2017年1月最新グーグルアドセンス申請から審査通過まで

独り言、備忘録、だけどちょっと役に立ちそうなこと書いてあるかもしれない。

【スポンサーリンク】

【小田急電車火災検証】不運が重なり電車に燃え移った?!

走ってる電車に?屋根に?どうして?

 

9月10日、小田急電車の屋根が近隣の火災のもらい火をして、焼けるという事故がおこりましたが、このニュースの一報を聞いて「なんで??」と原因はなに?と不思議に考えていました。

 

1日たって11日のニュースで解説していたのをまとめてみました。

 

さくっと言うと、

小田急沿線の建物の火事が、電車に燃え移った。

電車は緊急停止システムにより停車中だった。

 

こんな感じです。

 

10日、東京都渋谷区代々木にあるオザキボクシングジムから出火。

すぐそばには小田急線の線路がありました。

 

f:id:kimonodnalove:20170912122851j:plain

 

しかし、線路を走行中の電車に燃え移ったのではありませんでした。

 

消火活動を行うために、走る電車を停める必要があり「緊急停止ボタン」を警察官が押します。

 

緊急停止ボタンが押されると、電車は強制的に停められます。これは運転士が停める作業をするのではなく、システムとして発令されます。

 

自動車のブレーキを踏んでも、その場ですぐ止まらないのと同じく、電車も強制的にブレーキがかかったても止まるまでに距離が必要です。

 

この距離が、不運の始まりでした。

結果的に止まった場所が、火災発生の建物の横だったのです。

 

緊急停止ボタンは、なぜ押されたのかという原因までは運転士はすぐには知りえないことです。

 

もらい火で電車の屋根が燃えていきます。まだ乗客は乗ったままでした。

消防士が延焼を見つけ「開けて! 開けて!屋根燃えてる」と叫ぶ音声が入っている映像が、ニュースでも使われていました。

 

それで、緊急停止中だった電車から乗客は降りることができたのです。

 

火災の現場写真も、ことのなりゆきもツイッターで多く上がっていましたが、避難するときの「集団心理」について言及されている方がいて、パニックの次に怖いのは集団心理と感じました。

 

「座ってる一角、だれも立たないから『まぁ、イイか』と思ってたら『避難して!』って。マジ集団心理コワイ」

 

他の人が動かないから、大丈夫なんだという心理がこわいと言及していました。

 

日本では日頃そんなに危険にさらされることはないので、とっさに「危険」と判断ができないんですね。

 

電車は燃えないものとなんとなく思っていた

 

「電車の屋根なんて、燃えるの?」と疑問を感じます。

なんとなく燃えないものと認識していますが、自動車でも燃えますし、実際に電車の火災もありましたし、電車の火事というのは想定外のことではないのです。

 

しかし、この電車の屋根は鉄板などの金属製ではなく、樹脂製でした。

火の子が飛んできたら、着火してしまう素材だったのです。これが不運2。

 

これら、不運1と不運2が引き起こした今回の小田急電車「もらい火」火災でした。

 

このもらい火事故で、「緊急停止ボタン」のあり方について考えなおす観点があると見られています。

 

現在の緊急停止システムは「とにかく、すぐに停める」という働きです。

なので今回のように、火事場のすぐ横に止まってしまった。

 

ニュース内では「どのような危険を避けたいので、緊急停止ボタンを押すのか?」というところまで必要になってくると危険回避に詳しい方の意見がありました。

 

こんな判断ができるようになるには人工知能(AI)の分野なのでしょうかね?

外注産業では、「音声を認識するための音声募集」とか「チャットやメールでの人工知能との会話する仕事」などという仕事もあり、人工知能との会話がより人間らしい会話に近づける研究が行われています。

 

一昔前に比べると、iphoneのsiriとの会話も格段に違いが出ています。

こちらの発話を聞き取る能力も上がり、ジョークで返してくることもあります。

 

先日、siriに「3分50秒後にタイマーかけて」とお願いすると「なんだかそわそわしますね」と返してきました。

「アンタ、そんなこと言うんだ」と驚きました。

 

電車火災の火元となったオザキボクシングシム

 

今回の火災の火元のオザキボクシングジムですが、

火災から2日たちましたがHPは復旧していませんでした。

 

f:id:kimonodnalove:20170912125558p:plain

出典:オザキボクシングジムHPより

 

負傷者がいないことが、不幸中の幸いと言えます。

 

今回の火災の被害にあわれた皆さんにお見舞いを申し上げます。

 

 

アントニオ猪木氏 核実験後の北朝鮮訪問の意図とは?

アントニオ猪木氏7回目の北朝鮮訪問の意図とは?

 

f:id:kimonodnalove:20170908164614j:plain

出典:ATP通信 撮影Kim Myong Min

 

アントニオ猪木参議院議員が7日、北朝鮮の首都ピョンヤン平壌)を訪れました。

北朝鮮では9月3日に核実験を行い、成功させたという大祝賀パレードも行われました。

来る9月9日は、北朝鮮建国記念日でまた大祝賀パレードが行われます。

テレビでよく見る大砲をトラックに積んで、兵士が膝を曲げずに行進するあのパレードです。

 

アントニオ猪木氏は建国祝賀パレードに招待されたのでしょうか?

ひとりの参議院議員が、国交のない国への訪問は自由なのかなと疑問に思います。

 

菅善偉官房長官は、北朝鮮へ訪問するのは知っていて、とめた。とされています。

アントニオ猪木参院議員の予定は、9月7日から11日の滞在予定です。

 

現在、北朝鮮への行くことは、「すべての日本国民が、行くことをやめるように(自粛)」と日本政府から発表されています。

 

そこへ参院議員が行っちゃうんですから、なにかよっぽどの「手土産」がないと、人々(政治家のえらいひと?)を納得させられないということで、菅官房長官は訪朝をやめるように言いましたが、そんなことはアントニオ猪木議員には通用しません。

 

「行くと言ったからには、行くんダァーーーッ!」で、行ってしまったわけですね。

 

アントニオ猪木氏は無所属なんで、訪朝を見送るように言われいるさなか、訪朝しても何のおとがめがないのです。

 

アントニオ猪木議員が力を入れているのは「拉致被害者問題」ですので、今回の訪朝でなにか進展があれば、「手土産」となりましょう。

 

自腹で行くのかな。海外視察という名目になるのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

菅義偉官房長官は4日の記者会見で、アントニオ猪木参院議員(無所属)が7~11日の日程で北朝鮮訪問を予定していることについて「全ての国民に北朝鮮への渡航の自粛を要請している。この政府の方針を踏まえ、適切に対応すべきだ」と述べ、訪朝見送りを求めた。

猪木氏は、朝鮮労働党幹部ら要人との対話を通じ、核・ミサイル開発問題で打開の道を探る意向とみられる。
出典:産経新聞

 

武井咲さんTAKAHIROさんとの電撃結婚発表の代償は10億円?!

武井咲さんのデキ婚で契約賠償金が10億円?!

 

f:id:kimonodnalove:20170904163804j:plain

エグザイルのTAKAHIROさんと女優の武井咲さんの電撃結婚発表with妊娠発表がされて数日立ちますが、世間はまだまだ動揺を隠せませんね。

 

管理人がデキ婚と聞いてまず思い浮かんだのは「黒革の手帖」の収録は着物姿だけど、これからどうなるんだろう?

と思いました。

着物は、ウエストのくびれがないのは隠せますが、お腹が出ていることは隠せません。

ま、そこは映像のマジックでバストショットとか、正面からとってお腹のふくらみがわからないようにするとか、いろいろできましょう。

 

CM、ドラマ、映画と日頃、武井咲さんに注目せずとも目に入ってくる活躍ぶりです。

製薬会社、洋服の青山JTBと契約しているCMは10社にもなります。

 

最近は、業界人でないわれわれ素人でもよく聞くようになた「契約賠償金」ですが、

契約する時には、いろいろと条件があるそうです。

結婚、離婚、妊娠、ほかのCMとの兼ね合い、などなど、、、

 

契約違反といって、契約を打ち切られ賠償金のを支払うまでになるケースも避けられない状態にあり、その金額は10億円になる可能性もあるそうです。

 

映画やドラマの収録での時間的問題などの調整には、莫大な費用を要するためです。

 

しかし、CMの場合は、今、武井咲さんがやっているもので、結婚し妊娠したからと言って商品価値が激下げになるものあるだろうか?と疑問を持ちます。

 

ま、仮に今のCMが打ち切られて契約解除となっても、ベビー用品や新ママ用品、雑誌などからのオファーはあるでしょうが、そこは業界の掟が絡んできそうです。

   

かつて、バブリー華やかな頃、西武デパートのコピーで「人材、嫁ぐ」と糸井重里さんが出した案がありました。

デパートは、女性が多く活躍する職場であるためです。

 

今のように、産休など普及していなく、結婚して退社、妊娠して退社、出産して退社という選択肢しかデパートで働く女性(デパガ)にはなかったような時代です。

 

これをみた西武の社長は激怒したというのが、有名な話として伝説になっています。

 

「結婚、妊娠、出産は女性の人生として大きな意味のある祝福されるべき出来事を、会社としておめでとうと言ってあげられないのか!」という大意だったと記憶しています。

器の大きい社長さんです。

 

今回の電撃発表には「おめでとう」とお祝いしてくれるような企業の商品を買いたいと思います。

だって、その商品は武井咲さんがつくっているんじゃないんだよ、会社の作っているものでしょ?

だったら、武井咲さんが結婚したって、母親になったって関係ないんじゃないの?

 

一番大事なのは、その会社のイメージだよね?武井さんのイメージじゃない。

消費者はイメージしかわからないから。本当は、社長がどんな人で社員がその商品に対する愛情があって、、、なんて知りたいけど知りえないからさぁ。

 

「契約違反で、、、賠償金が発生します」なんて言うよりも

「おめでとうございます」と事務所に花かご届けるような社長さんの会社の商品を買いたいんです、消費者は。

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮6回目の核実験と「重大発表」最大級の地震観測

北朝鮮核実験成功と報道

北朝鮮の国営テレビである朝鮮中央テレビは「重大報道」として日本時間の午後3時半に「6回目の核実験を行い、成功した」と伝えました。

 

マジかよっ。。。。

 

日本政府は

日本政府も河野外務大臣が「北朝鮮が9月3日、核実験を行った」と断定したと言及。

 また、河野外務大臣は、北朝鮮に対し中国を通じて、「極めて許しがたく、安保理決議などに違反するものだとして、最も強い言葉で非難した」とマスコミに発表。

 

北朝鮮は対話する可能性はなく、これからの制裁を世界的に協議すると述べています。

 

 

韓国軍は

韓国軍は9月3日に発生した地震をキャッチしています。

自然の地殻変動地震ではなく、人工的な揺れとして観測し、

北朝鮮北東部にある豊渓里(プンゲリ)付近で発生したマグニチュード(M)5.6の地震について、6回目の核実験によるものと推定される」確定しました。

 

f:id:kimonodnalove:20170903165522j:plain

出典:HNK

 

豊渓里(プンゲリ)は、核実験が行われた場所です。

この地震は、かつての実験の地震と比べて最大なものとなりました。

 

アメリカは

トランプ大統領は、まだツイッターをあげていない。。。

 



ペット猫にもマダニが!重症熱性血小板減少症候群の予防策と症状

マダニが猫から人へ?ウイルス感染の予防策と症状とは?

f:id:kimonodnalove:20170830223539j:plain

 

ペットの猫からマダニが発見されたというニュースが報道されています。

ペットを飼っていない人には、「動物にダニくらいついても、おかしくないのでは?」と思う方もいるでしょう。

ノミもダニも同じものだと、お考えの方もいるでしょう。

 

しかし、「マダニ」は、とても危険なものでした。

 

ウイルスの感染媒体となることがわかっています。

その病気の症状と、マダニから人もペットも身を守る予防策を国から通達された文書の解説を交えながら、お伝えします。

ペットの猫から発見されたマダニ

そもそも、マダニがペットの猫につくことは過去、例のないことでした。

マダニが生息している場所と、ペットの猫が暮らす場所が違うからです。

 

なぜ、マダニが注目されているかというと、

昨年、重症熱性血小板減少症候群という病気で亡くなった方は、野良猫に噛まれたことがあるとわかっているからです。(しかし、野良猫が感染経路と確定されているわけではありません)

 

重症熱性血小板減少症候群は、マダニが感染の媒体となり引き起こす感染症です。

 

感染の経路は、

マダニ <猫 <亡くなった方 ではないかと、みられています。

 

NHKの調査では、全国の動物病院の約150件より聞き取りしたところ、約100件が「猫にマダニがつくことがある」と回答。

 

ペットとして飼っている猫にマダニが広がっていることが明らかとなってきました。

 

マダニの生息場所は?

問題視されているのは、街中で飼われているペット猫に、マダニがついているということです。

マダニは本来、山林や草木の深いところで生息しているために、街中には、いないものでした。

それが、街中で暮らす野良猫にマダニがついているということが、かつてないことでした。

室内で飼っている猫が、ちょっと外へ出た際に、野良猫についているマダニをもらってきてしまう可能性もあるわけです。

 

原因は、国立環境研究所生物・生態系環境研究センターの室長、五箇公一氏によると、山林で生息する、イノシシ、シカなどの野生動物がが街中まで降りてくることが、マダニを街中まで運んできているのではないかと、推測されています。

 

   

マダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群の症状とは?

 「重症熱性血小板減少症候群」とは、感染症でウイルスによる病気です。

頭文字をとって「SFTS」と呼ばれています。

 

SFTSウイルスに感染しているマダニに咬まれることにより、感染します。

 

初期症状として、発熱、だるさ、または吐き気、腹痛などの消化器系の不調があります。

血液中の血小板の減少、白血球の減少なども見られます。

 

猫や犬に噛まれた後に、だるさ・発熱・吐き気などの症状があれば、医師の診察を受けてください。

 

重症熱性血小板減少症候群の予防策とは?

ペットのマダニ対策と、人のマダニ対策と両面からみてみます。

 

<ペットのマダニ対策>

散歩から帰ってきたら、目の細かいくしで毛をとかし、毛の付着物を取り除く。

毛を分けるようにくしでとかし、皮膚にマダニがついていないかを確認する。

ダニ駆除剤でケアする。

 

完全な室内飼いの猫ならば、必要以上に神経質ならなくてもいいです。

 

2017年7月に出された、厚生労働省健康局結核感染症課長から獣医師会への文書でのペットに対する言及をしていたものをかいつまんで箇条書きにすると、

 

・日常的対策として、ペットの猫、犬を感染経路としたものは稀と考えられる。

・屋内飼育猫については、マダニがつく危険性がないので、過剰に飼育者の不安にさせない配慮が必要。

・ダニ駆除薬の投与の指導を徹底する。

・飼育者はペットの健康状態の変化に留意する。

・ペットの体調がいつもと違えば、動物病院で診てもらうようにする。

 

一歩も外に出ない猫ならば、マダニの心配がないのですね。

犬と一緒に飼っていたり、外へ行っちゃう猫だとちょっと心配なわけです。

   

 

<人のマダニ対策>

 

マダニに咬まれないようにするのが第一の対策となります。

 

 

・山林や草木の茂ったところへ行く場合は、服装に気をつけること。

 →長袖、長ズボン。シャツの裾はズボンの中に入れ、ズボンの裾は長靴の中に入れる。

 →完全に足を覆う靴を履く。サンダルはNG。

 →首にはタオルを巻く、帽子をかぶる、手袋をするなど、極力肌の露出をしない。

・山林や草木の茂ったところから帰ってきたら、入浴してマダニに咬まれていないか確認する。

・DEET(ディート)という成分の虫除け剤が、服の上からかける薬剤として補助的役目がある。

※参考:厚生労働省ホームページより

 

マダニに咬まれていたら?

もし、マダニに咬まれていたら、人の場合もペットの猫の場合も無理にとらずに病院へ行きましょう。

人:皮膚科

猫:動物病院

 

無理に取るとマダニの体の一部が残り、化膿したり、マダニの体液が逆流する危険性があるからです。

 

また、マダニを駆除してもらった後は、体調の変化に留意してください。

ペットの場合は、よく観察してあげてください。

重症熱性血小板減少症候群SFTS)の初期症状であるあ発熱、だるさなどが出た場合は医療機関での診療を受けてください。

 

 

まとめ

マダニと重症熱性血小板減少症候群の関係と予防策、症状がお解りいただけたと思います。

おさらいしてみると、

・ペットの猫から通常は山林に生息するマダニが検出された。

・マダニが重症熱性血小板減少症候群を感染させる媒体である。

重症熱性血小板減少症候群で死亡することもある。

・マダニに咬まれないようにすることが、SFTSウイルス感染の第一予防策。

・マダニに咬まれたら、医療機関で除去してもらう。

 

 

以上のことを、厚生労働省の文書など参考にしてまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

北朝鮮ミサイル次は中距離が来ると予感がはしった先月のこと

 8月29日6時2分ついにJアラートが発令された

 

北海道上空を飛び、えりも岬の沖合い約1200キロ地点で落下した北朝鮮の中距離弾道ミサイル。

 

グアム攻撃も戯言ではないと証明したかのような、通告のないミサイル発射は菅官房長いわく「挑戦的」

 

ココからは管理人の妄想としてお聞きくだされば幸いです。

   

【小説】7月28日午前札幌市南区ほぼ全域で停電になる

7月28日、朝のことです。見ていたテレビが突然消えた。

予約で切れるようになっていたかと思いきや、電子レンジの表示も消えていたのでブレーカーが落ちたのだと、、、、。

 

しかし、照明も点いてないし、ブレーカーが落ちるようなものは使っていない。

ブレーカーを見ても、レバーは正常だった。

 

そのうち近所のお店の人が外に出てきて、停電と気づく。

 

近所の銀行の職員さんは「この辺一体、停電だそうです」という。

 

スマホで「ほくでん」のサイトで確認するも、「原因調査中」が続き

停電している範囲は広がり、札幌市南区ほとんどが停電となっている。

 

これだけ広い範囲の停電なのに、報道がされない。

ラジオリスナーのツイッターくらい番組に寄せられると思うが、ローカルラジオでも報道はしていない。

 

停電情報をあげてくれるツイッターの「(非公式)北海道内の停電情報‏ 」@blackouts_hepco  では、どんどんと停電になっている地域が広がっている様子がわかる。

f:id:kimonodnalove:20170829205559j:plain

 

f:id:kimonodnalove:20170829205621j:plain

 

 

ほくでんでは原因は「調査中」。

 

なんか「臭うな」と感じた。

 

原因を言えない事情があるのではないか、報道できない事情があるのではないか?

 

20分くらいで停電は復旧されたが、原因は発表されてはいない。

 

夕方の地元の情報番組でも停電の事実はニュースになったが、原因には言及していなかったと記憶している。

 

たしか、原因が公表されたのは2日くらい後だったと思う。

北海道新聞電子版ではその日の19時過ぎに下記の記事が出た。

 

f:id:kimonodnalove:20170829205152j:plain

出典:北海道新聞電子版

 

まだ原因を調べている。これだけ時間が経って、「不具合」というアバウトな事象なの?

 

規模が小さい停電でも、原因を詳しく言及している時もあるのだ。

 

f:id:kimonodnalove:20170829205819j:plain

 出典:北海道UHB放送

この停電の時は、3時間と時間が長いからか?詳細な原因を書いている。

 

結局7月28日の停電の原因は31日に公表されたようす。

 

前出の  

f:id:kimonodnalove:20170829210304j:plain

当時のニュースによると送電線の支柱が倒れて、、どうのこうの、、、

その支柱がある場所は、管理人に家からそう遠くないところだ。

 

そんな設備があるとは知らなかったし、支柱が倒れるような事故、もしくは交通事故があれば緊急車両が何台も通るはずだが、そのようなことはなかった。

 

札幌市南区は札幌の西半分を占め、一番広く、一番人が少ない。

区内には陸上自衛隊がある。

 

山ひとつ向こうでは陸上自衛隊の演習場がある。

 

北海道の主要都市の半分が停電になり、ナニ者かが防衛システムはどう働くのかを試しているのはないかと頭をよぎった。

 近隣の市には陸自も空自もある。。。。

 

北海道に向けて何かしらしたときのデータ収集だったのではないかと考える。

それで、何かしらの施策の結果、停電となってしまった、もしくは停電の際の動向をリサーチする。

 

ほくでんのシステムにハッカーが入ったとか、設備内にトラブルを誘発する何かが施行したとか、、、、

 

 

陸自も空自も動かないぞ、と踏んで北海道上空を飛ばせた。

スパイ映画の見すぎだろうか?

 

 

すこし北に外れれば、サハリンがあり、落下地点よりもっと遠くへ飛べば北方四島(北海道固有の島ですが!)でロシアが領土と言い張る島があるわけだから、いまごろとんでもないことになっているはずです。

ロシアは敵に回したくないでしょう。

 

どこへ飛んで行くのかわからないと言われた北朝鮮のミサイルだが、かなりな精度を上げてきたのではないかと、素人ながら感じた。

 

 

 

 

 

 

北朝鮮ミサイル発射後の北海道の動きとは?

北朝鮮ミサイル発射でJアラートが鳴った後の北海道

f:id:kimonodnalove:20170829223900j:plain

8/29 AM6:02 北海道、青森県秋田県宮城県岩手県福島県、栃木県、新潟県群馬県山形県、長野県で、初めてJアラートの警報が流れました。

 

北日本といえる範囲です。

 

ミサイルが発射されて、中距離ということがわかっていたのでしょうか?

いままでの日本海へ落下するようなミサイルだと、日本海側の県にJアラートが発令されるはずです。

 

北朝鮮が発射したミサイルは、後に「中距離弾道ミサイル」と確定されました。

北海道の上空を飛んでいったミサイルは、北海道のえりも岬の東へ約1200kmの海上へ落下しています。

   

北朝鮮ミサイル発射後の北海道の対応とは

 

北海道危機対策管理課では、すぐさま登庁し情報収集と被害状況の確認。

道庁職員で、有事の際に登庁する職務の職員は、10分以内で登庁できるところに住んでいます。

 

危機対策管理課は、本庁舎に位置します。

この課の執務室とは別に、対策本部が立てられているはず。

 

何かあると、対策本部は作られるからです。

 

対策本部は、本庁舎の地下のある部屋に作られます。

今回の北朝鮮からのミサイル発射で北海道上空を飛んでいったとなれば、自衛隊、警察も出入りするような対策本部だと推測します。

 

対策本部入りの職員は担当部署を書いたカラフルなベストを着用しています。

昨年の台風の時の対策本部はオレンジ色のベストを着ていたように記憶しています。

 

そんな物々しい部署がたてられるのですが、ほかの部署はいつもと何ら代わりのない業務です。

まさにアンダーグラウンドで、動いています。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】