キモノハジメかえる堂

大阪府八尾市の週末着付教室・キモノハジメかえる堂講師のブログです。https://kimonohajimekaerudo.jimdo.com/ 着物まわりのことを中心に綴ってまいります。着物で通勤する「オフィス着物」実行中☆

カレー探訪 コロンビアエイト 堺筋本町店(大阪市中央区南久宝寺町)

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ

 

イザ!

 
コロンビアエイト 堺筋本町


f:id:kimonohajimekaeru:20191115232503j:image

 

2019.11.14

 

やっと来ました、コロンビア8!

この時から数カ月前に来た時には臨時休業だったのです。

しし唐を食べつつ、グレープフルーツジュース(セットになってる)を飲みながら、カレーを食するスタイル。

見た目が薄そうですが、味はおいしいのでご心配なく。

お昼でも回転早そうな感じでした。

 

tabelog.com

 

着物で通勤★2/3のオフィス着物

みなさまこんにちは。

 

2/3ということで、節分にちなんだコーディネートをして・・・みたわけではなく通常運転です。むしろ、節分であることをスーパーに行くまで忘れてました。

 

「着物を日常に着る人=日本の伝統文化や行事に詳しくそれに沿った生活をしている」と思われがちで、実際にその率は「着物を日常に着ない人」より高いような気はするのですが、必ずしもイコールではないのです。私のような、行事だけでなく身内の記念日、自分の誕生日まで気づかない(自分の年齢さえ朧気な時期もあった。)ウカツな人間も居るのです。

 

2/3のオフィス着物です。


f:id:kimonohajimekaeru:20200203123309j:image

着物:三勝のシルクウール

帯 :縞大島の名古屋帯(こころやさん)

帯締:リバーシブル帯締め(トリエさん)

帯揚:ネイビー単色(トリエさん)

 

 

シルクウールは比較的安いし、しわになりにくいし、軽いし、洗濯はドライクリーニングでいいし、暖かいし、裾裁きいいしで、大変重宝するのですけどあんまり売ってないような気がします。

ウールより着心地いいし、良い柄のを作ると売れると思うので、メーカーさんには頑張ってほしいと思ってます。

着物で通勤★1/31のオフィス着物

皆様こんにちは、かえる堂です。

 

1/31のオフィス着物です。


f:id:kimonohajimekaeru:20200203123245j:image

着物:大島紬(頂きもの)

帯 :九寸名古屋帯ヤフオク

帯締:緑色の冠組(フリマ)

帯揚:グレー&深緑の正絹ちりめん(フリマ)

襦袢:ふぁんじゅ

 

襦袢以外中古品コーデでございますが、言わなきゃわからないのでそこは気にしてはいけません。

カレー探訪 ベアフットカリー(大阪市中央区南船場)

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ

 

イザ!

 

ベアフットカリー(大阪市中央区南船場)


f:id:kimonohajimekaeru:20191105132456j:image

 

2019.11.05


インド・ネパール料理店。この時は開店1ヶ月くらいでした。
お昼時間をいつもよりかなり遅くずらしたので席が空いてるか心配でしたが、回転は悪くないようですぐに座ることができました。

他のお客さんの様子をうかがうと、カレーとナンのセットを食べてる人がほとんど、というか、ほぼ全員がそう。
そんな中でワタクシが頼んだ「ダルバートセット」 は、メニューでは「ネパール料理」のカテゴリにあって、このテの店のランチセットとしては珍しいと思います。写真のメインプレートの他に、ドリンク、サラダ、スープ、デザート付。
そしてなぜか一番美味しかったのがスープだった・・・何のスープだったのだろう。
ネパールの麺料理とかもあったので、また訪れたいです。スープ食べたいし。

毎度のお約束ですが、店内のモニターにはインド音楽の動画が流れてました。

tabelog.com

カレー探訪 SIDDARTHA(大阪市中央区)

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ

 

イザ!

 

SIDDARTHA


f:id:kimonohajimekaeru:20191103184228j:image

2019.11.3

RAJAというお店がSIDDARTHAとして新装開店したらしいです。


f:id:kimonohajimekaeru:20191103184256j:image

私が頼んだのはビリヤニ

 


f:id:kimonohajimekaeru:20191103184314j:image

私以外の人たちは、カレーとナンのセット。ナン大きい・・・

カレー探訪 バーミヤン

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ

 

イザ!

 

バーミヤン


f:id:kimonohajimekaeru:20191031233549j:image

 

2019.10.29 夕飯

 

カレー屋さんじゃなくまさかの中華ファミレス・バーミヤン

ですが、カレーを注文したので、一応アップ。

正しい名称忘れましたが「麻婆野菜カレー」だったかな。

期間限定メニューだったと思うので、もう販売していないかも。

美味しくて、万人向けな感じでした。(ファミレスの方向としては「万人向け」は正しいと思うよ!)

カレー探訪  ヤドカリー 天満橋店 (大阪市中央区谷町)

みなさまこんにちは、かえる堂です。

 

ここ半年くらいで行ったカレー屋さんシリーズ

 

イザ!

 

ヤドカリー 天満橋店 (大阪市中央区谷町)


f:id:kimonohajimekaeru:20191031234643j:image

 


谷町線天満橋駅から法務局行くのに出口を間違えたらたまたま発見したお店です。

スペシャルカレー注文。
オカズがスリランカ的なやつなんかと思ってたら、ポテサラとかきんぴら、枝豆、タルタルソースとかで、「お母さんのお惣菜」でした。
カレーはこの頃私が食べた中で、一番日本的なカレーに近いものの、トロミはついてません。
ご飯は少なめにしてもらったので、本来は写真のより多いです。