりがおいしいのですが、家でも熱々でよりパリパリバリバリパーリナーイ!したかったので、強力粉なんて裏技を使ってみました。
普通の薄力粉でも十分パリパリです。 

この餃子の味なんですが、京都では祇園で舞妓はんが食べる一口餃子の「泉門天」(また今度記事にしますね)も有名なんですが、その味に近く京都らしい上品な味わいなんですよね。なんというかゴテゴテしてないというのか、とても軽いギョーザで何個でも食える感じなんです。
だから酒にも合うのです。
しかも安い、1人前240円。
標準で付けてくれるしょうゆタレも美味しいですが味噌タレも美味しいのでテイクアウト時は味噌タレ買うの忘れずにね!

f:id:kimagurekoto:20120218201409j:plain

京都 餃子専門店 ミスター・ギョーザ 通販あります。 http://www.mr-gyo-za.com/

餃子が売切れ次第終了なので早めの時間に買いに行きましょうね!
もし、売り切れてたら京都市内の百貨店やスーパーフレスコでも店によっては冷凍バージョンを取り扱っていますから、覗いてみてくださいね。 

では、パーリナーイ!に戻ります(笑)

 

 

 

「たま木亭」のエスカルゴバターパンの「パンシュー」は美味しすぎる。

どや!?この、ごろごろとしたベーコン!

f:id:kimagurekoto:20120218120651j:plain
ごろごろの巨大ベーコンとホクホクのポテトが入ったエスカルゴバター「パンシュー」

 f:id:kimagurekoto:20120218121041j:plain
こんな感じのパッと見ただけでは、中身があんなにベーコンとポテトまみれなんて考えられませぬ。

これ、宇治のJR・京阪黄檗駅のすぐそばにある「たま木亭」のパンなんです。
食べログ全国ランキング3位(パン)の実力です。 

ここは惣菜系のパンと甘い系のパンがとても美味しい。
カレーパンなどはお一人様3個までと制限されていたり大人気。

f:id:kimagurekoto:20120218121603j:plain
「カレーパン」 

f:id:kimagurekoto:20120218121630j:plain
中のカレーはとてもスパイシーでうまし。

甘い系のパン、続々とご紹介~

f:id:kimagurekoto:20120218121939j:plain
店内陳列時はクリームが入ってなく会計時にたっぷりと充填してもらえます。
ハードパイ生地をくるくる巻いて焼き上げた「クニャーネ」

f:id:kimagurekoto:20120218122439j:plain
自家製クリームは、だって生ものなのだものー!の要冷蔵で冷やしてもさくさく生地の「クリームクロワッサン」

ほかにもほかにも~

f:id:kimagurekoto:20120218122812j:plain
他にも左上からマロンとアーモンドどっさりパン「山栗ショコラ」
右上、一度食べたらクセになるパン「 堅焼きバター 」
左下は名前わからん(汗)
右下、ベリーとクリームとピスタチオの絶妙なハーモニーなパン「焼きベリーのチーズケーキ」
たま木亭でしか味わえないようなオリジナルなパンがどっさり。 

 

f:id:kimagurekoto:20120218130832j:plain
もちろん「バケット」 も美味しい。

とにかく全部美味しいし、まずいもの無いです。
でも、ボリュームがすごいので晩ゴハンになるくらいに重いです。
人によっては たま木亭のパンは脂っこいって言う人もいるみたいですけどそれは表現が違う気がします。
だからあえて私は朝食より重めのディナーにおすすめのパンと言っときます。 

f:id:kimagurekoto:20120218131054j:plain
あまり遅い時間じゃなければたま木亭のこじんまりとした店内に選びきれないくらいパンが焼きあがってます。
行く時間が遅くなりそうなら電話で取り置きしてもらったほうがええかもねん。 

たま木亭の外観 

f:id:kimagurekoto:20120218130945j:plain
平日の午前中、お客さんで賑わってました。土日はババ混みですからね。
たま木亭の駐車場は4台分ありますが、土日はマジで混み合うので気をつけてくださいねー。 
車も人も並びます。
あと、月・火曜定休です。 

たま木亭 - 宇治・黄檗/パン [食べログ]

 ※プチ呑んべえ情報(笑)==パンシューと堅焼きバターは酒に合いますよ。 ==

 

復活!!!チーズクロワッサンといえば鞍馬口通りの「ブーランジェリー・トム・ソーヤー (Boulangerie Tom Sawyer)」

チーズクロワッサンのおいしい京都一、いや、日本一のパン屋は
ここ「ブーランジェリー・トム・ソーヤー 」のパン

昨年の秋に急にトムソーヤーのチーズクロワッサンが食べたくなり
お店に行ったら閉店中、ってか店が無い!? え!?

その後ネットでトムソーヤーがどういう事態なのか調べたら、昨年春に
火事があったらしく半年以上前から閉店しているとの事

でもそれらの情報と一緒にトムソーヤーさん復活の予定ありとの情報も発見!

昨日、そろそろ復活したかな?と、近所を散歩がてら
通りかかったらなんと復活しとるやん!!パン焼けてますや~ん♪

よかった、よかった。

 

早速チーズクロワッサンやらパンやらを盆に乗せお会計、ポイントカードを
取り出すのに手間取りながら、それとなしにお店の奥さんに
いつ復活したのかを尋ねたら、昨年末にはついに復活していたとの事。

f:id:kimagurekoto:20120205134202j:plain
待ちに待ってほぼ一年ぶりのチーズクロワッサンうめー

サックサク、サックサク、サックサク、サックサク

 

f:id:kimagurekoto:20120205140411j:plain

ブーランジェリー・トム・ソーヤー Boulangerie Tom Sawyer - 鞍馬口/パン [食べログ] 

食べログには現時点で復活に関する情報は詳しく出ていないですが
ちゃんと営業してますから心配しないでくださいね。

あと、定休日ですが2/5現在食べログには毎週月曜日、第1・3火曜日と
ありますがお店の奥さんから仕込みを月曜・火曜にしっかりやりたいので
しばらくの間毎週月曜・火曜を定休日にさせていただきますとの事
でしたよ、注意しておくれやす。

この記事見た人、わざわざ買いに行っても後悔しないから絶対に食べてみてね!
もちろんトムソーヤーは他のパンもおいしいですからね!全体的にパイ系がおいしいです。