木村峻郎が行く!

趣味の音楽についてのブログです。

オススメ!センチメンタルな夏の終わりの三曲

20代最後の夏です。
といっても特別なことは何もなく、花火も見ないし海も行かないまま、夜には秋の虫の鳴き声を聴いています。

今回はそんなセンチメンタルな気分にオススメの、“夏の終わりの三曲”をご紹介します。

まず一曲目は、フジファブリック「陽炎」。

こちらは、2004年発売のシングル曲。
四季をテーマに連続リリースされた中の“夏盤”です。
少年時代の思い出がフラッシュバックするような、情感あふれる歌詞。
印象的なキーボードの音色も、このバンドならではです。

二曲目は、キュウソネコカミ「夏っぽいことしたい」。

2016年のシングル『サギグラファー』に収録された曲。
夏っぽいこと、したいけどなあ……なんて思っているうちに終わっていく夏。
同じ夏は二度と来ないと、分かっていながらまた来年……。
悲哀たっぷりの歌詞に、共感せざるを得ません。

最後は、スピッツ「夏が終わる」。

こちらは1993年発売のアルバム『Crispy!』の収録曲。
青い空と白い雲が、目の前に広がるような歌詞。
ボーカル草野マサムネさんの声を聴くだけで、涼しげな気持ちになれるから不思議です。

以上が、僕のオススメしたい“夏の終わりの三曲”です。
みなさんも、「日本の夏、良いなあ」と思えるような、お気に入りの一曲を探してみては?

川本真琴withゴロニャンずのCDを買った

ディスクユニオンがちょっと遠いので通販で川本真琴withゴロニャンずのCDを買った。ジャケットの写真ではメンバーがなぜか野球の格好をしている。しかも野球を意識している割にメンバーが5人しかいない。

 

まあ音楽ユニットなので別段9人そろえる必要がないんだけど。ご丁寧に歌詞カードにまで野球ボールが描かれている。河川敷で野球をやっている写真まである。CDをウォークマンに入れてから聞いたけど、どの曲も夏っぽいイメージが出ている。明るいけどだれているような夏のイメージで昔の川本真琴の曲の夏のイメージとはだいぶ違ってきている。1曲目の「ミュージックピンク」はゆったりした曲調の中に妙に力強い生命力のある歌詞。summertimebluesは「月までは行けなかったね」といく歌詞が妙にグサッと刺さってくる。3曲目の「私が思ってること知られたら死んじゃう」は傑作としか言いようがなくヘビーローテーション中。その次の「エリエリ」の歌詞は何回聞いても面白く、「港が見えるとか言うな」と言うフレーズはくせになる。

 

7曲目の「フラッグ」と言う曲も歌詞が響いてくるタイプの曲で好きだ。その他にもインストの曲が入っていたり、のんきな感じの「プールサイド物語」と言う曲なども良く、とてもいい買い物をした。

この夏の出来事、思い出

7月に久しぶりに彼女ができたので、この夏は、彼女とたくさん外出をした。

付き合って初めてのデートは、八景島シーパラダイスに行った。彼女が水族館が大好きだからである。上野駅で待ち合わせをして電車で向かった。イルカなどのショーを観たり、さまざまな魚と鑑賞したり、おいしいランチを食べたりとても楽しい日であった。お土産としておそろいのキーホルダーを購入した。このキーホルダーを見ると大好きな彼女のことを思い出し、仕事も頑張れる。7月下旬には隅田川の花火大会を彼女と鑑賞した。浴衣姿がとてもキュートであった。

8月上旬には、サマーランドに行った。初めて彼女の水着姿を見て大興奮だった。彼女は恥ずかしがっていたが、それがとても可愛らしかった。8月中旬には、私と彼女の共通の友達たちとバーベキューを行った。おいしいものをたくさん食べれてとても良い1日であった。往復の車は、私と彼女だけだったのだが、2人で様々なことを話せて、さらに距離感が縮まった感じがした。

 

8月下旬には、私が住んでいる荒川区東日暮里の近くにある上野動物園にも行った。とにかく彼女と一緒に過ごす時間は幸せで充実している。私も29歳。来年には三十路である。この彼女と結婚まで行けるようにしたいなと思った今年の夏であった。

夏!男ばかりのバーベキュー

週末は男ばかり7人で多摩川中央公園にバーベキューをしに行ってきました!
半分は友達の友達で知らないやつだったけど、すぐに意気投合して楽しかった~。
アウトドア好きな友達が予約と燃料の用意してくれたから、食材は分担して購入してくることに。
俺はシーフード担当だったので、連れと二人でスーパーに寄ってから公園へ行く。
普段、海鮮の値段なんてよく見てないけど、海老って結構高いんだなーと実感。
小さくて一口で食べれそうなのに、海老より何倍も大きな冷凍イカと変わらない値段だった!
もちろん、今回は冷凍イカは買わずに生のイカをGET!
ホタテも小さいのに高いから、タコは小さめのやつを選んできた。
アレコレ買い物をして公園に行ったらみんなが揃ってる。
迷って時間とりすぎたな・・・。反省。
バーベキューって焼くだけだから俺にも出来るし楽勝!って思ってたら
おいおい!オリーブオイル出てきちゃうの?
そいつはもこみちみたいにオリーブオイルをたっぷり出して、野菜とか海鮮を入れていく。
アルミの皿にはオリーブオイルとかニンニクが入って、すっげーいい匂い!
なんだよ、公園で本格料理!?
名前忘れちゃったけど、肉と同じくらい旨くて好きな味だった。
ニンニクきいてるし、ちょっと辛くて。でもヤケドしそうだったけど!
油まみれの料理なんだからそりゃヤケドするよね。気を付けよう・・・。
最初は何だよ、男ばっかりで、と思ったけど肉を奪い合って食べたり、休憩と言って遊具でバカみたいに遊んだり。
とにかく楽しくて酒もすすんだ!
公園でやるからお金もかからないし、食材もワリカンすればそこまで高くなくていいかも。
今年の夏はまだまだあるから、またバーベキューしたい!

じぶんの体験談です

わたしは現在ですが、29才の男性会社員をおこなっております。今から記載をさせていただくのは、自分の体験談となります。自分は21歳のときに交通事故を発生させしまいました。幸いですが、負傷はでずにすみ、よかったことです。自分はスーパーで買い物をおこない、それが終えると地下の駐車場に駐車をしていた車を出そうとしたのです。道路に出る際ですが、しっかりと左右確認をおこないました。

 

ですが、そのときに対向車が猛スピードでむかってきたので、自分は接触をさけるために、あわててギアをバックにいれ、バックを開始しました。ですが自分の後ろにすでに後続車がいて、そこで接触をしてしまう形になりました。責任は自分にすべてがいってしまい、賠償金なども支払いました。幸いですが、後続車の乗車者に負傷者がいないことがよかったです。このことによって自分は一時期ですが、免停などにもなってしまいました。自分は故意に事故をおこしてしまったというわけではありませんが、交通事故はほんとうに起こしてはいけないことだと考えております。相手に負傷させてしまうことが一番申し訳ないと思いますが、それだけでなく、自分も負傷をしてしまったり、今回のように免停となってしまい、私生活などにもいろいろと支障をだしてしまうことになってしまうからです。この事故を起こしてから以来、自分はしっかりと交通ルールを守るようにしております。

じぶんの最近の出来事について

わたしは現在ですが、29歳の男性会社員をおこなっております。この体験談は最近の話となっております。

 

自分は今年に入って、白髪のほうが急激に増えてしまいました。それが自分自身にとってですが、ほんとうにショックでありました。じぶんはまだ20代ということもあり、白髪が生えてくるとはほんとうに思ってもみなかったのです。

それが白髪が生えたのでほんとうにショックであり、姉に白髪ケアや白髪改善についてなどいろいろと相談をさせていただきました。姉も去年からですが、急激に白髪のほうが増えてしまい、それに関してですが、ほんとうにいろいろと悩んでおりました。自分と姉ですが、年齢差が10歳ほど違っております。

 

姉は今年で40歳となります。年齢的に考えても自然な現象かもしれません。それで姉は白髪の白髪ケアや白髪改善などに関してはほんとうにいろいろと知識やコツなどを知っていたので、自分もいろいろとアドバイスを聞かせていただきました。その方法を紹介したいと思います。まずはストレスをできるだけかけないことです。姉は自分自身に精神的ストレスをかけない生活を送るように日々の生活の改善などをいろいろ図っておりました。それによって白髪が発生をしなくなったといわれております。自分も職場のストレスなどがほんとうにひどく、それが自分にとってですが、ほんとうにストレスにつながっていたのです。それを改善させるために今年ですが、上司にお願いをして、職場を異動させていただきました。

この行動自体がまずステップとして白髪ケア、白髪改善につながりました。次にですが、サプリメントや薬品の活用です。姉は白髪染めやサプリメントなどいろいろな商品を活用して、白髪ケア、白髪改善につとめました。

 

自分もそれを見習ってですが、自分にあったいろいろな商品を活用させていただきました。現在では薬局などはもちろんでありますがそれ以外でもネットの通販でも様々な商品を購入することが可能となっております。

それで自分も商品を活用して、自分の白髪の改善に努めさせていただきました。じぶんはこの二つの方法を活用して、自分の白髪改善及び、白髪ケアをおこなうことができたのです。現在ではじぶんの頭にはほとんど白髪は存在をしてはおりません。このことによって周囲の目なども気にするようなことはなくなり、日々の生活を楽しく過ごすことができるようになっております。

 

交際をおこなっている女性にも若返ったとほめていただきました。自分はこの二つの改善方法をこれからもですが、継続をしておこなっていきたいと考えております。

気楽な朝のジョギング

最近、いろいろな人から「貫禄が出て来ましたね」と言われるようになり、少し傷ついていた。
特に食べる量が増えたというわけではないのだが、ここ数か月の慢性的な不眠症と運動不足のために、代謝能力が下がり、体重が増えてしまったのである。

何か手を打たなきゃと思っていたところ、偶然、同期の仲間から面白い物を譲り受けた。
そいつの結婚が決まり、新居への引っ越しの手伝いに行った時に、貰って来たのだ。

エムボードという名前の、韓国製の室内運動器具である。
一辺が約60センチの正方形のボードで、ツイスト運動やジャンプ、ジョギングが出来る。
一番の売りは、下の階に響かない事だと言う。

買ってから二、三年経つという話だったが、殆ど使っていないらしく、新品同様だ。
それほど嵩張らないし、タダだし、ジョギングだけでもやってみようと思った。

夜より朝の方がダイエットに効果的だという話を聞き、新聞を読むのに使っていた時間を充てる事にした。

次の日から、野菜ジュースや生姜紅茶などでまず水分補給をし、エムボードで40分ほど走った後に、果物や豆乳などの朝食を摂り、シャワーを浴びて出勤する、という生活を始めた。

僕は寝る時、基本パンツ一丁なのだが、外に行かないので、わざわざ着替える必要はないし、洗濯物も増えない
好きな音楽を聴きながら走っていると、時間があっという間に過ぎ、全然辛くない。
天気に左右されないという点も良い。

朝のジョギングを始めてから二週間。
体重の劇的な減少はないが、ちょっとだけ体が引き締まったような気がする。
夜に食べ過ぎると、朝、胃もたれするので、夕食のドカ食いも自嘲するにようになった。

一番嬉しいのは、夜、ちゃんと眠れるようになった事だ。
元の持ち主に感謝しなければならない。
あの時、『貰ってやるよ』的な態度を取った事を、少し後悔している。