やくざいしめんきょもってるだけ

26歳から薬局長を勤めたいち勤め人の思うこと

社畜薬剤師と思ったら「資本論」(漫画)を読んでみたら良いと思う。

 

資本主義における給料のカラクリを学ぶ機会がありました。

 

その際に漫画の「資本論」を使用しました。

作中では地主とパン屋を題材に話が進んでいきます。

 

資本論の理解を深めるために、

もっと自分に身近であった薬局薬剤師に当てはめて考えてみました。

 

この記事を読むことによって、

いかに薬局薬剤師が搾取されているのかが理解ができます。

続きを読む

PL配合顆粒パイロンPL顆粒徹底比較

 

みもりんこと、三森すずこさんがCMをしているパイロPL顆粒

風邪で病院に行くとよく出されるPL配合顆粒を徹底比較します。

 

作っているメーカーは?

効能・効果は?

用法・用量は?

成分・分量は?

 

もしかすると、もう病院に行かなくててもPLはドラッグストアで手に入ってしまうのかもしれません。

 

では、それぞれ違いはどうなっているのか1つずつみていきます。

続きを読む

派遣薬剤師を退職した後、失業手当はもらえるのか?

 

派遣薬剤師として働くため派遣会社に入社し、

3ヶ月きっかりで派遣会社を退職しました。

 

退職して1ヶ月半たち、ようやく離職票が届きました。

現在どこにも属していないわけで無職の状態です。

 

貰えるものは貰っておこうと思い、失業手当がもらえるかどうか調べてみました。

続きを読む

国際線飛行機の乗り継ぎ時に注意する事!出発初日にPC紛失

 

海外での飛行機の乗り継ぎを経験したことがありますか?

僕は羽田からカナダのトロントに向かう際にアメリカのロサンゼルスで乗り継ぎをした事があります。

初めての国際線の乗り継ぎでした。

 

この乗り継ぎに失敗し、出発2週間前に買ったMacBookと友人に頼まれて日本から持って行った化粧水2本を失いました。

 

もうこんな事を起こさないよう反省の意味も込めて

海外での乗り継ぎで注意しなければならない事をまとめます。

続きを読む

派遣薬剤師の時給はどうやって決まるのか考察したブログ

 

派遣薬剤師の時給は

いったいどのようにして決まっているのでしょうか?

 

よく求人の給与,手当欄に記載されている

 

『*経験、年齢による』『*委細面談』

 

このような表記はいったい何を基準にして

金額を変えられているのでしょうか?

 

このブログでは実際、派遣会社に4社登録してみて

こうすれば時給が上がるのではないかといった考察をまとめてみました。

続きを読む