貴方に貢ぎたい。

 

f:id:kimicoto:20171102181217j:plain

http://www.pakutaso.com

 

いえ、ガチャでなく。

(ここぞ、という時にしか課金しないタイプ)

 

さっきTwitterで、pixivの「FANBOX」っていうサービスがあるよってツイートをみかけました。

 

www.pixiv.net

投げ銭とかクラウドファンディングとかそういったイメージなのかな?と思ったんですけど、こういうの個人的には有り難いなって思うんですよー。

無料とかフリーとかそういう文句が当たり前になってきた昨今、わたしが大好きなクリエイターさんは、日々ちゃんとご飯を食べていらっしゃるのか、必要な画材や機材やサービスを享受できていらっしゃるのか。モチベーション保って次回作に向かっていらっしゃるのか、とーっても心配(余計なお世話かとは思う)なのです。

定期的にバズる、「Webで無料なんだから、同人誌もタダにしろ」っていう話とかを聞くたびに、「もう同人誌印刷する金銭的余裕はなくなりました。同人活動やめます」って結果になってしまわないか、ハラハラするんです。

でも、今回のこのサービスをみて、クローズドな作家活動、同人活動が可能になるんじゃないかなと。受注販売的な?

 

今現在、開設しているクリエイターさんのテキスト見てると、どうやらpixivさんからお願いされて開設してるっぽい雰囲気なんですけど、これが緩和されて自分で開設できるようになったら、クリエイターさんは活動資金が安定するし、受け取り手のわたしたちも作品をたくさん拝見させてもらえるし、WIN WINだと思うんですよ。

 

…もちろん、その裏側で「課金したんだから言う通り作って!」って言いだすひととかが現れるんだろうなっていうのも想像は出来るんですけどね。

あと、バランスも難しそう。金額の設定とか、そのあたり。

この辺は、pixivさんの腕の見せ所って気がする。

 

ネットには本当に「お願いだからお金払わせて…!」ってレベルの方々、いらっしゃるので。

そういった方々に正当な報酬が支払われれば良いなあと思うのです。

 

 

さむくないっすか。

f:id:kimicoto:20171019122425j:plain

https://www.pakutaso.com/

 

さむいですよね…。

我が家でもついにホットカーペットのスイッチが入りました。

まだ衣替えもしてなかったのになあ。こんなに急にさむくなるとは。

 

おっさんカーデ(メンズサイズのもこもこニットカーディガンで大変暖かいんですが、うちのおかんからは「なにそれ! おじいちゃんみたい!」と不評)で、ぬくぬくしながらTLを眺めていたら、新しい章が始まってチャンバラしてたり、新規加入メンバーがみきしんさんだったりと、他にもあちこちで色々とニュースがあった模様。

チャンバラの方はまだ参加資格がないので、久しぶりにもうひとつの方のイベントを走ろうかなあと思っています。あのお城すごろく、結構好きだったのです。

最近、わりと人理修復メインだったんですけど、難関度めちゃ高だった6章を走り抜けて落ち着いたので、そろそろうちの本丸にも顔を出そうかというのんびり具合。

 

本丸の方は、よく「起伏なさすぎ」「もっとこうして!」みたいなツイートを見かけるのですが、個人的には今くらいのゆるさで丁度良い感じ。それはリアルでも観たいものが増えるからというのもあるし(展示とか)、息切れした時にちょっと休憩して、またふっと帰ってきやすい雰囲気があるから。

…なんかこうやって書くと、産休みたいだな。

 

よく思うのが、このゆるさは狙ってやっているのかなっていうところ。

そんなインタビュー記事、もしあったなら読んでみたいなあ。

 

わたしはキーボード入力が好きだ

f:id:kimicoto:20171012115349j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

唐突になんなんだって話ですが、まあタイトル通りの雑談です。

もはや病気かもしれないってくらいに、唐突に、
「あ、キーボードでだだっと入力したい!」という衝動に襲われます。

昔、わたしがインターネット大好きになったきっかけでもある「テキストサイト」ブームがあって、自分でもサイトを作っていたりしたので、当時からとにかくキーボードでだだだっと長文を打ってざざっと公開するって楽しかったんですよね。

最近はTwitterに入り浸ってますが、たまーに、今回みたいに「あー! キーボード叩きてえー」という欲がむくむく湧いたりします。
(似たような発作で「あー! 手帳にががっと文章書きてえー!」というのもあります)
(そういうのは、ほぼ日手帳に書きます)

それで久しぶりにブログの存在を思い出したんですが…大変…広告が出ちゃってた…!
(90日以上更新してないと広告が出てしまう)
しかもFGO始めたって楽しそうに書いてる…!
確かこの時も周囲にFGOしてるひとがいなくって、衝動で書いたんだった…。

ここは、衝動によって更新されているブログです。

 

人理修復はじめました。

ずっと気になっていたゲームを始めました。

そろそろ半月?

 

すごく楽しいです。

 

以下は、現状の覚書みたいなもの。

 

Fateシリーズは一切知識なし。

わたし自身よくわからないことばっかりなので特に詳しく言及はしていません。

※個人のプレイ日記的なものです。

記事は閉じていますが、内容としてはネタバレとかスクショとか全く配慮していません。

ご自分の判断で閲覧してくださいね。

 

※現在は、三章オケアノス攻略中。

続きを読む