金沢のいいとこ Kimidori-Style

もっと知ってもらいたいコト、ここにあります。たくさんあります。

金沢のいいところをゆる〜くご紹介するブログです
観光名所だけじゃない金沢の見どころをお届けしたいなって思ってます
どうぞよろしくお願いします〜 筆者: ちゃみどり

金沢にある山と言えば 憩いの場 卯辰山(後編)

外出自粛が和らぎ始めた今日この頃です。久しぶりにとてもいい天気だったので、街中がどんな感じなのかを見てみようと外に出てみました。ブログのネタ探しも兼ねて、せっかくなので空気のいい場所へ行ってみることに。 よ~し山に登ってみよう! といっても…

5月の金沢はこんな感じ

春がきたなぁって思っていたらあっという間に初夏を思わせる季節がやって来ます。5月は季節感が大きく変わる時期ですねぇ。暖冬だった今年は暑くなるのも早そう。 今年はコロナウイルスの影響で外出は自粛が続いていて外に行けないのがホント残念です。花見…

金沢をぐるぐると周れる道路 いつできるのかなぁ? 

金沢の街を車で走ると、新しい道路があちらこちらで完成に向けて工事が行われています。街が変化していくことを実感する風景の一つです。そんな新しい道路の中には金沢を一周するように計画されている道路も工事が進んでいるんですよ。大部分が開通している…

4月の金沢はこんな感じ

今年、2020年の春はこれまでとは異なる春を迎えています。コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出自粛や人混みを避ける努力が必要です。私ちゃみどりも、ばっちりお家に巣ごもりを決め込んでコロナウイルスの影響が収束する日を待つことにしています…

3月の金沢はこんな感じ

3月といえば、全国的にひな祭りですよねぇ 。金沢でも雛人形を飾って桃の節句を祝います。この時期に登場するちょっとした「お飾り」というか、「お菓子」というか金沢独特のあるアイテムがあります。 それがこちら、「金花糖」です。鯛や桃、小槌など縁起物…